ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

あすあさっては「めんこいまつり」の飲食ブースにいます!

2016-08-19 07:31:21 | をかしら屋
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、岩手ではお盆を過ぎれば「秋風」がお迎えするのが例年の事。
しかし、今年は様相が違い、暑い!
そして、天候不順。しかも湿気が多い。
ちょいと老体にはこたえますな~。

さて、毎日数回その天気予報を気にするのがテキヤ家業の習わし。
今週末はなんとか持ちこたえそうですね。

そうそう、「をかしら屋 催事部隊」は明日明後日の土日、「盛岡タカヤアリーナ」(アイスアリーナ)で行われる、「めんこいまつり」に出店します。



ここ数年は岩山パークランドで行われていましたが、日曜ともなると坂の下まで大渋滞。
開催場所を変えて、気軽に来れる場所での開催です。
屋内では多くのイベントが予定されています(東北魂TVライブなど)し、屋外ではワタシ達のグルメブースが待ち構えます。

毎日9時半から17時まで。
例年、朝早くから行列になりますので、来場ご予定の方はお早めに。

ワタシ達もいつも準備が間に合わなく慌てていましたので、今日から2日間は店に泊まり込みで望みたいと思います。
「をかしら屋」屋外催事人気№1メニューの「鉄板焼き辛味噌ホルモン」や「豚バラ焼き」、「国産」にこだわった焼鳥、ホルモン屋ならではの「モツ煮」や名物「ホルモン焼きそば」などをもって参戦します。

皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。


さて、メディアといえば、遅ればせながら大ニュース。

「をかしら屋」が3年ぶりにラジオに復帰!

皆様に親しまれたラジオコマーシャルを、同じ時間帯、毎週火曜日の10時25分から提供しています。
「語る」のは、当店コマーシャルに欠かせない「菊池幸見」さん。
彼ならではの「地元言語」での「方言編」。
毎週内容を変え、「をかしら屋」の最新情報をお伝えします。
「方言」で語る、時々、どきどき、「放言」もあるよの楽しい1分をお聞きのがしなく。

ワタシは最近もっぱら、ポータブルラジオではなく、パソコンの「radiko」で聴いています。



IBCでは自社で開発したニュース&コミュニケーションアプリ「IBCつながるアプリ」 も提供しているようですね。

それでは、、

PS:「をかしら屋大通店」。今日は通常営業。明日・土曜日はランチお休みで夜は通常営業。明後日の日曜日は店は定休日です。なお、来週火曜日、23日は少し遅れた夏休みをいただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月15日(月)、本日は昼休憩無しの通し営業、明日だけお休みを下さい

2016-08-15 10:55:07 | をかしら屋
朝晩はすっかり過ごしやすくなったものの、やはり日中は暑いですね。
オリンピックも高校野球も熱い!
そして、喜び、叫び、無念、残念。
  うん、芸能界でも・・・

さて、「をかしら屋大通店」は昨日の臨時営業はお蔭さまで盛況。
そうそう、一昨日は昨日あった巡業に来られた力士さんが来店。
「ごちゃ混ぜホルモン」食べ呑み放題で軽く1㎏平らげていきました。

今日、15日も営業します。
昨日と同じく、昼休憩無しの通し営業で、11時半から22時までです。
久しぶりのお仲間やご家族でお楽しみください。

さて、季節は正確に時を刻みますね。
庭の桔梗も知らぬ間に咲いていました。



盆が終われば、例年ですと北東北は一気に短い秋。
そして厳しい冬が来ます。

熊じゃないけど、今のうちに食べて寝てきっちり体力をつけましょう。
休むときは、休む!
休めるときは、惰眠を貪ろう!

最近のワタクシのスローガンです。



では、、

PS:明日の16日だけお休みをいただきます。ご予約の問い合わせもいただいたんですが、申し訳ございません。夏祭後半戦に備えて休息をいただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭前半戦6連荘が終わりくたくたかと思いきや、真夏の雪祭が待ち構える

2016-08-06 08:03:59 | をかしら屋
7月30日(土)・31日(日)「松園夏まつり」。
8月1日(月)・2日(火)・3日(水)・4日(木)「盛岡さんさ踊り」(当店は中の橋「プラザおでって前広場」)。

夏祭前半戦6連荘が終わり、正直、体はくたくた。
精神的にはやはり最終日前日の3日(水)がきつかった。

ただ、きつかったのは(否、過去形ではなく、たった今も)眠気とだるさで、体重計はなんと個人的予測を大いに裏切り、開始前をほんの少し上回っているのだから、驚き!
あんだけ汗をかいて働いたのに。
思えば、経験則で疲れているときはとにかく喰って体力を維持するのだとばかり、正式な食事は当然摂れないものの、焼鳥やソーセージやホルモンなんかをせっせとつまんだり、水分補給にシロップたっぷりのかき氷をいただいたりした結果なのかもしれない。
まぁ、神様が体を守ってくれたと思えば、体重計のほんのわずかなデジタル表示の動きを気にしなくてもいいのかもしれない。

