OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

総務省、平成30年12月に開始される4K/8K放送について勧告

2017-03-11 08:00:46 | ニュース
総務省が平成30年12月から実用放送が開始される
4K/8K放送は現在市販されている4Kテレビの視聴ができない事を発表している。
実用放送開始には別途外付けチューナー等の機器が必要。
視聴ができない事に関しては去年6月に発表されていたが、今年1月に詳細が決定したため改めて勧告されている。


総務省が現在の4Kテレビについて勧告を出しているようです。
来年末に開始予定の4K/8K放送は視聴できないという事ですが。
まぁ、仕方がないでしょうね。

去年からこの問題はあがっていましたが。
それでも知ってか知らずか4Kテレビは売れているようですねぇ。
まぁ、知らない人の方がが多いと思いますけど。

既に買ってしまった人は、4KのPCディスプレイにすればいいでしょう。
もしくは、4KのBD視聴用ディスプレイ。
youtubeなどのネット機能で4Kが使えるならそれ用に。

新しい放送規格は興味ないので読んでいませんが、噂では4K/8K放送は録画禁止になるようですからねぇ。
もちろん、タイムシフトも出来ないようになるそうです。

それならyoutubeで見るって言いそうですが、youtubeに上がるその大元も出来なくなりますからねぇ。
youtubeに上がることもなくなるのでしょう。
テレビを撮影した動画が上がったりするかも知れませんが。

多分、規格を考えた側では「録画禁止にすればリアルタイムに見るしかないからテレビ離れや視聴率低迷から打破できるだろう」とでも考えているのでしょう。
でも個人的には、録画禁止にする事によってテレビ離れは一気に拍車がかかる気がしますね。
4K/8Kテレビ自体が売れなくなる気もします。

録画されるとデメリットばかりと考えているようですが、実際はメリットもあると思いますけどね。
デメリットとしては、コンテンツのメディア化したものが売れなくなると思っているのでしょう。
まぁ、録画されたものがあれば買う必要がありませんからねぇ。

でも、実はメリットもあって、youtubeなどに上がれば宣伝になりますからねぇ。
youtubeで見て、面白ければ放送を見るでしょうし。
もちろん、面白くなければダメですけど。

録画禁止に関しては目先の欲ばかり考えている気がしますね。
もっと他の理由があるのかも知れませんが。
って、何かあるのでしょうかね?