神山釣具店ブログ「釣り日和」

男鹿川・鬼怒川の釣り情報と店の商品のご案内、 
その他、ネコのことや平凡な日常を書いています。
 

メロンの引っ越し

2017-01-20 09:36:26 | ネコたち

きょうもネコのこと・・・

16日の月曜日、メロンを茶の間に引っ越しさせました。

昨年11月の保護以来、ずーっと狭い店の倉庫で引きこもり状態でしたけど、やっとやっと世間に出た~という感じです。

ケージの置き場所は、あれこれ考えて出窓に決定 ↓

ファイルやら雑な書類などを整理して、奥行きもピッタリで納まった。
移動して最初の数時間はときどき鳴いていましたけど、まもなく静かになり、先住ネコたちの動きを目で追ったり、窓の外のようすを見つめたり・・・
意外と早く慣れてくれて 助かりましたね。

メロンもパンも しだいに大きくなってきて、ケージが狭く感じるようになってきました。
窮屈で可哀そうかな~なんて思い、ご飯の後には他のネコ同様に茶の間でフリーにしてみると、、、

思ったよりも動き回り、みんなともなかなか友好的!

ただ・・・ 先住のハナとあんこがどうもね~
メロンたち、子ネコが近寄っただけで 「シャーッ」 となります。
それさえなければ問題なしなんですが・・・ (ーー;)

メロンは店にいた時からキッチンとか階段の途中までは上がったりしていたので、今ではスキをみて茶の間を脱出し、1人で2階まで行ったりしている。

2階は 大人ネコ用のトイレがあるので納戸のみ出入りOK。
ほかの三部屋は入口封鎖で入れないようにしてあり、階段を上がった廊下までで帰ってきます。
まあ、イタズラ防止策ですね。

今はどちらかというとパンよりメロンのほうが人慣れが進んでいるようです。

この可愛さ・・・ みんなにも分かってほし~い (≧▽≦)

もちろん、パンもお勧めですよ~

次の里親会にも参加します。(雪などがなければですが・・・  )
どうぞよろしくお願いしますぅ  


          では、また 


血液検査の結果を受けて・・・改めて、里親募集

2017-01-19 00:38:22 | ネコたち

保護から1ヶ月半が経ち、メロンとパンのFF検査(エイズ・白血病検査)を この前の里親会でやっていただきました。

わたしは里親会をちょっと早めに引き上げて帰ってきたので、結果について後で代表のとみたさんからTELがありました。

そして・・・・

メロン、パン共に、エイズ・白血病 陰性 

毎度のことながら、ハラハラ ドキドキでしたけど、これでぜ~んぶがスッキリ! です(嬉)

これと言って遊具も何にもない名ばかりの「公園」で、エサやりさんやちょっと立ち寄ったネコ好きの人から”食べ物” をもらっていたメロンとパン。
やたらコロコロして それなりに可愛い2匹ですが、保護当初はそれはも~~・・・
野良猫の本領発揮でものすごい抵抗でした。

ああ~  それなのに~  それなのにぃ~ 

今は飼い猫度80% ぐらいに慣れてます。

矢板市の4匹の姉妹ネコやわが家の先住ネコたちがいない場所では、ネコじゃらしを追いかけて遊んだり、メロンはわたしが名前を呼ぶと返事もするし寄って来るんです。

保護時は はたして里親さんに託すことが出来るのか? と不妊手術後にリターンすることも考えました。
特に猛烈な抵抗をしていた パン には本気で悩んだ・・・

それがね~ ここまで慣れてくれると、本当に
「あの時リターンしなくて良かった・・・」 とつくづく思います。

そんな訳で、

元野良ではありますが、これからの一生を家族として共に過ごしてくださる里親さんを改めて募集します!

