ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

本日、「材木町よ市」今期最終日、大根二千本無料振舞いだって。そして明日は「昼酒宵酒の日」

2016-11-26 08:09:27 | をかしら屋
11月26日(土)、寒さで布団から抜け出したくない朝。
単身寮の天窓からは青く抜けた空が見える。

そして、本日、毎週土曜日恒例の「材木町よ市」は今期最終日を迎える。
主催の材木町商店振興会は張り切って大根二千本無料振舞いするとか。
この野菜高騰の中では嬉しいではないか。





我が「をかしら屋 催事部隊」も今日を持って今年の全てのイベントの出店が(ひとまず)終了。
今日は最後なので焼鳥・串焼きを大特価で提供するつもり。もちろん、大人気の「鉄板焼き辛味噌ホルモン」や「ホルモン焼きそば」に加え、寒いから「モツ煮」と「北上二子の芋の子を使った芋の子汁」も持っていきます。
例年大賑わいの最終日。ほかの百店を超える出店者の皆さんも張り切ってお待ちしていると思いますので、ぜひ暖かい格好で来てください。

さて、「をかしら屋大通店」は、本日は昼夜通常営業。
夜はパラパラと予約も入っていますので、大人数の場合はお電話を下さい。

明日は日曜定休日ですが、返上して今月2回目の「昼酒宵酒の日」。





ランチから夜の部まで「昼休憩無しの通し営業」で、
「昼酒宵酒タイム」の11時半から18時半までは
1.アルコールほぼ全品399円(もちろん生ビールは「キリン一番搾り とれたてホップ」)



2.豚ホルモン(シロ)18時半まで無制限食べ放題 777円!
 (ホルモンを少しいただきたいという方には「100円ホルモン」を)

そして、普段は無いスポットメニューや特価&試作メニューも。
3.「ホルモン屋の串おでん」 おまかせ一皿 500円
    「グルージャ盛岡」公式戦などで大好評、和牛すじ串、岩泉産黒豚ホルモン串などを牛スープベースのつゆで召し上がれ。



4.これも催事メニューの「オリジナル豚玉」 一枚250円。
5.その他、居酒屋メニューも。例えば冬季限定通常324円のポテトサラダが150円など。

そうそう、忘れちゃならない、11月30日まで「冷麺まつり」開催中。盛岡冷麺が半額の400円です。
「をかしら屋」の「長~くて、太~くて、しこたまコシの強い」昔ながらの盛岡冷麺をどうぞ。



夜の部は「昼酒宵酒タイム」終了(18時半)後も21時ころまで営業する「予定」です。
お客様が早引けしそうなときは閉めますので、確認のお電話を。

「をかしら屋大通店」 019-651-7111まで

それでは、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日より「冷麺まつり」開催 & 明日23日(祝)と27日(日)は「昼酒宵酒の日」開催!

2016-11-22 10:32:40 | をかしら屋
早朝から揺られましたね。
まだ津波警報やそれにともなう避難指示が出ている地区もあり、緊張が続きます。

そんな中ですが、ちょっとお知らせ。

「をかしら屋大通店」では本日より11月末まで「冷麺まつり」を開催します。
自慢の自家製牛スープに「太~くて、長~くて、かたい!」昔ながらの盛岡冷麺を通常価格の半額、400円で提供します。
ランチにも夜の二次会にもご利用ください。



そして、明日23日(水・祝)と26日(日)は「昼酒宵酒の日」。
ランチから通し営業で、夜の部の18時半までは「アルコール全品ほぼ399円!」でのご奉仕。



「ホルモン屋の串おでん」や「セルフ焼鳥」「豚玉」など、なにかしらいつもと違ったメニューもお出しする「予定」です。

今週末の土曜日で「材木町よ市」も今期終了となり、「をかしら屋催事部隊」もしばしの冬眠。
じゃあという7事で、12月から3月まで、毎週土曜日と、定休日の日曜日・祝日の何日かは「昼酒宵酒の日」を開催する予定です。

昼宴会も読書も昼寝も可。
どうぞお楽しみください。

それでは取り急ぎご連絡まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は土曜日 「材木町よ市」は「醸し市」だよ そして大通店は明日も何となく営業するのだ!

2016-11-12 08:43:28 | をかしら屋
今日、11月12日(土)は「材木町よ市」へ出店。
「よ市」も残すところあと3回。
今日は恒例の「醸し市」という事で、発酵食品大集合らしい。
日本酒、ビール、ワインの醸造酒や漬け物など、芳しいお祭りですな。
当店にも醸している味噌・醤油・じゃん(醤)を使った「鉄板焼き辛味噌ホルモン」がございます。
ぜひお越しを。



そして本日「よ市」新登場はすでに「グルージャ盛岡」公式戦でデビューしている「ホルモン屋の串おでん」。
スープは盛岡冷麺用に仕込んでいる牛スープをベースとし、和牛のスジや岩泉産黒豚のホルモンを串に刺し、定番の大根、コンニャク、タマゴをくつくつ煮込んで提供します。
わずか10セットのみとなりますのでお早めに。
北上二子の芋の子を使った具だくさんの「芋の子汁」や当店名物「モツ煮」もありますので、あったまっていって下さい。

付け加えて、
来週の日曜日は「グルージャ盛岡」ホーム最終戦。
J3首位の栃木との熱い闘いに皆さんもお出でください。
当日は「岩手県民の日」で県民は無料席も用意してあります。
J2昇格を目指す栃木のサポーターが大集合するという情報もありますから、ホーム戦の意地で勝利をもぎ取るための皆さんの熱意を「いわぎんスタジアム」に集結させましょう!!

