ホルモン屋徒然草〜珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

仮題)誕生日の朝

2015-03-03 08:57:44 | 自然、読書、仕事、そして生きている
誕生日の朝、
悪い事一つ、
事務所で愛用していた、たぶん一番愛していた九谷の皿を割る。
不注意。

めげず、容量が少なくなり火力の弱いカセットガスコンロで、一週間前に買い求めた戸田久焼きそば3食(118円)を作る。
朝焼きそばというけど、夜は手間のかかるものは作りたくない(気力がない)し、買い置きのもやしの賞味期限は一昨日にすぎていたから。
しかるに、火力の弱さはどうにもならず、べちゃべちゃのぬるい焼きそばできる。
これ以上はどうしようもないと食す。
卵二個とマヨラーで、それでも今日はうまいではないか。
 (昨日は調子悪く、朝、玉子焼き少々、昼、リンゴ一個だった事を思えば、贅沢の範疇に入っても良し)

いい事?
発見一つ。
事務所のトイレは水洗でじゃないので辛いし、冬は便座が冷たく悲しいのだが、
ふと横にコンセントがあるのに気づき、それになにやら昔めいたものがさしてある。
あぁ、便座を温める器具だ。

確かめる。
なるほど温かくなる。

でも、シーズンも終わりだし、この最近染みついたケチは電源入れっぱなしは出来ぬだろう。
まぁ、どうしても辛いときにという慰みか。

そんな、朝。

天気予報は晴れから雪へ。
事務所の東側は団地が造成されている小高い丘で、朝日は遅い。
その遅い分だけ輝いて、いま、机の左側からカーテン越しに届く。

ピューと、少なくなったガスで頑張ったカセットガスコンロから、烏龍茶が沸いたよとお知らせ。

そんな、朝。

いつまで続くか。
幸せも小振りな朝。

続かぬよりは良し。
コメント

今さらながらの Facebook

2015-02-27 10:50:14 | をかしら屋
このブログは「をかしら屋」をはじめて間もなくからだから、そうとう長い。
店の宣伝と、ホルモンの宣教師と、自分の記録(日記?)を兼ねて混在しているのだから、見ている方は混乱するかもしれないが、そもそも仕事=生活みたいなものなのでワタクシとしては自然体で不都合がない。

まぁどちらかというと、他人向けの発信というより、自分自身の記録という方が実際は色濃いのだから、最近は毎日書いてもいないので、千人前後の方が訪れてくださるのは、ただただありがたいということだろう。

HotPepper誌に誘われて、ここ数年はTwitterも使い始めた。
ブログが私小説とすれば、このTwitterは短歌・俳句という文字数である。
使い方としては店から皆さまへの情報を素早く伝えるということに徹している。
業務用であり、私的なものはほとんどはさんでいない。
本来のTwitterのあるべき姿はどうなのかわからないが、自分的には重宝している。
(もっともブログ愛読者A氏のようにTwitterなんて読む気しないから、毎日真面目にブログを綴れという方もいらっしゃる。)

さて、このたび、いろいろ考えて、今さらながらとは思うが「Facebook」を開いた。
勉強中なのでよく分からぬ事が多いが、Facebookとしては個人のを、それを「管理者」として「Facebookページ」を「をかしら屋」として開設した。
  (ここらへん、自分自身まだよく分かっていないが、個人ページがないと店・企業のページを作れない、、らしい???)

だから、「いやいやながら」の個人ページはほっといて(たぶん今後も何も書かない)、「をかしら屋大通店」のページを皆さまと一緒に盛り上げていきたいと、かように存じます。

アドレスは、https://www.facebook.com/okashiraya?ref=tn_tnmn

Facebookをご利用の方はぜひブックマークしていただきたい。

Twitterと同じように店の業務にしぼりますが、写真の掲載など使い勝手がいいようなので楽しみにしています。

また、Twitterと連動するようにしていますので、店の素早い情報もこちらから見てください。

今後とも、

をかしら屋ホームページ

ホルモン屋徒然草(ブログ)

をかしら屋Twitter

をかしら屋大通展Facebook

をご愛読いただきますように、お願いします。
コメント

本日のランチタイムは「営業」します

2015-02-25 08:39:52 | をかしら屋
なんか、春だな〜
みたいな好天続きで、
ホントなんだろうか。

今は2月。

さて、昨日、お休みをいただいたランチタイム。

本日は営業します!

