趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

近所で撮影したお花(4)

2010-07-07 09:56:34 | 四季おりおり
 線路際のお宅で、建物と道路の間の狭いスペースに咲いている綺麗な花を見つけました。
 直径が3~5cmで、1本の木に色とりどりの花が咲いています。



 額紫陽花の様な形ですね。
 綺麗な五角形の☆型の頂点に黄色と白のツートンカラー、これが咲き始めでしょうか...



 半球状の花が満開になった状態なのでしょう。その花の上の方には蕾がありますね。
 少しだけ黄色の花も咲いていました。


 WEBで調べたら七変化/ランタナという名前のお花でした。
 その名の通り、花の色が咲き始めから咲き終わりまでに変化する様ですね。
 花や葉の形、色の変化、咲く時期など、あじさいを小振りにしたようです。これ、ウチの庭にも欲しいなぁ。

 2010年7月1日撮影



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2010-07-07 13:42:08
こんにちは!
 ぅわw~~~素敵です。^^)
 とても、お上手に撮られていますね。
 ランタナは、良く増えますと、言うよりも、種が出来て、コボレ種で、幾らでも増えますよ。。
 勿論挿し木でも、殖えますので、このご家庭の方に、頂いたらは??(笑)

 佐倉さんは、列車を撮れば、抜群ですが、お花も、とってもお上手ですね。。 
 流石です。。(*^。^*)
 有難う御座いました。^^)
 
返信する
みっちゃん様 (佐倉)
2010-07-07 16:09:32
 お誉め頂き、嬉しいです。(^-^)
 でも、みっちゃん様のマイクロレンズを駆使した写真にはとても敵いません。

 全く知らないお宅なので、ちょっと種を下さいと言う訳にも行かず...(笑)
 近所のスーパーの草花売り場を覗いてみましたが、七変化は無かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。