OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

仮面ライダーカブト第39話「強敵黒カブ」

2006-10-29 12:39:53 | テレビ
さーて、眠い目をこすりながら仮面ライダーカブト第39話「強敵黒カブ」、しっかり見ましたよ!

前回のレプトーフィスワームを倒すシーンから開始です。
ハイパーフォームに変身したカブト「パーフェクトゼクター」ザビー、ドレイク、サソードのゼクターをセットして、剣の一降りで倒してしまいます。
ちょっと、強すぎですね。


サルでコーヒーを飲む天道

「あれから何度もハイパークロックアップをしたが、あの場所に行けない…、どうなっている、
 それに、ひよりと一緒にいた男は…、一体…」

と、以前時空を超えた先でひよりを見かけた事を思い出しています。
どうやらハイパークロックアップで時空を超える事は習得していないようですね。

隣で食事をする人に水を注ぐ蓮華
その顔を見て驚きのあまりにコップから水があふれている事も忘れてしまいます。
その人物は「間宮麗奈」でした…。

麗奈は天道がコーヒーを飲み終えるのを待っていたようです。
そして狙いはハイパーゼクター天道の命…。

店を出て戦うカブトとウカワーム
ウカワームの強さに歯が立たないカブトですが、ハイパーゼクターとパーフェクトゼクターを使うと形勢逆転となります。
さらに、ザビーゼクターを召還しパーフェクトゼクターにセットして「ハイパースティング」でウカワームに致命傷を与えます。

カブトの背後に近づく喪服の女性。
以前も出てきたワームの幹部ですが、正体はサブストワームでした。
小走りに近づいてワームに変身しカブトに襲いかかってきました。

サブストワームと戦っているうちに逃げ出すウカワーム。
その後、林の中を変身を解除しながら彷徨い歩きます。


神社でお参りをする大介ゴン
それぞれの願い事は、ゴンが「どうか、ずーっと大介と一緒にいられます様に」、大介は「どうか、世界一の美女と知り合えます様に…」

2人が拝んでいると後ろで人の倒れる音が聞こえてきました。
大介が振り向くとそこには麗奈が倒れていました。

女性とわかりすぐに駆け寄る大介。
気を失っている麗奈を抱き起こしますが…。


天道家では天道と樹花が鍋を食べています。
そこへ樹花の携帯電話がなり電話に出るが行儀が悪いと天道に注意され後でかけ直す事に。

電話の内容は解らないが、樹花はいきなり

「だって…好きな人が出来たから」

と。
その一言で脱力する天道。♪ゴーン、チーン、チーン

「どんなヤツだ!」と相手を知りたがる天道。
もう、ガンコ親父のようです。

しかし、結局樹花の事ではなく、単なる天道の早とちり。
とは言っても、この言い方では誰だって樹花の事に思えますけどね。


夜、神社ではまだ大介が麗奈を抱き起こしたままです。
ゴンは医者に連れて行けと言っていますが、大介は神様へのお願い事がかなった事に感謝しています。
大介は麗奈の顔をすっかり忘れているようですが…。

気絶からさめる麗奈。

「ここは…、あなたは…誰?」

あれ?!
が全然違います!!
今まではドスのきいた低い声だったのに、いきなり普通の女性の声に…。
さらに、礼儀正しくお礼まで…。

そんな麗奈に今度メイクをさせて欲しいと頼む大介。

大介「あなたはこの世でもっとも美しい、一つの…、一つの、えーっと、その…」
ゴン「…奇跡」
大介「そうそう!それそれ!」

頭を下げて帰ろうとする麗奈に名前を聞く大介。
大介は「間宮麗奈」言う名前を聞いても全然思い出しません…。
やっぱり、大介って記憶障害?


