神山釣具店ブログ「釣り日和」

男鹿川・鬼怒川の川のようすと釣り情報、 
そして釣りには関係ないネコのこと・・・(保護ネコの里親募集など☆)
 

そら、里親会デビュ― & お礼

2017-10-30 11:47:21 | ネコたち

きのうの里親会に あお、うみ の兄弟の そら を初参加させました。
やっと、やっとの里親会デビュ―です。

あお、うみ がある程度馴れていたのに比べると、そらはシャー、フーッと反抗的だった。
保護からまる3ヶ月経った今は、あの時の そら は何処へ行ったの? と思うほどの変わりよう・・・
ケージを開けるとすぐにわたしの左肩に前足をかけて上がってきて、そのまま小さくゴロゴロしてます
今でも倉庫住まいですが、時にはケージから出してネコじゃらしで遊ばせることも・・・

里親会ではあお、うみと一緒のケージに入りました・・・ けど、一番奥なので分かり辛いかな。 ↓

こっちは昨夜に撮ったもの ↓

毛色は少しグレーっぽいトラ模様です。
さすがに男子! 食欲旺盛! だから、ぐんぐんと大きくなってる(笑)
今のところ、あお と比べると同じオスでも そらのほうがややおとなしいような感じです。

パンをトライアルで出して、次は そらが里親会へ・・・ 毎回5匹のネコを連れて参加中です。
そら について、ちょっと気になった方・・・ 毎週日曜日開催の里親会 まで来ていただけると嬉しいです。




お礼・・・・・・・
いつもいつも皆さんの温かいお気持ちに甘えて頂戴しています。。。

先日ご来店くださった、埼玉の M さんから ↓
(今までに何回いただいてることか・・・ ありがとうございます)


わたしたち用にとお菓子もいただいたのに・・・ 写真撮らずに食べちゃいました~ スミマセン 
(美味しかったです  )

こちら、きのうの里親会で、T さん姉妹からいただきました ↓



どの猫も大、大、大好きな ちゅ~る ! 
ガツガツ食べる子ネコが喜びそうなカルカンのパウチ・・・
いつもありがとうございます。


          では、また


パンのお届け

2017-10-29 22:17:40 | 釣り情報

22日の里親会でトライアル決定した「パン」・・・

里親さんから受け入れ準備が整ったというメールをいただき、きのう(28日)の土曜日にスタッフの C さんと一緒にお届けしてきました。

2階のリビングに置かれた2段ケージ、キャリー、フードなど

 

と、

脱走防止の仕切りドア ↓  階下へ下りる手前に設置してありました。

なんとなんと! このドアは里親さんの手作りなのだ!
女性が作ったとは思えない、まるで 特注品のような完璧な仕上がりでした。

里親さん宅へ着いてすぐに2階へ・・・
リビングでケージインしたパン ↓

やはりちょっと緊張ぎみ(^^)
そのあとケージから出してみたら、こんな所や ↓

こんな所に隠れながら ↓

それでもリビング内をウロウロと歩き始めて

ベテランスタッフの C さんに「まあまあ 落ち着いてるね・・・」と言ってもらえる状態でした。

最後に里親さんに抱っこしてもらって写真を1枚

しつこく、もう1枚(笑)

イカ耳じゃないでしょ、身体も固まってないでしょ・・・
大丈夫だ!って、わたし、思いました。

・・・が、きのうの夜のご飯は食べなかったそうです。。。
だけど、トイレはちゃんと出来たそうで、そのあとでご飯も少し食べたかも・・・?
というメールをいただいた。

里親さんは焦らず、じっくりと待ちながら パンの様子を見ていてくれてる。 、、、感謝です。

あ、パンの名前ですが、「変えずにそのままで・・・」とおっしゃってくださいました。

パンを希望して下さった O さん、暖かく見守ってくださりありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


          では、また


きょうの鬼怒川。 公園ネコに会えません・・・

2017-10-25 14:07:13 | 鬼怒川のようす

台風21号が去ってひと安心するのもつかの間、今度は22号が発生したそうです。
また日本に接近する進路予想となってますね。

さて、、、、台風が通過して2日目の鬼怒川・・・
一昨日もこの万年橋を通りましたが、その時に比べると水位はかなり下がったし濁り具合も薄くなりました。

鬼怒川のニジマス釣りは今月末まで。
あと6日しかありません。

その間にこの川の状況がどのくらい良くなるか?・・・
おそらく、もう 釣りは無理だろうねぇ。

ところがです、、、
「最後の最後まで、あきらめずに様子をみてみる・・・ もう少し水が下がれば大型マスが掛かるかもしれない!」
と、キジ(ミミズ)を買っていかれた方がいます。
すごいな~、『釣り師』だね~ (^_^;)



台風接近の数日まえから 先週はずーっと雨が降っていましたよね。
なので、あの公園の2匹のネコが気になってました。
雨降りだと公園にはやって来ないだろうし、ご飯を食べてないかも・・・と、一昨日から公園まで様子を見に行っていた。

きょうで連続3日行っても、2匹のネコの姿は無し・・・
一昨日もきのうも 昼前と午後の2回行って、それぞれ20~30分ぐらいはそのあたりを歩きましたが影すらも見えず~

心配してます。 

今も立ってるこの看板 ↑ (この公園には2本あり)
ここのネコたちを捕獲器で捕まえて不妊手術を完了した時、この看板に書いてある動物愛護指導センターへTELをして、その報告をしました。
その時の話しでは、この看板は各自治体からの要請により渡していて、愛護センター自体ではどこに看板が立っているかについてはまったく分かりませんとのこと。

そしてあの時、子ネコは保護したが成猫はリターンしたことを告げると、
「なるべくエサをやらないでください。 エサをやってるといつまでもその場所にいるから。」みたいなことを言われた。

