釣り日和< 猫日和

タイトル変更! 釣り関係は控えめUP
猫記事を気楽に綴ります^^


 

きょうの鬼怒川 (9/29)

2016-09-29 23:36:00 | 男鹿川のようす

2日の日曜日に延期した「秋のマス釣り大会」、

それの開催ができるかどうか・・・ 鬼怒川のようすを見に行きました。

午後1時ごろの鬼怒川です。。。 

まずは近くの小佐越へ、いつもの万年橋からの写真デス。

↑ 橋から上流、〇の所が砂利取場。 ダム放流後の増水ではまるっきり河原全体が水没していましたが、きょうはいつもの幅に復活してました。

わりと狭い河原なので、せいぜい20人ちょっとぐらいしか入ることはできないです。
ま、、、秋は春の大会よりも 来られる人数が少ないので多分大丈夫でしょう・・・

一応 下流側の写真も載せて ↓

濁り具合も ↓

まだスッキリとはしていませんが、これぐらいなら”良し”としましょう。
この濁りがとれるのを待っていたら おそらく漁期も終えた11月ごろになってしまいます。 


このあとは鬼怒川温泉まで走り、もう1ヶ所のマスの放流場所であるオートキャンプ場まで行ってきた。
その場所がこちら ↓

水辺まで下りて上流を見て ↓

同じ場所で下流を見て ↓

水はちょっと多いんです。。。
なので、流れも速い。

エサ釣りならば重めのオモリがいいのかな・・・
ルアーの場合は、流れが速くても場所によっては深さがないので、3g~3.5g ぐらいでもOKだと思います・・・(多分) (;^ω^)


釣り大会は2日(日)の朝5時から釣り開始です。
放流はニジマスのみ、小佐越には150kg、上滝(かみたき)のオートキャンプ場前には100kgが入ります。

ニジマスに限り10月末まで釣ることができますので ぜひ楽しんでください。 



          では、また


釣り大会 10/2(日)に開催します

2016-09-29 14:47:33 | お知らせ

先週延期された「秋の釣り大会」は

10月2日(日)午前5時より実施いたします

場所は 鬼怒川地区 上滝のオートキャンプ場前と

小佐越地区 砂利取場2ヶ所で行ないます

日釣り券¥1,500、

全魚種や渓流魚年券がある方はその券で釣りができます



秋の釣り大会 延期のお知らせ

2016-09-28 14:59:47 | 釣り情報

9月25日(日)に予定されていた「秋の釣り大会」 は

鬼怒川の増水と濁りのため

10月 2日(日)に延期となりました

なお、その時の開催場所は

上滝にある鬼怒川温泉オートキャンプ場前と

小佐越地区の砂利取場の2ヶ所となります

今回、高徳地区の中岩河川公園は工事中であるため

釣り大会はおこないません

 


◆2日(日)にも実施できない場合には さらなる延期はせず

「釣り大会」 は中止となります

ご了承下さいますよう よろしくお願いいたします

 


きょう午後の川治C&R (9/27)

2016-09-27 15:40:26 | 男鹿川のようす

きょう(27日)の午後2時ごろの川治C&Rのようすです。。。

川治での用事のあと ふれあい広場から下りて行き、岩風呂付近で写真を撮りました ↓

薬師の湯へ行く歩行者用の橋から、、、 上流 ↓

こっち、下流です ↓

水量は落ちてきて問題なしですが、川の濁りは依然として変わらず・・・でした。

でもね、これでけっこう釣れているらしいんです。
先日ここへアップした茨城の S さんもそうですが、漁協の Y さんもこちらで書いてくれてます。
それを確かめるべく、ぜひ ぜひ来て 釣ってみてくださいませ!

 

川治ダムの放流を告げる電光掲示板 ↓

その下にあるのが 目の前を流れる男鹿川の水位観測の機械です。

↑ そこには、忘れもしない 昨年9月のあの集中豪雨時にここで観測された最高水位の記録が貼ってありました。。。

【最高水位 4.76m】 ってもの凄くない?