もちろん夜の部も。

最近は内臓だけでなく「牛」にも力を入れています。

先日仕入れた前沢牛は「一枚カルビ」にできるようにカットしてあります。

お祝いなどにどうぞ。

国産の牛タンも今日のは「黒タン」。

そう、黒毛和牛のベロです。

和牛はベロを包む皮も真っ黒で違いがわかりますが、やはり味!

穀物主体の飼料で肉質柔らか。

サシもタンモトからタン中まで細かくみっちり入っています。


どうぞ、おでってくなんせ。
コメント

【急告】明日、24日(火)のランチはお休みします

2015-02-23 22:18:03 | をかしら屋
お知らせです。

都合により、明日のランチタイムはお休みします。
夜は通常営業です。

少人数経営ですので事情をお汲みの上、ご理解ください。
先週のような免許の書き換えや、冠婚葬祭や、家族の事や、すべって転んだりと、いろいろとあるものです。




「求む!ホール兼調理」

真面目で前向き、明るい方をお待ちしております。
ご希望についてはよくご相談させていただきます。

学生でも、きちんと勤めれて責任感があり、家事の手伝いをしてきたような調理好き・掃除好きな方は採用できるかと思います。

3月からは催事・屋外イベントの出店も始まりますので、元気な方を求めます。

ものおじしないで、オールラウンドで働ける方が条件です。
コメント

久しぶりの日曜らしい日曜日

2015-02-23 13:33:02 | 自然、読書、仕事、そして生きている
昨日、日曜日は定休日。
先週までは決算事務で一家揃って松園事務所へ。
三週連続通いつめた。

久々の仕事予定無しの日曜日。
少し気晴らしでもと思ったが、そんな事は世間が許さないようで、先ず最初のトラブルは前日から娘が風邪で寝込む。
高熱で吐いたりしたようだが、その後は小康を保ち、今朝はなんとか仕事に行った。
しかし昨日はそういう訳で、家族三人とはいかず、娘留守番で相方との道中と決め込む。

第二のトラブルは前々日の朝に気がついた愛車のフロントガラスのキズ。
日曜日最初の訪問地は車のディーラーで、就職や進学需要の忙しい店内で修理見積もりを首を長くして待った。

ようやく最初の目的地その一、JAシンセラの経営する「サンフレッシュ都南」へ。
知り合いの例の高松の「自家焙煎珈琲豆302」さんが出店している。
薫り高いコーヒーをご馳走になりながらイベント談義。
店内も軽く廻って、次の目的地へ。

今日は遠出で、次が滝沢のアピオ。
いわてS−1 スイーツフェア」が行われている。

えっ、左党かと思ったら甘辛両刀遣い!?

まぁ、甘いものも嫌いではないが、今日の目的はイベントの下見。

遊びではない、仕事なのだ。

ってな事で、広い場内を楽しむわけでもなく、出店者の様子を窺いながら写真を撮ったりメモしながらまわりました。



もちろん、この「三鉄コーナー」のように、ただただ楽しみながら見たところもありますが。
  (「きっと芽がでるせんべい」や「赤字せんべい」など自虐も混じったおもしろネーミングに喜ぶ)

そして、最後は松園事務所。
来月から始まるイベントのための下準備と思いましたが、時間切れで次回に繰り越し。
3月は大きいのが一つ、未定が一つ、グルージャが最終週からシーズンイン。
冬の寒さでなまった体をほぐさないと。

帰りは自宅に戻る前に、友人のようやく正式OPENになった「もっきり屋」へ。

10坪に満たないロンリー居酒屋だが、彼の人柄故か、土曜は15人、その日もワタシが呑んでいる間に二人、一人、九人と店に入りきらぬような人気。

半ば安心し、半ば羨望の眼で若き友人をみる。

さて、2月は早足。
今週を残すだけ。
月末の足音に少しびくつきながら営業開始。

今日明日はまたロンリーですが、体調整えて皆さまをお待ちします。

じゃじゃじゃ、
コメント