ホルモン屋徒然草〜珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

「花巻まつり」から「盛岡秋祭り」そして今週末は「IBCまつり」

2014-09-18 23:06:23 | をかしら屋


先週末の金曜日から日曜日の三日間。
「花巻まつり」に出店した。

場所は旧エセナの屋台村。



花巻玄人としては上町のお祭りロードの起点とはいえ、人が流れる場所ではない。
相当の苦戦を覚悟しての出店であった。



予想通り、初日惨敗。





こうなりゃとキリンビールさんの出店から、なにやら興味のあったあの「泡」をいただいたりしてゆったりとすごす。

まぁ、恒例の雨にもたたられながら、それでも二日目・三日目はなんとか予算に近い線をいく。
保健所の臨時許可もいただいて、この我が地元、花巻にも「鉄板焼きホルモン」を定着させたいと願う。
いいものを辛抱強く出していれば、回を重ねるごとに定着してくれるのは、過去からの自信である。

友人たちや親戚縁者も立ち寄ってくれて、久しぶりに花巻のお囃子を聴きながらの楽しい三日間であった。




そしてその翌日は、盛岡中の橋「プラザおでって前広場」で「盛岡秋祭り」に参戦。

連続四日間はきつかったが、何度も通った「おでって」。
お客様も指名買いで、初戦の花巻よりは数倍やりやすい。
おかげさまで全て完売でした。



向かいの岩手銀行はお化粧の工事中。
来年はまたレンガをみながらお祭りを楽しめそうです。






そして、何やら頭に浮かんで、今週末は「IBCまつり」。
いつものに「世界のウイスキーをハイボールでどうぞ」という企画も。
いやいや、店の在庫整理ではありませんから!?



今週の「黒豚内蔵」は昨夜でセットは売り切り。
ホルモンとレバーはまだあります。

金曜日は夜の部、2/3が予約で埋まっています。
土曜日は「IBCまつり」出店で、ランチお休み、夜の部は営業です。
お越しの方はお早めにお電話で席を確保してください。

(なんて、昨夜は早い時間から満席で気をよくしたけど、今夜は寂しい店からのお便りでした。)





コメント

【至急】アルバイト急募!!

2014-09-18 17:18:52 | をかしら屋
★至急★今週末「IBCまつり」のお手伝いアルバイト急募。 

☆至急☆10月・11月の「材木町よ市」(毎週土曜日午後)お手伝いアルバイト募集。 

大通店:019−651−7111まで。
コメント

怠けに怠けたブログ休暇期間を絵で追う(自分記録用)

2014-09-12 10:34:51 | 自然、読書、仕事、そして生きている
さて、気がつけば半月余りもさぼったこのブログ。
自分の記憶が曖昧にならないうちに(といっても、もう時系列に追えないほどぼやけているのだが)自分の日記として携帯カメラの眼で追おう。



そうそう、8月末は「めんこいまつり」で終わった。
自分たちの屋台の場所は悪かったが、「めんこいまつり」も二年目で来場者も増え、売上も飛躍的に増えたのだ。(あっと言う間に散ったけど)

そして翌日の月曜日の代休に、若き友人と海に旅立った。

まずはその若き友人の見事な庭から秋の花、木々を。



























そして、天火干しの梅干しを漬けているところ。



数トンの梅干し(大げさか)。


さて、旅・





途中の遠野で朝ソフト。







沿岸の道路は復興のトラックで溢れかえ、海は何事もなかったように見た目はよみがえった。

目的の山田のうどん屋は定休日だった(ショック!!)が、違う店々でうどんは二杯食べた。



9月1日、月初めから店は代休の臨時休業だった。
それは「跳ぶ」前の屈伸だと自分はおもうが、まわりはどうみたか?
月初めに暖簾が出ていないのは、確かに少しゾッとするに違いない。





店の前の某団体の駐車場。
あらためて記憶を呼び起こさせるレトロな電信柱一本。



で、感傷は捨てて肉を切る。
和牛や短角牛は、いまや全く理に適わない仕入価格なのだが、意地を張って良いものを仕入れるのだ。
「意地」というものが一銭の付加価値も生まないことは百も承知なのだが。
ただただ、我が精神を曲がらせないためだけの仕入れ。



