神山釣具店ブログ「釣り日和」

男鹿川・鬼怒川の釣り情報と店の商品のご案内、 
その他、ネコのことや平凡な日常を書いています。
 

きょうの鬼怒川、万年橋から (8/25)

2016-08-25 14:45:20 | 鬼怒川のようす

きょう 何回か 鬼怒川の状況についてお問い合わせがありまして、昼過ぎに川の写真を撮ってきました。

いつもの 小佐越の万年橋からです。 ↓

台風の通過後、上流にあるダム(今朝は五十里ダム)から放流量減量の連絡があったりしたので、鬼怒川の水位はずいぶんと下がってきましたが・・・

濁り具合はご覧のとおりです。

これが消えるにはまだまだ時間がかかりそうです。


          では、また 


嵐の中の1日

2016-08-23 01:02:44 | くらし

台風9号が千葉県に上陸し、今後はここ、栃木県を通過するか? と思われたきのう、、、
風雨がひどい中 娘を乗せて車で外出。

何もこんな日に行かなくても・・・と思っても、全部予約してあるし、「飛行機が飛ぶんだったら行く!」 とキッパリ言われちゃ・・・ね。
しゃーないので、成田空港へ向かう高速バスの乗り場まで送って行きました。。。

確かねぇ・・・ 去年だったか?
ケニアへ行くときもバス乗り場へ送る途中 ゲリラ雷雨でひどい目に遭った。

で、今年も台風の接近中の同じ場面よ。 ワイパー最速でも前方が良く見えない状況。
時速45キロぐらいで ゆっくりゆっくり走って行きました。

「わたしって、つくづく ”雨おんな” だね」 と自らをそう表現した娘・・・

わたしに言わせれば 『激、雨おんな』 だわ!

成田空港へ行く高速バス マロニエ号が今年の4月22日からJR日光駅前からも乗れることになって、今まで鹿沼市の乗り場まで約45分ほどかかっていたのが、わが家から25分ぐらいでバス乗り場へ行けることになった。
これって すごく便利ですよ。 (成田空港までの大人片道の料金は4,500 円) 

事前にバスの乗り場を確認に行った時、、、 
これがJR日光駅 ↓  この日は快晴だった・・・

それで、そのバス停。。。 ポツンとこれが立ってるだけ ↓

しかも出発は1日に1回のみ。 まあ、仕方ないか・・・

乗り場の下見に行ったこの日のような天気なら良かったのにね~
雨、風ともひどいのに、娘を降ろしてさっさと帰ってくるわけにもいかず、バスが来るまでしばらく車の中で待っていましたが・・・
「お母さん、帰ってもいいよ」 と言うので、スーツケースをおろして歩道側のビルの軒下でバスを待つことに・・・

娘を降ろしたからといって そのまま帰るのも心配で、そこは帰ったフリをして、ちょっと離れた道路の反対側でバスを待ちました。

出発時刻5分前にバスが到着。 ↓



運転手さんがスーツケースをバスに積んでくれて、時間通りに出発して行った。。。

子ネコたちにご飯をやってる最中、午後6時25分、娘から 「空港つきました~」 とメールが来た。
娘が乗る9時40分発のマレーシア航空機は予定通りに出るとのことだったが、それ以前の時間帯の飛行機は休航や遅延があって、空港内は大勢の人たちで混雑してたそうです。 ↓

何とか搭乗手続きも済み、今は機上の人となった娘・・・
マレーシアのクアラルンプールで乗り継ぎをし、目的地はカンボジアです。

始め行き先をカンボジアって聞いた時には、この前行ったタイとおんなじじゃん・・・て思いましたけどね。
まあ、何かがあって決めたんだろうから、その先は突っ込みませんでしたよ(笑) 

とにかく、台風のさなか 何だかんだとバタバタした1日でした。

帰国予定は27日(土)だそうで、何時に成田に到着するのやら・・・メールで連絡がくることになってます。
翌日 28日は仕事なんだって・・・
9月の二学期に向けて毎日出勤予定。 タフだね。 (#^^#)


          では、また 

 


男鹿川のアユ釣り情報 (8/18)

2016-08-22 21:22:10 | 釣果は?

