OPUS MAGNUM

音楽、映画、漫画、車、デジタル機器などなど…ネタがあれば随時記載~。

Apple、iOS 10.3提供開始

2017-03-28 14:33:03 | ソフトウェア
Appleは28日、最新iOS「iOS 10.3」を提供開始した。
「iPhoneを探す」を使用してAirPodsの所在を確認したり、Siriを使用して支払いや配車サービスを利用したり、自動車メーカー製のAppと一緒に使用できるようになる。
また、CarPlayにおけるApple Music機能強化や、iTunesでレンタルした映画をどのデバイスでも視聴可能にするなど多くの機能強化が図られている。


iOSがマイナーアップデートをしたようです。
今回のアップデートでAirPodsを探すこともできるようです。
無くしそうな人には朗報ですね。

その他にはCarPlayなど車関係の機能が強化されているようです。
今後Appleはこの手の車関係機能が充実していくのでしょうか。
カーステレオやナビは要らなくなり、Apple端末1つで全て出来るようになるのでしょうかね。

一番気になるのはβ版で採用されているAPFSの正式採用。
HFS+の後継となるファイルシステムで、今後のApple製OS全てに採用される予定だそうです。
その第一弾となるのが今回のアップデートのようですが。

まぁ、HFS+は20年前に採用されたファイルシステムのようですからねぇ。
アーキテクチャ的には問題ないとは思いますが、機能は変わる必要があると思いますし。
新しいファイルシステムは色々な面で最適化されて良くなっているでしょうから期待したいですね。

ただ、やっぱり気になるのは不具合。
β版である程度潰されているはずですが。
少し様子を見た方が良いのかもしれません。