奥 山 豊 和 (おくやま とよかず)公式ブログ

培った経験と人脈を活かし、生まれ育った故郷を元気に。
対話重視、市民が主役の市政運営を取り戻します。

来週から6月議会。

2016-06-11 21:53:13 | 日記

月曜日からはいよいよ6月定例議会が開幕。
その前に、今週の日程を振り返ってみたい。

7日(火)。

まず、午前中は議会運営委員会にオブザーブ参加し、午後イチの広報委員会では、主に7月発行の議会だよりの紙面構成について打ち合わせ。

その後開かれた議会全員協議会では、6月定例会に提案される予定の議案説明が行われた。

専決処分された報告議案については本会議での説明が省略されることから、このタイミングでしっかりと審議。

いわゆる「事故による損害賠償額の決定」については、相変わらず不注意による案件が多いように感じる。

スクールバス運転中にスノーポールに接触した事例については、事故の詳細をお聞きした。

児童を降ろし車庫に帰る途中だったとはいえ、一歩間違えれば大きな事故につながりかねないひやっとする事案だった。

再発防止の徹底をお願いしたい。

それにしても、当局の方々は、質問を受ける前提であの場所に来られているのだろうか?
専決処分とはいえ、できればごく単純で素朴な疑問点にはすぐに答えられるような準備をして頂ければと思う。


8日(水)。

総務文教と産業建設常任委員会合同協議会に出席。

「横手市共通商品券」発行事業の説明については少し紛糾した。

商品券それ自体がだめだと言っているのではない。

やり方、市役所の関わり方がそもそもの疑問だし、なぜその事業に商品券を使わなければいけないのか。

オープンな議会の中で改めて問うて参りたい。

夜は、横手市観光協会主催のKIRIN一番搾り「秋田づくり」発表披露パーティーに参加。



原料にあきたこまちを使っているとのことで、どことなく米の甘みが感じられる地元ホップの香りさわやかなとてもおいしいビールだった。

大森ワインの新酒も少しだけ頂いた。

おいしい地元のお酒を堪能できたことと、それ以上に参加者の方々との懇談の中で、率直な生の声を多数お聞きすることができ、大変充実した夜だった。


9日(木)。

横手かまくらFMの「もっと教えて、横手市議会」の収録。
6月定例会の概要説明をさせて頂いた。

放送日は、来週13日(月)午前10:45~11:00、14日(火)朝7:30~7:45です。

広報委員会のメンバー中心に定期的に回ってくるこの役目。

堅苦しい内容をできるだけ噛み砕いて、自分の言葉で話をするように心がけている。

今、私たち広報委員会は、議会だよりだけでなく、FM番組やホームページをさらに充実させることによって、より開かれた議会、市民のみなさんに身近に感じて頂ける市議会にしていくための様々な改革を、みんなで一生懸命にやっている。

過去にない取り組みも検討している最中である。

立ち止まらずに広報活動を充実させていくことこそ、議会改革を率先して行うということだと思っている。
ぜひともご注目下さい。

この日は別件で会議がセットされていたようで、控室でみなさんと懇談。

こういう会話が大切である。6月議会、ビシッといきたいと思う。


そして、昨日10日(金)は、横手市中学総体陸上競技大会のお手伝い。

最近、陸上ネタが多くて恐縮です(汗)



生徒数の減少を実感する。

私が審判としてここに帰ってきた時、1年生で補助員として手伝ってくれたあの子が3年生に。

ちゃんと、砲丸投げになっているじゃないか。

なんだか微笑ましかった。

君の陸上人生はこれからだ。高校でも頑張れよ!


明日は自民党秋田県連大会に参加のため秋田市へ。

そして、消防訓練大会の早朝練習もいよいよ始まる。