何日も前にメールでいただいてた 男鹿川の釣果情報・・・

鬼怒川支部の Yさんが、18日(木)にサイカチ橋付近でアユ釣りをしました。
4時間ほどで13尾だったそうですが・・・ ↓

サイズは大きいもので18センチぐらいだったそうです。

男鹿川も降雨のせいで ようやく渇水状態から脱し、平水に戻ったもよう。↓

いまさらですが、あの殆ど水がない状態が続くよりは良いことは明らかですよね。

アユはもちろん、イワナやヤマメたちも活性が良くなっているんじゃないでしょうか。。。

これについてはおじか・きぬ漁協のfacebookに詳しくアップされてますので、そちらをご覧ください。 

 


広く知っていただきたい『状況』 (里親会のこと)

2016-08-21 02:04:11 | メッセージ

保護した子猫の里親さん探しで、わたしがいつもお世話になっているのは「西那須野いぬねこ里親会」

”西那須野” とはなっていますが、今は合併した”那須塩原市”にあります。

JRの西那須野駅から歩いて数分の「たんぽぽ広場」(那須塩原市下永田1丁目  乃木温泉近く)で、
毎週日曜日 10:00~14:00
保護した犬猫を家族として迎えてもらうための里親会を開催しています。

里親会の開催だけが会の活動のすべてではなく、多くの犬や猫の命に触れるその日々は決して穏やかとは言えず、いろいろな問題、難題がおきたりします。

そんな毎日のホンの一部を知ることが、保護活動の全体を理解することに繋がってほしいと思いここに書きました。

里親会代表が毎日多忙のなか綴っている活動記録(ブログ)から、『状況』(8/13をご覧ください。


わたしのつたない文章力であれこれ書くよりも、きっと何か伝わるものがある・・・と思います。

たかが野良の犬猫に 何でそこまで、、、なんて思っている人も 実際にいるのは重々承知。
わたしも面と向かって直に言われた事もありますからね。

そういう人の中から たとえ1人でも 活動の意味を理解してくれることを期待しています。

 


川治C&Rで・・・

2016-08-20 15:54:55 | 釣果は?

去年にもメールで釣果情報をいただいた QUALIAさんから、14日(日)の川治C&Rで釣ったニジマスの写真をいただきました。

何とも見事なボディですよ ↓

大きさは58センチ、ルアーなんですが、「ものすごい引きでドラグがなきっぱなしでした」 とメールに書いてありました。

この日は他に35センチ位と30センチ位などのバラシも数回あり、
翌15日にもバラシ(35位)が1回あって、その後は雨のため やむなく途中退散となったそうです。


お盆休み中の川治C&Rは遠方からの釣り人さんも多かったらしく、駐車場には他県ナンバーの車が目立ったそうです。
そんな中のお一人、さいたま市の 〇山さんもフライでヤマメ3匹、ニジマス2匹が釣れたとTELでご報告をもらいました。

実は前もってお問い合わせがあったので、少しですが場所の説明などさせていただいていたのです。
「温泉と釣りと両方楽しめて、家族ともども満足して帰ってきました」 と嬉しいお話しでした。

川治C&Rでのニジマス釣りは10月いっぱい楽しめます。。。

皆さんもぜひ来て楽しんでください。


          では、また 


保護子ネコの続き・・・

2016-08-19 23:33:29 | 釣り情報

きのう(18日)の記事の続きを書きます・・・

 

姪が保護したこの子ネコ ↓

.0

結局 わが家へやって来ました。。。


あれこれ事情というか、細かい経緯は置いといて・・・

やっぱり うちで預かって里親さんを探したほうがいい ということで、姪が大きな段ボール箱に子猫を入れて 昨夜の10時ごろ、申し訳なさそうな感じで届けにきた。

その子猫は別にやせ細っているわけではなく、人の手でさわられてもシャーッもフーッもなくて、むしろ抱っこすると服に爪をひっかけて肩のほうまで上がって来ようとする。。。
こんなに小さいのにゴロゴロ喉をならして甘えます。 

