かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

ライブプロジェクト2013”RE:”、仙台市民会館 大ホールの思い出

2013-08-30 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

8月17日。いよいよ、倉木麻衣さんの今年のライブプロジェクトのファイナルを迎える。僕も貧乏で仕事をしつつ、忙しいスケジュールではあったけれど、何とかやりくりして今回のライブプロジェクトも全部参加できそう。冴えないファンだけれど、倉木さんに会えるのが楽しみ。

朝8:40頃、座間市の自宅を出る。最寄の小田急相模原駅から8:59発の各停に乗り、相模大野駅で快速急行に乗り換え、新宿駅。JRの切符を買う。前日仕事が終わって家に帰り着いたのが深夜0時頃。寝たのが午前2時頃。朝起きたのが午前7時頃。前日夜あたりから少し疲れが出ていたが、この日も少し疲れが残っていて、ケアレスミスが幾つかあった。

インターネットで仙台の宿泊先の予約をしたのだけれど、以前宿泊したことのあるところを予約しようとして、間違えて別の宿泊したことのないホテルの予約をしてしまう。宿泊料金は同じ。ここの新宿駅での切符購入でも勘違いしたことがあり、まだ疲れが残っているか。中央線9:53発快速で東京駅に行き、10:40発のやまびこ57号盛岡行きに乗る。4号車自由席8E。

途中福島駅で新幹線から在来線に乗り換える。東白石駅近辺の川沿いの景色を見て行きたいと考えて。45分程度の待ち時間で、13:00発快速シティラビット仙台行きに乗る。快速なので東白石駅には停車しない。けれど車窓の景色は楽しめた。それ以外のときは車中ではほとんど読書。

14:10過ぎて仙台駅に到着。仙台に来ると近年よく寄っていたカレー屋に行こうと思ったが見つからなかった。場所を勘違いしたか、お店が無くなってしまったのか。倉木さんのライブやイベントなど行った飲食店が、久しぶりに何年かぶりに行っているとお店が無くなっているということは時々あること。仙台も日差しがきつく暑い。結局「すき家」に寄りスパイシーチキンカレーを食べた。「さくら野」の地下には行ったことがある。今回はダイエーに行ってみた。結局カットしてあるスイカと飲み物を買う。

アーケード街近くのベンチでスイカを食べる。倉木さんの大津のライブの前に食べて以来今年2度目のスイカ。大津のスイカは石川県産だったけれど、ここのスイカは山形県産だった。マープルロードおおまちには八百長商店というお店もあるようです。昨年鼻血を出したフォーラスの横を通りノラリクラリ歩きながら16:30頃会場に到着。会場のある建物の横にあるC601の機関車を観たあとで会場外の日陰に座っていた。

会場前を飼い主とお散歩デートを楽しむお犬が通り過ぎる。倉木麻衣さんの妹で犬の女の子キャスパーさんはどうしているかな。麻衣姉さんといつも一緒に居たいのでしょう。ライブツアーのあとは、いっぱい遊んでもらえるといいね。

会場のロビーに行くと、好感の持てないファンがわざとらしい行為。僕は倉木さんの他のファンがあまり好きではない。僕に対するデマを信じる人は、他のファンとの交流でも、職場でも、その他のところでも、交流は持ちにくい。僕に対しては複数のデマがあるけれど、どれを信じたとしても交流は持ちにくい。

「昨年熊谷でDVDをくれた男性ファン」が倉木さんのライブプロジェクトのチラシを集めたクリアファイルと倉木さんのうちわもくれた。こういうものを作って楽しんでいるファンがいて、大量作成大量配布しているそうだ。今回のライブプロジェクトの記念。ありがとうございました。常連ファンもチラホラ。特別な感情もあるでしょう。

入場整列に並び入場。この日の座席は1階23列35番。ホールに入る前に座席を確認したし、メモにもそのように書いてある。ところがそのメモの横には35列と書いてある。ずっと後になって気づいたのだけれど、僕は座席を間違えたらしい。1階35列23番に行ってしまった。間違えていると全然気がつかなかった。35列というとこの会場の場合、中央部分は36列が一番後ろで、35列23番はステージから見て左よりで、このあたりだと35列が一番後ろ。

要するに実際に僕が行ってしまった席は一番後ろの席。僕の後ろは身障者席になっていた。ライブスタート。ファイナルらしく盛り上がる。ダンサーは6人。特に好印象の曲は「夢が咲く春」、「風のららら」、「あなたがいるから」。chance for youの大合唱。「Love, Day After Tomorrow」のあと、ダイヤモンドウェーブ。ウェーブをやりました。

