ホルモン屋徒然草〜珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

春 点描 (怠けに怠けたブログを補正なし写真集で)

2014-04-14 18:39:24 | 自然、読書、仕事、そして生きている
しばらく書くのを怠けていました。
「材木町よ市」やJ3「グルージャ盛岡」ホーム戦での催事出店、消費税「増税」によるメニュー改編、なにやらかにやらとありまして、季節の変わり目なのかお歳なのか体調がいまいちなこともあり、ホントに「よく怠けました」。

(友人の歯科医に治療中、指先につけた器具で血中酸素濃度を測っていただき、「こりゃ、やばいなぁ」とポソリと言われました。確かに喘息(らしきもの)がきつくなっている感じはあります。まぁでも一日一杯仕事しているし、きつい催事もこなしているのでどうにかなるかと。)

で、たまりにたまった写真を補正なしで公開します。
自宅の庭はこの時期がもっとも「うれしく」感じるのです。







これは先々週のはじめの自宅の庭。
あちこちから春の仲間が出てくるこの時期が好きです。



先々週、4月5日(土)、今年最初の「材木町よ市」。
今年は「41年目」ということで「41(よいち)の年」だと事務局さん達は頑張っています。



さんさで門出を祝いました。



翌日のJ3「グルージャ盛岡」ホーム戦。
ワタシと従業員J氏は店泊まり込みの準備。
販売も忙しく、観戦に来ていた前日お世話になった「材木町」の振興組合の皆さんにお手伝いいただいたりして。(ありがとうございます)



クリスマスローズ。











ここまでは先週月曜日?











これが昨日の朝かな?

日一日と変わる自宅の庭を毎日見たいものですが、今週も今日から盛岡単身赴任。
友人たちが巣くう高松辺りで盛岡の春を探しにでもいきますか。
  
コメント (0) | 

【連絡】明日、4月12日(土)ランチお休みします〜「材木町よ市」出店のため

2014-04-11 08:38:25 | をかしら屋
お知らせです。

先週に引き続き、明日の土曜日のランチはお休みします。
「材木町よ市」(第2回、PM3から)の出店準備のためです。

少人数で営業していますので、ランチを営業しながらの準備では、どちらもお客様に満足を得られない結果になる場面が予測されますので、あしからず。

今週はJ3「グルージャ盛岡」のホーム戦はありませんので、月曜日は通常営業となります。

消費税「増税」のからみでメニュー表の見直しがあり、ばたばたしてご連絡が遅れて申し訳ございません。

さて、こんな具合ですので、催事要員募集中です。

土曜日の「材木町よ市」は、10時ころからの準備で、終了の19時ころまで。
もしくは、販売だけであれば13時過ぎの積み込みから19時ころまで。
洗い物・片づけ、店の手伝いで残業も可能です。

日曜日(不定期、開催日は年間18階)の「グルージャ盛岡」ホーム戦は、朝7時前からの準備で11時までの搬入。
11時から16時ころまでの販売と後片付けの手伝いがあります。

学生さんもOKですが、「仕事」ですので毎週確実にできるかたに限ります。
主婦の方やダブルワークの方も歓迎です。

この他に、金曜日・土曜日の夜、この他の催事と若干の仕事を加える事も出来ますので、そこそこの「お小遣い」にはなると思います。

よしっ!! やってたるかっ!!
という方は、大通店 651−7111 または採用係 佐藤 090−4881−7694 までお気軽にお電話を下さい。

なお、ゴールデンウィークはほぼ毎日お仕事があります。

これと重複しても良いですが、調理補助(麺類・ご飯もの・サラダ等の調理、仕込み、ホール業務を兼ねる)を週数回出来る方を募集しています。
こちらは経験者、即戦力に限ります。
子供が大きくなって時間が空く方、定年で少しだけ働きたい方などどうぞお申し込みください。

どちらも「まかない」は充分に出ますよ!!