別に 「そうですか、どうもご苦労さまでした・・・」 な~んて言葉を期待してTELをしたわけじゃないけど、あの言い方にはガッカリしたね。
看板を自治体に出すのはいいけど、どこのどういう場所に立てたかぐらいは報告書を提出させて把握しておけよ・・・って言いたい。

また、市から委託されて公園の清掃や見回りをしている業者にも、仕掛けてある捕獲器を不審に思ったらしく近づいて見てる時に、こっちから声をかけて里親会のチラシを渡して説明もした。
その業者から市のほうへ捕獲器のことなどの情報が行ってほしいという気持ちがありました。

ようやく(いろいろ条件はあるが)飼い犬、飼い猫に限り、避妊・去勢手術費用の一部について補助金を出すようになった日光市。
最近は自治会を回す回覧板にも、犬猫の飼い方情報などが掲載されているのも見たことがある。
しかし、その記事の中で不妊手術についてはごくあっさりと書かれているだけ。
“手術をするならメスだけ、オスはその必要がない”   今でもそうハッキリと言う人がいるが、
メスのみならずオスの去勢手術の重要性についてもっともっと詳細な理由を書いて周知しないとと思う。
行政がいろいろやってくれれば、そのあとに多頭飼いの家やエサやりさんに手術の話をするとして、玄関払いされずにもう少し好意的に話しだけでも聞いてもらえるんじゃないかと思う。。。


          では、また


パン、トライアル決定!

2017-10-23 15:01:46 | ネコたち

(きょうは写真はナシです・・・)

きのうの里親会、
台風が近づく雨の中、いつもどおり行われました。

時間の経過とともに時々強風も吹いてきて、屋根下にもかかわらず奥のほうまで雨が吹き込んでくるように・・・
そんな悪天候にも負けずに何人もの人が来てくれて、3匹のネコがトライアル決定となりました~

黒猫のピコ、グレーの毛色がキレイなかりん、そしてわが家のパンも・・・

パンについては、先週も会場に見に来られた方から里親会のHPのほうにメールで連絡をいただいてました。
きのうは更にスマホで撮ったご自宅の様子を見せていただきながら、脱走防止対策についても話し合い・・・
ネコを飼うのは初めてだそうですが、とても真剣にあれこれ考えてくれて、人柄的にも安心してパンをお任せできると思いました。
いろいろ買い揃えてもらったり、準備が整ってからということで、パンのお届けはもう少し先になります

里親会から帰る途中、車の中でパンに話しかけながら運転してきた・・・
「パン、良かったね~ 新しいお母さん、とってもいい人だよ~。。。 お姉ちゃんもいるっていうから寂しくないね ♪」

そんな話は当然 理解してないだろうパン・・・
きょうも普段通りに2階でお昼寝中 (≧▽≦)
ベッドの下を覗いてみましたが そこにいなかったので、納戸へでも潜ってるのかな・・・

パンと一緒にいられるのもあと僅か、、、、、、
トライアルが決まって、もちろん嬉しいんですが、
ちょっと寂しい気持ちがあるのも感じてます。。。

これは里親さんが決まった時いつも抱く感情で、幾度体験してもこの気持ちが薄らぐことはありません。

さて・・・と、次は誰の番かな~

ももたち、に子、あお・うみ、それにそらも・・・
もし、新入りの あずき も入れると、あと7匹が里親さん募集中となります。
へこたれずに頑張らねば! と1人で気合いを入れる(笑)

あとから あとから 小さくって可愛い~子ネコたちが里親会デビュ―する中で、今回トライアルが決まったパンのように、1歳越えのでっかい身体で里親さんを待ってる子もいます。
1歳を過ぎてる子って子ネコに比べると落ち着きもあるし、とても飼いやすいと思いますよ~
見かけの可愛さだけじゃなくて、そういうことも ちょっと考えてもらえると有り難いです・・・


          では、また


猫ダンゴ!&パン  いただき物のお礼

2017-10-20 11:40:35 | ネコたち

きょうも寒い・・・
11月中旬ぐらいの気温だとTVの天気予報で言ってました。

近年はおかしな気候が続いてますよね~
年々ひどくなるような気がしてます。


わが家のネコたち、どんなに寒くても何匹もが一緒に寄り添って寝る、いわゆる『猫ダンゴ』状態ってなかったんですが~・・・

一昨日のこと・・・ ↓

黒いかたまり(笑)
いつものピンクのベットに、昔使ったベビー用毛布を折りたたんで敷いたらこうなりました^^
多分 みんな少しずつベットからはみ出してると思いますよ。

天気がよければ太陽が差し込んで温かいけど、もう何日もそんなことないのよね~



夜の男・・・ パン^^

宿敵、ハナをケージに入れてから、まめに階段を下りてくるようになりまして、、、、
茶の間は今 ハロゲンヒーターがあるのでほんわか~と温かい。 なので、朝までそこで寝るようになった。。。
いいことだわ。 

むっちり、もちもち。。。 毛はふわふわ。 
やたら足元にスリスリしてくれるのは嬉しいんだけど、わたしがトイレに入ってる時も戸をちゃんと閉めないでいると、器用に手で開けて中まで入ってきてスリスリ~~
そこまでしなくてもいいよ~・・・って、そう思っても本気で怒れないわたしデス。



先日のいただき物のお礼・・・
宇都宮の○野さんがご夫婦で来て下さり、これらのフードをいただいた。

パウチのほうは さっそくその晩から食べさせました。
子ネコたちには今まで与えたことがないものだったので、食べてくれるかどうか心配でしたが、かえっていつもと違うご飯ということでみんな完食してました (^O^)/
○野さん、いつもすみません。
どうもありがとうございました。


          では、また