■3路線で追う
まずは、昨日(7月21日)。
新前橋から小田原へ向かう団体臨時列車を狙ってみました。
東海道で狙いたかったのですが、どこで狙うかを検討。
武蔵野貨物から東海道貨物へ入線し、そのまま下ってくるのですが、湘南ライナーのように茅ヶ崎の先(平塚寄り)で旅客線へ転線するのかと思っていたところ、通過時刻に相模貨物とあり、どうも茅ヶ崎の渡り線を使用しない模様。
となると、下り貨物線が分離し下り旅客線に合流する直前の小田原駅構内直前の渡りを使用するしかない事になりそう。
というわけで、単純に言うと東戸塚から鴨宮までの区間では旅客線からの駅撮りが可能。
沿線撮りではなく、手軽な駅撮りとしました。
問題は上り電車との被り。
その被りが一番心配なさそうであったのが平塚駅でした。
▲485系和式電車「華」を使用し小田原へ向かう団臨
約1時間後に、撮影時間帯ではほとんど見ることができなくなったEF200が通過するので待ちます。
▲1097レ カーブしているため後端が見えなくなってしまう
そして本日。
天気予報とは違い、朝はまだ小雨模様。
今夏で3回目の運転となるハマ線経由で河口湖へ向かう臨時列車「富士河口湖号」を狙います。
なんと、3回とも異なる車種による運転となりました。
昨年夏の初回は豊田の115系、今年の春は田町の183系、そして今回は幕張のあずさカラーの183系が投入されました。
小雨の中、成瀬駅近くのアウトカーブから狙いました。
▲幕張マリ31編成使用の「富士河口湖号」
115系にはHMが付いたのですが、快速表示のみなのが残念
30分後に週末臨時の「はまかいじ」が通過しますが、意外と濡れる小雨だったので、成瀬駅へ向かい駅撮りで狙います。
▲田町B3編成使用の「はまかいじ」
このまま、ハマ線に乗り南武線へと向かいます。
立川から南武線経由で伊豆急下田へ向かう臨時列車「リゾート踊り子91号」を狙います。
なかなか沿線撮りのできない南武線ですが、西府駅から谷保方面へ歩るき、道路をアンダーパスするために掘割となっている区間で狙ってみました。
この頃には小雨は止みましたが、かなりの曇天。
▲伊豆急2100系 リゾート21EX黒船電車 使用の「リゾート踊り子91号」
前日に横浜駅でも見たのですが、この黒船電車が来ると、「なんだ」、「なんだ」と注目の的となるようです。
確かにステンレスや淡い色系の塗装車が多い昨今では、こんなダークな電車は人目を引きますね。
せっかくなので、帰路に北府中まで行って貨物を狙ってみました。
▲外回りの4095レ やっぱりコキはこのぐらい満載していないと絵にならないですね
▲何気にこのメルヘン顔は武蔵野線でしか見られなくなってしまいました
メルヘン顔は本日2編成見たのですが、両編成とも他の205系とは違い、クハのタイヤフラット音がかなりしますね。
おまけ
▲置き換えの決まっている205系、老朽化が否めない183系、
来年もこの組み合わせの離合は見られるのか…