もう二度とあんな状況にはならないでほしいと思いますね。。。


          では、また 


きのうも里親会へ・・・とフードのお礼

2016-09-26 02:12:01 | ネコたち

きのうの日曜日はいつもの里親会へ・・・

一昨日までは曇りや雨模様の天気だったのが、きのうは久しぶりに快晴でした。
気温 30℃まではなかったようですが、いや~ 暑いし、ムシムシするしでちょっとバテ気味。

里親会、始まったばかりはあまり見に来られる人はなく、時間が経つにつれてポツポツとお客様が来てくれました・・・
が、あいにくと猫についてはご縁がなかったようで、、、

わたしが帰ってくるときに ダックスのりき君のことで話し合いがなされていたようだった。。。
結果は聞いてないので分からず・・・ですが、里親さん 決まってくれたらいいなと思ってます。

これが りき君 ↓

可愛いんだわ、とっても! 


わが家の5匹はもちろん来週も参加します。
来週の日曜には、漁協のほうでイベント(って言えるか?)があるんだけど、そっちは出てくれる人たちにお任せ~デス。
里親会と天秤にかけて、どっちが大事かを考えると、とーぜん 里親会になるんです (^^♪


最近 何人かの人から子猫たちのフードをいただきました。
これは姪から ↓

 

今市の T さんから ↓

 

千葉県の W さんから ↓

子ネコたち、毎日美味しく完食してます

全員が食欲旺盛なので、フードの消費は増えるばかり・・・
だから とってもありがたいです。
皆様にはいろいろとお気遣いいただいて 本当に感謝いたします。


          それでは、また 


男鹿川復活プロジェクト 第2章

2016-09-24 12:20:52 | 釣り情報

参加者募集

詳しくは こちら


お申し込み、お問い合わせは直接

三依のつちや食堂さん、古代村さんへお願いします 


 ▪ 各自で用意していただくもの ▪

ウェーダー(または長靴)、タオル

また、人工産卵床造りに使用するスコップ、バケツをご持参いただけると助かります

 


9/18~9/19の川治C&Rの釣果(S さんのメールから)

2016-09-23 23:42:14 | 釣果は?

川の状況やいただいた釣果情報は なるべく早くアップすべきなのに・・・
今頃のアップですみません。

茨城県水戸市の S さんからメールで、川治C&Rの川の写真と釣果報告をいただきました。

釣りをされたのは9月18~19日の二日間。
S さんはフライで、今回一緒に来られた友達はルアーでされたそうです。

まず S さん・・・
18日は9時少し前から16時すぎまでで、30センチ前半から大きいので48センチのニジマスを7匹。

これが ↓ 48センチ

翌日、19日には、10時から14時ぐらいまでで、30センチ台から最大50センチのニジマス 3匹、

さらに34センチのヤマメが1匹出たそうです ↓

結果、2日で合計11匹の釣果。

ルアーで攻めた友達の(こちらも) S さんは1日目、2日目ともニジマスを4匹ずつで計8匹。

「濁りがキツい状況の中でとても楽しめた二日間」 だったそうです。。。 

その時の川のようすについても何枚もの写真を送ってくださいまして、、、、、

いつもの橋からの上下流について ↓

一つ前の記事の「今朝の川治C&R」の写真と比べると、川の濁り具合は同じように見えますね。。。
撮影してるカメラが違うので単純に比較はできないかもしれませんが、一応 参考にはなりますよね。

橋から下流に移動して、、、 薬師の湯えん堤上のプールから上流を撮ったもの

そのえん堤の下流から上流を写して ↓

対岸の建物は日帰り温泉の「薬師の湯」 ↓

鬼怒川に架かる黄金橋 ↓
鬼怒川と男鹿川の合流地点です。

これからの写真は坂本沢との合流付近のC&R上流部です。

↑ のえん堤の上に坂本沢が流れ込んでいて、その場所は川の水の色がハッキリと分かれていました

澄んでいる方の水が坂本沢からの流入水で、濁っているのが五十里ダムからの水です。

これだけ違うとね~
何というか、、、 ガッカリして言葉がでない。 

長期間続いている川の濁りにも魚たちは慣れて来たのか、意外と釣れてるということで安心しました。
川の流れや川底が変わっていても 魚のポイントは以前と同じような場所で釣れたそうなのでそれについても良かったです。

釣りのヒントもメールに書いてありましてね。。。 ↓ メールから。

【フライはマラブーやトラウトガム等を根掛かり覚悟で流すように沈めて使うと好反応で、ルアーはミノーよりもスプーンやスピナーの方が比較的反応が良かったようです】 とのこと・・・ 

 S さん、たくさんの写真ありがとうございました。
そして、これも ↓  ありがとうございました    

クッキー 美味しくいただきました (^^♪   



          では、また 


今朝の川治C&Rのようす(9/23)