 

こちら ↓  パン 男の子、保護日は去年の11月17日

 

そして、こちらが メロン ↓ 女の子、保護日は11月29日、、、、 

 

メロンとパンは姉弟 もしくは 兄妹・・・
どっちでもいいけど、とにかく「きょうだい」 だと・・・ 公園でのエサやりおばさんが言ってました。
それなのに、2匹そろったところで一緒のケージに入れたことがあったけど、2匹とも唸りあって寄り添うことはなかった。。。

公園にいたときにはいつも2匹一緒だったのにね。
たった2週間の保護日のズレでお互いに唸りあうほど忘れてしまったということか?

その時はちょっと悲しかったけど、でもそれぞれが別な里親さん宅に迎えられることを思えば かえって良いことかもしれないと思うようにしました。

今まで真夏の暑い日も、どしゃ降りの雨の日も、殺風景な公園の片隅で生きてきたメロン・パンです。。。

猫本来の甘えっぷりを十分に引き出してくれる里親さん、どこかにいませんか?

もしかしたら、そこのあなた・・・かも?

メロン・パンのことがすこ~しでも気になったかた・・・
【西那須野いぬねこ里親会】こちらをご覧になり、お申込みをお願いいたします。

また、毎週日曜日に開催される「里親会」にも参加していますので、ぜひ会場の「たんぽぽ広場」まで会いに来てください。




          では、よろしくお願いいたします~  


高崎まで、まる1日の外出

2017-01-18 12:12:13 | くらし

前回のブログ更新から あっという間に一週間が経過・・・
まったくその実感がないほどに忙しかった のほほんとしていたということかな。

さて、きのうはというと、店の仕入れのために群馬の問屋まで行ってきた。

ここ3日ぐらいは降ったり止んだりの雪でしたが、16日の夜中にもまた降りまして、きのうの朝はこんなようす ↓
家の2階から撮ったものです。。。

道路も真っ白・・・

高崎市にある問屋へ行くときには、たいてい朝8時には家を出ていました。
でも きのうは8時を過ぎても行こうか行くまいか 迷ってた・・・

問屋の売り出しは期間短縮でたった3日間(16日~18日まで)、、、、 
ネコ多数のために、誰かしか留守番がいないと出かけられず、この日のために息子には休みをとってもらっていた。
なので、翌日(18日)というわけにもいかず・・・
帰りの道路状況も気になっていましたが、重い腰をあげて「やっぱり行くぞ!」 と決めたのが9時すぎのこと。
で、出発は9時40分だった。

今市あたりは道路の雪も融けていて走りやすかったが、これが夜に凍結したら、、、と思い、
なるべく早く帰宅するつもりで車を走らせました。

ところが ところが、日光宇都宮道路~東北自動車道は文句なしの快晴。

車の屋根に凍ったままの雪を乗せて走ってるのはわたしだけでした (*´Д`) 

いつも休憩をとる佐野のサービスエリア ↓

朝 遅い出発だったので、トイレに寄っただけでまたすぐに出発。

問屋には午後1時ごろに到着でした。
昼食のお誘いを断ってすぐに商品を見て回り・・・

なんか・・・・・ね、
いつもよりも賑やかさがない店内。。。

きのうは他の小売り店さん、2組ぐらいしか行き会わなかった感じでした。
釣具業界も様変わりしてます。

いまや、他の業種もそうでしょうが、ネットで買う人が多いのだと思う。
そういうわたし自身も そうだもの。

Amazonでネコ用品を買うようになって以来、いまやそれにとどまらず個人的なものや日用品まで買う事が増えてきました。
これじゃあ 世の中 お金が回らないよね~

大型店の出店でヒヤヒヤしていたのが10年前ぐらいまで、、、
今の敵はインターネットです。

うちの店担当の人が付いてくれて、一通り商品を見終わって仕入れを終え、午後4時、まだ明るいうちに問屋を出ることが出来ました。
今年は余計なものはパスしたので、短い時間で終わりました。
あれもこれもって欲張ると 意外と金額が大きくなるんでね、そこのところ引き締めたつもりです。

問屋を出てすぐの”和田橋”の上を走行中 ↓ 

橋を渡り終わった交差点を左折して ↓

帰りは気分もルンルン ♪  慣れたもんよ(笑) 

