ホルモン屋徒然草〜珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

ふ〜、もう一週間たったか! じゃ、これからの事と併せて

2014-07-31 13:47:07 | をかしら屋
個人的には、或いは身体的には辛い一週間であったし、それはまだ続いている。
今日も皮膚科に行ったのだが、左足膝下の虫刺され(断定はしていない)は勢力を増し、なかなかひかない。
すね、足首、足が浮腫んで靴も履けないサンダル暮らし。
安静にしていればさほどではないのだが、なにせ「頑張り時」に当たってしまった。
自分の体をごまかし、すかし、なだめつつ、催事の後半を無事に通過したい。
幸いな事は、抗生物質を出されていた五日間、さすがのワタシも断酒としたこと。
食欲も無く、肉・魚・こってり系は夢想だにしない。
結果、体重も5垳困辰董△気董△いい里笋薜いのやら。

そんな先週末は「松園夏まつり」。



例年どおり、商工会のブースで商工会員として催事に参加。
現在、ワタシを入れて3名と昨年の数分の一に減った従業員数。
手伝いに家族と常連さんにきていただいて、なんとか物量的には昨年に近い数字を稼がせていただいた。

長い行列が3時間ばかり続いた。
品切れでご迷惑もかけた。
松園に「鉄板焼きホルモン」ありと、かつての店のお客様たちに感謝した。
アドレナリンの切れた催事のあとは、腫れ上がった足を引きづりながら帰途につく。



日曜日、祭りは21時まで、そのご片づけて家族一同、帰宅は25時過ぎ。
朝まで一度も起きずにいたのも最近では珍しい。
玄関に、桔梗。



そして庭にはムラサキツメクサ。

月曜の代休は日中ただただ寝る。
夜は友人が待つ「小ぎく」へ。
夏の催事の大一番の真っ只中の息抜き。


そして、今週末は「盛岡さんさ」。
「をかしら屋 催事部隊」は1日〜4日まで、いつもの「中の橋 プラザおでって前広場」に居ます。

店は催事終了後の21時ころから開店。
その前でも予約の宴会コースには対応します。
実は4日間中3日間、早い時間は予約が入っています。

いろいろ伝えたい事はありますが、体力温存でここまで。

休めば治るとわかっていても、仕事は止まらない。

そんな、今日も夏日の盛岡。



高松駐車場入口に出店しているのtoi toi toi さんの、「滝沢スイカのグラニータ」うまし。



もちろん、某店の短角牛も。

じゃ、、
コメント (0) | 

【大事なお知らせ】この夏の催事出店予定と営業について

2014-07-25 09:44:47 | をかしら屋
昨日の甲子園予選県大会決勝に嘆き、夜はある人気番組を見て「オレはホントに花巻市民なのかな」と自らの不知に恥じ入った(?)我が花巻の人々も多かろうと思う。
ワタクシはと言えば、県営球場から風に乗って聞こえる高校生の声援をBGMにうたた寝をしたのだが、幼き日の息子との小旅行の夢を見ていたら、彼の母校は残念ながら負けてしまっていた。
無念。
催事前の忙しいときに休み休みの仕事とだらしないのは、例の虫刺されの悪化で、もう最悪の症状の写真として医学書にも載りそうなありさまで、歩くのも立つのも辛いありさま。
アレルギー疾患者としては休むのが最適であるのだが、そうは言っておれない立場なのだ。
相方もワタシの足を見て目を背けるし、でも、ちょっといいことはここ3日、酒も飲まず食も細いという事だけか。

さて、ワタクシゴトはこれまでとして、大分ご連絡が遅れたが、当店の夏の催事出店と、それにまつわる大通店の営業体制について、まだ会員には配布していないメルマガの草稿で通知したい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇
豚通信  第66号       2014年 7月25日
◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇・◇◆◇

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
このメールマガジンは「をかしら屋Pカード メール会員」に
「をかしら屋」のお得な情報と、ホルモンや焼肉に関する
ちょっとした話題などをお届けしています。
なお、 このメールを提示すれば会員証の代用となります。
(作業手順上、退会届け出済みの方に配信される場合があります) 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【7月・8月の催事出店と営業のお知らせ】

いやはや、蒸し暑い日が続きます。
夏の甲子園岩手県大会も終わり、いよいよ街は太鼓・花火の夏の音に埋もれてきます
ね。
さて、「をかしら屋」の夏の催事出店と、大通店の営業についてご連絡します。
詳しくはホームページにカレンダーが掲載されていますのでご覧ください。

http://www.okasiraya.jp/index.html (ホームページ)
http://www.okasiraya.jp/images/news/news140722.gif (営業カレンダー)

そして、まだまだ間にあう、催事のお手伝いできるかた、若干名募集しています。

お問い合わせは、大通店 019−651−7111 まで。

【松園まつり】
・日時 7月26日(土)・27日(日)午後3時ころから、最終日は花火打ち上げ
あり
・場所 松園中央公園(松園生協前)
・出店内容 をかしら屋は「松園商工会」の一員として商工会ブースで販売します。
松園の皆様には久しぶりの再会となります。お待ちしております。
・大通店 26日(土)・27日(日)ともお休みをいただきます。28日(月)も
代休でお休みとします。