そして、秋。



我が庭の秋。



何やら知らぬ白い花。



ポチ、休憩。



なにやら南部煎餅。
事務所の夜食と化す。



モヒートの夏も今週でメニューからはずれるか。
最後の一本で売り切り。

そして、何が忙しかったのか、中抜けで昨日。

花巻まつりの屋台村の設営。

その前に腹を満たせと従業員H氏をマルカン大食堂に導く。



彼は二回目のマルカン大食堂。
迷うことなく「マルカンラーメン」。



ワタシは、大ジョッキのないワタシは、ちょっと物足りなく感じていたワタシは、



しかし、やっぱ、ナポリカツ。
大ジョッキを友としなくても、いや、オイシイ、ナポロカツ。



〆はコレだよね。


今日から日曜まで「花巻まつり」に居ます。
旧エセナの屋台村の奥に、鉄板持って、いざ出陣!!

来てね!!
コメント

今月の営業スケジュールと催事について

2014-09-11 19:14:46 | をかしら屋
決して忙しいわけじゃないのに、今月初ブログとは、怠けに怠けたものと深く反省しております。

で、今日はその今月=9月の営業スケジュールと催事予定を、本日会員に配信した「豚通信」から引用させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇
豚通信  第67号       2014年 9月11日
◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
このメールマガジンは「をかしら屋Pカード メール会員」に
「をかしら屋」のお得な情報と、ホルモンや焼肉に関する
ちょっとした話題などをお届けしています。
なお、 このメールを提示すれば会員証の代用となります。
(作業手順上、退会届け出済みの方に配信される場合があります) 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【9月の催事出店と営業のお知らせ】

暑い夏も終わり、実りの秋がやってきました。
秋は各地で収穫祭などの催事が目白押し。
今回は「をかしら屋催事部隊」の予定と営業スケジュールを中心にお知らせします。

http://www.okasiraya.jp/index.html (PC版ホームページ)
http://www.okasiraya.jp/images/news/news140911.gif(営業カレンダー)


【花巻まつり】
・日時 9月12日(金)〜14日(日)午後3時頃から8時頃まで
・場所 花巻市上町 旧エセナ屋台村
・出店内容 をかしら屋は「花巻文化村」の会員として「鉄板焼きホルモン」などを販売します。
・花巻まつり 400年を超える歴史あるまつりで、炎ゆらめく美しい風流だし、140基にも及ぶ勇壮な神輿、古来より踊り継がれてきた鹿踊り・神楽権現舞、そして優雅な花巻ばやし踊りなど、花巻を代表するお祭り。
 参考URL:花巻市観光協会 http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/event/event_detail.php?id=48
       祭りの見どころ http://nandemo-kizi.com/archives/5866
・大通店 9月14日(日)は定休日。9月12日(金)・13日(土)はランチ通常営業、
 夜の部は「ごちゃの日」(後述)となります。

【J3グルージャ盛岡ホーム戦】
・9月のホーム戦はありません。10月5日(日)が次の予定です。
 現在J3リーグ5位と検討している「グルージャ盛岡」を応援してください。

【盛岡秋祭り】
・日時 9月15日(月・祝)午後1時過ぎ〜6時頃まで
・場所 (いつもの)中ノ橋おでって前広場
・盛岡秋祭り 参考URL:http://www.odette.or.jp/?p=829
・大通店 祝日ですが臨時休業となります

【IBCまつり】
・日時 9月20日(土)・21日(日) 午前9時半より
・場所 滝沢市産業文化センター(アピオ)
・出店内容 毎年恒例の「IBCまつり」。「をかしら屋」は今年も力を入れて出店します。お楽しみに。
・IBCまつり 公式HP:http://www.ibc.co.jp/event/ibcmatsuri2014/
・大通店 20日(土)はランチ休業・夜の部は営業、21日(日)は定休日です。

【いわて花巻空港スカイフェスタ】
・日時 9月23日(火・祝)午前10時〜15時半
・場所 いわて花巻空港(当店は「花巻文化村」の会員としてターミナルビル北側のターミナルエリア屋台コーナーで販売します)
・スカイフェスタ 今年は花巻空港開港50周年という記念すべき今年は、航空自衛隊第11飛行隊「ブルーインパルス」による展示飛行が実施されます!
 そのほかにも催し物がたくさん。
 参考URL:https://www.pref.iwate.jp/kouwankuukou/airport/18635/025991.html
・大通店 臨時休業となります

【第3回松園夕市】
・松園二丁目 臼井鍼灸治療院駐車場(盛岡信用金庫松園支店斜め向い)で毎月行われる「松園夕市」。
今回で三回目となります。9月21日(日)開催です。
当店は今月は不参加となります。次々会は10月12日(日)の予定です。

