ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

つゆくさ、犬サフラン、そしてグルージャ そういう時もあるさ

2016-09-26 12:52:06 | 自然、読書、仕事、そして生きている




三日ぶりの花巻星が丘の自宅。
このわずかなスキマの間に、雑草畑に2輪の「犬サフラン」が咲き始めていた。
   注:「犬」サフランについては昨年の同じ頃のこのブログに子細に述べている。多少、「犬」の語頭がショックだったのである。

「サフラン」の命は短い。
ここ数日で庭はこの目鮮やかなピンク色で染まるだろうが、それも束の間、花びらがだらっとしてだらしなくなり、あっと言う間に消え去るのだ。
今週はもう一度、自宅に戻る予定だが、週末は国体が始まる事から帰る事はできない。
母も好きなこのサフランはあと一度しか見れないのか。



そして「ツユクサ」。
染料にも使われるという、はなはだJAPAN的な色合いの青が、小さいころから好きだった。
あぁ、この時期に咲くんだっけと、子供心を失いかけている今のボクは情けなくそう思う。


さてさて、昨日は「いわぎんスタジアム」で行われたJ3「グルージャ盛岡」公式戦に出店。



開場直後には「アンダーパス」の素敵なミニライブがあったり、



当店も秋恒例の「芋の子汁」を出して、暑い日だったけど割と好評だったりした。



結果はここ一週間、アウエーの沖縄戦、天皇杯、この日の藤枝戦と3連敗で、来週に控えた国体の前哨戦と気張って応援した側としては残念なものに終わった。



まぁ、いろいろあるけど、前を見て応援するのがグルージャサポーター。
これまでの長い労苦を知っていれば、いま、このポジションで闘っている事、そのものが素晴らしい結実である。
観客数も923名と寂しいけど、これも結果。
来週の国体はぜひ健闘していただきたいし、我が「をかしら屋 催事部隊」も、同じ「いわぎんスタジアム」で行われる岩手国体サッカー競技成人男子の4日間は出店しながら応援します。
平日ですが、どうぞ、この機会に秋空の下のサッカー観戦に来てください。


ってな事で、最近さっぱり投稿していないこのgooブログの「今日の近況報告」は終り。



写真の事務所の転居など、書きたい事、書き忘れもたくさんありますが、従来通り、書けないこともそれ以上にあります。
さっぱり投稿していないのに、閲覧数・来訪者は数字上、そう変わらないことはありがたいことです。
催事出店の期間はなかなか自由時間もとれず、このブログは手をつけられないのが実情で、どうしても短い文章のFaceBookやTwitterに依存してしまいます。
店や催事のことはそちらを参考にしてください。

もう2カ月立てば、催事は冬眠期間になりますが、それまでは、はいっ、一稼ぎせにゃならんにゃ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘れていた訳じゃないけど

2016-09-21 07:53:23 | をかしら屋
いけない、いけない。
今月はまだブログを一頁も書いていない。

催事出店が多く外から投稿するとなると、つい手っとり早さからFaceBookやTwitterに走る。
画像投稿などの軽快さは残念ながらこのgooブログより彼らの方がよっぽど使い勝手がいい。

さて、今月の書き初めは今週末の予定。

先ずはおことわり。
明日の祝日は大通店はお休みします。
催事も入っていませんので、今後の店や催事の事をじっくりと練ってみたいと思います。
それと、お墓参りね!

週末、土曜日は「材木町よ市」。
今週は「栄沢稲荷神社例大祭」があり、材木町は大賑わいとなります。
うどんの早食い競争や買い物くじなどのアトラクションもたくさん用意しているようです。
当店も景品にお食事券を提供しますよ。



そして日曜日は当店としては2カ月ぶりのJ3「グルージャ盛岡」公式戦に出店。
明日の天皇杯も、来月の国体も大事ですが、先ずはリーグ戦が最重要。
荒天の沖縄では口惜しい思いをしたようですが、今回は盛岡中のサポーターの応援がついていますから、ぜったい勝つぞ~~。
秋恒例の「芋の子汁」も、大好評の「ピリ辛ホルモン」も「ホルモン屋のホルモン焼きそば」も目一杯持っていきます。

Jリーグでは観客数も大事なポイントです。
サポーターの方々も(日頃からされているでしょうけど)、友人・学校や職場のお仲間など「もう一人」サッカー観戦に引き連れてください。
「いわぎんスタジアム」を一杯にして、グルージャ盛岡を応援しましょう。

次週以降はまたのちほど連絡します。
急に寒くなりました。
お体にはくれぐれもご注意ください。

そして、夏の疲れはホルモンでぶっと飛ばせましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュートロジーナ ハンドクリーム を見つけて喜んでいること

2016-08-24 06:54:45 | 自然、読書、仕事、そして生きている
生まれてこのかた、ず~とそうなのだが、それが「アトピー皮膚炎」という言葉でくくられたのは社会人になってすぐのこと、当時通っていた岩手医科大学病院で告げられてからだ。

そのときは、アトピーは幼児・少年期、あるいは若いころにかかるもので、大人になれば直るよという明るい未来を感じさせる診断だったが、おっとどっこい、還暦すぎてもアトピー肌とつきあう羽目になっている。

