シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

なん者の主日

2007-04-29 23:52:47 | 正教会及び宗教全般
「なん」はやまいだれに難だけどタイトルに出せない(泣

今日の福音箇所はヨハネ5:1~15、ベテスダの池のほとりに38年間臥せっていた病人をいやした話。
38年て長い(´・ω・`)

池に入れば治る!!

治りたいなあ…

治るのかなあ…

もうだめぽ

になるには充分すぎる年月だよね。
何人も目の前で治った人も見てきたよね。
きっともうそういうの見ても心が動かなくなっちゃってたかもしれない。
でなきゃイエスの問いかけにあんな淡々とは答えられない。
しかも治りたくないはずないのに、直接はそれに答えてない。
もうあきらめきってるからさりげなく答えを回避して事実(池に入れてくれる人がいない云々)を述べるだけなんだよね。
その辺もセツナス
床を取り上げて歩きはじめた時も、あまりのことにアタマ真っ白状態だったんではあるまいか。

ハリストスよ、
癱者を起こししごとく、
罪悪によりて弱りたる
我が霊を健やかにして、
我がなんじの直き道を行くを
助けたまえ。


今日の話だけどさあ、カレンダー見たら「みどりの日」じゃなくて「昭和の日」になってたんで驚いたよ。
正直シランカッタ

大失敗。

2007-04-28 22:02:52 | 正教会及び宗教全般
今日の晩祷の時なんだけど。
五旬経見てたら早課の「主は神なり」のところに「復活讃詞」って書いてあったから、おおなるほど、復活祭だからな、と思って「ハリストス死より復活し~!」ってぶっぱなしたわけよ。
そしたらみんな(゜Д゜)ハァ?な顔してる。
えっ、だってここに書いて…ウヘァ神父さんが至聖所から出てきたよ
「天にあるもの楽しめよでしょ?」
「えっいやここに…」
「う~ん?てかこれ(天にあるもの云々)が復活讃詞だよね?」
ズガーンΣ( ̄□ ̄lll)!!
そうだった…
よく考えたら復活祭期だってもこの箇所で今までこんなん歌ったことねぇーよ…
「ハリストス死より復活し」は、
パ ス ハ の ト ロ パ リ (讃詞)だったorz

ボヘーっとしてお祈り出てるからだ(鬱

神様お祈り中断させてごみんなさい<(_ _)>
お祈り出てた方々混乱させてごみんなさい<(_ _)>
神父さん召喚してしまってごみんなさい<(_ _)>

てか五旬経もなぁ変更ないんだったらまぎらわしいこと書…いやひとえにあてくしの集中力不足ですごみんなさいごみんなさい

釧路交響楽団と「第九」を歌う会 結団式

2007-04-27 20:47:47 | いろいろ
行ってきますた。
今回200名を超える申し込みがあったそうで、第九はやぱしある程度人数いたほうがいいからよかったよかった。
会費払ったり名札もらうのに物凄い混雑してたけどもね。
てか首席指揮者が受付やってたのにはおったまげた。
なんぼアマオケだからって。
バプテスト教会の牧師夫人と「仕える者になりなさいってこういうことよねー」とうんうんうなずく。
GW明けからの練習、初めはドイツ語の発音だの譜読みリズム読みが主体だろうけど、どうも前歯差し歯にしてから巻き舌とかうまく出来ないのではじめっからマジメに出るつもり。
釧響の弦の方々が歓迎演奏として第四楽章のテーマを演奏してくださった。感謝。
ところで声、出るんだろうかねい…

エリツィン前大統領国葬

2007-04-25 23:52:41 | ニュース、時事
エリツィン前大統領、露正教で国葬 各国から要人参列 日本は大使のみ(産経新聞) - goo ニュース

youtubeに、24日のパニヒダの動画あがってた。
全部じゃないけど。
やっぱこの時期「ハリストス死より復活し~♪」ではじまるんだなあと改めて。
http://www.youtube.com/watch?v=RLrFS6YVOT0

25日のは葬列→埋葬。
http://www.youtube.com/watch?v=d-fRP2Y0s4Y&NR=1
夫人の最後のお別れも涙を誘うけど、棺がおろされる時、夫人が棺を祝福していたのも結構キタ(´;ω;`)

他にいい動画あったら教えてくらさい
25日のとか…

エリツィン氏、25日に葬儀

2007-04-24 16:40:26 | 正教会及び宗教全般
エリツィン氏、25日に葬儀 プーチン大統領が追悼演説(朝日新聞) - goo ニュース

この頃のロシアって「自由だぁ!!」って感じがすごくしたよね。
いや、別に今不自由ってわけじゃないだろうけど、なんか前よりは締め付けあるような雰囲気だものねえ。
埋葬式はスターリンの時にぶっこわされソ連解体後再建、2000年に成聖された救世主キリスト大聖堂(画像)で、墓地はノボデーヴィチ修道院だそうな。
歴代指導者てクレムリンの城壁に葬られるんじゃなかったっけ。
まあ、フルシチョフもノボデーヴィチだから必ずしもそうじゃないのかもしれないけど。
埋葬式の中継とかやんないかなあ、ニュースでワンカットってんじゃなくてベタで。
そのうちYoutubeにあがるといいな。
神僕ボリス兄の永遠の安息をお祈り申し上げます。