アパートに帰る麗奈。
留守電を聞くと35件も入っています。
その内容は「練習はどうした?」というものばかりでした。
記憶喪失者の様にワームであったときの事はいっさい忘れているようです。

練習とはオペラサークルの練習でした。
失踪しているうちに麗奈の座を別の女性に奪われる事に…。
傷つく麗奈…。


サルでぼっちゃまが段ボール箱から自分宛のラブレターを大量に出して加賀美に見せます。
全てお断りの返事を書くのに腱鞘炎になったとか…。
どうやら、自慢ではなく加賀美にとの仲をとり持って欲しいかららしい。

すぐに断る加賀美。
勢い余って神代に「おまえの正体は…!」と言いかけたところに天道が来店。

来店した天道にお願い事をする弓子さん
行方不明になったひよりの部屋にいる「甘えん坊」のお世話をしに言って欲しいとか。


オペラサークルで次の公演に出演させて欲しいと演出家に頼む麗奈。
ブランクがあるので1からやり直すつもりでがんばれと言われるが、公演に出られるかは解らないようです。
麗奈は自分の初公演の為に今までがんばってきたようです…。


ひよりの部屋に行く天道。
甘えん坊とは部屋の中には小鳥のようでした。
机の上にはひよりの考えたサルの新メニューが…。


街頭でオペラサークル「紅会」の公演チラシを配る麗奈。
しかし、誰も貰ってはくれません。
そこへ偶然通りかかった大介がチラシを貰い再会をします。

オープンカフェで話しをする大介と麗奈、さらにゴン。
ゴンは仲良くしゃべる2人の横でジュースをストローでブクブク泡立てます。
それを見ても優しく笑うだけの麗奈…。

麗奈のチラシ配りを手伝う大介。
ちょっと離れたところではゴンが呆れています。
さらに離れたところでは、ワームの幹部が…。


橋の下で仲良くカップラーメンを食べる闇兄弟矢車さん&影山
そのカップラーメンの名前が「兄貴 塩」「弟 味噌」
兄貴ってカップラーメンはありそうな気がしますが、弟ってのはあまりなさそうですが…。

犬の散歩をしている「犬」を見て羨ましがる影山。
どうやら、誉められてるところが羨ましいようです。

また今回も落ちきっていない影山を軽く説教する矢車さん。

「まだまだだな、おまえ
 いいか、俺たちは闇の世界の住人だ。
 光を求めるな」



結局、ぼっちゃまの思いを岬に伝える加賀美。
これには岬も困った様子。

しかしそこへ!
屋台を引っ張って登場するぼっちゃま!!
屋台には「ミサキーヌ専用かけそば」と書いてあります。
岬のために屋台を始めたようです。

岬は何とか逃げようと、加賀美と付き合っているという行き当たりばったりの嘘を付きます。
これにはショックだったのか、ぼっちゃまは諦めて屋台をひいて帰ろうとするが、空転…。
ぼっちゃま、泣いちゃいました。


サルでひよりの考えたメニューを料理する天道。
ひよりの気持ちを天道が表現してあげるそうです。

そこへ大介麗奈が紅会のチラシを持って来店。
チラシを店頭に置いて欲しいという事でした。

大介に麗奈はワームだと伝える天道。
ワームといわれた麗奈は何事かさっぱり解らない…。
しかし、大介は初めて麗奈と会った事を思い出してしまいます。

動揺している大介をおいて麗奈を連れ出す天道。
地下駐車場でカブトに変身してクナイガンを突きつけます。
後を追ってきた大介がドレイクに変身してカブトに襲いかかり阻止しようとします。

戦うカブトとドレイクを見て困惑する麗奈。
そこへワーム幹部が現れ麗奈がワームの心を失ったので処刑するとサブストワーム変身して襲いかかります。
カブトと戦っていたドレイクは麗奈を助けるためにサブストワームを攻撃すると、多くのサナギワームが現れます。

そこへガタックも参戦!
カブトと一緒にサナギワームと戦います。
カブトはハイパーゼクター、パーフェクトゼクターを使い変身し、ザビー、ドレイク、サソードゼクターを召還し、一降りでワームを一掃します。

ワームを倒した後、麗奈のブレスレットから落ちた「緑の石」を拾うカブト。
すると、緑の石が光り出しまた時空を超えてどこかへ行ってしまいます。

時空を超えた先は以前と同じ、ひよりを見かけた丘でした。
そこにはひよりもう一人の天道もいました。
そのもう一人の天道は野に咲く花を見て無邪気な笑いを浮かべています。

そこへ空から降ってくる様に現れたハイパーカブト。
もう一人の天道はカブトを見て警戒し、ひよりを庇いながら天に手をさしのべるとそこには「黒い」カブトゼクターが!!!

