goo

何十年ぶりかなぁ

先日、この並木道を歩くのは、もう二十何年ぶりだろう?などと思い出しながら久しぶりに神宮外苑前の銀杏並木を歩いてきました。
まだ黄色い銀杏には、早かったようです。今年は、夏があまり気温が上がらず、秋からは、お天気が良くて気温が高かったせいでしょうか?

その昔、oliママは、この近くのある会社でOLさんをしていました。

並木道には、当時入り口付近にあったチャイニースレストランも違うお店になっていたし、素敵なベンチとか無かった・・・などと遠い記憶を思い返していました。

でも、私の勤めていた会社の建物は、全く当時と変わっていなくて、とても嬉しく思いました。
同期の仲間とは、未だにたまに会ったりしてますけどね~

ところで、その日の目的は秩父宮ラグビー場に入り某ラグビーチームの試合を観戦することでした。
もちろんラグビーは、TVでは見ていましたけれど、目の前で見るのは初めてです。

凄い迫力 ラグビーってやっぱり男の人のスポーツですね!

選手が3人くらいで1人の選手を持ち上げてをびゅーんと宙に飛ばして、より高いところのボールを取るのですが、よくもまぁ、あんなに屈強な大男を軽々と持ち上げて宙に浮かせれるものです。アクロバットみたい(笑)

ところで、見始めてしばらくは、スクラム組んで潰れて、下敷きになった人って、息できるのだろうか? 大きな体の選手の人達が何人も重なって重そうだとか、タックルされてすっ飛んで、擦り切れそうで痛そうだとか心配して見ていました。(笑) 
しかし、始めは大人しく観戦していたoliママも徐々に試合にのめり込み、後半の試合では、思わず歓声を上げて立ち上がって応援していました!(笑)
どうもoliママは、野球よりもラグビーのほうが好きかもしれない♪
これはストレス発散に最高!また応援に来ようと思いました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お待たせしました!?

この愛くるしい表情に騙されてはいけません!
oliverファンの皆さん、お待たせしました!(←思い切り勘違い!笑)
もうしっかり7歳のoliverくん!(人間で言うならすっかりおじさん!)
未だにジャニ系だと娘たち公認されていますが!(身びいき引き倒し!)



じ・・・実は家の中では・・・やはりおじさんだったのです(爆)

この緊張感の微塵も感じられない、緩みきったお姿こそ真のoliverくんなのです。
表題写真とは、まるで別犬。。。一時期、メタボぎみだったのに、脚の手術後からはすっかりスリム犬になったものの、やはり加齢とともに親父化してしまったのか。。。 

しかしペットというのは、奥が深い!
家の中で、こんな姿を晒しているのを見ている飼い主はなぜか至福を感じてしまうのです♪

※ブログの更新が遅れたので、本日2回目の投稿記事になります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そうかハロウィンか♪

おっと、またブログ書くのに間が空いてしまいました。気まぐれ更新で、すみません
表題写真は、かぼちゃのランタンです♪
大きなかぼちゃを前に、飼い主に似ている小心者のoliverくんは、ビビッていますね~♪

なんか末娘が、カナダにホームスティしていた時に、かぼちゃのランタンの作り方を向こうで教えてもらったらしく、懐かしいから作りたい!というので、(いくつになっても童心のままなのもoliママ譲りなのか?笑)せっかくなので、ブログにアップ!

最近は、こんなかぼちゃも身近なスーパーなどに売ってたりするから、気軽に楽しめますね~。




まず、かぼちゃの上の部分をカットして中身の種を出します。
顔を書いてその部分をくり貫きます。カナダでは、ナイフでくり貫いたらしいですが、今回は、果物ナイフや彫刻刀で作りました。


顔が出来上がったら、中に蝋燭を立てて上に切り取ったかぼちゃで元のように蓋をすると出来上がります♪ けっこう簡単なんですね。

このかぼちゃ、食べられないことは無いらしいけど、美味しくないらしいです。
椅子の下でひたすら美味しいものが落ちてくるかもしれないと期待していたoliverくん、残念でした 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今頃初ピアス?!

