趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

C6120、東北へ...

2012-07-17 10:26:02 | Steam at random
 東北本線郡山~福島間での「福島復興号」運転のため、本日早朝にC6120が回送されて行きました。
 ヒガハスで写真を撮り始めて28年も経ちましたが、ここで蒸気機関車を撮影したのは初めてです。(笑)

 通過は4時21分、日の出前の赤く染まった空をバックにシルエットで...

 ちなみに、牽引はEF6438でした。
 今まではEF65501がエスコートすることが多かったのですが、不調ですかね?

 福島のみならず、東北の復興がどんどん進むように、C6120にも頑張って走って貰いましょう。


 東北本線 東大宮~蓮田 2012年7月17日撮影


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みらい)
2012-07-17 13:30:06
こんにちは

わぁお~
今朝走っていたのですね♪
この時間は、中央道双葉SAにいた時間だ~(汗
この時期だから撮影できた品物ですね~
ロクヨン38号機とは、本当にめずらしい
事ですよね~Pトップ故障でなければいいのですが。
返信する
シルエットが正解 (tamura)
2012-07-17 17:01:27
おおっ、C6120ですか。
この牽引機のパンタがよいです。パンタグラフはこうでなくては、、、(笑)
シルエットのお陰で、C6120も主連棒が外されているのが見えず、本務機のイメージで、、、
返信する
みらい様 (佐倉)
2012-07-17 20:43:36
 朝早くから、今日はどこかへ撮影でしたか?

 蒸機の回送は大抵夜中なのでヒガハスで撮れる事は先ずありませんが、今回は早朝だったので何とか撮りたいと3時に起きて...(笑)
 64の牽引も珍しいですよね。
返信する
tamura様 (佐倉)
2012-07-17 20:46:21
 通過30分ほど前までは順光側で待っていたのですが、やはり明るくならないと判断してシルエット狙いにしました。
 画面左外はもっと綺麗な朝焼けだったのですが、なかなか上手く行きません。
 元データを拡大して見ると、ロッドが外れているのが分かりました。(笑)
返信する
S回。 (狂電関人)
2012-07-17 22:25:07
佐倉さま

朝焼けの中を、静々と下っていく回送列車。

これをシルエットで写すセンスが素晴らしいです。
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2012-07-17 22:36:48
 綺麗な朝焼けには未だ少し早かった様です。
 この後、列車は来ませんでしたが、素晴らしい朝焼けを見ることが出来ました。
 早起きはしないとダメですね。(笑)
返信する
早ぁ (枯れ鉄)
2012-07-17 23:12:22
マラソンの疲れで、熟睡中です。
早起きは、三文以上お得ですね。
返信する
お疲れ様です。 (懐浪漫人)
2012-07-18 00:44:28
当方、定刻の5分前到着で撮影しました。

久しく使っていなかったニッコールAUTO50mmF1.4C(Ai改造)を使用しましたがやはりF2.8くらいだと甘くなるようです。(銀塩ではそのソフト感が良かったですが・・・)

しかし、今日の朝焼けは見事でしたね!(写真は撮れませんでした)
返信する
なんか懐かしい風景 (郷愁紀行)
2012-07-18 07:50:42
菱形パンタに蒸気機関車の影絵
その昔 東北から宮崎へ行くときもこんな風だったのでしょうかね?

朝焼けの中でピタリ止まったシルエット。美しい。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2012-07-18 09:31:18
 早朝過ぎて、今回は貫通扉が見える撮り方が出来ませんでした。m(_ _;m)
 3時起きは午後からが眠くて...(笑)
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。