趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

C57135のこと

2007-05-27 15:21:20 | 最近撮影した写真
 昨日開催された大宮鉄道ふれあいフェアで、万世橋の交通博物館に展示されていたC57135が展示されました。今年の鉄道記念日(10月14日)に開館予定の鉄道博物館に展示するための、引っ越し途中での展示です。白日の下でこのカマを見るのは実に32年ぶりでしたが、午前中の撮影だったので光が回らずちょっと残念でした。

 C57135はご存じの様に、最後の蒸気機関車牽引旅客列車を牽いたカマです。北海道のカマ特有の切りつめデフ、密閉キャブで、スノウプロー付きのスタイルは貴婦人というよりは精悍なスポーツウーマンの様な感じです。
 ロッドやナンバープレートの色指しなど、多少お化粧が濃い様ですが、区名札は岩見沢のまま、今にも動き出しそうな気配です。

 現役時代の写真はこちらですが、このカマはドームの後端が垂直に切り取られており、遠目にもすぐC57135だとわかりました。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この角度です (JZX81)
2007-05-27 21:13:13
品川さんの所でもコメしましたが、大宮公開のC57135は
強烈なインパクトですね。3枚目のアングルですが、亡き
祖父が「良く見ておけよ、これが最後のC57だ」と
言いながら見せてくれたアングルです。
その昔、山陰で白兎を引っ張っていた祖父はC57には
並々ならぬ思い入れがあったのでしょう。
祖父はその後動くC57を見ずに他界しましたが、
今でも山口や磐西で走るC57をどう見たのかと思うと
言葉に詰まります。
返信する
Unknown (品川530)
2007-05-28 02:06:28
光線を拝見すると、私より早い時間のお出かけだったようですね。線路がつながってるということが、これほどカマに生気を与えるとはびっくりしました。
ドームの後端の件、大宮でもはっきり目立っていましたね。私は最終スタイルの同機に出会っておらず、この点、30数年遅れで面食らいました(笑)
返信する
C57135のこと (佐倉)
2007-05-28 06:43:56
 JZX81様

 亡きお祖父様は機関士でしたか!?
 さすがに客車時代の白兎は知りませんが、C57牽引だったのでしょうかね。北海道の密閉キャブは、お祖父様にはどんな風に見えたのでしょう。
返信する
C57135 (佐倉)
2007-05-28 06:49:15
 品川530様

 26日は早起きしてヒガハスでトヨタ号などを撮影し、2レを撮ってから大宮へ行きましたので、10時半ころの撮影でした。
 ドームの後端の切り欠きですが、重油併燃の時期が有ったのでしょうかね?
返信する
135よ、もう一度! (ふうらいぼ)
2007-06-01 11:10:41
まいどです♪

 国鉄最後の蒸機普通列車を牽いた135。
 出来るものならもう一度、ウトナイ湖沿いの平坦な道でかっ飛ばして欲しいですね。

 しかし・・・・
 再び陽の当たるところへ出てきた135の現役写真がポンと出てくるんですから、なんか羨ましいんだか凄いんだか良く分かりません。
 お気を悪くされるかもしれませんが『ベテラン』って事なんでしょうねぇ・・・・
返信する
C57135 (佐倉)
2007-06-01 19:49:56
 ふうらいぼ様

 大宮で見たC57135はとても状態が良さそうで、いまにも本線に出て行けるのではないかという幻想を抱きました。
 現役時代に記録出来たのは、単に少し早く生まれていたというだけでして...(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。