ホルモン屋徒然草〜珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

今週末、「材木町よ市」、「グルージャ盛岡」最終戦、そして「昼酒宵酒の日」

2014-11-20 08:17:47 | をかしら屋
11月も、はや20日。
月末が恐ろしい小規模経営者。

しかしなぁ〜、ボーナス・お歳暮・忘年会シーズンと年末商戦を迎える大事な時期というのに、廻りをイエスマンで固めた、浮世で妄想にかられているお調子者のお殿さまは何をしでかすやら、あきれるわ。
今朝の気温(盛岡マイナス3℃)みたいに日銀さん曰く上向きらしい景気が冷え込まなきゃ良いが。

さて、世間は今週末、三連休。
人さまがお休みになるときに張り切るのがサービス業。

「をかしら屋」の今週末の予定をご紹介します。

11月22日(土)
店舗はランチ&夜の部とも営業。
午後3時〜 「材木町よ市」
よ市も今週・来週と残すところあと2回。
今週も温かい「芋の子汁」を準備してお待ちします。

11月23日(日:勤労感謝の日)
店舗は定休日。
ワタシは前夜から店泊まりで仕込み。
J3「グルージャ盛岡」ホーム戦出店です。
最終戦、いやがおうにも盛り上がりますね。
「豚丼」「牛丼」「芋の子汁」「ホットコーヒー」「ピリ辛ホルモン」「豚玉」「串おでん」と大盤振る舞いで頑張ります。
13時から盛岡南運動公園競技場で。

11月24日(月・祝=前日の勤労感謝の日の振替休日)
「をかしら屋大通店開店7周年創業祭」記念の「昼酒宵酒の日」実施。
11時半から21時半(前回から一時間延長)、10時間通し営業でお待ちします。



ご案内の通り、
1.アルコール全品300円!
2.Pホルモン最長10時間食べ放題777円!
3.創業祭特価ご奉仕&ランチタイムメニュー対応(13時半まで)
4.特別メニューご披露(今のところ、豚玉、串おでんに、久々のカレー鍋などを鋭意検討中)

などなどです。
ワタクシ店主独り営業ですので、多少の不便はご了承下さい。

前回も、読書、お昼寝、中座(カワトクお買い物)と自由に食べ・呑んでいただきました。
鳴り物(ギターとかハーモニカとか)や将棋・トランプなど、あまり廻りに迷惑がかからないならOKです。
お一人でこられて、カウンターでお隣と盛り上がるなんてのも毎回の事。
団体様も歓迎です。
  (ただしお子さま連れの方は、きちっとしつけてください。大人の店です。店主はこういう事にはうるさいです!!)





さてさて、皆様のお越しをお待ち申し上げます。
次々回は30日(日)開催です。

では、、
コメント

初コート

2014-11-19 13:56:49 | をかしら屋
いよいよ寒さも本番か?
明朝はマイナス4℃の予報だ。

いろいろ考え抜いた結果、今朝はとうとう今冬初のコート(薄い奴だけど)を着て出勤した。
朝昼はそうでもないが、閉店後の深夜、日付が変わった後はさすがに寒かろうと思ったのだ。

商売柄、毎日数回、ネットで数種の天気予報を見る。
Yahooの「盛岡の過去の天気」なんかも頻繁に見て、売上の予測を立てる。
 (最近はコテンパンに外れるのだが)

寒いと思っても、だいたい毎年こんな傾向なのだ。
少し緩んだかと思えば、しんと冷え込み、冬は忍び寄る。

週初め、自宅の着替えがタンクトップしかないといわれたときは、さすがに震えたが、まあ年がら年中、上は半袖のBVD、下はボクサータイプのパンツ(まぁ想像したくないのは肯けるが)。
アトピーなので長袖シャツ、丸首、化繊、袖をしぼったもの、長ズボンは着用しない。
その分、皮膚下に蓄えるよう、毎日、精進しているのだ!

しかし、寒いのは寒い。

寒いと体だけではなく、心も寒くなる。
  (ワタクシの場合はふところも)

そういうときはやはり、鍋だ。



昨夜の学生三人組も、珍しく「ごちゃ混ぜホルモン食べ放題」ではなく、「大通店開店7周年創業祭」の「鍋まつり」のメニューから、モツ鍋(二人前)&おじや(二人前)を注文し、腹一杯と満足して帰った。
お代は三人合計で1700円であった。
今どき、一人600円以下で、これほど腹を満たす暖かい食物はないのではないか。



いや、もちろん、新メニュー「豚キムチ鍋」もよろしい。

鍋は大人数でワイワイやるのも、二人で仲良くつっつくのも、一人で燗酒としみじみいただくのも良い。

湯気という奴は、とことん心にぬくもりを与えたまうものだと、カウンターの中からほっこり気分のお客様の様子を見ながら思う。

どうぞ、おでんせ。

いま、鍋、一押し。
コメント

週末のこと、昼酒のこと、昨日の続きも

2014-11-14 12:20:57 | をかしら屋
昨日の続きから、



短期アルバイト急募のPOPを店内に貼りました。
今日中にHPにも掲載。

次にこの週末のこと。

明日の土曜日は恒例の「材木町よ市」(15時から)。
・・・なんですが、早い時間の団体予約が入りましたので、少人数経営のゆがみで、「よ市」は5時で引き上げます。
お早めのお求めを。

そして、そのご予約。
明日の土曜日夜の部は、現在、小上がり席団体21名様、カウンター2名様二組となっておりますので、ご利用の予定の方は予めお電話くだされば幸いです(大通店019−651−7111)。

