神山釣具店ブログ「釣り日和」

男鹿川・鬼怒川の釣り情報と店の商品のご案内、 
その他、ネコのことや平凡な日常を書いています。
 

さらにサイズアップしたサクラマス

2017-05-01 12:14:53 | 釣果は?

昨夜の8時すぎに入ったメールに添付されていた写真。。。
先日 ここへ載せたお客様からで、
「更にサイズアップしたので・・・」とまたまた サクラマスの写真を送って下さいました。

 

この前のは45センチでしたが、今回は48センチと3センチもオーバーしてます。
これもルアー(ミノー)で陸からの釣り。
ちなみに~~、ミノーって言うのは あの、Dコン です。
この前 カラーも教えてもらいましたが、、、 それはヒミツにしときます (^^)

時季的にもちょうど良い今、皆さんもトライしてみてはいかがでしょうか。


          では、また 


先日のネコのこと(続き)

2017-04-30 23:17:20 | ネコたち

4月最後の日曜日、いつもどおり里親会に行ってきました。
ネコたちを預けてまもなく、ネコのフード類を買うためにカ○○ズへ・・・
今回はいつもやってる缶詰が完全に無くなってしまったので、種類いろいろで75個を購入。。。
2月に買った子猫用のドライ 1箱(2.2kg×6袋)がすでに消費してしまったので、再びバラで2袋買い、さらに大人ネコのフードなどで合計 ¥14,500 ほど。

これだけ買ってもドライ、缶詰ともせいぜい二週間分ぐらい。
ネコのご飯代も馬鹿になりませんね~  (ーー;)

でも、きょうは里親会から帰る時に 子猫用の缶詰を大量にいただき、正直すごくありがたかった!
缶詰のストック棚は今 満杯です ♪
それを眺めつつ、裕福感と共に幸せ~な気持ちに浸っておりますの。(笑)

さて、、、
先日ここに書いたネコのこと(不妊手術のお願い)ですが、、、
その後先方からの連絡というか、返事がなかったので、再びTELをした結果、
ていねいに お断りされました。

やはり、間に人が入っての事案は良い結果は得られません。
わたしの説明力不足もありますが、あまりくどいのもね。
相手の気持ちを損ねないようにとなると、どうしてもこの辺で・・・と一線を引くことになります。

このところ、まめといっ子が続けて出たので、空きケージが2個あるし、そこの家の子ネコ(タブンもうすぐ1歳になる)2匹を引き取れないこともないけれど・・・
と心の中では思ってはいる。

しかしね~
それで問題が解決するわけではないんだし、、、
母猫、飼い猫のオス、それらの手術をしないと、また子猫が産まれることになる。
ネコ全部の手術をしないといつまでたっても同じことの繰り返しだよ。

おそらく これが母猫 ↓

2匹の子ネコ ↓

馴れてて 可愛いんです。

手術のための送り迎えなどは一切わたしがやるし、当然お金なんて請求しません。
ネコの数が多ければ何回も往復することになりますが、今までただの1回もこちらから請求してもらったことなんてありませんよ。
あくまでも手術代のみです。
それなのにダメなんだな~

とにかく、やることはやった。。。
心配して話しを持ってきてくれた人には申し訳ないが、これ以上はいいやって気持ちです。

わたし個人の印象ですが・・・ 日光市はネコの不妊手術についての認識度は決して高いとは言えないと思う。
悲しいことよね。 残念ですよ。
そのネコの生涯でたった一度の不妊手術。
飼い主さん、エサやりさん、ぜひ受けさせてください。


          では、また

 

以上を書き終えて、そのあと あるブログからこの記事を見つけました。
サービスエリアで襲われて死亡したチワワ(名前チョコ)のこと。
悲しい事件ですが、ぜひ読んでみて下さい。 ↓ 

「あにまるセカンドライフ in 岡山」



男鹿川(三依)へイワナ、ヤマメの成魚放流完了

2017-04-29 15:54:00 | 釣り情報

本日(29日)午後、三依地区男鹿川に

イワナ 200kg、ヤマメ 200kg

計 400kgを放流しました

また、男鹿川C&Rにも

ヤマメ 100kgの放流を行いました


に子ちゃんをフリーに・・・

2017-04-29 14:52:34 | ネコたち

しばらくぶりの登場・・・ に子ちゃんです。


里親さん募集をめざして、人馴れさせるべく、あれこれと試しながら世話をしていましたが、なかなか進歩がみられない 
狭いケージの中にご飯、飲み水、トイレを置いて、逃げ出さない限り一歩たりとも出される事もなく、まるで独房みたいだなぁ・・・と、常々思っていた。

散らばったトイレの砂を掃除するとき、ケージからネコベットを出しますが、その時もこんなふうに奧で固まったままです ↓



人間だったら こんな毎日は耐えられないよね。
足腰の運動機能も衰えちゃうし、、、(って、ネコは大丈夫なのかな?)

考えあぐねて3日前からケージの戸を開けフリーにしました。
もちろん倉庫の中でです。

前にわたしのミスでケージから逃げられた時と同じように、今は倉庫内野良となりました。
でも、明らかに以前と違うのは、ご飯の時には倉庫の隅っこから出てくるし、さんちゃんがフリーの時には2匹一緒に店の方まで出てきて遊ぶような感じが見られることです。

倉庫の入口の戸を3センチほど開けておくと、お腹が空いたころにはそこから覗いて
「ご飯はまだかな~・・・」みたいな表情でようすを伺うこともあり、そんな時の目は素直なまん丸い、可愛い目をしています。
だんだんと距離が縮まってきてることは感じてる。 

倉庫の中を自由に行き来してますが、ご飯は開けっ放しにしたケージの中に容器を置いて食べさせ、トイレも水もおなじようにケージの中。。。
出入り自由にさせることで、ケージに対するイメージがちょっとでも変わればいいなと思って・・・ね。(考え過ぎかもしれないけど)

さんちゃんがいるおかげで に子ちゃんも安心してると思う。
やっぱり兄妹ですよね~  気持ちが許せるって大事です。

しばらくはこのやり方を続けてみようかなと思います。
先はまだまだ長いな~~ 


          では、また 


ダム湖のサクラマス

2017-04-29 13:15:16 | 釣果は?

きょう 午前中に買い物に来て下さったお客様から、栗山のダム湖で釣ったサクラマスの写真をいただきました。

4月2日の解禁日にルアー(ミノー)で釣ったそうです。
サイズ 45センチ。

さらに別な日には43センチのも掛けたそう。。。
また、先日来られた年配のお客様も、こちらはニジマスだったのですが、大きいのにラインを切られたという話しでした。
今年 上流のダム湖は成績がいいみたいです。
今後も期待できるかな~?


          では、また