2016-09-23 20:51:11 | 男鹿川のようす

今朝の川治C&Rのようす ↓

五十里ダムの放流量が減量になったので、水位が下がりました。
でも、濁りは残念ですがあまり改善せず・・・

もう少し下流のこの場所 ↓

発電所からの放水口からはもっと茶色い水が流れ出しています。

このような中でもけっこう「釣れてる」そうですよ。

しかも意外に nicebody なニジマスだとか・・・

魚ってたくましいですね。。。

明日、あさってと連休だという方、川治C&Rはお勧めです。


          では、また 


きょうの鬼怒川 (9/21)&中岩河川公園の釣り大会中止の理由

2016-09-21 16:38:50 | 鬼怒川のようす

近づく台風16号の影響を予測して、上流にあるダムからは放流通知が届いたきのう・・・
夕方にはそれを知らせるサイレンも聞こえてました。

思ったほど雨量は多くなかったため被害は免れたものの、ダムからの放流は続き、鬼怒川はかなり増水し また濁りがひどくなりました。

午後2時ごろの鬼怒岩橋からの川のようす・・・ ↓

そしてこっちは 小佐越の万年橋からの鬼怒川のようす ↓
橋から見えるはずの砂利取場の河原は、水没してるようで確認できず・・・ 

下流側 ↓

濁り具合はこんな感じです ↓

昼頃から鬼怒川支部と小佐越支部の役員さんとTELで、25日のマス釣り大会について連絡をとりあった。

で、きょう現在の鬼怒川の状況から、あと2~3日での回復は無理だろうということで、1週間 開催を延期することになりました。

秋の釣り大会は・・・

10月 2日(日) 午前5時から

場所は、

鬼怒川温泉上滝にあるオートキャンプ場前と

小佐越の砂利取場の2ヶ所で実施いたします。

いつもは高徳地区(中岩河川公園)でも開催していましたが、今は去年の水害で崩れた道路の本工事とグラウンドに流れ込んだ土砂の撤去作業で業者がすでに入っています。

数日前に撮ってきたものですが、、、

国道から踏切を渡っての河川公園への入口には「通行止め」の看板あり

この先のカーブを曲がると また ↓

そして去年の水害で削られた道路が見えてきて

向こう側から見ると ↓

↑ ここはこれから着工すると言ってました。

そして、グラウンドの方には

またここにも

この時はちょうど昼休みの時間だったので、これらの重機は動いていませんでしたが、業者の人からいろいろ話をお聞きしました。

1日限定の釣り大会ならともかく、ニジマスの漁期としては10月いっぱいということで、釣り人の出入りが工事の邪魔になったり、また危険でもあるとして、今年の河川公園での釣り大会は中止することを決定しました。

事情をご理解いただき、ご了承のほどよろしくお願いいたします。


          では、また 


9/17 川治C&Rの釣果( I さんのメールから)

2016-09-20 14:28:27 | 釣果は?

19日午前中にいただいてたメールがありまして・・・
さいたまの I さんが、17日(土)に川治C&Rへ釣りに来られ、その写真を送ってくれたものでした。

それが何と! 連休初日のせいで東北道は午前中から渋滞の中、天候を考えると「今日しかない!」とのことで、川治到着が午後4時だったそうです。
そのあと5時半ごろには雨が降りだして、実釣は僅か1時間半だったそう・・・

それでも釣ってくれました ↓ まずはヤマメ、「美しいうえに力強い引きでした」 ・・・とメール書いてありました。

ホントに綺麗なヤマメ。 尾ひれがちょっと残念だけど、けっこう大きいように見えますね。

こちらはアベレージサイズのニジマス ↓

魚が釣れた時の写真もありました ↓  〇印はマーカーです。
この場所、川治に通い詰めてる人には判る? 対岸の岩が目印ですね。

フライは黒ゾンカーですって ↓

ホント、真っ黒だわ (^_^;)  これでも来るんですね。 フライって不思議だ。。。 

I さん、お忙しいのにわざわざメール&写真をありがとうございました。
ここへのアップが遅くなってすみませんでした・・・っていうか、まだメールに返信してないのにアップしちゃいました。

多分 大丈夫だろうなと勝手に思いまして、、、、このあと返信メール送ります m(__)m

 

ブログをご覧の皆さんへ・・・ 
川治C&R釣行について、別な方からもメールいただいてます。
後ほどのアップとなりますのでお楽しみに・・・  (漁協のまとめの仕事があってね、そっちが優先デス) 


          では、また