それでは、、
コメント (0) | 

催事出店 いよいよ「材木町よ市」始まる & グルージャ盛岡 今週も勝つぞ!

2014-04-05 02:27:58 | をかしら屋
お知らせ

4月5日(土)いよいよ開催、「材木町よ市」に今年も出店します。
場所は昨年と同じ、駅寄りの立体駐車場前。
いろいろ持ってまいりますが、今回に限り「闇鍋」なんぞもあります。

&申し訳ありませんが、ランチタイムはお休みします。
&夜の部は17時からちょいと遅れるかもしれません。

4月6日(日)PM1−盛岡南運動公園。
J3「グルージャ盛岡」ホーム戦。
町田と首位対決です。
今回も観客席下の通路に居ます。
応援もよろしく。

そして、そんなこんなの事情から、4月7日(月)は店はお休みとさせていただきます。

なにせ、人数が足りん。
どなたか催事のアルバイトはいませんか。
学生大歓迎です。

おっと、こんな時間だ。
目覚ましは6時。
あと3時間ちょっと。

そして、明日(否、今夜)は店にお泊まり。
日曜日は早朝から催事の仕込みに入ります。
寝酒につきあおうという方は、夜0時頃に店に集合です。
ホルモンも酒も大量にありまっせ!?

PS:「鹿肉」売れ切れました。あ「鹿」らず・・
コメント (0) | 

ちょっと大急ぎで近況を

2014-04-02 23:12:24 | をかしら屋
まだランチしか消費税対策をしていない。
仕入れは確実に上がっているのに。

だから大忙しの近況報告。
(画像は修正なしで)







「猟師物 鹿肉」をいただく。
この幸せを皆さまにとメニューにも。
柔らかい。



4月1日になったが、メニューは「準備中」。



1日は火曜日だから「黒豚内蔵」入荷。
消費税より、メニュー改訂より、目先の黒豚の解体。
今週は先週に引き続きメス。
それも若いメス。
コブクロが新鮮。



常連氏はカウンターで出来上がりを待つ。
この日は2セットでた。



この真っ白なコブクロ!!



黒豚レバー、うまし。



ホルモンも負けじとうまし。



タンモトもうまし。



黒豚2セット目。
某局の営業さん達。



そして、できたばかりの「鹿肉カレー」。
カウンターの常連さんたちの試食セット、消費税は上がっているから、いつもはご奉仕だが今日は100円。
カレー、うまし、残りわずか。



ランチは特価で提供。
早速、大盛りで出る。



4月。
パト&白バイの季節??



鹿肉の骨、愛犬家にさしあげます。
一本限定。

PS:急告、明日のランチ、催事準備のため休みます。ゴメン、
コメント (0) | 

【公告】消費税率アップに対する当店の対応について

2014-04-01 06:47:10 | をかしら屋
4月1日です。

なにやら、4月1日です。

とうとう、4月1日です。

月日は積み重ねであります。

各々の持つ不規律なソレと違い、時はしっかりと正確に刻んできます。

しかし、準備は整っていません。

前日の22時ころに、余裕もないのにガツを10枚ほど切っているようでは我ながらコイツどうしようというんだいと自問するわけです。

それでも容赦なく時は追いかけます。


本日からの消費税率アップによる当店の対応についてお知らせします。

ランチメニューは一部変更になります。

最近の仕入価格や光熱費の急激な高等を鑑みながら、一部メニューの価格、及び規格を変更しました。

「据え置き」「値下げ!」メニューもあります。

ランチ以外は、当店は時空を超えて時が止まったまま、昨日、つまり消費税率5%の時代のままの構成となります。

たぶん、、

数日で時の湾曲は戻り、世間様並になにかしらの変更があろうかと思います。

「社長、それじゃぁ、損するな」と、昨夜、従業員J氏がぼそりと真実をこぼしましたが、

結論は少なくとも本日は「変わらず」であります。

それでは、、
コメント (0) |