昨日の記事にある俯瞰撮影した田野の大カーブを、ほぼ同じ高さで撮影した写真です。
右端の鉄橋が俯瞰写真の鉄橋ですね。
チキでしょうか?木材を運んでいると思われる貨車の下にちょこっとガーダー橋が写っていますが、この下が道路で、画面左外の山に(道路の)切り通しがありました。
この後、カラーで撮影した写真(拙HPに掲載中)には道路がちょこっと写っています。
霧島越えの入口の記事で、ふうらいぼさんから黒っぽいいホキについてのコメントを頂きましたが...
この写真にも一両写っていますね!
貨車のことは良く分かりませんが、定期でくっついていたのではないでしょうか?
ホキだから、家畜の飼料でも運んでいたのでしょうかね??
後ろの方に白いタキが写っていますが、これも黄タキだと思われます。
カラー写真の方では、黄タキの頭が少し見えています。
C57112の牽く貨物550レ
日豊本線 田野~日向沓掛 1973年8月3日撮影
右端の鉄橋が俯瞰写真の鉄橋ですね。
チキでしょうか?木材を運んでいると思われる貨車の下にちょこっとガーダー橋が写っていますが、この下が道路で、画面左外の山に(道路の)切り通しがありました。
この後、カラーで撮影した写真(拙HPに掲載中)には道路がちょこっと写っています。
霧島越えの入口の記事で、ふうらいぼさんから黒っぽいいホキについてのコメントを頂きましたが...
この写真にも一両写っていますね!
貨車のことは良く分かりませんが、定期でくっついていたのではないでしょうか?
ホキだから、家畜の飼料でも運んでいたのでしょうかね??
後ろの方に白いタキが写っていますが、これも黄タキだと思われます。
カラー写真の方では、黄タキの頭が少し見えています。
C57112の牽く貨物550レ
日豊本線 田野~日向沓掛 1973年8月3日撮影
結局南九州の蒸機には、歳的にやや間に合わず、
DF50の時代に一度行っていますが、憧れてたわりに
田野へはなぜだか足を運んでいません。
私が写真を撮ったのは、青井岳と餅原でした。
今度写真を探してアップします。
当時は九州在住の方が羨ましかったです。
DF50の写真、拝見出来る日を楽しみにしています。
日本と云うより外国の雰囲気に感じとられます。(私だけかな・・!)
ゴトウの500番ですが全車撮り終えてパチパチです。
手前どもは牽引している姿の写真は少なく、それも蔵出しで、牽かれて田端へ向かうチャチナ写真が殆どです。その中で今だに512号機だけは撮っていません。
どの辺でしょうね。
田端へ向かう姿は510の落成時の写真ですね。
綺麗なうちに撮られた写真も貴重な記録です。
残念ながら、このポイントへは行かずというより、「知らなかったぁ」
カラーの写真もよかったです。
ところで、この付近は枝をそろえるのか、同じような枝ぶりになってますね。枯れ鉄が、霧島山中で撮った写真も同じ形をしています。
それでもこの風景が好きで、3回も行きました。(笑)
そう言えば杉の木が綺麗な三角形ですね。
でも、わざわざ枝を切りそろえる事はしていないと思いますが...
木が伸びて行くと自然と三角形になるのかな??