かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

今日は、宮崎 都城市総合文化ホールで倉木麻衣さんのライブ

2019-09-29 10:28:00 | 今日のライブは
今日は、宮崎 都城市総合文化ホールで倉木麻衣さんのライブが行われます。僕は今日のライブも行きません。

宮崎県のライブに僕が行ったのは、3回。1993年4月宮崎市民会館の工藤静香さんのライブ。2004年6月の宮崎市民文化ホールの倉木麻衣さんのライブ。2006年8月の西都市民会館の倉木麻衣さんのライブ。

1993年4月の宮崎市民会館の工藤静香さんのライブのときは、2日前が、沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターでのライブ。他のファンの中には沖縄から宮崎に直行した人もいたけれど、僕は仕事のため1度東京に戻る。当時は東京都葛飾区に住んでいた。

僕は飛行機は苦手なのであまり利用はしない。けれど今まで8回飛行機に乗っている。ライブと関係なく乗ったのが5回。倉木麻衣さんのライブでは1度も利用はない。工藤静香さんのライブでは3回利用。沖縄の往復とこのときの宮崎への行き。

当初始発の新幹線に乗り日豊本線特急に乗ると夕方5時頃宮崎着。それで行こうと考えていた。でも寝過ごして飛行機利用になった。ライブのあとは、昔のワシントンホテルの裏側の通りの餃子専門店で、追っかけのTさんと食事した。マリックスホテルのサウナに宿泊した。翌日鹿児島でライブ。列車で都城を通る。

2004年6月の宮崎市民文化ホールの倉木麻衣さんのライブ。2日前が熊本市のライブ。つきまといに警戒し、熊本市から福岡市、北九州市、大分市、延岡市経由で宮崎市へ。途中で立ち寄った延岡。駅構内の飲食店で食事。駅周辺を散策した。ところがここでもつきまといらしき日本人男。当初立ち寄る予定のなかった延岡。こんなところでもつきまとわれるのかと驚く。倉木麻衣さんのファンですかね。悪い宗教の信者かな。宮崎では、駅案内所の紹介でクレインホテルに宿泊。

翌々日が鹿児島のライブ。僕は翌日普通列車の西都城行きに乗る。列車ダイヤをきちんと確認していなかったので、西都城駅で1時間以上待ち時間が出来てしまった。改札は出なかったけれど、駅内をうろうろ。ホームから西都城の街並みを眺めた。

2006年8月の西都市民会館の倉木麻衣さんのライブ。ブリスベンズというホテルに宿泊。近くの餃子専門店や亀仙人というラーメン屋を利用。西都市の会場近くのスーパーマーケットの中の飲食コーナーで冷や汁を食べた。宮崎市でもアチコチで意地悪行為が見受けられた。2日後が鹿児島のライブ。翌日僕はバスで宮崎から鹿児島に向かった。

倉木麻衣さんは、熊本市から都城市へは、車で移動だったのかな。どこか観光はするのかしら。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は、熊本県立劇場 演劇ホールで倉木麻衣さんのライブ

2019-09-28 10:28:00 | 今日のライブは
今日は、熊本県立劇場 演劇ホールで倉木麻衣さんのライブが行われます。僕は今日のライブも行きません。

熊本県のライブに僕が行ったのは、3回。1991年4月熊本市民会館の工藤静香さんのライブ。2004年6月の熊本市民会館の倉木麻衣さんのライブ。2006年8月の八代厚生館の倉木麻衣さんのライブ。

今回の会場の熊本県立劇場 演劇ホールには行ったことはありません。

僕は、東京都生まれだけれど、大分県育ち。卒業した小学校、中学校、高校は大分県で、大学は東京都内の大学。大分県に住んでいた頃、行ったことのある九州の県は、福岡県、佐賀県、熊本県だけ。佐賀県と熊本県は県庁所在地の佐賀市、熊本市には行ったことがなかった。

熊本県に初めて行ったのは、1980年に高校の教育合宿で阿蘇にいきました。名前は忘れたけれど、Yの字の建物だった。

1990年。工藤静香さんの佐賀市文化会館のライブに行きました。当時はチケットは当日券で入場することが多く、交通は、鉄道利用で、周遊券やフリー切符の利用が多かった。佐賀市文化会館のライブも当日券。3階席後方だった。そのとき初めて佐賀市に行った。

