かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

ライブプロジェクト2013”RE:”、富田林すばるホールの思い出

2013-08-23 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

今年のライブプロジェクトは最初の4回は関東地方。5回目の今回が初めて関東地方以外。7月20日この日は大阪府富田林市で、倉木さんのライブが行われる。昨日は仕事のあと深夜0時頃自宅に戻り、朝は6時頃起きて近所のコインランドリーで洗濯。朝8:45頃座間市の自宅アパートを出る。当初は在来線を乗り継いで大阪まで行こうと思ったけれど、寝不足気味で、新幹線利用にした。

小田急相模原駅から8:58発本厚木行きに乗る。海老名駅で急行小田原行きに乗り換える。小田原駅の箱根そばで海老天カレーの辛口を食べる。10:36新大阪行きこだま645号に乗る。自由席3号車12A。名古屋で13:02発ののぞみ337号新大阪行きに乗り換える。新大阪到着は、自由席、何番か忘れたけれど、通路側C席。新大阪駅到着は13:50頃で乗り換えても乗り換えなくても大して変わらず。乗り換えない方が良かったか。でもここまでも不審な人がチラホラ。

新大阪駅に着くと在来線で大阪駅。新大阪駅では和歌山県の観光案内を配っていたので貰って見たら高野山開創1200年の記念大法会が行われるそうだ。僕は真言宗の高野山も天台宗の比叡山にも行ったことはない。四つ橋線西梅田駅経由で、14:30頃ヒルズパン工場カフェに着く。四つ橋線の青い色が濃くなったような。気のせいかな。

大阪も暑い。持ち帰り4品を購入し、ローストビーフのサンドとイチゴのラッシーで食事。これも結構美味しいけれど、量が少ないか。1階の外側で食べた。日陰で時々涼しい風が吹く。持ち帰りにしてもらったパンを会場近辺で食べようと考える。音楽が流れる。あまり時間もなさそうなので15:00頃お店を出る。ギザビルのほうには行かず、そのまま心斎橋駅まで歩き、御堂筋線で天王寺駅、近鉄の阿部野橋駅に行く。

富田林市は南海線経由で、倉木さんが2012年にライブをやった河内長野を経由しても行けるけれど、今回は古市駅経由で行くことにした。古市駅というと2006年の大阪府岸和田市の倉木さんのライブのときに利用したことのある駅。応神天皇陵を見に行った。あの時も暑かった。倉木麻衣2006ライブ・ツアーの思い出~2006.8.11岸和田浪切ホール(http://blog.goo.ne.jp/ohmaidog/d/200611012006.11.1)。もう7年前のこと。

阿部野橋駅から15:34発の河内長野行き準急に乗る。車窓から見た応神天皇陵の大きさ。PLの高い塔。16:00頃川西駅に着く。すばるホールまで行き方を示す表示があり、それに沿って歩いていく。閑静な住宅地といった感じのところ。16:25頃会場到着。初めての会場なのでぐるっと一周してみようと思ったけれど、行き方がよくわからないので取りやめ。ツアートラックが止まっている。周囲にはファン。外で座ってヒルズパン工場で持ち帰りにしてもらったパンを食べる。

17:00近くになり、開場になったので入場。この日の僕の席はファンクラブの予約で落選し、ローソンチケット一般発売でゲットしたもので、2階席V列36番。2階席は4列で、僕の席は前から2列目、ステージから見て左端。僕は2階席で座っていてもステージが見えるし、それにこの頃腰が痛んでいて、座って観ることにした。ライブはやはり好印象。倉木さんがとても素敵です。盛り上がり、倉木さんもファンも楽しんだでしょう。

20:15頃ライブ終了。楽屋招待のファン対応のスタッフもいる。外では出待ちのファンがすでに長い行列。僕はもちろん入待ち出待ちとも不参加。僕はいつも汗拭きように使っているタオルを失くし、ライブ前にいた場所など探したが見つからず。帰ることにする。自販機で冷やしあめの缶を買って飲む。川西駅まで歩いていると、犬を大切そうに抱きかかえた少年が走っていく。可愛い大切な犬なのでしょう。

川西駅から20:40発の阿部野橋行きの準急に乗る。電車内で、この日発表のサンリオのキャラクター大賞の結果を見る。マイマイは21位、メルちゃんは11位でした。阿部野橋駅に着く。駅構内に青森産りんごをカットした、”Apple Sweets”を売っている自販機があり、買って食べる。¥180。天王寺駅から御堂筋線でなんば駅。21:40頃。また「ザ・めしや24」に行く。豚生姜焼定食を食べる。

あー、思い出した。倉木麻衣さんのファンクラブサイトのFROM Mai-K の#453のブログを書いたとき、最近全然食べていないとか書いてしまった。この日に食べていたのか。このところ何か不調でおかしい。「倉木麻衣ファンクラブサイトFROM Mai-K #453アップ!(2013.8.8http://blog.goo.ne.jp/ohmaidog/d/20130808)」。確かにこの日、豚の生姜焼きを食べた。何で忘れているんだろう。

アムザに宿泊しようと思っていってみると、満室と書いてある。大阪で宿泊したことのあるもう一軒のカプセルホテル大東洋に行くことにする。アムザのほうが翌日ヒルズパン工場に寄るのに都合がいいけれど、仕方がない。御堂筋線で梅田駅まで行く。大東洋はかつては僕の大阪の宿泊先で最も多いところだったけれど、近年宿泊していない。ところが大東洋に行くとこちらも満室。

急遽西中島南方駅の近辺のホテルに予約を入れる。ホテルミツフ。ここは以前に何度か宿泊したことがある。ホテルに到着したのは23:30過ぎ。こういうこともあるし、宿泊予約をしたほうがよいか。でもカプセルホテルやサウナでは予約したことがない。宿泊費は¥2000くらい高い程度で、カプセルホテルより安いホテルはもちろん、これ以内くらいだとカプセルホテルでないホテルの方がいいか。

翌日はどうするか。ヒルズパン工場には寄らないことにする。どこかで時間をつぶしてから午後4時くらいに会場に行くか。どうするか。どこも冷房の効きが弱いのではないか。どうしようか考えつつ、入浴し、読書を少しして、寝る。

大阪でも、アチコチで、意地悪行為やわざとらしい行為がある。関東でもある。倉木ファン以外でも珍しくないが、倉木さんのファンにもいる。僕は倉木さんの他のファンに好感が持てないと感じることは多い。