趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

秩父鉄道の貨物列車

2017-02-25 07:00:00 | 最近撮影した写真
 ELロウバイ号が下った後、間を置かずに砕石を満載した貨物列車(7204レ、デキ102)が上って来ました。
 先ずは遠方で1枚。


 続いて眼下に来たところでもう一枚。
 冬季は両パン上げていて、好ましい姿です。


 撮影した時間が前後しますが、おまけの1枚。
 逆光で霞んでいて、手前のビルもちょっと邪魔だったりしますが、ここからは八高線の荒川鉄橋も遠望出来ました。

 
 2017年2月11日(土)撮影


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重そう! (枯れ鉄)
2017-02-25 09:09:56
見るからに重そうな貨物列車ですね。
山下りとはいえ、キツそうです。
三岐鉄道は制動力アップの為に重連にしているそうですが、秩父鉄道のほうが、傾斜は強いように思うのは気のせいでしょうか。
落ち着いた青色の罐がこの風景にマッチしてます。
返信する
相性 (tamura)
2017-02-25 10:12:12
単に個人的な好みかとは思いますが、この機関車には貨物がよく似合います。
機関車の色合いもあるかもしれませんね。
この展望台は色々見渡せて気持ちよさそうですね。
返信する
良い俯瞰ですね! (狂電関人)
2017-02-25 19:35:44
佐倉さま

しっかりと今後の参考にさせていただきたいと思います。
小さな躰でこんなに重い荷を背負ってよく頑張ってるなぁと。
返信する
Re:重そう! (佐倉)
2017-02-25 22:47:53
枯れ鉄様

 砕石満載で20輌編成は重いでしょうね。引き出すときは大変そうです。
 勾配はどうなんでしょうね。
 出発駅と終点の標高が判れば平均勾配を計算することが出来ますね。
 
返信する
Re:相性 (佐倉)
2017-02-25 22:50:43
tamura様

 小型のデッキ付きの機関車はやはり貨物機のイメージですね。
 秩父鉄道には青、茶、黄色と色々な機関車があるので、じっくりと貨物列車を狙って見たいものです。
返信する
Re:良い俯瞰ですね! (佐倉)
2017-02-25 22:53:33
狂電関人様

 ポールが反対側だと文句なしの俯瞰なのですが...(笑)
 この展望台は下の駐車場に車を置いて登るのですが、結構急斜面で息が切れました。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。