みみっくVOW19

2007-04-23 22:18:46 | みみっくVOW
昨日斜里でハケーンw
今の時期まっことタイムリーだしその通り!!アーメン!!なんだけど、キリスト看板に書かれた瞬間にビミョ~~になるんだよなあ(困

キリスト看板のパロディページを見つけた。
http://www7.big.or.jp/~katsurao/sign/kirikan.htm
みつを調あり、ドラクエあり、なかなか笑えるのでご参照あれ。

斜里教会復活祭

2007-04-22 23:10:24 | 正教会及び宗教全般
復活祭ツアーも斜里で打ち上げ。
やっとベタでお祈り出られた(笑
子供が来たとき用に遊びモノを用意していったけど、彼ら、親と一緒に最後までお祈り出てたよ…エラス
いっしょけんめい歌ってて、復活のトロパリ(ハリストス死より復活し~♪)なんかスッカリ覚えててめんこかった。
あれかねえ、日本の正教会の場合たいてい日曜学校(対象:幼児~小学生)って祈祷中にやるんだけども、途中退場させないで聖堂にいさせた方がいいのかねえ。
CSはCSで午後にするとか?
小学校低学年でも2時間あまりちゃんとしてられるのを見て(そりゃあ、たまにへにょへにょして親にたしなめられてたけど)なんか改めて考えてしまった。
でも歩いてこられるような距離じゃないからどうしても親が連れて来る必要があるわけで、それ考えると拘束時間が長いのはなあ…とも思うし。
悩むところだね。

LIMIT OF LOVE 海猿

2007-04-21 23:14:14 | レビュー
LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

地上波でやってたんで観ますた、2回目になるけど。
感想をざっと書くと…

・主題歌はいいよね
・ケガした妊婦さんはたぶん設定的に残したかったんだろうが(笑)ふつう優先的に避難させるもんなんじゃないかと
・仙崎のバディは平蔵だったのけ
・なんか全体的に間延びしてるんだよなあ
・ああいうところにカノジョとは言えふつーに入り込めるのかと小一時間
・ていうか、しゃべってねーでとっとと逃げくされ!
・潜水許可を請う無電の嵐と救助に向かう連中カッコヨス
・海自も戦隊モノCMよりCXに映画撮ってもらった方が入隊者増えるぞ

お仕事ものって結構見ちゃうんだよね。
知らない人は「ふーん、こういう感じなんだー」と思うけど、その業種で働いてる人は「何じゃこりゃあ嘘クセー!」と突っ込みを入れたくなることも多々あろうな。
タイトル忘れたけど「め組の大吾」が原作のドラマやってた時、消防士さんが「あんなかっこいいもんじゃない」って言ってたっけ。
まあ謙遜してんのかもしんないけど。
そういえば自分が見てて「何じゃこりゃあ嘘クセー!」と画面にツッコミ入れ入れそれでも毎回観ちゃってたのが観月ありさの「天使のお仕事」(爆
全然数字取れなくてDだかPだかが
il||li _| ̄|○ il||liてなってたらしいけど。
キリスト業界モノwはニーズ薄そうだものなあ。

気象病:北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意

2007-04-20 23:30:35 | ニュース、時事
MSN毎日インタラクティブより。
毎日新聞 2007年4月20日 19時31分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070421k0000m040054000c.html
日本気象協会北海道支社は20日、21日午前から午後にかけての短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出した。

 同支社によると、21日は低気圧が北海道の北を通り、前線が北海道上空を通過するため、午前中は全道的に雨が降る。しかし、午後は渡島・桧山地方を除いて晴れ渡り、フェーン現象が起こる見通しという。各地の予想最高気温は▽札幌、岩見沢18度▽帯広19度▽旭川、北見17度--などで、平年より4、5度高い。

 気象病は、気象の変化によって発病する現象を差し、「雨の日には神経痛がひどくなる」といった症状などが含まれる。同支社気象情報課は「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明している。21日夜には気温が下がるという。

    ★    ★    ★

21日の釧路の予想最高気温は11度とのことだからまあ、そんな急激に…てわけでもないけど、とりあえず夫婦げんかには気をつけることにするよ(笑
雨の日に神経痛とか古傷が…てのはよく聞くけどイライラもするんだなあ。
道内の皆様、どうぞお体ご自愛下さいませ。