人慣れはしてるんで、飼われていたのかも・・・ と思う反面、
目ヤニはけっこう出てるし、ノミもいるようだし、やはり野良っ子か? と判断がつきにくい。

食欲はあり、カルカンのパウチをムシャムシャ食べてます。
きょうの昼 店にある宅急便の荷物用の秤に乗っけてみたら、体重は約500グラム。。。
生後だいたい1ヶ月ぐらいかな~と思う。

里親会のとみたさんにTELして、夕方に子猫を連れていって診てもらい、ノミ用の薬をやってもらって目薬もいただいてきた。

今は店の倉庫にケージを置き、その中で一人で寝ています。

しばらくは他の猫たちとは距離をおいて、隔離状態でようすをみてみる。 

しかし、、、、こんな子猫がたった1匹で宇都宮の大通りの植え込みにいるなんて・・・・
誰かが捨てなきゃ そんな場所にいるはずがないよね。

とにかく見つけてもらって良かったと思う。
小さな命がこれからも生きて行くことができる。

目ヤニがスッキリしたら、可愛い(?)写真をここにアップします。

あ、やっぱりね、黒色が多いけどサビ猫ちゃんで、女のコです。 写真アップをお楽しみに~


          では、また  


保護子ネコ1匹プラス

2016-08-18 17:56:50 | ネコたち

きょうの昼過ぎ、姪からTELがあった・・・

会社の近くで子猫を保護したという・・・

うちに保護子ネコ4匹がいることを知ってるので、遠慮がちに保護のいきさつを話し始め、
手術費とか自分で出すから~~~ ってことまで言いだした。

うちの系図、み~んなネコ好き(動物好き)なんよね (;^ω^) ・・・・・ うちの母だけは例外だった

勤め先は宇都宮なので、わたしがちょっくら子猫を迎えに行くってわけにもいかず、、、
姪が仕事が終わってからうちまで連れてくることになった。

 

したがって・・・・

 

また子ネコが1匹増えます (ーー;)

仕方ないよね~

見て見ぬふりができない姪っ子と電話口にいた仕事先の人の「よかった~~☆」って声を聞いちゃ、とりあえずは預かって出来るだけのことはやらんとね。

聞いたところ目の具合が良くないらしい。。。
何度か拭いたって言ってたけど、どの程度なのか?

メールで写真を送ってもらった ↓
大きさが分かるようにガムテープと一緒に写ってます。

サビっぽいね。 メスですね、きっと。

今晩5時~6時位にはわが家へ着くかな・・・
ダンナにまた何か言われそうだわ。 言われてもどうってことないけど!(笑)


          では、また 

 

◆追記◆

ついさっき、5時40分ごろに姪から連絡があり、会社の知り合い? だったかな?
とにかく、自宅の愛犬と相性がいいようなら飼ってもいい・・・という人がいるということ。

で、きょうのところはその人が家に連れていくことになりました。
ノミがいるかどうかなど良く確認してから愛犬に近づけるように説明し、ひとまずはわが家へ来るのは免れた。

ケージの2階建てとかトイレ用の箱とか、ご飯や水の容器などあれこれ準備しましたが、嬉しい無駄となりました。(#^^#)
とりあえずは良かったねぇ・・・とのお知らせでございます。
 


きょうも子ネコのこと

2016-08-17 17:51:54 | ネコたち

昨夜、台風の影響で雨が降りましたよね、、、
で、川治や三依、そして五十里湖とか、水量や濁り具合はどうなのか・・・と気にはなっているんですが・・・

きょうは何ともだるくて おっくうで、、、

とうとう 川のようすを見に行くことは出来なかった。。。

お盆のお線香あげで出かけたり、他の用で里親会の場所まで行ったり、溜まってた買い物に歩いたり・・・
この3日間で体力すべて消耗しきった感じですー

さらに足にちょっとしたケガをしちゃって 歩くのにもちょい痛いので、きょうの歩数計は最低の500歩どまりデス (;^ω^)
身体は正直よね。。。 
おばちゃんはいくら気持ちで頑張ってもおばちゃんなんだわ。 