行きと同じように高速を使って帰宅。
帰りも佐野サービスエリアへ寄って、1日留守番をしてくれた息子に心ばかりのお土産を・・・ ↓
さっそく飲んでました(笑) 

さのまる が可愛いでしょ?
実は自分が飲みたくて買って来たのでした (≧▽≦)

帰り、宇都宮インターが近づいたころ、急に雪まじりのみぞれになり 慌てました。
それも一時的なもので、何とか無事に帰宅。
イオンに寄って少し買い物したので、帰宅は夜の8時近くだった。

 

昨夜は漁協の理事会がありました・・・ が、わたしは仕入れのために欠席・・・
というか、これからは理事会へ出ることはありません。

事務局も一応 (区切りとしては12月で) 辞職しましたし、あとは役員の方たちにお任せです。
ですから、今後 何かとお問い合わせ等をいただいてもお答えできないこともありますのでご了承ください。


          では、また


日常といただいたフードのお礼

2017-01-12 12:50:25 | ネコたち

きょうの明け方は冷えましたね。
車のフロントガラスが真っ白だった。

今はかろうじて太陽が出てますが、さっきまでは薄曇りだったし、これからも天気はよくないらしい・・・

きのうのわたしは頭がスッキリせずに 身体もかったるく、、、1日中コタツでごろごろしてました。
原因は、、、

前夜ほとんど寝てなかったからなんですけどね。

漁協の仕事の引継ぎで、USBメモリーの中身を整理したわけ・・・

わたし自身は当然 何がどこのファイルにあるかとか、それぞれのつながりとかは分かっていますけど、それを他の人が見て分かるようにするのは大変です。

全部が終わったわけではないけれど、とりあえず今月にある理事会に関係したところは出来て組合長に渡した。

で、きょうは午前中から店の商品の在庫数を調べたりの仕事。
釣りシーズンに向けて問屋での仕入れのためです。

釣具って細かい商品が多いので大変なんですよね。
まあ、そこは大ざっぱに数えてスルーして・・・と。
自分の店だから それでいいのだ(笑)

店での立ち仕事なので、茶の間にいるネコたちに目を配ることが出来ないため、子ネコはケージに入ってもらった。

フリーの時はこんなふうでも ↓

ケージイン、5~6分後にはこうなる ↓ (^◇^)

かりん はケージに入れられたのが気にいらないらしい・・・(笑) 

睨んでますね~ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

さて、ここへのアップにちょっと時間が経ってしまいましたが・・・
皆さんからいただいたフードなどを。。。

先日の里親会で T さんからいただいたカルカンの子ネコ用パウチ(箱入り)

T さんにはいつもいつもいただいて・・・ ありがとうございます。
子ネコたちの食欲ってバカにならないなって、、、
今 数が多いせいか、カルカンや他のフードの減りぐあいを見て 正直そう思います (^_^;)
本当に助かってます。 

 

そして、7日の土曜日だったと思いますが、こちらはわざわざ店に届けて下さったフード・・・ 小山市の W さんからです。 ↓
福島県へ行った帰りとおっしゃっていました。 

わたし用にと、福島のお土産もいただきましたが、、、
写真撮り忘れて食べちゃいました  申し訳ない 

 

また、今朝 宅急便で受け取りましたこちら ↓ 箱を開けたら こんなにたくさん入ってました。

埼玉県の M さんから。
実は2~3日前にお電話をいただいていて・・・
最近 飼っていたネコちゃんが21歳で亡くなり、その子のエサがあるので送ってもいいですか?とのことでした。
他に買い足して送って下さったみたいで、お心遣いありがとうございます。
ありがたく使わせていただきます。 

いつもブログを見ていてくださっているとのこと、、、
小さな紙に丁寧な字で書かれたお手紙に温かいお気持ちが感じられました。 


皆さんからのご支援に感謝いたします。

さ~て、、、頑張って里親さん見つけないとね~。

あ、次の里親会では メロン・パンの血液検査をするって言われてます。。。
エイズと白血病、陰性だといいけど・・・・・ 祈りたい気持ちになりマス。


          では、また


今朝の発見物ときのうの公園ネコのこと

2017-01-10 12:02:05 | ネコたち

きょうは日差しもたっぷりで暖かいです~

今朝、洗濯ものを干して やれやれ・・・と思ったのもつかの間・・・

娘が使う毛布の上に何やら茶色い物体を発見!