その翌日、工藤静香さんは九州厚生年金会館でライブ。僕は九州厚生年金会館がどこにあるか知らなかった。今のようなスマホや携帯電話の地図ではなく、地図帳の地図で確認したら、熊本市に厚生年金会館という表記が見つかった。そこが九州厚生年金会館なのだろうと思い込み、熊本市に行く。熊本駅から当時のタクシー料金でも1000円以上掛かりました。

厚生年金会館到着。でも様子が変。ライブをやるような会場ではなさそう。熊本厚生年金会館と書いてある。九州厚生年金会館ではない。またタクシー料金1000円以上掛けて熊本駅へ。九州厚生年金会館は、北九州市にあるらしいとわかり、小倉に向かいました。熊本市に行ったのは、そのときが初めて。

ライブで熊本市に初めて行ったのは、1991年4月熊本市民会館の工藤静香さんのライブ。ライブの前に熊本城に行きました。このライブの席は最前列でした。工藤静香さんのライブで初めての最前列でした。端の方だったけれど。端から2~3番目の席。ライブのあと工藤静香さんの乗った車をバイクで追いかけようとした人を力づくで制止しようとするスタッフ数人。

2004年6月の熊本市民会館の倉木麻衣さんのライブでは、ライブの前に阪神デパートに行きました。琥珀の展示をやっていたので、観ていきました。飲食店も利用。会場すぐ近くの山崎菅原神社でおみくじを引いたら大吉でした。このライブのときも不審なことがありました。倉木麻衣さんのライブではこの頃はもうアチコチのライブ会場などで意地悪行為を仕掛けてくる人がいました。

2006年8月の八代厚生館の倉木麻衣さんのライブ。6月に祖母が亡くなった。宿泊したホテル、八代グランドホテルのスタッフの対応はとても好印象。ただ朝、バイキングだったのだけれど、集団つきまといがありました。名前を知らないので、五代スイカ極悪男(仮名)とします。僕が工藤静香さんのファンだというと、五代スイカ極悪男(仮名)と結びつける悪人がいるようですが、僕が工藤静香さんのファンをやっていることと五代スイカ極悪男(仮名)は関係ありません。なかなか理解されないようです。

この集団つきまといは、かなりの人数。このとき五代スイカ極悪男(仮名)が「多めに(バイキングの料理を)取って少し残す」と言ったことが今でも僕の生活に影響しているようで、怒り心頭です。その後もこの男は、僕の自宅アパート周辺をうろついていたことがありました。

注意しないといけないことは、この五代スイカ極悪男(仮名)を批判すると、その反対とされる、つきまといの常習犯中の常習犯極悪男の支持者とみなされるようです。このつきまといの常習犯中の常習犯極悪男は、駅、電車内、ライブ会場、飲食店、シンポジウム会場、自宅アパート近くなどアチコチでつきまとってきていました。

五代スイカ極悪男(仮名)にしても、つきまといの常習犯中の常習犯極悪男にしても、単なる一個人の判断だけではそこまでやれないのではないか。何かしら政治力や宗教団体などの強い組織力にサポートされているのではないかと感じていました。

つきまといはともかく、また熊本県にも観光で行ってみたいと考えていますが、貧困ということもあり、なかなか行く機会がないですね。倉木麻衣さんは、災害復興でも熊本県に行っている。何か美味しいものでも食べてくるのかな。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は、香川サンポートホール高松 大ホールで倉木麻衣さんのライブ

2019-09-16 10:28:00 | 今日のライブは
今日は、香川サンポートホール高松 大ホールで倉木麻衣さんのライブが行われます。僕は今日のライブも行きません。

香川県のライブに僕が行ったのは、5回。1992年4月香川県民ホールの工藤静香さんのライブ。1993年5月の香川県民ホールの工藤静香さんのライブ。2004年2月の香川県民ホールの倉木麻衣さんのライブ。2006年9月の香川県民ホールの倉木麻衣さんのライブ。2009年10月の綾歌総合文化会館の倉木麻衣さんのライブ。

1991年の工藤静香さんのライブでは、香川県のライブには行かなかったけれど、高知県徳島県のライブのとき高松市にも寄った。2005年の倉木麻衣さんの長崎市鳴門市のライブでも高松市に寄った。2005年12月に四国八十八ヶ所巡りに行ったときも香川県に行った。