また、16日(日)は定休日となります。


次に今月の「創業祭第二弾」企画の中の「昼酒宵酒の日」。



大好評でした11月2日(日)3日(祝)に引き続き、24日(月・祝)と30日(日)に開催いたします。

11時半から21時半まで(前回より1時間延長)昼休み無しの通し営業。

創業祭企画もあり、ランチも13時半まであり、鍋祭りもありながら、さらに特別企画。

最長10時間、Pホルモン(シロ)食べ放題、なんと777円。
アルコール全品300円。

出入りOK(途中でデパートいったり、映画見たり、風呂はいったり、ご自由に)、昼寝もどうぞ。

さらに当日お楽しみの限定メニューも。
確定しているのは、グルージャ公式戦の出店で好評な「豚玉」、常連も肯く「串おでん」などなど。

団体様もOK、
お一人様も歓迎、

読みかけの本やお好きなCDでも持って来てください。

まわりの迷惑にならない程度なら、ギターでも、ハーモニカでも、三味線でも、将棋でも、受験勉強でもOKです。

なお、30日(と29日)は「11月29日=いいにくの日)と言うことで「Pカード会員ディー」とし、会員様は会計総額から10%引きとなります(他の総額割引とは重複しない。現金払いのみ適用)。


っと、そんなことでもうすぐ師走。
宴会シーズンですね。



当店もちょいと人手不足。
お客様の対応に手間取っています。

冒頭にありましたように、12月末までの期間限定で短期アルバイト募集中です。

よっし、少しは手伝いしましょうかという方はぜひ当店までご連絡ください。

お待ちしております。

では、、
コメント

【募集】短期アルバイト

2014-11-13 17:43:00 | をかしら屋
アルバイトの募集です。

1.業務内容  フロア業務(オーダーをとり料理・酒を運ぶ)

2.対象店舗  をかしら屋大通店

3.勤務時間  金・土必須+平日で宴会予約のある日(応相談)
       17時(〜18時)頃から21時過ぎまで(18歳未満22時まで)

4.契約期間  短期アルバイト 2014年12月末まで(応相談)

5.応募資格  経験者優遇(未経験者も可/高校生は基本的に不可)
       調理経験者優遇(麺・サラダなど)
       明るく、勤勉な方

6.待遇    時給680〜700円(深夜残業手当あり、22時以降時給850円〜875円)
       駐車場無し、公共機関利用は実費至急
       制服支給。希望により賄い食事あり。


7.応募先   をかしら屋大通店 019−651−7111まで。
       お気軽にご相談ください。
コメント

「をかしら屋Pカード会員」メール会員で「メルマガ 豚通信」が配信されていない方へ

2014-11-12 17:28:40 | をかしら屋
携帯が進歩しているのか(間違いはないが)、自分の頭ん中の回転がさびついて鈍ってきたのか、さっぱりと「最新」の機能を使えない。

だいたいが「ガラケー」(最近この言葉を知った)と「スマホ」の違いがわからない。

ムスメに「あなたはスマホを持つ意味がない」と全くその通りの指摘をされるが、いやはや、実をいうとその訳も良く理解できない。
だってさ、まわりがみなスマホになりつつあるし、どうもデザインが優れているから取り替えたまで。
買った当時は、おれは忙しいから携帯(スマホのこと)でメールを見たり、管理帳票を記入したりするからと自慢げに宣言したが、歳とともに衰える我が両目では小さい文字はとらえることができない。
・・挫折。

まして、なんとかコードとか、携帯と携帯と向き合わせてアドレスを交換するとか(相手もいないが)、ラインとか、Facebookとか、全く触ったこともない。

携帯歴はわりと長い方だと思う。
月々の料金が一万円あたりの頃から始めたのだから。
当時働いていた会社で個人用を持っている人はまだまだ少なかったと思う。

そのワタシがスマホにしてみて良かったなと思ったのは、東京とか仙台とか出張したときに見知らぬ場所へ携帯の地図でたどり着けたことである(それくらいはなんとかできる)。

さて、いつもの通り長い前書きである。

今日の内容は【お知らせ】です。

「をかしら屋Pカード会員」様(2400名ほど)でメールアドレスを登録している方に「メルマガ 豚通信」を配信しています。

今回で第71号を配信しましたが、毎回、「通信できませんでした」という方が100名様ほどいらっしゃいます。

また常連様からも、「俺のには届いていないんだが」という方もいらっしゃいますし、当のワタシにも来なかったときがありました。

原因は何点かありますが、大きく二つ。

一つはメルアドを変えている方。
そりゃそうだよね。
こういう方は pcard@okasiraya.jp に「前の」(=登録してある)アドレスと「現在の」(=変更後の)アドレスをお知らせください。

二つ目、ほとんどの方の原因は、「迷惑メール設定で携帯アドレス以外を受信拒否に設定している場合」。
携帯の会社で初期設定がこうなっている場合が多いですね。
そうなると「携帯からのメール」しか受け取れません。

うん、ここまではワタシでもわかる。

ではどこをいじって解除し、PCからのメールも、あるいは「豚通信」のみを受け取れるようにするか。

これにちぃては当店HPに掲載しましたのでこちらをご覧ください。
  ここクリック  または
  http://www.okasiraya.jp/pcard/index.html を開いてください。

ムスメよありがとう。
わかりやすいじゃないか。

ってな事で、お知らせでした。

それでは、、
  
コメント