おまけに昨夜は12時ごろと早朝4時ごろにダムからTELとFAXがあり、睡眠時間が細切れってこともありましてね。

きのうの午後からきょうはまるでPCも開く気になれず、猫たちと一緒にごろごろする時間が長かった。

 

里親さんを募集中の子ネコたちは只今成長期の真っ最中で、はやく決まらないとケージがだんだん狭くなってきてます。
4匹だとやっぱりきつくて可哀そうだな~って思いながらケージをのぞき込むと・・・
その気配で誰か1匹が目を覚まし、次から次と起きてしまって 出たい、出たいと騒ぎ出す (/ω\)

ここ数日、ダンナが休みということもあり、 店が暇かな~ なんて時は昼間 ケージから出して遊ばせたりもした。

そんなときになるべく写真を撮ろうと頑張りますが、どうもイマイチ良いのが撮れません。

きょうのアップもこんなところでご勘弁を・・・ ↓

こっちも もも ↓  娘の帽子の中にスッポリとおさまってます。

 

↑ かりん(多分)・笑

もも と かりん はすぐには区別がつかん。 ホントに困っちゃう。

さくら と ゆず は鼻を見れば区別ができます。
ゆず は鼻の両側っていうか、ほとんど左右の鼻の穴がぽちっと黒くなってます。

「どんなふうに・・・?」って思った方、ぜひ里親会の会場まで見にきてくださいませ。

「あぁ~、ホントだ!」なんて、ちょっと感動するかもよ(笑)


          では、また  


きょう、ダンナが釣りに行って・・・

2016-08-14 11:08:29 | 釣果は?

只今 お盆休み中のうちのダンナは、今朝 久しぶりに釣りに出かけ、、、

珍しく 10時半ごろに早いご帰還。

聞けば 持って行ったエサが全部なくなってしまったとのことでした。

今朝はこ~んな沢で竿を出し ↓

キープサイズはたったの3匹。
その中で一番大きかったのがこのヤマメだったそうで・・・ 24センチぐらい ↓

久しぶりのカメラ撮影で カンが取り戻せずにブレブレ写真ですがお許しください(笑)

ヤマメ2匹とイワナ1匹以外のアタリは全部リリースサイズの小物ばかりで、
それらにエサやりに行ったようなものだと、本人も言ってました (;^ω^)

きょう入った沢ですが、やはり他と同じように渇水状態で、場所によっては水の流れが本当に狭くなってるところもあったそうです。
それでも、上流へ行けばどんなふうか? という期待感でずっと上まで行ってきたみたいですけど、、、
期待感は裏切られ、腹がすいたチビヤマメたちにエサやりしての帰宅でした。 

25匹入りのブドウ虫をそっくり1箱空けてきたんだから、ヤマメちゃんたち ご馳走にありつけて良かったよね。


         では、また 


上滝で尺ヤマメ

2016-08-14 10:22:19 | 釣果は?

今朝8時50分ごろに届いたメール・・・

高徳の H君が尺ヤマメの写真を送ってくれました。

上の2枚のヤマメ、てっきり別なヤマメかと思いきや・・・・
同じ魚なんですって。

ルアー(ミノー)でのゲットでしたが、さすがの釣果です。

場所は・・・・
書いてもいいよね。

上滝 です。 

春から初夏あたりまでは けっこうヤマメが出ていましたが、それ以後 あまり情報がなくて、、、、
地元の人が鮎釣りのほうへ移ったので そのせいもあるんですけどね。

27~28の泣き尺サイズは出ても 尺越えはなかなか出なかった。
28や29センチのヤマメと尺サイズのヤマメ。 この1~2センチの差でかなり見た目の大きさの違いがあります。

しかも、最初からデカいサイズを放流してのヤマメじゃないだけに、価値というか、そこらへんは譲れない大事な魚ですよ。


          それでは、また 


お盆なのだ

2016-08-13 16:47:39 | くらし

8月に入って早や13日になった・・・

最近は頭にくることなどが何回かあり、ブログ更新の気持ちも薄れたり、他の仕事もやる気なくしたりでウツな気分で過ごしています。

いちいちその内容を書いても またカッカとしてくるので止めときますが、、、
み~んな自己中だからダメなんだよ。

 