今回の会場の香川サンポートホール高松 大ホールには行ったことはありません。高松駅のところのエースワンというスーパーマーケットはお気に入りで高松市に行くとよく利用していたけれど閉店だということで残念です。

1992年4月は、前日が広島市のライブ。僕は高松市のライブ当日工藤静香さんと同じ新幹線に乗るつもりで朝9時くらいから広島駅新幹線コンコースに行っていた。僕を含め男性ファン3人女性ファン1人。なかなか工藤静香さんは来ない。違う駅を利用したんじゃないかとか、車で行ったかもなどと話していた。午後1時半頃バンドのメンバーが新幹線で移動。あと1時間待ってそれで工藤静香さんが来ないなら僕たちも高松市の会場に向かいましょうなどと話していた。

午後2時半頃工藤静香さんが現れた。地味な格好をし、サングラスをしていた。新幹線で岡山へ。瀬戸大橋線のホームでは、男性ファン3人はスタッフに遠ざけられ、少し離れた所から工藤静香さんを見ていた。女性ファン1人は工藤静香さんの近くに行き、工藤静香さんとおしゃべりしていた。

快速マリンライナーではグリーン車に乗った。グリーン車は最後方の車両。工藤静香さんはそのグリーン車の1番後ろ側の西向きに座っていた。僕と追っかけのTさんはグリーン車の最前で東向きに座っていた。対角で工藤静香さんはよく見えない。デッキにいた男性ファン1人女性ファン1人の方が工藤静香さんがよく見えたような。

高松駅に着くと車で工藤静香さんは香川県民ホールに向かった。この時地元の女性1人が工藤静香さんを見て、興奮気味に「KANさんですか、KANさんですか」と言っていた。僕はKANさんを見たことはないけれど、KANさんと工藤静香さんは似ているんでしょうか。僕はその女性に「工藤静香さんです」と言ったけれど聞いていたかどうか。

ライブのあと快速マリンライナーで岡山へ。博多から来る寝台特急に乗る予定だった。岡山駅で切符を買おうとしたら、前日兵庫県内で寝台特急さくらの脱線事故があり、ダイヤが乱れているとか。本来乗れないはずの寝台特急瀬戸に乗った。翌朝車窓から外を見ると静岡県の富士駅を通過するところ。「小田原から貨物線に入る。横浜駅には停車しない。東京駅に何時に到着するか不明。熱海から新幹線の振替乗車をする」という内容の車内アナウンス。僕は熱海から新幹線で帰った。

1993年5月の工藤静香さんのライブの時は高松駅に到着するとバスで高松空港へ。工藤静香さんのお出迎え。車で工藤静香さんは高松空港から会場へ。見送ったあと、僕は埼玉県から来た男性ファン1人と大阪の高槻市から来た女性短大生2人と4人でタクシーで会場へ。工藤静香さんの車はゆっくり走っていて、僕らの乗ったタクシーは途中で追い抜く。会場で工藤静香さんの入待ちをする。高槻市の女性短大生2人はライブを見てから帰ると、翌日の学校の授業に出られなくなるからと言って、そのあと高松空港から飛行機で大阪に帰った。

僕はライブのあと瓦町のカプセルホテルに宿泊。翌朝僕は高松空港へ。1日開いて大阪で2日間のライブ。工藤静香さんは飛行機で大阪に向かった。僕は高松空港の屋上から飛行機の工藤静香さんを見送った。その飛行機は満員。関西の女性ファン1人がキャンセル待ちでチケットをゲットし、工藤静香さんと同じ飛行機に乗った。

僕はそのあとバスで高松駅へ。在来線を乗り継ぎ大阪へ。高槻市の女性短大生2人を含め数人の女性ファンは大阪空港で工藤静香さんを出迎えたそう。そのあと工藤静香さんは大阪のアメリカ村に行ったと大阪のライブのMCで言っていた。

2004年2月の香川県民ホールの倉木麻衣さんのライブの時は前日が松山市。高松に向かう途中琴平へ。長い階段を登り琴平神宮に参拝した。

2009年10月の綾歌総合文化会館の倉木麻衣さんのライブの時は高松の栗林公園に行った。宿泊は琴平だった。2006年9月の香川県民ホールの倉木麻衣さんのライブでもそうだけれど、この年も不審な行動の人がチラホラ。工藤静香さんのファンとしてもそうだけれど、近年はすっかり倉木麻衣さんのファン活動は低迷、沈没状態。ジリ貧。かつて活発にファン活動をしていた頃を思い出します。