僕は練習のときはウェーブをやったけれど、本番のときはやらなかった。倉木さんが「おくの人」と言っていたので。僕は「おく」ではない。他のファンはウェーブをやっていました。他のファンは「おく」さんだったのでしょうか。会場には「おくさん」がいっぱ~~い。こういうことを書くとまた他のファンの反発があるかな。倉木さんにも嫌がられるか。

僕は蚊帳の外ファンといった印象を持つし、他のファンとの交流には消極的。けれど倉木さんのファンは続けよう。またしばらく倉木さんに会えない。次に倉木さんに会えるのは9月のシンフォニックライブだろう。去年僕のいけなかったライブ。お楽しみ。僕は転職などいろいろと問題を抱えているし、次に倉木さんに会うときには状況が改善していればいいと思う。ライブ終了。20:50頃。

また態度の悪いファンを見かける。こういうことを書くとまた倉木さんに嫌がられるだろうけれど、僕は倉木さんの他のファンには好感が持てないと感じることは多い。倉木さんのファン以外にも僕に意地悪行為を仕掛けてくる人はよく見かけるが、倉木さんのファンにもいる。外に出ると出待ちの長い行列。僕は入待ち出待ちとも不参加なので、立ち去る。僕が会場を離れるとき出待ちの行列の最後尾はSLのC601の機関車のところまで延びていた。まだロビーにいる人もいたし、ファイナルということもあり、出待ちの参加者も多いのでしょう。

僕は予約したあったホテルに向い歩く。ホテル近くの「なか卯」で衣笠丼とはいからうどんの小を食べ、横のファミリーマートで飲み物など買い、ホテルにチェックイン。21:45頃。パールシティ仙台。ホテルの部屋では翌日競馬をやる予定なので予想をしていた。倉木さんは仙台で何か美味しいものでも食べたかな。

朝6:50頃起床。8:30チェックアウト。ホテル近所のマクドナルドによりエッグマフィンとハッシュポテトで食事。マクドナルドの利用も久しぶり。9:10頃店を出る。仙台に来てから付きまといは少なかったけれど、また増えてきたようだ。クリスロードを通り仙台駅へ。お散歩のお犬が飼い主とデートしている。横のお店を気にしているようでした。

駅に着き新幹線の切符を買おうとしたら、クレジットカードが使えない。仕方なく現金で切符を買ったけれど、現金も余裕がなくて先行き不安。10:21発のやまびこ134号に乗る。2号車自由席1番E。12:20頃東京駅に着く。そのまま三の丸尚蔵館に行く。「三笠宮 ゆかりの染色美―貞明皇后、いつくしみの御心」展を見学。そのあと休憩所に行き、飲み物を飲みながら、携帯の倉木さんのファンクラブサイトを見ると、倉木さんは今日女川さいがいFMに出演するらしい。

もう東京まで僕は戻ってきてしまったし、時間は14:00くらいで、ラジオ番組は終わっているでしょう。冴えないファンですね。東京でも僕に対するデマを信じた意地悪対応がチラホラ。外国人もいるし、日本人もいる。外は暑い。そのまま帰ることにする。大手町駅に行き、千代田線で代々木上原駅まで行き、小田急線快速急行で相模大野駅、各停本厚木行きの乗り換え小田急相模原駅、オリジン弁当により弁当を買って公園で食べ、読書。読了。競馬の結果を確認するとこの日は少し儲かっていた。

ペットショップのお犬を見て、イトーヨーカドーに行き、ミルク、お茶、お菓子など買い、自宅アパートに向う。ここでも怪しい日本人の中年の女性が2人。17:35頃座間市のアパートに帰り着く。倉木さんはもう自宅に帰りついたでしょうか。妹で犬の女の子キャスパーさんと愛情を深め合っている頃でしょうか。2013のライブツアー終了です。

このブログは、9月になったら発表予定だったのですが、予定を変更します。

僕は今派遣の仕事をやっていて、その派遣の仕事は今月で終了。契約書は31日までだけれど、土日祝休なので31日は休み。というわけで今日が今の職場の最終勤務です。9月に入ったら、また再就職活動をやります。貧乏で、余裕なし状態で、なるべく早めに再就職決めたいと考えています。

相変わらず、デマや偶然に見せかけたしつこい嫌がらせが続いています。通勤の往復など酷いもの。外国人への影響も増えていますが、やはり日本人が酷い。だいたい僕に意地悪する外国人は、悪い日本人の影響を受けていますから、外国人が悪いということは、そのような影響を与えた日本人もいるということ。

ずっと攻撃されて苦しい状態です。何とか頑張っています。