そしていつものように、過去の事は忘却の彼方に置き、明日から節制しようと誓う毎日がやってくるだけさ。

さて、夏祭の後半は、、、

今日は土曜日恒例の「材木町よ市」。
来週も出るのだが、この時期は夏野菜も充実し、夏休みで家族連れも多い。
我がホーム戦で、忙しいが気楽なもんだ。

来週の「山の日」、11日(木)は盛岡クロステラス屋上で「まちなかビアガーデン」が行われる。
今回は西和賀から「30トン」もの雪が運ばれるとあれば、ビール狙いの大人だけでなくお子さまも楽しめる企画となろう。
我が「をかしら屋催事部隊」も参戦。
夏にふさわしい「コプチャンカレーチゲwith手羽元」など持って行きます。
12時から20時まで、ゆったりと楽しみましょう。
前売ビール券(入場無料)は当店でも扱っています。





詳しくは、「ここ」と「ココ」。

PS:明日の日曜日は定休日です。9日(火)は臨時休業します。
   お盆は14日の日曜日も営業して、16日(火)のみお休みをいただきます。

PS2:夏祭後半戦の第2弾は20日(土)・21日(日)「めんこい祭り」(盛岡アイスアリーナ会場)。第3弾は28日(日)「24時間テレビ関連イベント」(テレビ岩手本社)です。のちほど詳細を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

をかしら屋大通店 営業について 松園夏まつり&盛岡さんさ踊り期間中

2016-07-29 15:12:22 | をかしら屋


ご連絡。
松園夏まつりさんさ期間中の「をかしら屋大通店」の営業は以下のとおりとなります。

7月30日(土) ランチ ×、夜の部 ×  (「松園夏まつり」参加のため臨時休業)
  31日(日) 大通店 定休日     (「松園夏まつり」参加)
8月 1日(月) ランチ ×、夜の部 21時~23時 (1日~4日「盛岡さんさ踊り」出店)
   2日(火) ランチ ×、夜の部 21時~24時
   3日(水) ランチ ×、夜の部 21時~24時
   4日(木) ランチ ×、夜の部 ×   (催事出店後片付けのため)

5日からは通常営業に戻ります。
再来週、9日(火)臨時休業です。
以降、お盆期間は14日(日)も臨時営業し、16日(火)のみお休みをいただきます。

少人数営業でうまく廻りません。
あしからず、ご了承ください。

なお、最新の話題や連絡はTwitterとFaceBookでお知らせします。

PS:「松園夏まつり」のスケジュールは「松園いいよね!」さんのページでご確認ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は「松園まつり」、そして、祝「いちこま」様ランチ開始

2016-07-27 00:04:33 | をかしら屋
我が「をかしら屋催事部隊」は、先週末は材木町の酒買地蔵尊例大祭があり、土曜日は「材木町よ市」会場を時間拡張で、日曜日は地蔵尊前の特設会場でテント屋台を実施いたしました。









お祭りってのは見ているだけでも楽しいものです。
大きな祭りもいいのですが、花巻では町内会ごとに行われる宵宮(よみや、7月には20ヶ所ほどで行われる)みたいな町単位、行政区や神社などの小さい地域でのお祭りは氏子・地区民をあげてということで、熱気とともにほっとする温かさを感じるものです。

老いも若きも一緒になって盛り上がるってのは、今の時代、こういうお祭りにしか無いものかもしれません。
(余談ですが、昔は一家揃ってテレビの前で同じ曲を唄ったりと、世代の隔たりは今ほどでは無かったような気がします)

さて、今週末の「をかしら屋 催事部隊」は、恒例の「松園まつり」に。
子供神輿や演芸大会、花火まであるという、「まだまだ松園、これから松園、いよいよ松園」(ワタクシ作)って位に盛り上がるお祭りです。
ワタクシ達は「松園商工会」会員として参加します。
お祭り広場の入口に陣取っていますので、ぜひお立ち寄りください。

さて、その松園、住所的には東黒石野にある「焼肉 いちこま」様が昨日から待ちに待ったランチをはじめたようです。
店長のIさん母娘が柔らかな笑顔で皆様をお迎えすると思いますよ。
ワタクシも「松園まつり」の準備がてら、明日にも様子をうかがいに行こうかと思います。
松園地区でランチ営業している店は少ないですから、きっとお近くの方は、楽しみに待っていたはず。
皆様も何かの機会に近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

それでは。

PS:今週金曜日まで。「夏の感謝祭」実施中。





PS2:そして来週月曜日からは「盛岡さんさ踊り」。「をかしら屋催事部隊」は例年通り、中の橋「プラザおでって前広場」で皆様をお待ちします。今年は昼から営業しています。なお、大通店はさんさ期間中、ランチ休業、夜の部も夜9時過ぎからの営業となります。人手不足のおり、ご了承ねがいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加