【をかしら屋の9月の営業】
・今月は日曜日と祝日がお休みとなります。
・ホームページに営業のご案内を掲載します。

【「ごちゃの日」】
・9月12日(土)・13日(日)の夜の部は「ごちゃの日」とします。
ホルモン・焼肉は限定メニューとなります。
「ごちゃ混ぜホルモン食べ放題」(通常から50円引き)を中心に豚ホルモン数種・お得なカルビ数種・夜の定食をお出しします。
目玉メニューとして
・「テッポー一本焼き」(通常950円を100円引き)
・「当日限定ごちゃ混ぜ皿(500g特価972円)
・「おまかせ焼肉天国」(通常3240円を特価3000円)
で提供します。ご来店の方全員に次回10%OFFとなる「特別クーポン」を差し上げます。
・なお、ホルモン売れ切れで終了となります。
また予約に限り通常の「宴会コース」を提供できます。

【催事出店について】
・をかしら屋は屋外催事に積極的に出店しています。
 どうぞあなたの街のお祭りにお誘いください。
 日時と規模(集客数)でご相談させていただきます。
 企業イベントにもどうぞ。(10月・11月は空いていますヨ)

【をかしら屋大通店】
・住所 盛岡市大通一丁目4−5 小野新ビル1F 
・場所 大通「サンビル」と「ダイソー」のあいだの一方通行の小路を菜園方向に入り、ハンバーグ「ベル」さんの次の角のビルです。
1階ですが外階段を少しあがって下さい。
・営業時間 ランチタイム 11時30分〜14時(13時半ラストオーダー)
 夜の部  17時〜25時(24時半ラストオーダー)
・定休日  日曜日(祝日の夜の部は22時まで)
・電話番号 019−651−7111
(14時半〜16時半まで不在の場合あり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやいや、決して忙しいわけじゃありませんが、今日はこのへんで。。
コメント

ふ〜、頭も体も疲れているけど、絵で観るここのところの数日の出来事

2014-08-27 23:02:54 | 自然、読書、仕事、そして生きている
ホントは風邪なのだろうか?
盛岡は昨日から涼しいのだが、寝汗をかく。
仕事中も頭から汗が滴る。
寒けはしない。
体温計がないのでそちらがどうなのかわからない。
 (もともと低温動物で〜平熱36℃以下〜体温が上がっても気がつかない体質)
しかし、汗は風邪だといっている気がする。

頭がボッとするし、体も疲れを感じる。

だから、絵をひもといて、ここのところの数日を浮かび上がらせる。



そう、8月は花火だ。
警察さんも消防さんもたいへんだが、屋外催事で屋台をする我々も大変だ。
昨年の福知山市の花火事故により、火災予防条例が8月1日より施行され、前にもまして催事等での火気器具の取り扱いが規制されることとなった。
当然のことで、我々も注意しているところである。
ただ、その運用の仕方になれるまでは、しばらくは混乱が続くこともあろう。



さて、混乱した頭を冷し、明日に備える休息を取るために、人々は「CAMPARI」を欲するのか。
先週、一週間はこの「薬」にお世話になった。



そして、その隣にはセブンの「のり弁」が用意されることが多くなった。
こいつは今のところワタシの夜の友としては最強だ。


そして先週末(或いは今週はじめ、週を日曜からとらえるのか、月曜からとらえるのか、さてどっち?)

24日、日曜日は本町よしだ屋主催の「ベアレンとホルモンの会」が当店で行われた。

参加は24名。
迎えるはワタシと相方。
ホルモンは豚に限定し、珍味も合わせ14種をお出しした。
皆さん、残らず食べていただいた。
毛蟹食い放題みたいに喰う方が中心で、案外に静かな会であった気がする。



(準備)



(豚珍三=気管、食道、大動脈)



(豚ホルモン9点盛り)





(常連テーブル、黒豚のテッポウ一本焼きに沸く)


そして、25日(月)



(自宅のキキョウは今年は特に美しい。しかしキキョウさん、すっかり自転車に惚れたらしい。)

臨時休業を返上し通常営業となり、花巻の自宅を出る。
休みは二週間無しとなった。
月末は厳しいのだよ、毎月、毎月、毎々月。



そして、例の高松の焙煎小屋で、少し鋭気を養って、また店へ。
昨夜の店仕舞いは26時。
これもまた、ありがたいこと。
コメント