そして、明日。
今月は日曜のイベントも少なく、ぽっかりと空いた本来は定休日の「をかしら屋大通店」ですが、

なんとなく営業

しようかなと思っています。

嫁に「休みったって寝ているだけじゃん。(邪魔だから?)働けよ。」と気合を入れられています。
まぁ「寝る」事も体にとっては大事な事だと思いますが、確かにこれといって予定も無いんで、なんとなくまったり営業しようかな。
例の通り、休日ですのでランチから「昼休憩無し」の通し営業で、夜は少しはやめのしまいとします。
例の「串おでん」とか「自家製ポテトサラダ」などの居酒屋メニューも少し用意しますし、「すっぱ酎」や「梅割り」など東京下町シリーズのお酒もお出ししますよ。
お暇な方はどうぞお越しください。

お問いあわせは、をかしら屋大通店。
019-651-7111まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第8回 盛岡お月見ハシゴ酒」明日開催 をかしら屋も参加します

2016-11-07 13:45:28 | をかしら屋
「麺サミット」を横目ですかし、昨日は「雫石軽トラ市」を見てきた店主です。

さて、秋深し、11月の大通といえば恒例のハシゴ酒。
明日、8日、火曜日に「第8回 盛岡お月見ハシゴ酒」が開催されます。



お馴染みのハシゴ酒企画。
大通界隈の参加店を指定4店・FREE1店の計5店を廻ろうという呑兵衛垂涎の企画ですね。
当店にも毎年100名を超えるお客様がいらっしゃり、これを契機に常連となられる方も。
興味はあるが敷居が高いとか、会計が怖いとか、店主がおっかなさそうとか、そういう店を覗いてみるいいきっかけにもなりますね。



さて「をかしら屋大通店」には、あの「ふじポン」さんも企画の一連で来店されるとか。
即席じゃんけん大会の景品も届いていますので、ぜひご来店ください。



当店では、料理は「ホルモン煮込み豆腐」であったまっていただき、
お酒は、キリン一番搾りとれたてホップ、日本酒(鷲の尾金印)、角ハイ、ウーロンハイ、ウーロン茶を準備しています。



また「ハシゴ酒」5軒廻ったあとは、「6次会企画」を。
お酒+おまかせホルモン皿+ポテトサラダ小鉢で千円ぽっきり。
反省会などしながら、最後のはめ外しにいかがでしょうか。

今週は初雪かもという予報もあり、嫁も昨日はタイヤ交換をしていました。
いよいよ年末。
今年は早めの忘年会の予約が珍しく数件入っています。

いやいや、忘年会の打ち合わせや練習でもいいんですよ。
モツ鍋でもつっつきながら、いかがでしょうか。

毎日、首を長くしてお待ちしております。

PS:今月で「材木町よ市」も「グルージャ盛岡」公式戦も終わります。なにか催事があればぜひ「をかしら屋 催事部隊」にお声かけ下さい。鉄板と鍋持ってかけつけます。
お問いあわせは 019-651-7111 をかしら屋大通店まで。

PS2:おっと忘れていました。「第8回 盛岡お月見ハシゴ酒」のお得な前売りチケットは当店にもあと数枚ございます。ご希望の方はどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日(日)は久々の「昼酒宵酒の日」

2016-10-28 08:08:18 | をかしら屋
大好評の「をかしら屋大通店開店9周年創業祭」もあと残すところ数日。

最終日の10月30日(日)は日曜定休日を返上して、久々に「昼酒宵酒の日」を実施します。

ランチタイムから閉店(当日は20時か21時ころの予定、お客様次第ですが)まで昼休憩無しの「通し営業」です。



お休みの日をお酒とホルモンでのんびりまったり過ごそうという主旨なのですよ。

今のところの特典は、

1.もちろん、「をかしら屋大通店開店9周年創業祭」の冷麺半額などの実施。
2.アルコールほぼ全品299円!!(いつもより気張ってお安くしました。生ビールは「キリン一番搾り とれたてホップ」です!)
3.100円おつまみ大集合。変わり種は「セルフ焼鳥」。ホルモンを焼く鉄板でお客様が自分で焼鳥をお好みに焼いて食べるという最近流行りのスタイル。焼鳥数種は当店で予めオーブンでプレ調理してありますので、焼き方は簡単、間違いなしって奴です。ほかにも「昼酒宵酒の日」定例の「ホルモン串おでん」など用意するつもりです。
4.そして、毎度の事、昼寝も昼宴会も読書もポケモンもご自由にどうぞ。当日はお近くで素晴らしいイベントもあるそうですし、かぼちゃかなんかのお祭りもあるようですから、二次会とか喧騒逃れとか、そんなふうにお使いください。





お問いあわせ、ご予約は
をかしら屋大通店 019-651-7111まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加