ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

腹満ちたる一品香

2011-11-21 11:59:08 | 第1紀 食べる・飲む
久々の日曜日のゆったりとした朝。
8時起床は花巻の自宅。
「朝食はなしでしょう」と相方。
どうも昼の「エンゲル係数限界値一家」大ランチを予期しているようだ。

書斎の青いソファーに寝そべりながら新聞を読んで、さぁ3台分のタイヤ履き替え。
北国に住むものの初冬のつとめ。
明日は雪マークなのだ。

力強い相方と珍しく息の合ったペアで、北国の住民歴数十年みたいに軽々と(?)仕上がったみたいで、自宅すぐ前の「星が丘一丁目公民館」では役員の方々十数名が災害救助訓練をやってまして、消火器訓練やテント張り、最後は非常食のお食味となにやら楽しそうでありました。

さて、今日の仕事は終わったし、ほんでばランチさ行ぐがど、花巻温泉の「5(チンクエ)」に11時半ちょうど、わぉ~1台だけとめられる駐車場に滑り込んだと思ったら、そこには「今月の定休日」の貼り紙が。
そう、本日20日は定休日なそうで、まぁしゃんめぇ、次はどこだと北上のイタリアン初見参も考えて携帯に地図を記憶させてはいたが、この腹減りようではあまりに遠く、途中、挫折して向かうは「一品香」。

胃袋の想定をピザから中華に変えるのは難しいが、11時40分駐車場に滑り込む。
案の定、開店十分過ぎというのに駐車場は二十台ばかりの車でほぼ満車でありまして、当然のようにワタシタチは「待ち組」二組目でありました。

待つこと三十分、席に着く前にレジに貼ってあるメニューをさんざ検討したから、注文は早い。

「とりあえ、生ビール大ジョッキで一つと、メロンカルピス一つ」。
相方は水でいいそうで、なんか不気味だが、風邪気味なんだとさ。



で、ほれ、大ジョッキと搾菜(ザーサイ)、200円也。
隣のテーブルは注文後25分くらいで炒飯がきていたから、だいぶ覚悟していたが、一回転した後だからわりとスムーズに皿が次々とやってきた。



カニ焼売。



開けると湯気とともに、うん、オイシソウ!!



相方のエビ炒飯。
少しお裾分けをいただく。
うん、パラパラ、うまし。



娘もノーマル炒飯。



ずどんと来たぜ、鶏唐揚げ。
あら、でかいこと!!
今日は唐揚げの勉強。
勉強は辛いから(?)、思わず「大ジョッキ、おかわり!!」。

・・嫁、睨む。 娘、またかという視線を斜めからよこす。



続いて酢豚。
これも、でかし。
メニューに「スドリ」とカタカタで書かれたものもあった。
まさか、これがこの夜、テレビに、しかもウチと同じ番組で出て来ようとは、この時は思いもしなかったのだよ、諸君。



ほんで、餃子。
五個、羽根つき。
軽やか、いい調和、バランスですな。
これぞ中華料理の餃子です、、みたいな。



して、これ、これ、もうテーブルは一杯、腹一杯、大ジョッキは二杯!?



しかるに、我が「エンゲル係数限界値一家」の少し頼りないが大黒柱であるワタシは、果敢に〆の麺を頼んだのだよ。
「天津カタヤキソバ」。

ふ~、腹ちぎれそう。



世は満足じゃ。
もう、満腹中枢が、アッパレ、これが限界と言っているので、しかたなく本日の昼宴会は終わりとする。


さすがに家に戻って酒のハシゴとは行かず、シエスタを貪ることとした。


ほんで、時は刻み、確実に夜はやってきて、そして腹はまだ充分なくらい膨らんでいるのだが(誰だっ、膨らんでいるのはいつもだよと言っているのは)、やはり一日の終わりには夕餉が必用なのだ。



今日もサンマ。
いよいよ脂がのっておいしいサンマ。
テルコおばちゃんから頂き物のカボチャ。
ニンニク。



高血圧にいいというからタマネギをスライスし、ピーマンをオリーブオイルとニンニク一かけで軽く炒めたのを上に乗せ、茹でタマゴを飾りにサラダ。
うん、ヘルシー。







そして今日の主食は花巻弁で「どんと焼き」3種6枚。
嫁が(悪口を言うときは相方でなく嫁と書きます)、タマゴをけちったので、いつものふんわり感が薄いが、まぁ上出来。

さっきのサラダやキンピラをこれに巻いて食べると、おいしいんだな!!

まだまだ、カツオのお刺身やカキフライなんかもあるのだが、「嫁」が世間体があるからブログには載せるなという指示。
そういう「お前さん」が一番食べている気がしないでも無いが!?


そんな幸福な夜更けにテレビ岩手の「ピノキオ」。
あ~、腹が映っていると、画面の自分を情けなく観る。

まぁオイシソウに映っていた「鶏唐揚げ」と「油淋鶏(ユウリンチー)」。
こちらは本宮店限定でございまして、本日、本宮店は定休日。
明日から「日替わり中華ランチ」に限定品の「油淋鶏」が出ますよ。

それではワタシは今日はいつも通り大通店にてお待ちしております。

じゃ、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。