むぎばたけ

”愛娘*つき”とニャンズ一匹で暮らしているシングルママ*ひよこの「のほほん日記」ですぅ。

餅つき大会

2013年01月07日 | 我が家の姫さま
12月26日、年の瀬間近に、保育園で餅つき大会があった。
私は、今年で、三回目の参加。つきは、大きくなったので、私たち保護者と先生が、ついたお餅を、真ん丸にまるめるお仕事をしていた。
大事そうに、手の中で丸くしていくつきの姿が可愛らしくて、思わず(* ̄ー ̄)写真を何枚か撮ってしまった(笑)私も、お餅ついたり、つきたてのお餅を、子どもたちが、丸めて食べやすい大きさに、分けたりと・・・楽しんだ。
つきは、やっぱりクラスの子達の中でも大人しくて、物静か。
こういう行事に、参加してつきの普段の保育園での様子をみていると、大人しくて、ママとしては、心配になっちゃう。もぉちょい、やんちゃさんでもいいかな?なんて。贅沢な事を、悩んじゃったりするママです。
でも、それはそれで、つきらしさだから(*^^*)いいんだよね。
つきとの行事ごとは、一緒に過ごして、一緒楽しい思い出を作っていけたらいいな。大人になって、つきが「ママと色んな事したよねv(・∀・*)」と言って貰えるように・・・。
今年は、去年より、よい出来のお餅が出来て、美味しかったね。




byひよこ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします♪ (みぎまゆ)
2013-01-16 21:49:39
なかなか コメント書けませんが、つきちゃんの成長を見守っております(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。