この歳になってお恥ずかしいのですが、oliママ初ピアスしてきてしまいました! 最近娘がピアスをしたのを、ずっとうらやましそうに眺めていたoliママです。小心者のoliママは、なかなか勇気がなくって・・・

それが、ある日の大学病院の待合室でのことです。
歳はとりたくないもので、oliママ実は今年の春に、帯状疱疹という病気になってしまったのですよ。
帯状疱疹といえば、雅子様が以前なられて話題になったことがあるので、ご存知の方も多いかも? 原因は疲労とか年齢的なものだとか、ストレスとからしいのですが、oliママにストレスあったっけ?と娘たちに笑われる始末(笑)

まぁ話は元に戻りますが、そんなことでoliママは、某大学病院に通院していました。そこの待合室で、ふと目の前の席に座っている白髪の混じる短髪の年配の女性の耳に小さく濃いブルー色に光るピアスを発見! 
わぁ~ あの年齢でピアスしてるなんて、きっとお若い頃からお洒落な人だったんだろうなぁ~ ほとんど化粧もしてない素顔でこざっぱりとしたカジュアルな格好でしたが、なんだか素敵で見とれてしまった。
いいなぁ~oliママもこれから歳を重ねていっても、あんな風になりたい!・・・と思ってしまったのです。

ピアスをするなら化膿しやすい夏はやめて秋になったらピアスをしましょう!
ということで、そろそろ寒いと思わせる秋風の吹く10月になったので、思い切って近めの病院の皮膚科にピアスをしてもらいに行って来てしまったというわけです。

ファーストピアスは、いくつも種類があったけれど、1~2ヶ月は、ファーストピアスをはずすことが出来ないので、飽きの来ない無色のダイアタイプに決めました。お花の形をしてるから、可愛い
やっぱり、いくつになっても可愛いものって好きですね。(笑)
芯や留め具は、めだたない透明なプラスチックのにしました。
oliママは金属アレルギーではないですが、これで金属アレルギーの人も今はピアスが出来るようになっているようです。
ひと昔前までは、ファーストピアスは24金以外はやめたほうがいいと言われてたのに、今はこんなのもあるんですね~。

ピアスの穴を開けるのって痛そうだなぁ ドキドキ・・・
空ける場所を決めてペンで印をつけて・・・大き目のホッチキスみたいな器具で耳たぶを挟まれて・・・
もう出来たの? 
看護婦さんと談笑してたかと思ったら
あっ言う間で、右側の耳たぶは痛みをほとんど感じなかった。反対の方は、一瞬看護婦さんがタイミング逃したらく・・・再びトライ!したので、oliママも一瞬固まって一瞬痛みが走りましたけどね。
それでも、思ったよりも痛くなくて、嬉しくなってしまいました。
しばらくじんんじんしてましたが、家に着く頃には、すっかり忘れてしまうほどでした。一滴の血も出ないし、耳たぶも赤く晴れる事も無く驚きました。



 実はイタリアに旅行に行ったときも、すでにピアスにした時のことを想定して、おみやげにベネチアングラスでできたピアスを買って来ていたoliママでした。中に見えるのは、やはり濃いブルーのベネチアングラスです。

ピアスの穴が落ち着いて、これを付けるのが楽しみです♪


さてさて、ピアスの穴が落ち着くまでは、これから1~2ヶ月の毎日の消毒頑張ります
このファーストピアスの経過が今後のピアス生活に影響あるようなので、化膿しないように気をつけますね~。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

術後に復活したoliver♪

昨年、大学病院にて右後ろ脚の十字靭帯断裂と半月版損傷の手術を受けたoliverですが、今年の初めには(2月)その膝の骨の中に埋め込んでいたネジの取り外しの手術を受けました。 表題写真は、oliverの小さな脚の中に埋め込まれていたプレートとネジの写真です。大学病院の先生に頼んで、頂いて帰ってきました。

金属のネジを長期に渡って、脚の中に入れてることは、あまり良い事ではないらしく、骨が固まって元通りに歩けるようになったので、取り外す事になりました。

さて、oliverにとっては、2度目の手術でしたが、前回の手術は、2週間に渡っての入院だったので、退院を待っていたoliママは、不安定な時もありましたが、今回は、簡単な手術らしく入院も1週間くらいなので、落ち着いて待っていました。

体重もその頃には、12.5キロから10.4キロくらいまで落としていました。
片方を傷めると、もう片方の脚に負担もかかり、同じように反対の脚を痛めてしまう犬が多いと聞きました。
何度も手術させるのは可哀想なので、体重管理をして、ジャンプなど脚に負担のかかる動きはしないように、気をつけてお散歩させていました。
その成果もあり、前回の術後も経過は良好で、反対の脚を痛めることもありませんでした。
 
おや?! 元気そうなoliverではないですかって?
そう思いますよね???

大学病院の待合室で知り合ったコーギーちゃんのメス犬です。
その白さといい毛並みといい、細身の足腰といい、人懐っこさといい、oliverにそっくり!

oliverを連れて待合室に入ると、このコギちゃんの飼い主さんが、あまりに似ていたので、驚いて声をかけてきてくれました。ううむ、もしかして親戚犬か?
同じように後脚の手術をしたそうです。弱い部分まで同じだ。 診療室から出てきたあちらのコーギーちゃんを見たoliママも 思わずoliverだ!と思いました。
写真より実物のほうが似ていました。



でも並べてみると、ダイエットで痩せた(10.4キロ)とはいえ、オスのoliverのほうが胸板も厚くやはり大きかった。 体重を抑えて脚の負担を少しでも軽減させる為です。 あちらのワンちゃんも確か8キロ代まで落としてたはず。
oliverもその後9.9キロまで体重を抑えると、お散歩の途中に久しぶりに
出会った人に、「まるで、別犬のようだわぁ」と言われました。
oliパパが「犬にはきっちりダイエットさせてるのに、飼い主には甘いよなぁ~」 ええ~ それって誰に言ってるんだろうか?思わずもう少し痩せようと思ったoliママなのでした。(笑) 思っただけですけど 

その後の検診で、「日常生活での運動制限は特にありません。」と医師から言って頂き、体重管理を守り、脚に負担のかかる無理な姿勢をさせないようにして、今までどおりの生活に戻っていったoliverでした。
検診の時に聞いたoliverの入院中の様子は、2度目で余裕だったのか?なんと「皆のアイドルだったのよね~」と女医さんがやさしく微笑みながら、oliverの頭を撫ぜてくれました  まったく外面が良いのまで家族にそっくりだ 

 
こうして、今ではもう脚を引きずることも無く、私達と一緒に走ったり、ドッグランで追いかけっこしたりして、元気に復活!
 
あのまま手術をしないでいたら、痛いことをしゃべれない犬のoliverは、ずっと激痛を抱えたまま、脚を引きずっていたかと思うと、思い切って手術してあげて良かったと心から思うoliママです。


犬は我慢強いです。しかも人間みたいに、痛いって言えません 


皆さんも、自分達の犬の歩き方が変だなって気が付いたら、あるいは人に聞かれたら、うちの犬は、こういう歩き方の犬なのよと思い込まずに(見慣れてしまう飼い主さんが多いそうです)
毎日激痛に耐えさせるのは、可哀想です。脚だけじゃなく腰まで痛めてしまうかもしれません。(oliverも脚をかばうことで、腰を少し痛めていたようです。。。)
いつもの獣医さんじゃない病院に一度連れて行って診て頂くといいかもしれませんね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

イタリアを思い出して♪

さてさて無事に日本の成田に到着したoliママ親子でした。
到着後も完璧に気配りの行き届いた添乗員さんは、預けた荷物を全員分キャッチして回転盤から降ろしてくれましたしTax freeの手続きの方法や手荷物の宅配の手配など詳しく教えてくれます。

皆で挨拶後、解散になりましたが、最後にこの添乗員さんがoliママの娘に「これからもお母さんを大切にしてあげてね」と声をかけて下さいました。娘よこの言葉を忘れるべからず。(笑)
見かけもめちゃめちゃカッコイイ添乗員さんでしたが、人柄も良く真面目で仕事も完璧で、良い人でしたね~。 
39名もの団体でしたが、それぞれの思い出をいっぱい抱えて、なにより病気や怪我人も出さず無事に帰国できて良かったです。
いろいろお世話になった添乗員のTさん!仲良くして下さったツアーの皆さん!どうもありがとうございました。 
 
帰国直後から娘と2人とにかく楽しかった!また行きたい~!と叫んでいたoliママ親子でした。(笑)
 
oliママは思ったのですが、初めての国に遊びに行くのに、パックツアーも悪く無いなって思いました。 忙しく歩き回わるので、お年寄りには不向きですが、短期間に(行き帰り含む6日間)あれだけ充実した内容の見学ができるのは、まず個人旅行じゃ無理じゃないかと思います。

もしもイタリア2度目に行く事があれば、今回の体験を元に、マイペースでいっそう充実した旅行が楽しめるのではないかと思います。
もしも機会があったら、逃さずにぜひ皆さんも思い切って行って見てください。健康で行ける時に行っておくのが一番です。