倉木麻衣さんは香川県では讃岐うどんを食べるのかな。





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は、島根安来市総合文化ホール アルテピアで倉木麻衣さんのライブ

2019-09-14 10:28:00 | 今日のライブは
今日は、島根安来市総合文化ホール アルテピアで倉木麻衣さんのライブが行われます。僕は今日のライブも行きません。電車で通ったことはあるけれど、安来市に行ったことはありません。

僕は、島根県にはライブで1回、観光で2回行っています。ライブで行ったのは、2006年10月に島根県益田市の島根芸術文化センターグラントワの倉木麻衣さんのライブでした。益田市は島根県の1番西側の市です。今日ライブの行われる安来市は島根県で1番東の市。

2006年10月のときは、前々日が倉木麻衣さんの福岡市のライブ。当日在来線で益田市まで行く途中、下関駅ホームで他のファンと会い、一緒に益田市まで行きました。益田駅近くのホテルに宿泊。大阪王将を初めて利用。

ライブの翌日は、山口県周南市で倉木麻衣さんのライブ。ホテルをチェックアウトして益田駅に行くと倉木麻衣さんのファンの人があとから次々と現れました。山口線の列車ではSLとすれ違いました。新山口駅ではふく天そばを食べました。

在来線で周南市の徳山駅に向かう途中どこかの駅で列車がストップ。代行バスを出すかもしれないと列車内のアナウンス。やっと列車は動き出したけれど、徳山駅に到着して、タクシーで会場にライブ開演ギリギリで到着ということがありました。同じ列車に乗っていたファンも複数いました。

観光で初めて島根県に行ったのは、1997年でした。まだ倉木麻衣さんのデビュー前です。JR発足10周年記念のフリー切符が発売されました。

新大阪から福知山線山陰線経由で鳥取県島根県に行きました。円山川を見て、余部鉄橋を通りました。車窓から湖山池が見えました。宍道湖畔を歩いたり鳥取駅前で一夜を明かしたり。出雲大社に参拝したけれど1人の神職に睨まれたり、別の神職は、僕を見て血相を変えた表情をしたりで、不審な印象がありました。そのあとは特急いそかぜで日本海の景色を見ながら益田市や長門市を経由して小倉まで行きました。

2回目は、その数年後九州の帰省帰りに岡山から伯備線で出雲市。前回出雲大社に行ったとき慌ただしかったので、もう少しゆっくり見てみようと思いました。あの時は特急やくもの列車内で一騒動ありました。出雲大社に参拝し、出雲そばを食べました。

2006年10月の倉木麻衣さんのライブ以降島根県には行っていません。なかなか行く機会がないですね。

倉木麻衣さんは安来市のライブのあと1日開いて香川県のライブだけれど、特急やくもとマリンライナーで移動なのかしら。車で移動なのかな。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国立新美術館「第104回二科展」に行って来ました

2019-09-11 19:20:21 | 工藤静香さん情報
二科展に関する記事は「かんたん」ブログと「元祖かんたん」ブログの両方に書きます。

もともと二科展については「かんたん」ブログに書いていました。倉木麻衣さんのファン活動をしていると、イジメ嫌がらせが酷く、以前ファン活動を1年間休止、その間「かんたん」ブログも1年間更新ストップ。ファン活動休止期間中の二科展についての記事は、「元祖かんたん」ブログに書きました。ファン活動再開後二科展に記事をどちらのブログに書くか考えた結果、両方のブログに書くことにしました。

1年間倉木麻衣ファン活動を休止するというのは、かなり思い切った決断でしたが、イジメ嫌がらせは減るどころか、増えていてとても困っています。

第104回二科展に行って来ました。この二科展に行くのは、東京都美術館・上野の森美術館時代10回、国立新美術館になってからは、2009~2012と2014~2018の9回、そして今年2019年、今回であわせて通算20回目。

二科展に行くようになったのは、工藤静香さんの入選がきっかけ。工藤静香さんの入選は、今回で23回目。工藤静香さんが入選したのに、観に行かなかった年が、3回あります。