黒いカブトゼクターを使って変身するもう一人の天道。
「変身」の声もしゃがれた感じです。

変身したカブトは何と目が黄色い!
その目が黄色いカブトは野性的な歩き方でカブトに近づきながらキャストオフ。
さらに、胸の部分も黒字に赤のプリント基板柄っぽい感じになっています。

向かい合うカブトとカブト。
カブトは目の黄色いカブトが何者なのか解らないようです。


つづく!


久しぶりの大介&ゴンの登場です。
さらに麗奈も久しぶりですね。
1話完結を思ったのですが、2話完結のようですね。
ということで、次回40話で大介、麗奈はラストのようです。

相変わらずの大介と、180度変わった麗奈。
元の麗奈は努力家で優しいって感じですね。
ゴンがジュースをブクブクやっても笑っているだけでしたし…。

このまま優しい麗奈で終わるのでしょうか?
今まで悪役でライダー達を苦しめたのに、最後は優しいキャラで…、終わるわけないか…。
一応、ウカワームが倒されるってシーンが入るはずですが…。


ドレイクも最後ですが、どう最後なのでしょう?
二人が仲良くなってハッピーエンド?
相打ちであぼーん?
最後はやっぱりライダーシューティング出るのかなぁ?


ぼっちゃまはどうなるんでしょうね。
ワームである事を忘れていますね。
麗奈と違ってハッピーエンドではあるとは思いますが…。


矢車さんと影山のカップラーメンネタは笑いましたね。
兄貴&弟。
売り出してくれないでしょうかねぇ。


とうとう登場したダークカブト
目は黄色く「仮面ライダー555」似、胸は柄が入って「仮面ライダーカリス」似って感じでしょうか。

力が互角なので戦ったら苦戦しそうですね。
ダークリンクの様な感じでしょうか?

もう一人の天道、無邪気な笑い方などから行くとちょっとヤバそうなイメージですが、カブトが現れてもひよりが助けを求めないところを見ると、ひよりには害がなさそうですね。
でも、まさか、ダークカブトがラスボスかも?!



お待ちかねの「スーパーヒーロータイム」!
今回もズバーン登場です。


(いつものガッツポーズをとりながら)
ズバーン:ボク、ダイケンジンズバーン

(驚いた顔で)
加 賀 美:しゃべれるのか!

(手振りをしながら)
ズバーン:美しい心の持ち主には聞こえる!

(うれしそうな笑顔で)
加 賀 美:だから俺は聞こえるんだな!

(右手を天に突き上げて)
ズバーン:世界で一番偉いのは「天道総司」様!!

(トーンの下がった声で)
加 賀 美:天道?!

(ここでカメラがひいていくと、柱の陰に座って声色を変えズバーンの声を吹き替える天道が…)

(手のひらを上にしながら)
ズバーン:ノー!リピート アフター ミー!天道様!

(姿勢を正しながら)
加 賀 美:てっ天道…様


いやー、この声、変な声だと思ったけど、天道の声だったなんて(笑)
「天道様!」って言っているときの天道の顔が、いっこく堂の人形の様になっていますね。
さらに、最後の最後にやった!って顔をするところも本編とは違って面白いです。

ズバーンネタで引っ張りますが、面白いのでアリですね。
来週も楽しみです。



そういえば、今週のボウケンジャー、牧野先生も変身シーンに入っちゃうところが面白かったですね。
しかも、「ボウケンジャースタートアップ!」のロゴに牧野先生のちびキャラが!
ボウケンシルバーの「今回もイイトコ無しかよ…」とか、ブラック、イエロー暴走!とか、最後はみんなで「アタック!アタック!」にチーフは「俺ってあんなかよ」とがっくし…。
ボウケンジャーはやっぱり面白いね!

思ったけど、あれだけアタック!アタック!言っているのだったら、「アタック25」に出てみたらどうでしょうねぇ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。