世の中はお盆休みの真っ最中で・・・・
観光地の当地は観光客の車で渋滞してます。

他県ナンバーの車の後は十分すぎるほどに車間距離をとらないと、急ブレーキや急な進路変更なんかでヒヤリとすることもしばしば。。。
今朝 迎え盆でのお墓参りの帰りにも ある交差点近くで危ない思いをしました。
あとちょいの間で接触は避けられたから良かったものの、ホント 冷や汗もんでしたよ。

いつもは朝早く行くのに、きょうは10時ごろに霊園へ・・・

駐車場は満車状態で順番待ちでの駐車だった。
あんなにぞろぞろと車が繋がっているのは初めて見てビックリでした。

他の家は家族そろっての墓参りが多いのに、うちはわたし一人で、、、
父と母が「なんだ~、直子一人で来たんか・・・」なんて言ってるような気がしてね、
お線香は みんなの分までたくさんあげてきましたよ。(笑)

 

11、12日は地元の自治会開催の盆踊りでした。

うちの子たちが子供会に入ってる頃でさえ 子供の人数が少なくて、親たちはいろんな行事のたびに幾つも掛持ちで役を担当して大変だった。
今年のお囃子(日光和楽踊り)の太鼓は、なんていうか~
イマイチ元気がなかったような・・・

小学生高学年の男女(希望者)が1ヶ月以上前から特訓で練習するんだけど、
今年は間に合わんかったのかな?

やぐらの上に乗ってるのがその子たち。
お客さんたちはこの時はそこそこいましたが、踊ってる人はホントに数人。。。
屋台の店も少なくて寂しい感じでした。

いつまで続けられるか・・・
いろいろ大変です。


          では、また  


子ネコ4匹の紹介を・・・

2016-08-07 01:21:56 | ネコたち

早いもので今の4匹の姉妹子ネコを保護して まもなく1ヶ月になる・・・

子ネコたち、ずいぶん大きくなったよ。 写真じゃ分からないけど・・・

保護当時大きかったほうのキジトラ、かりん ↓  ケージの中で一番「出して~~!!」と鳴くのがこの子です。

見た目そっくりのキジトラの もも ↓  遊び疲れて眠たくなった!(^^)! かりんともも、今ではほとんど同じ大きさです。

キジ白の大きかったほうが ゆず ↓ 4匹の中で一番に大人かな・・・ 落ち着きがある感じ。

同じキジ白の小さかったほうの さくら ↓ 可愛い顔して以外にお転婆。 すばしこいのも一番かも・・・



まったくのケージフリーにすると まだまだ不安材料が多過ぎるので、ご飯の前後と日中の1時間ぐらいしかケージからは出しません。
こんな感じで 「出たいよ~、出してよ~」と訴えますが そこは心を鬼にして 無視します。。。

時々 こんなこと してる ↓ (#^^#)

 

さて、あした、、、いや、もう今日だね、
また里親会に行きますよ。。。

天気予報だとまたまたくそ暑い日になるそうだ・・・ ←ワタシトシタコトガ ハシタナイ

連日の猛暑にもかかわらず、子ネコたちは元気です。
むしろ 大人ネコのほうがバテバテみたい。

店のエアコンの冷気が廊下を越えて畳の部屋まで届くので、ネコたち1階に全員集合であちこちに伸びております(笑)
最高にガマンしても午前11時にはエアコンのスイッチ(除湿)を入れ、
それから夜までONにしっぱなしだから、今月の電気代は恐怖ですわ。 

まあね、それでもみんなが元気ならばそれでいい。。。

 

きのう、子ネコを保護したエサやりさんからTELがあり、
別なメス猫(子ネコたちのおばあちゃん猫)が先月産んだ子が4匹だと確認できたとのこと・・・
それがちょっと問題ありで、、、 保護を頼んだのだが、どうなるか? 
みんな保護できたら、子ネコ8匹・・・ということになるよ~

別件で福島との県境に近いところでも2匹の野良の子がいるっていう話しもあり。
スマホで撮った写真を見せてもらった。
うち、狭いしね~ どこにそんなスペースがあるってのよ?