2011年の二科展では、会場で工藤静香さんご本人を見かけました。そのとき僕はすれ違うくらいの距離で静香さんに目礼。静香さんの後方には、僕の工藤静香ファン全盛期の頃、見たことのある女性ファン2人がいました。

工藤静香さんというと、女性ファンが多く、その女性ファンたちは、パワフルで、とても活動的でした。

国立新美術館に行くのは、二科展の10回以外にルーブル美術館展と「トルコ文化年2019トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美」に行っているので、13回目。(あとから─数え間違い12回でした)

先日倉木麻衣さんのブログやファンクラブのdiaryに吉幾三さんのことが出ていました。吉幾三さんというと青森県出身。工藤静香さんの今は亡きお父さんのことを考えました。工藤静香さんのお父さんも青森県蟹田出身で二科展の入選していたことがあります。新宿のアンファンで行われた工藤静香さんと両親の親子展やお父さんの個展にも行ったことがあります。後日工藤静香さんのお父さんから直筆の礼状が届きました。その礼状のハガキはもう変色してしまったけれど、宝物として今でも保管しています。

二科展は、絵画、写真、デザイン、彫刻と四部門あります。東京都美術館・上野の森美術館開催のときは、最初は東京都美術館の絵画、写真、デザインだけ観ていました。工藤静香さんのお父さんの二科展入選がきっかけで上野の森美術館展示の絵画を観に行くようになりました。彫刻を観るようになったのは、国立新美術館開催になってから。現在では、四部門全作品を観ています。

相模原市南区の自宅アパートを出る。可愛いお犬がお散歩。マクドナルドで食事。小田急相模原から乃木坂。まだ9:08頃。美術館連絡口は9:30に開くらしい。国立新美術館に10:08頃入場。

1F絵画部から。『羽化無限』五味祥子さん。『平原一路』田中 良さん。『イカロス』加覧裕子さん。加覧裕子さんは工藤静香さんの絵の師匠。今度は足が痛い。『父と母の空間(鶏)』渡辺倭文子さん。その他。

第104回二科展 コラボ展示/起き上がりこぼし。フランスの起き上がりこぼし。アラン・ドロンやジャン・レノの作品もある。キッズゲルニカ。屋外彫刻。

絵画展示に戻る。『アルルの女(ビゼー)』佐野明子さん。『Le Vent』須藤愛子さん。『刻音(歯車の空間)』本間千恵子さん。『風紋』上原さつきさん。その他。

ウクライナ作家との交流展示。「モタンカ」ウクライナの人形。パラノック城。ポチョムキンの階段。スキタイ黄金。馬。トリピリャ磁器。キエフ・ペチェールシク・ラヴラ(大修道院)。

『遠い日のこと』楯岡和子さん。『はるかに相まみえる』大桑和子さん。『悠久へのプロローグ2019』深見まさ子さん。『家族の肖像』高木和子さん。『かぼちゃⅠ』岸ユキさん。『晩秋の刹那』清水英子さん。『幻』宮本恵美子さん。『In the Water B』坪田裕香さん。その他。

彫刻部へ。『友達の家の庭には』重清美咲さん。犬。『イナバウアーの白うさぎ』玉田真理さん。その他。屋外彫刻。『うたかた』二ノ宮裕子さん。『極北』平良光子さん。『気配』佐藤しず子さん。『Streamer』増田麻由さん。その他。福島県双葉郡浪江町立なみえ創成小・中学校 キッズゲルニカ─世界の空へ─。

2階へ。12:17。工藤静香さんの『心の華B』。工藤静香さんの絵は女性が登場することが多かった。今回の絵には登場しない。『夢幻』中村紘子さん。その他。

第104回二科展 コラボ展示/起き上がりこぼし。ウクライナの起き上がりこぼし。セルゲイ・ブブカの作品もある。絵画展示に戻る。工藤静香さんと加覧裕子さんの絵の写真を購入。

デザイン部へ。13:04頃。観終え、写真部へ。13:31頃。第104回二科展 コラボ展示/起き上がりこぼし。イタリアとスペインの起き上がりこぼし。写真部に戻る。観終え、3階絵画部へ。15:12頃。
第104回二科展 コラボ展示/起き上がりこぼし。二科会の起き上がりこぼし。絵画部に戻る。

全作品を観終え、ロビーに出ると15:59頃。比較的入場者も少なめで順調に作品を観ることが出来た。お昼は食事をしていない。それでこの時間。二科展は全作品を観ると丸1日がかり。足が痛い。最後にもう1度1階絵画部を少し観て、国立新美術館を出る、16:17。