お土産に日本でいうマツタケのような存在のボルチーニ茸の干しボルチーニとパスタ用唐辛子を買って来たので、後日、パスタに入れて作って食べてみました。

家にあった物でささっと簡単お料理♪
ボルチーニを水で戻した戻し汁ももったいなかったので、スープにしてみました。サラダの野菜の上にお土産のスモークチーズをのせてみました。 
サラダを取り分けるフォークとスプーンもお土産に買って来たものです。
美味しい~♪ ボルチーニ茸の香りも食欲をそそります。

ぁ・・・アルコール好きな皆さんに申し訳ないですが、oliママお酒ほとんど飲めないのと、自宅にたくさんoliパパが頂いてきたワインが飲みきれずにいっぱいあったので、今回ワイン買って帰りませんでした。向こうで味見がてら飲んだイタリアワインは、フルーティで飲みやすく美味しかったです。個人的には、白ワインが好きでした。

ところで、忘れてる事がないですかって?
お留守番の愛犬oliverのことですね~♪

犬を飼っていると、なかなか長期旅行に行く決心がつきにくい人も多いかと思います。
今回もなるべく短めにとイタリアパックツアー旅行の最短(6日間)を選びました。
同じツアーの人の中にも、愛犬や介護をしなくてはならない人がいるという理由で、短いこの6日間を選ばれた人が、何人かいらっしゃいました。 6日間なので、見ることの出来ないものもありましたが、6日間にしては、大変充実した内容だったと思いましたよ。


さて、愛犬oliverですが、帰国後早速ホテルに迎えに行きました!
oliverは、私達が旅行中の平日に、oliパパと長女は仕事があるので面倒をみれないということでホテルに預けて、週末はoli家に戻りoliパパと長女が面倒を見て、また平日はホテルにという生活をしていたoliverです。

お迎えに行くと、ワンワンワンキャンキャン・・・? 
キャンって?!
犬のホテルの奥の通路からoliverはパニクッっているような感じ?で飛び出してきました。勢い余って、oliママを通り過ぎて行った
おいおい・・・飼い主を忘れてしまったの?
やっと気づいたoliverは早く外に出していわんばかりに吼えまくり出口に突進です。お散歩も終わってるというのにどうなってるのだ?

そのまま車に飛び乗って、車の中でも吼え続ける  ホテルでは、oliverくんは、おとなしくていい子ですね~と言われたけど、この有り様はどうしたんだろう? 
帰宅後 お散歩してウン〇をしたら、また車に乗せて!と車のドアに向かっていきます。ウン〇出したかっただけなのか?ハテ?そんなにホテルに戻りたいのか?お散歩もしてくれるし面倒見の良い犬のホテルなので、けっこうホテルで楽しんでたりして(笑) 
いろいろな事情で留守にしなければならないこともあるので、やはりたまには、短期間でも犬のホテルに預けてみるのもいいかもしれないです。気をつけることは、犬のホテルの評判を必ず確かめて下さいね。お散歩も本当にちゃんとしてくれるのかとか、いつも食べてる餌をちゃんと与えてくれるのかとか、預けたことのある人の話を聞いてみるのもいいと思います。

帰宅後のoliverですが、落ち着くと今まで見せたことも無いような低姿勢で、oliママに擦り寄ってくるではありませんか しばらくべったりと甘えて離れませんでした。
わぁ~♪可愛い
しばらくは、べったりくっついてて、ちょっとしたストーカー犬でしたね(笑)
こんなに甘えてくれるなら、たまに離れるのもいいかも?(笑)

イタリアでもコーギー見かけましたが、ものすごくおデブでした。やっぱりどこのコーギーも大食漢なのね~。 ボーダーコリーやラブラドールも見かけましたね。ミックス犬も多かったですね~。

ってことで、長々とイタリア旅行記にお付き合い頂いて、どうもありがとうございました






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

娘とちょこっとイタリア(ヴェローナ・ミラノ編)

早いもので、毎日嵐のように駆け巡る旅でしたが、最終日になりました。(表示写真は、ミラノドッォモ)今回もさらに写真がいっぱいで、すみません
まだ後2日くらいイタリアにいれたら、もっと楽しめたのになぁ~と思いました。

最終の宿泊場所は、メストレのベネチアメストレに宿泊でした。これがまた部屋が新品のようにきれいでした!床も浴室もピカピカ ただ朝食の準備が遅くて、卵料理やシニアルが遅れ気味に出てきたので食べれなかったぁ。それよりなにより、お天気が
雨。。。まぁベネチアで雨に降られるよりはいいかと気を持ち直してミラノへとバスで出発しました。
移動途中は、かなり強めに降っていた雨でしたが、アイーダとロミオとジュリエットで有名な、ヴェローナを歩き回ってるうちに小降りになってくれました。
ここではまず、ロミオとジュリエットのここの一家のことをたぶん参考にシェイクスピアが書いたのだろうと言われている場所に向かいました。