その医科大当時の先生が開業し、それから四十年ほど毎月通っているの。
アトピーとはやっかいなもので、身につけるものを選ぶ。
私は金属やゴムなどはダメで、ここ数十年、腕時計はしていない。
下着や衣類も医者からは木綿にしなさい、化繊はダメだよと強くいわれている。

若いころ、シャンプーや石鹸を使うと肌がつっぱるので、先生に相談したら「ニュートロジーナ」がいいという。



医院の窓口で早速それを買い求めてから数十年、風呂場ではいつも「ニュートロジーナ」なのだ。
いやいや、これがとても私の肌に合う。
それ以外はごめんという感じだ。
体はもちろん、髪を洗うのも「ニュートロジーナ」。

その「ニュートロジーナ」にハンドクリームがあると知ったのは、先週、LOHACO を見て。
早速、2個買い求めて、自分と、かわいそうな遺伝子を引き継いだ娘に分けた。



なかなかいい感じである。

まぁ、ただ困るのは、アトピーさんはお金がかかること。
身につけるのも、このちょっと高い石鹸も。

ボク的にはアトピーは病気でなく「性格」とか「個人的特徴」とかそういうたぐいのものとあきらめている。
多分ワタシの場合、一生のおつきあいなので、あれこれ仲良くやっていこうという算段なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あすあさっては「めんこいまつり」の飲食ブースにいます!

2016-08-19 07:31:21 | をかしら屋
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、岩手ではお盆を過ぎれば「秋風」がお迎えするのが例年の事。
しかし、今年は様相が違い、暑い!
そして、天候不順。しかも湿気が多い。
ちょいと老体にはこたえますな~。

さて、毎日数回その天気予報を気にするのがテキヤ家業の習わし。
今週末はなんとか持ちこたえそうですね。

そうそう、「をかしら屋 催事部隊」は明日明後日の土日、「盛岡タカヤアリーナ」(アイスアリーナ)で行われる、「めんこいまつり」に出店します。



ここ数年は岩山パークランドで行われていましたが、日曜ともなると坂の下まで大渋滞。
開催場所を変えて、気軽に来れる場所での開催です。
屋内では多くのイベントが予定されています(東北魂TVライブなど)し、屋外ではワタシ達のグルメブースが待ち構えます。

毎日9時半から17時まで。
例年、朝早くから行列になりますので、来場ご予定の方はお早めに。

ワタシ達もいつも準備が間に合わなく慌てていましたので、今日から2日間は店に泊まり込みで望みたいと思います。
「をかしら屋」屋外催事人気№1メニューの「鉄板焼き辛味噌ホルモン」や「豚バラ焼き」、「国産」にこだわった焼鳥、ホルモン屋ならではの「モツ煮」や名物「ホルモン焼きそば」などをもって参戦します。

皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。


さて、メディアといえば、遅ればせながら大ニュース。

「をかしら屋」が3年ぶりにラジオに復帰!

皆様に親しまれたラジオコマーシャルを、同じ時間帯、毎週火曜日の10時25分から提供しています。
「語る」のは、当店コマーシャルに欠かせない「菊池幸見」さん。
彼ならではの「地元言語」での「方言編」。
毎週内容を変え、「をかしら屋」の最新情報をお伝えします。
「方言」で語る、時々、どきどき、「放言」もあるよの楽しい1分をお聞きのがしなく。

ワタシは最近もっぱら、ポータブルラジオではなく、パソコンの「radiko」で聴いています。



IBCでは自社で開発したニュース&コミュニケーションアプリ「IBCつながるアプリ」 も提供しているようですね。

それでは、、

PS:「をかしら屋大通店」。今日は通常営業。明日・土曜日はランチお休みで夜は通常営業。明後日の日曜日は店は定休日です。なお、来週火曜日、23日は少し遅れた夏休みをいただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月15日(月)、本日は昼休憩無しの通し営業、明日だけお休みを下さい

2016-08-15 10:55:07 | をかしら屋
朝晩はすっかり過ごしやすくなったものの、やはり日中は暑いですね。
オリンピックも高校野球も熱い!
そして、喜び、叫び、無念、残念。
  うん、芸能界でも・・・

さて、「をかしら屋大通店」は昨日の臨時営業はお蔭さまで盛況。
そうそう、一昨日は昨日あった巡業に来られた力士さんが来店。
「ごちゃ混ぜホルモン」食べ呑み放題で軽く1㎏平らげていきました。

今日、15日も営業します。
昨日と同じく、昼休憩無しの通し営業で、11時半から22時までです。
久しぶりのお仲間やご家族でお楽しみください。

さて、季節は正確に時を刻みますね。
庭の桔梗も知らぬ間に咲いていました。



盆が終われば、例年ですと北東北は一気に短い秋。
そして厳しい冬が来ます。

熊じゃないけど、今のうちに食べて寝てきっちり体力をつけましょう。
休むときは、休む!
休めるときは、惰眠を貪ろう!

最近のワタクシのスローガンです。



では、、

PS:明日の16日だけお休みをいただきます。ご予約の問い合わせもいただいたんですが、申し訳ございません。夏祭後半戦に備えて休息をいただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加