乃木坂から登戸、相模大野、小田急相模原。可愛いお犬がお散歩。Big-Aで買物。相模原市南区の自宅アパートに帰り着く。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は、広島三原市芸術文化センター ポポロで倉木麻衣さんのライブ

2019-09-08 10:28:00 | 今日のライブは
今日は、広島三原市芸術文化センター ポポロで倉木麻衣さんのライブが行われます。僕は行きません。

広島県のライブというともう13回~14回くらい行っています。ほとんど広島市で1回福山市です。三原市は在来線で何度か通っていますが、三原市に行ったことはありません。

工藤静香さんのファン活動全盛期の頃は、カプセルホテルやサウナの宿泊が多かった。夜行列車の利用も多かった。他のファンの家に泊めてもらったことが1度。野外で一夜を明かしたのが、仙台、柏崎、徳山、新大阪など。前橋でライブのとき高崎で一夜を明かしたこともあります。

倉木麻衣さんのファンになってから、夜行列車やカプセルホテル、サウナの利用は減り、ビジネスホテルの利用や夜行バスの利用が増えています。どこのライブのときか忘れたけれど、浜松で野外で一夜を明かしたことがあります。

工藤静香ファン活動全盛期のとき、工藤静香さんと同じ新幹線や在来線特急などに何度も乗ったことがあります。1992年4月の名古屋のライブの帰りから。ある年大阪のライブのとき、車で会場へ向かう工藤静香さんを新大阪駅でお見送りするファンを数えると50人以上いて、パワフル女性ファンがたくさんいました。端の方に冴えない男性ファンが、僕を含め4~5人いました。

倉木麻衣さんの広島市のライブのとき、川沿いをお犬のお散歩をさせていた人が何人もいたことを思い出します。井戸端会議をしている飼い主たちに、可愛いお犬たちが付き合ってあげていた様子が微笑ましく思えました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は、岡山市民会館で倉木麻衣さんのライブ

2019-09-07 10:28:00 | 今日のライブは
今日は、岡山岡山市民会館で倉木麻衣さんのライブが行われます。僕は行きません。今日は二科展に行こうと思っていたのだけれど、急遽仕事になりました。
 
岡山県のライブというと、1991年6月に工藤静香さんのライブ、1993年5月に工藤静香さんのライブ、2004年5月に倉木麻衣さんのライブ、2005年9月に倉木麻衣さんのライブ、2006年9月に倉木麻衣さんのライブと合計5回行っています。でも行ったのは全て倉敷市民会館で、今日の会場の岡山市民会館は行ったことがありません。宿泊先は倉敷市のときもあれば岡山市のときもあります。

1991年6月に工藤静香さんのライブで初めて倉敷市に行ったときは、倉敷駅から右というか、西の方に行った所にあったサウナに宿泊。おぼろげな記憶であまり自信はないけれど、たしか1階が書店だった気がします。2006年の倉木麻衣さんのライブのとき、そのサウナがあったと思われる場所に行きましたが、見あたりませんでした。

1993年5月に工藤静香さんのライブのときは、前々日が広島のライブで、当日工藤静香さんは新幹線で移動。ホームには女性ファンがたくさん。男性ファンは僕を含め2人くらいじゃなかったかな。他のファンは新幹線に乗り、僕だけホームに残っていたら工藤静香さんは僕に手を振ってくれました。僕も工藤静香さんに手を振りました。その新幹線で新倉敷へ。工藤静香さんは車で会場に向かいました。その日は岡山駅前のカプセルホテルに宿泊。

2004年5月の倉木麻衣さんのライブのときもそのカプセルホテルに宿泊したような記憶。倉木麻衣さんの2005年9月は、岡山市のホテル、2006年9月は、倉敷市のホテルに宿泊。

岡山市でもそうだけれど、倉敷市でも、初めて行く飲食店で、以前からよく知っている人に対するような接客をされることがいくつもの店であり、不審に感じたことを覚えています。

今年は、僕は4/20の東京文化会館でのライブに行っただけで、それ以外には倉木麻衣さんのライブやリリースイベントには全く行っていません。10/12の仙台以降の4公演に行く予定です。倉木麻衣さんのライブがどんな感じなのか気になります。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする