趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

三日月と金星

2013-12-12 07:00:00 | 最近撮影した写真
 いつも星空などの素敵な写真を沢山撮影されているめい様から、拙記事へのコメントで情報を頂きましたので、日没時刻が一年でもっとも早かった12月6日の夕刻、三日月と金星のランデブーを撮影して来ました。

 先ずは月と金星をアップで...とカメラを上に向けると、逢瀬を切り裂くように真ん中を飛行機が通過して行きました。 


 金曜日だったのでカシオペアの下りも走りましたが、銀罐だったので三日月と金星バックのシルエットではなく、残照流しを選択。
 残照にナンバーが輝きました。


 カシオペアを撮り終えて西の空を見ると富士山のシルエットも見えていたので、一緒に撮影。


  Abend ist’s, die Sonne ist verschwunden,
  Und der Mond strahlt Silberglanz;

  ・・・

 残照も大分弱くなり、三日月と金星が輝き始めたので電車を絡めてもう一枚。


 東北本線 東大宮~蓮田 2013年12月6日撮影



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガハス夕景 (狂電関人)
2013-12-12 07:32:08
佐倉さま

移ろいゆくヒガハスの夕刻。
寸景が良いですね。

一年で一番楽しめる時期かと思います。
返信する
綺麗なぁ~ (郷愁紀行)
2013-12-12 09:23:33
さすが 佐倉様、いつも美しい風景を堪能させてもらっています。
月の円さも残し光る三日月、天体写真もお得意ジャンルになってきましたね?(^^)
富士山が見えるなんてさすが関東平野、障害物無しで見える場所があるのですね。
私も飛行機を見つけたら撮りたくなるのですが何分街ん中大ぴらにカメラを向けられません(笑)
返信する
狂電関人様 (佐倉)
2013-12-12 09:32:17
 夕暮れは一番好きな時間帯かも知れません。
 この時期の関東平野はお天気も安定してきて、これから少しずつ日が延びて行きますので、夕方は楽しめますね。
返信する
郷愁紀行様 (佐倉)
2013-12-12 09:37:12
 有り難うございます。
 天体写真も凝り出すと大変そうなので、スナップ程度で...(笑)
 実はアイソン彗星を12月になってから撮りたかったのですが、消滅してしまいましたね。

 大阪は街中に飛行場があり、飛行機の高度が低いので大きく撮れるでしょうね。
 この辺りは高度が高過ぎて豆粒ですが(笑)、夕方の飛行機雲は良く光って綺麗ですよ。
返信する
ファンタスティック (tamura)
2013-12-12 10:20:18
この時間帯は様々な色合いが織りなすゴールデンタイムですね。
その日その日で色合いも違いますから、近場のメリットが享受できて羨ましい限りです。
10月頃からアパートを3ヶ月くらい借りるという手もありますが、、、(爆)
返信する
tamura様 (佐倉)
2013-12-12 10:28:38
 気象条件に左右される撮影は、本当にウィークリーマンションを借りて暫く滞在したいですね。(笑)
 この時間帯は空のトーンが綺麗で、その変化を見ていると時間が経つのを忘れてしまいます。

 近場に居るとその有り難みをつい忘れてしまいますが、心して撮らないといけませんね。
 
返信する
夕練 (枯れ鉄)
2013-12-12 12:42:08
最近は日没が早く、終業時には真っ暗になっているので、終業後の夕練をしなくなってしまいました。
サンライズ出雲の夜景も撮ることになっていたなぁ。
今日の写真はムード満点ですね。
返信する
枯れ鉄様 (佐倉)
2013-12-12 13:52:27
 今は17時を過ぎると,デジタルと言えども貨物列車は撮る気になりませんね。(笑)
 電車は明かりがあるので,空が綺麗ならば狙って見たくなります。
 これからは少しずつ日も延びて行くので,またサンライズを狙って見て下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。