紀勢本線のDF50 2011-03-24 12:21:29 | 線路際で 昨日の記事にちょこっと書きましたが、紀勢本線1891レの前にやって来たDF50重連の客レです。 当時のダイヤが出てこないので、列番や行き先が判りません。>もへじ師匠、ご教示を宜しくお願いします。 上の写真では重連であることが良く判らないので、もう一枚、重連と判る写真を... 前はDF5015と番号が読めますが、後ろは不明です。 この頃はディーゼル機関車はみんな敵(かたき)でしたが、それでも来ればシャッターを押していました。(^^ゞ 紀勢本線 亀山~下庄 1973年3月8日撮影 #鉄道 « 蒸機後追いシリーズ、関西編... | トップ | 白木蓮 »
10 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 後ろは・・・ (懐浪漫人) 2011-03-24 14:33:34 ステンレス帯の26号機と思われます。 返信する ポンポンエンジン (JZX81) 2011-03-24 15:42:18 0番台のSulzerエンジンは焼玉エンジンのようなポンポン音が好きでした。アイドリングだけ聞いていると漁船みたいでしたよね。懐かしいです。 返信する ズルツァー (枯れ鉄) 2011-03-24 18:24:08 紀勢のDF50はズルツァーで、山陰本線のマンとは違ってました。亀山区に停まっているのを見かけた程度でJZX81さんみたいに、エンジン音までは記憶にないですね。正面貫通で好きな機関車でした(笑) 返信する 懐浪漫人様 (佐倉) 2011-03-24 22:14:02 確かに次位のDF50の帯は塗装では無く金属の様に見えますね。 DF50には全く疎いのですが、当時実際に撮影されている方にコメントを頂けると、確証になります。 有り難うございました。 返信する JZX81様 (佐倉) 2011-03-24 22:18:32 被災されて大変な中、コメントを有り難うございます。 何せ、敵でしたから(汗)、ズルツァーの音はおろか、DF50の音は全く記憶に無く...ポンポン蒸気の様な音でしたか。 重連だとポンポンポンポン!?...(^-^) 返信する 枯れ鉄様 (佐倉) 2011-03-24 22:24:07 何処までも正面貫通ですね。(笑) 山陰のDF50も何度か出会っていますが、枯れ鉄様と同じで、音の記憶は皆無です。 何せ敵でしたから。(爆) もっとも、記憶に残っていたとしても、果たして違いを聞き分ける事が出来たかどうか... 返信する Unknown (花柄@ヒコーオヤジ) 2011-03-25 04:50:52 出先なので、ちょっと待ってくださいねー。カタキと言えばB747に対するB777みたいなもんですか。JALとANAの777は撮る気にならない。(^^;海外のエアラインは撮ってますけど(^^;; 返信する 花柄もへじ師匠 (佐倉) 2011-03-25 11:02:11 お出かけですか!? 宜しくお願いします。 B777も今は敵かも知れませんが,いつかは引退の日が来るでしょうから,撮っておいた方が良いかも知れませんね。(^-^) 返信する Unknown (花柄のご隠居) 2011-03-25 17:44:44 72年3月号を取り出してきました。新幹線岡山開業です。東京21:45発の4101レ急行『紀伊』は亀山5:05着。5:10発。5:39に新宮行き131レ、6:39に鳥羽行き829Dが発車します。次が7:12発の伊勢市行き821レですね。そして7:58発がこのDF50重連。名古屋5:55発の921レで、終点和歌山市駅には21:13の到着でした。亀山9:22発の関西線333Dは名古屋発湊町行きですね。 返信する もへじ師匠 (佐倉) 2011-03-25 20:28:54 流石師匠!詳細な時間を有り難うございました。 この時乗った紀伊は順法闘争で30分位遅れていましたので、亀山に着いたのは多分5時半ころですね。 この921レは翌日も撮影しているのですが、翌日は単機牽引でした。 重連を撮れたのは非常にラッキーだったのかも知れません。 当時は長距離の鈍行客レが沢山あって、蒸機牽引でなくてももっと撮っておけば良かったと後悔です。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ポンポン音が好きでした。
アイドリングだけ聞いていると漁船みたいでしたよね。
懐かしいです。
正面貫通で好きな機関車でした(笑)
DF50には全く疎いのですが、当時実際に撮影されている方にコメントを頂けると、確証になります。
有り難うございました。
何せ、敵でしたから(汗)、ズルツァーの音はおろか、DF50の音は全く記憶に無く...ポンポン蒸気の様な音でしたか。
重連だとポンポンポンポン!?...(^-^)
山陰のDF50も何度か出会っていますが、枯れ鉄様と同じで、音の記憶は皆無です。
何せ敵でしたから。(爆)
もっとも、記憶に残っていたとしても、果たして違いを聞き分ける事が出来たかどうか...
カタキと言えばB747に対するB777みたいなもんですか。
JALとANAの777は撮る気にならない。(^^;
海外のエアラインは撮ってますけど(^^;;
宜しくお願いします。
B777も今は敵かも知れませんが,いつかは引退の日が来るでしょうから,撮っておいた方が良いかも知れませんね。(^-^)
新幹線岡山開業です。
東京21:45発の4101レ急行『紀伊』は亀山5:05着。5:10発。
5:39に新宮行き131レ、6:39に鳥羽行き829Dが発車します。
次が7:12発の伊勢市行き821レですね。
そして7:58発がこのDF50重連。
名古屋5:55発の921レで、終点和歌山市駅には21:13の到着でした。
亀山9:22発の関西線333Dは名古屋発湊町行きですね。
この時乗った紀伊は順法闘争で30分位遅れていましたので、亀山に着いたのは多分5時半ころですね。
この921レは翌日も撮影しているのですが、翌日は単機牽引でした。
重連を撮れたのは非常にラッキーだったのかも知れません。
当時は長距離の鈍行客レが沢山あって、蒸機牽引でなくてももっと撮っておけば良かったと後悔です。