でも知った以上はそっちも気がかりで、、、、、

それにしても、今年は子ネコ 多過ぎます! 


          では、また 


三依地区への追加放流

2016-08-06 16:36:13 | 釣り情報

本日(8月6日)午後

三依地区男鹿川にイワナ・ヤマメ 200kg を放流しました

(内訳は イワナ 100kg、ヤマメ 100kg)

場所は、前回同様

上三依の水生橋~横川のカゾネ橋までの間です


次の日曜日は里親会へ・・・

2016-07-29 15:27:42 | ネコたち

4匹の子ネコ、わが家にやってきて三週間ちかくになり、、、、
いよいよ、今度の日曜日の里親会にプレ参加ということになりました。

里親会のとみたさん、「そろそろワクチンも打たなきゃね」ということなので、もしかしたらその日にやるのかな?

午後にはちょっと用があるので、里親会終了まではいられませんが、もし、もし見てみたいな~なんて思ってる方がいましたら、ぜひ里親会まで足を運んでくださいね。

個別に可愛い写真を撮って ここにアップしたいのは山々なんですケド・・・
動きが早すぎて どうしてもシャッターが追い付きません。

なので、今回もこんなカットばかりです・・・ ↓

大きいネコたちが出入りするたびに、「出たいよ~」とばかりに集まってくる ↓

もうちょっと・・・

どれ、あたちも手伝う・・・

このあと もちろんパタンと閉められて、、、残念でしたね (;^ω^)

 

掘りごたつの中でのオシッコはもうしばらく しなくなりました。
教育係(わたし)の努力の賜物です エヘン 

また、成長とともに性格の違いも出てきて、只今そこんところも観察中です。


          それでは、また  


川治C&Rのヤマメとカヌーツアーのこと

2016-07-28 18:28:08 | 釣果は?

川治C&Rで26日(火)の朝に釣れたヤマメ・・・

サイズ、31センチ。

宇都宮市の〇野さんからメールでいただきました。

顔をアップで ↓

キレイですねー 
あ、〇野さんはルアーで釣ってます。

こんな場所で・・・・

川治のC&R、魚はいっぱいいるんです。
今シーズンの放流量は昨年よりもかなり多いですしね。

しか~し・・・ 魚たちはなかなか手ごわい。。。
俗に言う「スレてる」状況かなぁ。

食いが浅くバレルのが多いというのは、皆さんがおっしゃってます。

目の前まで引いて来て そこでバラシたという話しも何人からも聞きました。

相当に悔しい瞬間ですよね。 

ここのところヤマメが釣れてる話しが多いようですが、、、60のニジマスもいますのでお忘れなく。

五十里ダムからの男鹿川の水は少なくて、はっきり言ってあまり良い状態ではないですが、鬼怒川との合流あたりでは期待できるかも。

ただし、その場所では7月23日(土)から恒例のカヌー ツアーが開催されています。
詳しくはこちら → ネイチャープラネット「川治温泉カヌー体験ツアー」

今はハイシーズンとして、1日3回開催みたいですよ。
鬼怒川と男鹿川との合流地点からカヌーに乗り、小網ダムの方へ向かったあの広く深い”小網ダム湖” を渡るなんて・・・
さぞ気持ちがいいだろうな・・・と思いますよね。

しかし、わたしは絶対に乗らん! だって怖いもの。(/ω\)

ということで、、、釣りをされる方にお願いです。
まるっきりその場所で釣りが出来ないことはありません。 ですが・・・
カヌーが乗りだしたり、帰ってきたりしたときには、ちょっとご迷惑かもしれませんが、そこは譲り合いということで、トラブル回避でお願いいたします。
カヌーのお客様たちも釣りをしている人の近くには近づかないということでやってるそうですので、、、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。 


          では、また