おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

手作りゆず茶&ゆず大根

2008年11月18日 | ハンドメイドいろいろ

先週末もお休みを使っていろんなハンドメイドに励みました


まずは先日頂いたゆずを使って


    【ゆず茶&ゆず大根】を作って見ました~





【ゆず茶】
材料
ゆず 4個
砂糖 120~150g(お好みで)
はちみつ 120~150g(お好みで)


作り方
1:ゆずをよくあらい、ヘタを切って半分にきる
2:ボールの上にざるをあて。ゆずの果汁を絞る種と中の白い部分を取り除く
3:鍋でお湯をわかし、沸騰したら、ゆずの皮を入れて約2分茹でて
ざるにあげてさます


4:ゆずの皮を細い千切りにする
鍋にゆずの果汁・皮・砂糖・はちみつを加えてかき混ぜながら中火で
約5分とろりとするまで煮る




熱湯で溶かして飲むとゆずの香りいっぱい
はちみつの甘さでホット一息


   【ゆず茶】のできあがり


  う~んいい香り




 


 


そしてそしてブログ友達のみゆうママが先日作ってたのを見て食べたくなったゆず大根
作り方を教えてもらったので早速
こちらのレシピを参考に【ゆず大根】を作りました~


アレンジで砂糖は半分くらい控えめにし、細かく切った鷹の爪・昆布を入れてみた


出来上がったゆず大根がこちら


 


美味しくってドンドン食べれちゃう~
止まらなくなったゃうよ~


ゆずのいい香りがしてさっぱり 


大量の大根の消費にです


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


応援ぽちっといつもありがとう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (みゆうママ)
2008-11-18 22:28:41
でしょ!でしょ!!ゆず大根止まらないでしょ?
うちなんてもう3本目よ(笑)
これホント♪

さすがおかみさん、自分流にアレンジしたのね。
お友達にも昆布入れたり、鷹の爪入れるとまた美味しくなるよぉって教えてもらったんだぁ。

ゆず茶もいい色で癒されそうだね~。
体がポカポカ温まりそう☆


Unknown (みゆうママへ)
2008-11-18 23:01:52
ゆず大根めちゃ美味しくできたよ~ありがとうね
昆布と鷹の爪入れるのオススメよ~
こくがあって一味違うから試してみて
砂糖と酢も半分位の量で十分つかったよ~

ゆず茶も美味しそうでしょ~
私大好きなの~いい香りでほんのり甘くて落ちつくよ~
Unknown (くみママ)
2008-11-19 08:31:25
ひゃ~ここみてびっくりした

実は娘に「大根のいいにおいの漬け物(柚子大根のこと)つくって~。去年つくってたやつ」と言われて、大根と柚子をかってきたとこだったの。
これ、美味しいよね。

うちも作らなきゃ
これ、ぽりぽりとまらないよね。
大好きなんだ。

しかし、娘が気に入ってたの知らなくて、リクエストされて好きだったんだ、うれしいな、とおもい大喜びで大根かってきちゃったんだ
Unknown (chie*)
2008-11-19 14:14:05
こんにちは

ゆず大根おいしいですよね

昨年、ダンナさんがお客さんが作ったのを
頂いてきてとってもおいしかったのを覚えています!!

おかみちゃん、丁度大根&ゆず(頂き物)があるので作ってみますね!!

おいしくできるといいなぁ~
Unknown (くみママちゃんへ)
2008-11-19 22:07:35
きゃ~偶然だね~
ゆず大根おいしくて止まらなくなっちやうよね~
私もいちどに一本つけたよ~
砂糖少なめに昆布と鷹の爪がオススメだよ~
これから大根が美味しい時期だよね~
娘ちゃんからのリクエスト嬉しいね
早速作ってあげて~
Unknown (chieちゃんへ)
2008-11-19 22:21:16
ゆず大根とっても美味しいよね~
今から大根が美味しい時期だもんね~
砂糖少なめで昆布と鷹の爪を入れたらこくがでて一味美味しくなるよ~
一本があっという間になくなっちゃうよ
簡単でいいよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。