北関東グルッとひと回りのお終いは吹上~行田間です。
この時期、夕方の光線はほぼ正面からなので、長いレンズで正面から狙います。
先ずは5881レ、16時少し前の通過です。
このアングルだと機関車が少し傾いて格好良いのですが、バックの建物がちょっと煩いですね。
5881レ、高機の65Fや65Pが運用に入っていた頃は良く狙って撮りに行きましたが、EF210になってから撮ったのは初めてかなぁ?
続いて5781レですが、バックの建物を避けて鉄橋を渡ったところを正面から。
このアングルだとちょっと面白味に欠けますね...
そこで、更に30分ほど粘って、2073レをもう少し引きつけて撮影。
若干カマが傾き、少し良い感じになりましたが、天気予報通りで太陽は雷雲の中に隠れてしまいました。
高崎線 吹上~行田 2010年6月10日撮影
この時期、夕方の光線はほぼ正面からなので、長いレンズで正面から狙います。
先ずは5881レ、16時少し前の通過です。
このアングルだと機関車が少し傾いて格好良いのですが、バックの建物がちょっと煩いですね。
5881レ、高機の65Fや65Pが運用に入っていた頃は良く狙って撮りに行きましたが、EF210になってから撮ったのは初めてかなぁ?
続いて5781レですが、バックの建物を避けて鉄橋を渡ったところを正面から。
このアングルだとちょっと面白味に欠けますね...
そこで、更に30分ほど粘って、2073レをもう少し引きつけて撮影。
若干カマが傾き、少し良い感じになりましたが、天気予報通りで太陽は雷雲の中に隠れてしまいました。
高崎線 吹上~行田 2010年6月10日撮影
背景が煩いのは仕方がないです。
ロクヨン、いい色合いですね。好きです。
何時も素晴らしい画像を有難う御座います。
数日前の「清々しい朝」に於けるヒガハス 朝焼けが映画のシーンを見ている様で印象に残ります。
吹上~行田には来月私も行きたいと思っている処ですが、晴れた日の猛暑が気掛りです。
やっぱり貫通扉付きのカマの方が格好良いですね。81は北斗星などを見慣れたせいか、HMが無いと何となく間が抜けた感じです。(^^ゞ
日が長い時期の吹上~行田間は貨物列車が沢山撮れると思います。
ご検討を祈ります。