ほほぅ~あれがジュリエットの窓なのね その建物の横には、ジュリエットのブロンズ像があるのですが、右胸だけピカピカ その右胸を触ると好きな人との願いが叶うという言い伝えがあるかららしい。 
皆さんお決まりのポーズで写真撮り♪
ここで遠めに眺めていたoliママにも添乗員さんが、記念写真を撮ってあげましょうか?と言って頂いたのですが、思わず出た言葉が、「私はもうどうでもいいけれど、娘を撮ってやって下さい~」(笑)ってことで、娘だけポーズ! 「娘よ!将来素敵な人と巡り合えるといいね!」と娘の幸せを思わず願ってしまったoliママなのでした。
 
雨のせいなのか?時間が合わなかったのか?市場がほとんど開いてなかった。。。
ヴェローナは、静かで落ち着いた感じの街並みでした。

ローマのよりも規模が小さいけれど、ヴェローナにもコロッセオがあるのですね!

その後、この旅の最終地であるミラノに到着。
工業都市なので、ローマよりも歴史的な建造物も少なかったです。
それに、ローマほど緊張感も無く散策できました。
日頃の行いが良かったのでしょうか?ミラノに到着した頃には、美しい青空で晴れ渡ってくれました♪

スフォルツェスコ城を見学!

スカラ座やヴィットリオ・エマヌエレ2世ガレリア(アーケード)を見学しながらミラノドッォモ広場に到着!

どこも大聖堂は、ステンドグラスがきれいでしたが、ここドッォモ大聖堂のステンドグラスの数が多かったせいか、一段と美しい 
写真には、なかなか同じ色に映らないなぁ~。。。

ここでも自由時間があったので、化粧室(トイレ)を借りるついでに、ミラノのデパートを覗いてみた。そこの食器売り場でoliママが新宿のデパートで在庫が無くて買いそびれた同じ食器がそのまま売っているではないですか やっぱり本場物だったのか。。。ここから日本に送るのもなんだか面倒だし他の場所も見たいしということで、時間も無いので、あきらめました。

次は、娘の誘いもあり先ほど内部を見学したドッォモに向かいました。今度の目的は、建物の上に昇ること!
そこは、エレベーターがあるのですが、娘と一緒に思い切って石の階段で頂上に昇ることに!
歩き回っての見学の後だったけれど、再びこの地に来る可能性を考えると・・・
よーし!頑張るぞ!
うう・・・日頃の運動不足と旅の疲労もあって息切れが!娘の励ましと応援もあって、頂上に到着  ぜぃぜぃ・・・ 



頂上に到着すると、どうでしょう!天を仰ぐような美しい青空と眺めに、oliママ親子は思わず心が澄み渡る様な、清清しさを感じました。 素晴らしい
もう2度と来る事も無いかもしれないこの場所の記憶を頭に刻み込むoliママでした。きっと来たとしても、次回はきっとエレベーターね(笑) 
よき思い出が、またひとつ増えたようです 

さて、集合時間までまだあったので、ヴィットリオ・エマヌエレ2世ガレリアに向かいました。ガレリア内にもマクドナル〇がありましたが、雰囲気を損なわないように、日本でよく見る赤や黄色の看板ではなく黒い看板のマックになっていました♪

どこかでお茶でも飲もうかとしたのですが、そんなに集合時間まで間が無いことに気がつき、買い物に変更。
それまでは、ブランドのバックを買うつもりも無かったのに、魔が射してついブランド店に 
そうミラノといえば〇ラダ本店ですね。せっかくだからと覗くことに。
バッグを見ているとイタリア人の店員さんが今年の秋冬ニューモデルですと英語で教えてくれた。
うーん。。。 いったんお店を出たものの、結局気になって再び戻ることに。はい買ってしまいました。
後15分で集合時間だということに気がついて、大慌てです。 Tax Freeの書類ももらって無事購入。
 
