むぎばたけ

”愛娘*つき”とニャンズ一匹で暮らしているシングルママ*ひよこの「のほほん日記」ですぅ。

療育の話し

2011年01月22日 | 我が家の姫さま
先日の11日に、療育専門の保育士さんが、久しぶりにつきの様子を見に、保育園に来た。
以前にも書いたが、つきは、コミュニケーション能力と社会性が、平均よりのんびり屋さんのようで、1年~半年遅れかなぁと言われている。まだ、ドクターの判断が出ていないので、これを発達障害と言うのかは?わからない領域みたいで。
やはり色々な意味で、私も母親だから心配はする。性格もある、個性もある、つきの得意*不得意もあるだろうし。
つきは、その日、風船で羽子板をしたらしいのだが…なかなか、風船に触れず、ペアを組んでいる子が、風船を一人占めして、ポンポン遊んでいる姿を、ニコニコ(^_^)して眺めていたらしい。療育の先生から、「つきちゃんは、本当は、自分も風船で遊びたいのに、なかなか表に表現出来ない、でも、顔では、ニコニコとその様子を見てるのかな?」と感じたらしく、本当は、二人で一つの風船を「ねぇ、つきちゃんも風船いる?」と聞くと物凄い笑顔で頷いたらしい。
風船で遊びたかったの、なかなか上手く表現できなかったんだね。
でも、これがもし、社会性やコミュニケーションが上手く表現出来てないというなら、つきは、きっと、凄く優しい子で引っ込み思案で……
私も!私も!

………って言わない個性なのかなぁ。それとも、今は、なかなか、言い出せなくても、ちょっとずつ、「つきちゃんも」と言えるようになるんじゃないかなぁ…と親の目からだけど、そう思う。

つきは、確実に成長してる。凄く緩やかなとこもあるし、急激に伸びてるとこもある。
心配してないは、嘘になるけど、つきの成長を見守り手伝っていけたらと思う。療育の先生に教えて貰った事を、少しずつ実践したりして。

つき、これからも二人三脚だよ(^^)v





byひよこ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinco)
2011-01-23 17:15:57
オイラも小学校の四年生まで、クラスメートと話が出来ない子供でしたよ。

今のオイラからしたら、信じられないけど(笑)。


うちの子供たちも、その頃は人見知りがひどかったしね。


ゆっくりでいいと思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。