釣り日和< 猫日和

タイトル変更! 釣り関係は控えめUP
猫記事を気楽に綴ります^^


 

並木大橋からの大谷川   1/27 AM 7:05

2008-01-27 10:51:53 | 川のある風景
今朝は7:04発の特急電車で東京へ行く息子を下今市駅まで送っていきました。
きょうは日曜日なのですれ違う車はスキーを積んだ車が多く、
途中立ち寄ったコンビニにもスノボーを積んでいる県外ナンバーの車がありました。
やがて東の空がしだいにオレンジ色に変わり、駅へ近づくにつれちょうど朝日が顔を覗かせました。
とてもキレイだったのでおもわずパチリ・・・  走行中、助手席の息子が撮りました。



駅に到着し息子をおろすと見送りもせずに次の撮影場所へ向かいました。
日光連山をバックに大谷川を撮るならココ! と決めていた場所のひとつがジャスコ側の並木大橋からの眺めです。



橋のそばの小公園に車を停めると、近くにいた白の乗用車から防寒ウェアに身を包んだおじさんが
カメラと三脚を手におりて川のほうへ向かって歩いて行きました。
やはりこの付近は撮影ポイントになってるようす・・・

わたしは橋の上を歩いて行きましたが・・・イヤー、寒いのなんの・・・!!
薄いジャケットのみの普段着で出てきたので、凍てつく寒さに耐えられません。
手の感覚も麻痺し、カメラを持っているのもわからないくらいでした。
早々に車に戻り暖房で手をマッサージ・・(笑)
さっきのおじさんの着ぶくれ状態に納得した次第です。

最後になりましたが、上の写真の説明です。
並木大橋から上流の大谷川ですが、5月下旬から6月にかけてヤマメの大物が期待できる場所です。
ただ去年9月の台風のあと川のようすに変化が見られるようなので、ポイントの見極めが大事です。
エサは川虫(ピンチョロやクロカワ虫)が良く、イクラも可。 仕掛けは0.4号以下の細ラインの通し、針はやや大きめで・・・。
できたら雨が降った翌朝攻めるのがいいですよ。



          では、また


この記事についてブログを書く
« 毎夜の日課 | トップ | いつものことです »
最新の画像もっと見る

川のある風景」カテゴリの最新記事