このバッグですが、後で日本のプ〇ダにいってみたら、ミラノで買った色は置いてなく倍の値段には、驚きました。 

帰国の飛行機に乗るのですから、遅刻厳禁です。団体行動を乱しては申し訳無いと思いながら、集合場所に小走りぎみに到着。ちゃんと集合時間に間に合いました!  
それでも買っておいて成功でした。それは、帰国の飛行機が夜の便なので、空港に着いた時は、化粧品とチョコレートやワインあたりは買えたようですが、空港の免税店がすでにほとんど閉まっていたのです。
長くなったので続きは次回。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

娘とちょっこっとイタリア(ベネチア編)



イタリアに来て、絵画や彫刻や建築物を堪能していましたが、ここでフェリーに乗ってベネチアに移動です。
海からのベネチアの眺めを見たりして、私達親子は、再び胸がワクワクしていました。それにしても、9月中旬とはいえ、日差しが強かった!
天気予報では雨だったのに!さすがイタリアの天気予報~♪ 見事はずれてくれましたね~ 

ベネチアの港には、ざっと見えてただけでも、タイタニックを思い出させる大型豪華客船が6隻見えました。世界中から観光に来てるのが、わかりますね。



なぜこんなにきれいな青空なんだろう 
海から眺める建物といい、日本じゃ見れない景色に見とれながらベネチアに到着!
さっそくサンマルコ広場で記念撮影♪
 

お昼には『イカスミのパスタ』頂いてお歯黒に~♪ ニタッ
生臭くなく素朴で美味しかったですね~。


ベネチアも世界各国からの観光客でにぎわい、街中もわかりやすく、そろそろ旅慣れてきた?私達親子もホッとした感じでした。
今回は代表的な観光地ばかりだったからですが、英語がほとんどどこでも通じることを知った末娘は、oliママよりも得意な英語で、俄然元気になりました

やっぱり英語は強いなぁ~と感じた海外大好き娘は、これからも大学で語学やる気満々になったのでした。  おお~娘よ!連れて来た甲斐あったね(三日坊主じゃなきゃいいけど) 

ということで、イタリアなのに挨拶以外は、ほぼ日本語と英語で通してしまったoliママ親子でした  



さて、現地のガイドさんですが、スキンヘッドにサングラスという見た目イタリアのマフィアのようなおじさんのガイドさん登場!これがまた明るく楽しいガイドさんで笑ってしまいました。ドゥカーレ宮で世界最古のゴンドラなどを見学。


ベネチアガラス工房などを見学。ここにもまた工房の説明担当係の店員さんがイタリアのイケメンさん 
イタリアはどこも有名店に行くとイケメンが見られます(笑) 

さて!お待ちかねのゴンドラです

 
ゴンドラから見るベネチアの街並みも新鮮でした!
私達のゴンドラを漕いでくれたのは、ふとっちょのおじ様達の中、絵になるなかなかおしゃれな船頭さんだったので、記念撮影をパチリ! 快く娘と一緒にポーズしてくれました。 
ここに来たら、ゴンドラだけは絶対乗りたいですね~♪








さて、リアトル橋で解散して、サンマルコ寺院横に集合する時間まで自由です。
もちろん夕食も自由です♪







世界最古のカフェ


ここから世界中にカフェテリアが広まったとか。







ベネチアの街中は、小さな路地がいくつもあります。どこも雑誌で見るような可愛いお店がいっぱい♪ 見てるだけで、なぜか楽しくなって来ます。


可愛いくて美味しそうなお菓子が、いっぱい並ぶお菓子屋さん♪

観光客で溢れているし、警官が路地の奥のいたるところに溜まっておしゃべりしてましたね。だから娘と2人プラプラしてても、怖さはほとんど感じませんでした。
欲しかったお面を探したり、美味しそうなお菓子の並ぶお菓子屋さんを見つけて、夜ホテルで食べちゃおうかと思わず買ってしまいました。こんな感じで、路地のお店をのぞきながら、おみやげも購入。
本格的なレストランは20時過ぎないと始まらないので、集合時間の関係もあり、夕食も気の向いたカフェで食べました。 ラザニアやサラダや魚料理を注文。イタリアって出来上がってるドレッシングじゃなくて、単に、オリーブオイルとビネガーと塩をポイと置いてくところが多いですね。これもけっこう好みの味のドレッシングで食べれるので好きでしたね。

どこのお店も明朗会計で、ぼられたりはありませんでした。
少し前にイタリアで日本人観光客がぼられて、訴えられたイタリアのレストランが政府によって潰された事件がありましたね~。その影響もあるんだろうか?
それにしても、イタリアのお菓子も美味しかった!日本では食べたことの無い味わいも新鮮でしたね~。 


 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )