シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

樺太の教会で乱射、2人死亡=20代男を拘束-ロシア

2014-02-10 10:20:58 | ニュース、時事
時事ドットコムより。
いきなり樺太ってタイトルでたまげたぞ時事通信
樺太の教会で乱射、2人死亡=20代男を拘束
サハリン(樺太)のユジノサハリンスク(豊原)で9日午後2時(日本時間正午)ごろ、ロシア正教会で男が銃を乱射し、修道女と信者の計2人が死亡、6人が負傷した。男はその場で拘束された。地元通信社が伝えた。(続きはリンク先をご覧下さい)

NHKのニュースで見た。
をろしゃは最近銃の事件が多いね…こないだは学校だったし
つか日曜日に教会でご祈祷出てたらいきなり銃乱射されるとかほんと ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
何でも入ってくるなりイコンや信徒に発砲し始めたんだとか。
現在拘束中、近々精神鑑定が行われるそうです。

事件を受けてキリル総主教も哀悼のコメントを出してます。

信者さんの名前は分からないけど、修道女はリュドミラさんだそうです。
永遠の安息をお祈り申し上げます。

税吏とファリセイの主日2014

2014-02-09 14:44:27 | 正教会及び宗教全般
昨日からの大雪でどこも大変なことになっていると思うので、今日参祷されたかたは少ないと思いますが…
かく言う盛岡もあてくしともう一人で代式をいたしました
過去記事はこちら
税吏とファリセイの主日2007
税吏とファリセイの主日2010
税吏とファリセイの主日2013
せっかくの大斎準備期間スタートなのになんか雪かきで疲れちゃって「今日お祈り出たからっていばっちゃだめなんだよな…」ぐらいしか思えんかった(汗

首都圏は大変でしたね。
札幌かって感じの風景になってたもんなあ。
皆様転んだりされてないでしょうか。
こっちゃあ冬靴だの冬タイヤだの除雪用品もろもろ万全だけど、首都圏じゃ普段使わないもんね。
昔はダンナだって車通勤してたけど、オールシーズン夏タイヤだったもんで雪降ったら車に乗らなかったよ
つか前も書いたかどうか忘れたけど十数年前に雪積もった時なんてダンナと「わぁい♪」とか言いながらさくさく雪踏んで夜の散歩に行ったりしたよ
今じゃ雪(゜⊿゜)イラネだもんなあw

画像は世界遺産のサンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂のモザイク。
なんでも数少ないアリウス派(!)の遺構なんだって。

『イエレイさん』夏に公開

2014-02-07 11:37:12 | レビュー
VORロシアの声より。

日本正教会の聖者を描いた映画、この夏公開

7.02.2014, 03:20
ロシア俳優イワン・オフロブィスチン氏が、自身がシナリオを執筆した、日本正教会の聖者に関する映画『イエレイさん』の制作状況について語った。
ナカムラは元プロ・スポーツ選手で、現在は日本正教会の聖職者。同時に、日本最大級の暴力団のトップの実の兄弟というもうひとつの顔を持つ。ある日ナカムラはチンピラに絡まれている少女を助けた。揉み合いになったチンピラたちは、兄弟の暴力団と対立する暴力団の構成員であった。このことがきっかけで、ナカムラの身に危険が迫り、ナカムラはロシアの小村に雲隠れすることになった。 オフロブィスチン氏によれば、筋書きを思いついたのは、日本正教会の聖職者らが参加した祈祷を訪れたとき。「彼らは我々の元でと同様にお勤めを出来る。俄然興味が湧いた、彼らをどんな風に見せられるか」と俳優。

何となくあらすじ聞いただけで微妙なとほほ感があるんだけどw怖いもの見たさでwktkな気持ちもあるのよねー
つか聖ニコライがモデルてゆーのに日本人な時点で既にw

開会式を前に冬季オリンピックの競技が始まりましたが、上村選手が選手生活再開した時のインタビューで「こんなにコブが好きなんだって思いました」って言ってて、初めてスキーやったとき「コブなんて何であるんだ!!!!!」って思ったあてくしからしたらほんとシンジラレナーイ
まあ初めてだっていうのに騙されて中級コース滑らされたからだけど。

ところで総主教庁のHP見ると宗教センターの成聖とか、選手たちのモレーベンとかやってますね。


ベラルーシ、モルドバ、ロシア、ウクライナチームの有志だそうです。
さしずめ日本だと神主さんが必勝祈願のお祓いをする感じだよね。
ここ何回かのオリンピックは夏冬どっちも選手村に宗教センターが設けられて、いろんな宗教の選手がお祈りできるようになってるようで、とてもいいことだと思うんだけど、いつからなんだろう?
ともあれ、どこの選手もケガなくいいパフォーマンスが出来ますように。

キリル総主教、オリンピック施設を訪問(2月6日動画追加)

2014-02-05 10:45:23 | ニュース、時事
4日、オリンピック開幕を控えたソチに総主教聖下のお出ましです。
画像は総主教庁のHPからどうぞ。
グラウンドコート着てID下げてるお姿はなかなか見られませんぞー
普段IDなんていらんもんね
IDカードの写真もいかにも証明写真w
あとでロシア選手団と面会するそうな。

インタビュー全部は上のHPで見ることが出来ますが、つまんだニュースはとりあえずこちら。
施設内歩いてるとことかもあるし。


追記:
この記事を書いた時はインタビューしか動画がなかったんだけど、後から見学のが出ました。



総主教、テロ犠牲者に祈り

2014-02-04 11:11:34 | ニュース、時事
時事通信より。
総主教、テロ犠牲者に祈り=ロシア
ロシア正教会のキリル総主教は3日、2013年12月末に自爆テロで計30人以上が死亡した南部ボルゴグラードを訪れ、大聖堂で犠牲者に祈りをささげた。国営タス通信によると、国民が連帯し、テロの脅威に屈しないよう訴えた。

そういえばソチの開会式て、このテロから40日なんだよね。
ボルゴグラードでは40日祭のパニヒダあるんだろうな。
上のとは別の記事だけど時事通信でそんな感じの記載があった

日曜にちらっと書いたけど、今年はキリル総主教が着座されて5年。
ゲリラライブやら画像の加工やらありましたねえ…
被災地に来て下さってとても有難かったです。
なんかあるかなあと総主教庁のHP見たら、我らがセラフィム大主教のポートレートが。
Божественная литургия в пятую годовщину интронизации Святейшего Патриарха Кирилла в кафедральном соборном Храме Христа Спасителя
知らんかったんでびっくり。
まあ2月あたりにロシア行かれることが多いんだけどね。

ミトラだらけでどこにいらっしゃるか全然わからんが動画はこちら

聖堂をぐわーっと見上げるアングルがよろし
入堂の常に幸い、もしやら大聖堂と同じメロディ?


ちょwwwww

2014-02-03 10:56:49 | ニュース、時事
試験勉強してた間にこんな事件が…
今朝のノンストップでやっててたまげた
スポニチアネックスより。
志茂田景樹氏6000円空き巣被害 犯人へ「割に合わないでしょ」
直木賞作家志茂田景樹氏(73)の東京都港区の事務所が空き巣被害にあっていたことが30日、警視庁麻布署への取材で分かった。室内の手提げ金庫から現金6000円が盗まれたという。(続きはリンク先をご覧下さい)

せwんwせwいwww

つかセキュリティしてたような…でもあれは衣装部屋だけだったっけ、とHP見たら南麻布から麻布十番に越してんのね。
とりあえず人が無事で被害も少額で済んでようございました。


ザクヘイの主日2014

2014-02-02 16:00:56 | 正教会及び宗教全般
いやー。
もう今年になってから一ヶ月経っちゃったよ(驚
んでもう大斎準備週間が来るという。
早いなあ。

今日の福音箇所は福音箇所はルカ19:1~10。
過去記事はこちら→ザクヘイの主日2009
この時はキリル総主教の着座式だったんだね。

というかこのイコンのザクヘイめんこすぐるwww

単位認定試験

2014-02-01 23:15:35 | 放送大学
終わったー(喜)
前期にお葬式で受けられなかった科目の再試験なので、落としてもリベンジきかないけどまあいいのだ
一応認定心理士の単位は後期の面接授業で全部揃ったはずだからね。
そういやそもそも面接授業のレポートには合格してるんだろうか(;´Д`)
大学院出願しといてなに言ってるんだw

しかし昔は追い込みきいたんだけど、やっぱ今はだめだわー
所属してる合唱団の忘年会では、毎年席分けに工夫が凝らされていて、ある年はひらがなとその由来の漢字、ある年は百人一首の上の句と下の句、みたいな感じで座る場所が決まるんだけど、こないだはサラリーマン川柳だったんだよね。
んであてくしに当たったのが、

最近は 忘れるよりも 覚えない

って奴でさ、ピッタリすぐるwww
そーとー反復しないと頭にはいらん
それにマークシートがぼやけてマークしにくいぞ
ピントがだんだんずれてきて、本読む姿勢も変わりつつあるし。
いよいよ「離せば分かる」世代突入だなあ、全然嬉しくねーっつの(爆

というわけで、4月からは大学院の科目履修をいたします。
秋に受験はするけど、その前にちみちみ単位を取っておこうという。
倍率10倍じゃあそうそう受かるわけないので…