趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

磐越西線を上るC571

2009-09-02 19:38:18 | Steam at random
   
 ネタが切れましたので、また古い写真で...   

<当時のノートから>
 昨日の土砂降りはどこへやら...,今日は非常に良い天気。もうすっかり秋空で,風が気持ちよい。
 定時12時10分より10分程度の遅れでC571がやって来た。カーブの先のトンネルはここからは見えないが、太い汽笛が聞こえ、そしてカーブに姿を現したC571はとても綺麗だった。輝くばかりに磨かれたボディに,ランボードの白とロッドの緑がとても印象的。かつてこれほど美しい蒸気機関車を見たことがあっただろうか...。煙を吐かないのが少し残念だったが,秋風を切って軽快に走り抜けた。



 この日、日出谷ではC571の撮影会が開催され、いつもは静かな山間の駅が大勢のファンで賑わっていました。

 この列車の3時間後には、D51の引く臨時列車も運転されていました。

 磐越西線 鹿瀬~日出谷 1972年8月27日撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2009-09-02 21:19:21
こんばんは!

貴重なお写真ですね。。
これは、フイルムでしょうか??

黄金色の稲穂の絨毯の中を、駆け抜けて行く様子は、美しく綺麗ですねw。。。
この様な、素敵な光景に出会えて幸せですね。。

佐倉さまの、お蔵には貴重な素晴らしいお宝がいっぱ~~い有るでしょうね。。
機会が有れば、時々放出お願いします。。
今日は、有難う御座いました。。。
返信する
みっちゃん様 (佐倉)
2009-09-02 21:58:20
>これは、フイルムでしょうか??
 勿論フィルムですよ。(^-^)
 当時はミノルタSR-7にモノクロを、SRT101にカラーポジを入れて、レンズは28mm、58mm、135mmの3本でした。この時はエクタクロームXでしたが、退色が少なく、何とか見られますね。

 お宝写真にはほど遠いですが、ネタ切れにつき暫くはカビくさい写真が続きそうです。m(_ _;m)
返信する
やっぱり磐西 (こーたん)
2009-09-02 22:33:49
磐西、C57というだけで懐かしい気分に浸れる単純な人間です。
今は西で活躍している1号機も走っていたんですね~。

これからの時期の磐西は良いですね。
紅葉の中を走り抜けるC57。
多分行けないので妄想します(笑)
返信する
貴重・・・ (枯れ鉄)
2009-09-03 13:00:49
最初は、客車に目が行き。次に、1972年の作品と気づく。すごい。
どういう経緯でC571が磐西なのかわかりませんが、現役時代ですよね。(ちなみに私も現役でした(笑))
10系客車が使われているというのも、時代を感じさせてくれますね。
返信する
こーたん様 (佐倉)
2009-09-03 18:30:14
 C571は、当時は新津機関区の所属でした。この年の5月に新潟植樹祭でお召し列車を牽引していますね。
 秋の磐西も良いですね。2年前に行ったきりですが、門デフ装備ならまた撮りに行きたいですね。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2009-09-03 18:38:11
 C571は当時は新津機関区の所属で、確か千葉にも一度やって来ましたね。
 1972年は入社した年、やっと自分の稼いだお金で蒸気を追いかける事が出来るようになった年でした。
返信する
感涙 (JZX81)
2009-09-04 11:10:31
平瀬のアウトカーブを走るC571・・・
涙が出ました。

何度行ったかもう分かりませんが、DD51が
旧客を牽いていた時代から現代のばんものまで
事あるごとに出掛けています。

この風景は私にとってもはや伝説の地ですね。
返信する
いいなぁ (あき)
2009-09-04 18:17:11
ホントまさにお宝ですよね~!
同じ日に撮った2枚でも牽く(この字ですか?)車両も違うし
カラーとモノクロでまったくムードが違いますね。
お宝だなぁ~。
昨日から始まったイチデジ鉄道撮影入門番組で
また趣味人が増えそうですね!
秩父はお参りも出来るしワタシも秩父デビューかな~。
返信する
JZX81様 (佐倉)
2009-09-04 19:59:52
 平瀬はJZX81様の聖地でしたね。現在は線路が付け替えられている様ですが、風景はほとんど変わっていないですね。C57180を撮りに再訪したくなりました。
返信する
あき様 (佐倉)
2009-09-04 20:01:48
 廣田大御大の指導は流石におとうさんとは違うなぁ、と連れ合いが申しておりました。(爆)
 秩父は札所巡りの合間にC58撮って、お腹が空いたら美味しい手打ち蕎麦を食べて...デビュー記事お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。