【J3グルージャ盛岡ホーム戦】
・日時 7月27日(日)、8月3日(日)、17日(日)、31日(日) いずれ
も試合開始は午後3時、一般入場13時15分
・場所 いずれも、盛岡南運動公園競技場、なお販売ブースはチケット入場口(北
口)の反対の南口にあります

【盛岡さんさ】
・日時 8月1日(金)〜4日(土) 午後3時過ぎ〜9時半ころまで
・場所 (いつもの)中ノ橋おでって前広場 (例年と違い当店ブースは道路側では
なく会場内側・階段側の予定です)
・大通店 ランチ休業、夜の部は9時ころから開店します(3日の日曜日も営業)
     ※ただし宴会コースのご予約の方は通常営業時間で承ります。2日・4日
とも団体様のご予約をいただいております。

【「材木町よ市」】
・日時・場所 毎週土曜日15時10分〜18時過ぎ、材木町よ市会場、駅側旭橋寄
り立体駐車場前に居ます
※申し訳ありませんが7月26日と8月3日はお休みします。
※大通店は、上記の特別催事実施以外の土曜日のランチ・夜の部の営業は通常通りで
す。

【都南の花火】
・日時 8月9日(土)夕方から夜
・場所 当店の催事テントは赤十字病院向いセブンイレブン付近の畑地に居ます
・大通店 臨時休業となります

【第2回松園いきいき日曜夕市】
・日時 8月10日(日)16時〜18時
・場所 松園 臼井鍼灸治療院駐車場 (盛岡信用金庫松園支店斜め向い)
・松園の住民有志が地域の賑わい創出にと頑張って企画しています。

【めんこいまつり】(参加未定)
・日時 8月30日(土)31日(日)岩山パークランド
※参加未定です。催事内容はめんこいテレビホームページをご覧ください

【をかしら屋のお盆営業】
・16日(土)まで通常営業
 日曜日定休日の他に代休として18日(月)、25日(月)お休みします。
 ただし、10名様以上の団体宴会予約には対応を検討いたします。

【本町「よしだ屋」主催、恒例の「ベアレンとホルモンの会」】
・日時(予定) 8月24日(日)19時〜
・内容 地ビールのベアレンとをかしら屋の新鮮ホルモンをたっぷり堪能していただ
きます。
・場所 をかしら屋大通店 定員30名様(例年、たくさんの皆様で盛り上がってい
ます)
※主催・受付は本町「よしだ屋」さんです。まもなくHP告知予定
    http://yoshidaya1.exblog.jp/

【催事出店について】
・をかしら屋は屋外催事に積極的に出店しています。
 どうぞあなたの街のお祭りにお誘いください。
 日時と規模(集客数)でご相談させていただきます。
 企業イベントにもどうぞ。

【をかしら屋大通店】
・住所 盛岡市大通一丁目4−5 小野新ビル1F 
・場所 大通「サンビル」と「ダイソー」のあいだの一方通行の小路を菜園方向に入
り、ハンバーグ「ベル」さんの次の角のビルです。
 1階ですが外階段を少しあがって下さい。
・営業時間 ランチタイム 11時30分〜14時(13時半ラストオーダー)
 夜の部    17時〜25時(24時半ラストオーダー)
・定休日  日曜日(祝日の夜の部は22時まで)
・電話番号 019−651−7111(14時半〜16時半まで不在の場合あり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で、明日から始まるのですが、いま、たった今でも「催事アルバイト」若干名大募集です。
ブログを見て応援に駆けつけてくれる後輩よ、ありがとう。
学生さん、短期間でしっかり夏休み資金を稼ぎませんか。

お問いあわせは、をかしら屋大通店019−651−7111まで。

コメント (0) | 

大事な時なのに  ここ数日の事件簿 今はじっと我慢するしかないのだけど

2014-07-23 22:42:36 | をかしら屋
PART1



先週の黒豚内蔵。
ちょっと豪華。
そして、、ちょっと変!?

たぶん先々週の子豚メスより育ったうら若きメス。



「学」がないからコブクロで判断する。キレイで立派に育っている。



で、なんだ?
この球体は。



早速、常連N氏と「焼いてみるか!」



それ、小銀河と宇宙の始まりだ・

・・結論は、わからずじまい。

いきなり
PART2 に移る。



ここのところの催事での着火(前編参照)や内蔵の増頭による右手の腱鞘炎はなかなか後を引いている。
しかし、事件はこれからなのだ。





庭の花木も伸びたし、久しぶりの休日の、墓掃除の後に、男のオレがやらなきゃと向かったのが原因か。



草を刈れば、キレイな花も見えてくる。



まんずまんず頑張ったべと、上町の宵宮で息抜きしたまでは良かった。

真夜中、寒けなのか「歯がカタカタ」いって止まらない。
なにかなとその時は思った。

当日はかかりつけの内科に定期診断を受けに行く日で朝食抜き。

受け付けで隣のおばあちゃんが「熱を測ってください」というのに嫌な顔。
それじゃ、オレが測るかと体温計を差し込んだら、ピッピの38.6℃。

こりゃ、昨夜のガタガタは風邪のせいだったのか。
熱に強いから多少上がった程度ではなんとも思わない。

医者にいうとほかにたくさん薬をのんでいるからいらないでしょうと軽い扱い。

うん、そうそう、左足の付け根と左手の上腕のリンパが痛いというと、何かの外傷でしょうと抗生物質を処方。



その後、盛岡に行き途中、市会議員選挙の不在者投票に「まなび学園」に向かう。

その日、まだ風邪の影響か店でも体長悪し。

しかし、本当にひどいのはその夜判明した。
事務所でズボンを脱ぐと、なんと左のスネが真っ赤っか。

そうか、リンパの活躍はこのせいか。

どうやら、あの庭木の選定時に虫にやられたらしい。
  (今日、皮膚科に行ったが、原因の断定はできぬということ)

これはしばらくかかりそう。

大事な大型催事の真っ只中に、これではいかん。

いかんけど、仕事がはかどらない。
痛い、頭がボッとする、根気がない。

神は耐えられないほどの労苦を人に与えないというが、少し辛いわけであります。

催事前、テンションを上げていかなきゃならないのに、頭のワタシがこれではどうにもならぬ。

しかし、日は確実に過ぎ行く。


(当店の最新の営業カレンダーはホームページに掲載されています)
コメント (0) | 

【お知らせ】今週末の営業について

2014-07-19 07:30:10 | をかしら屋
ご連絡です。

7月19日(土)。
本日、ランチ&夜の部とも営業です。
いつものように、「材木町よ市」に出店します。
材木町旭橋側立体駐車場前で15時10分〜18時過ぎまで。

「雨にも負けず」頑張ります。

なお、明日の日曜日は定休日、明後日の月曜日:「海の日」の祝日は臨時休業となります。
のちほど、7〜8月の営業カレンダーを掲載しますが、北東北の街もこの時期はお祭りが目白押し。
当店も毎週、あちこちに出店となります。

よろしくお願いします。

それでは、、
コメント (0) | 

夏はジンギスカン!! そして腱鞘炎

2014-07-15 11:24:15 | をかしら屋
先週末はほどほどの混み具合。
平日は正直、隙だが、週末はなんとか満席に近い人の入り。
ボーナスも入る人は入って、景気浮上の実感は無いが、底は見えたということか。
    (まだまだ甘いかもしれないが)

土曜日のカウンターの常連氏。
この夜はジンギスカン。



写真は二人前で、ボリュームたっぷり。
当店のジンギスカンは二人前から「鍋」スタイルになり、岩手の田舎の雰囲気となる。



ホルモン屋にいつもとちょっと違う、羊肉特有の香りが充満するのも悪くはない。
少しニンニクと生姜を効かした、エーデルワインを使った「自家製ワインダレ」がオイシイ。

値段は格安、見た目は豪華、食べてオイシイ、をかしら屋のジンギスカン鍋をお試しあれ。



さて、単身生活を逃れるはずの週末土曜日の夜も、帰宅せず事務所泊まり。



朝食はいつものホットサンドで、この日、初回の「松園いきいき日曜夕市」に出店。
予報通り、始終「雨」で人出も少なかったが、松園の活性化にという主催者の意気込みを感じた催事。
11月までの毎月第2日曜日、午後4時〜6時、盛岡信用金庫松園店斜め向かいの「臼井鍼灸治療院」駐車場で開催です。

さて、雨の中を娘と仲間たちに手助けをいただいて片づけ。
やっと花巻の自宅に帰り、あ〜あとのんびり風呂、そして湯上がりの一杯。
これが楽しみの週末。

朝起きれば玄関口に植えられた絹さやの白い花がほころんでいる。



絹さやはあまたある大好物の一つ。

しかし、体調は最悪。
早朝からワールドカップの決勝戦を書斎の青いソファーに寝ころびながら、否、時々立ち上がり歓声をあげながらテレビ観戦。

そして二度目の就寝を小一時間。
寝ながら窒息しているなと感じてしまう今日この頃。
体力は落ち、喘息は調子悪い。



とんぼ返りで盛岡に向かう途中、たまらず薬局で「携帯酸素」を購入する。
なるほど、効き目を実感できる。
もったいないから飾っておくが、いよいよというときは迷わず使おうと神棚に置く。



そして、「材木町よ市」の風にやられ点けては消える鉄板グリドルのガス火着火でのチャッカマンの多使用(カチャカチャ毎度百回以上)と、催事ヌ向けた内蔵処理の増頭による右手の腱鞘炎は進み、ホントにジョッキも持てないありさま。

エアーサロンパスだけじゃ治らないよと右腕は語る。

さて、どうしたものか?


PS:本日、火曜日の夜は「黒豚内蔵」供給開始予定。お楽しみに。早い者勝ちですぞ!!
コメント (0) |