ウン〇じゃあーあ~りませんか~

太めのかりんとうサイズが2本。 

いったい誰がやったのか~? 

コロコロしてたので、トイレットペーパーでチョイっと取り、「これで良し!」・・って訳にはいかず~
娘に黙っていれば ”知らぬが仏”  でそのまま使うんでしょうが、やっぱりね、

なので、また洗濯機スイッチオンです。

毛布モードで洗うので時間がかかり、やっとさっきベランダに干しました。

ついでに敷き布団も干したので、このまま午後まで晴れててほしいな。

 

年が明けて きょうは10日。。。
この時季になると毎年気になるのが 「確定申告」。

でも今年の申告は そんなにかからずにまとめられそう。
夏から里親会参加のために日曜日は留守だったし、ダンナがいてもまる1日店を開けていられるかっていうと、そんな日ばかりではなし・・・

そして、11月には公園ネコの捕獲のために半月ほどしか営業してなかった。。。

そんなわけで当然 収入は少ない=計算が簡単

納品書、領収書とかの伝票類も少ないし~
2~3日もあれば大丈夫かな・・・
一応 ちょっと早いけど それらの集計を始めようかと思っとります。

 

公園ネコと言えば・・・

きのうもようすを見に行ってきました。

前日からの雨で、ネコたち どうしてるかな? って思って...

 

いました!
いつものトイレの横に。 停まってすぐに車内から撮った ↓

元気そうだわ・・・

次に助手席の窓を開けてカメラを向けたら、判ったのか? シャムちゃんが近寄って来る ↓

可愛いんだよね~

すぐに 容器に缶詰を半々とドライフードを入れて、それぞれに与える。

2匹とも あっという間にたいらげて、もっと欲しい・・・みたいな顔をしますが、十分な量をやったので きのうはおかわりはナシです。
わたしが無視して車に乗ってしまうと、あきらめて道路のほうへ上がって行き

黒ちゃんはここへ ↓

おいおい、睨みつけないでよ。 今ご飯あげたでしょ?

これが野良の顔なのかな~ 穏やかな顔つきって見たことないもんね。

シャムちゃんは・・・・ なんと、道路の上でグルーミングを始めちゃいました。 ↓

この公園にいた3匹の成猫と2匹の子ネコ(只今里親さん募集中のメロンとパン)、すべて不妊手術をし、成猫3匹はリターン済みです。
この黒ちゃんとシャムちゃんもリターンしたネコ。

リターン後、エサやりさんが引き続き来てくれてるのを確認しましたが、どうも気になってね~
わたしも一週間に1回ぐらいのペースでようすを見に行ってます。
やっぱり・・・係わるとね、可愛いなって気持ちになります。

車を見ていて覚えているのか・・・
近寄ってきてくれたりすると可愛さも増すというもの。。。

 

・・・と?

1台の車が下りてきて、近くに停まったら・・・ 道路から小走りにやってきて

2匹そろって 中から出てくる人を待ってるそぶり、、、、、? 

何だ、お前たち~~!
たった今 あんなにご飯食べたじゃないか!!

裏切り者め!

そうなんです・・・・
結局 食べ物をもらえれば誰でもいいんですよね。

次に食べられるのはいつになるやら?

そう思うのか、食べられる時にはたとえお腹いっぱいでもまた食べる。
悲しきかな、これが野良なんでしょうね。

その車の人には何にももらえず、、、
そのあと2匹そろってここに落ち着きました。

ほんとに仲がいいよね。

まるまるしたお尻が二つ・・・ おはぎ というか、肉まん というか・・・(笑)

ダメだわ。 お昼ご飯 食べようっと・・・ (≧▽≦)


          では、また