かんたん

2004.12ブログ人でスタート、2014.10gooブログに転居。

ライブプロジェクト2013”RE:”、楽しかったライブトップ5と付きまといの酷かったライブトップ5

2013-08-31 01:49:00 | 記憶の整理

倉木麻衣さんのライブツアーの後、毎度発表しているランキング2種類。昨年から同時に発表しています。倉木麻衣さんのライブ、僕のお気に入りライブトップ5と付きまといつけまわしのひどかったライブトップ5発表です。2013年6月30日から2013年8月17日までの12回の公演のライブプロジェクト2013”RE:”のライブツアーが対象です。

まず初めはお気に入りライブトップ5ですが、

  1. 江戸川区総合文化センター 大ホール
  2. 狭山市市民会館 大ホール
  3. 富田林すばるホール
  4. 鯖江市文化センター
  5. 仙台市民会館 大ホール

ライブが良いかどうかと、その土地が好きかどうかと、今回にライブで付きまとい付け回しが多かったかどうかという判断は、別個にされているものです。ライブで上位にランクされ、付きまといつけまわしでも上位にランクされたところもあります。

わりとすんなりランキング。評価が比較的低いのは、伊勢崎と大津。伊勢崎はスタートで、僕の方の観方にも原因があり、仕方ない印象もある。大津が低評価なのは、理由がよくわかりません。

次に付きまといつけまわしのひどかったライブトップ5です。

  1. 江戸川区総合文化センター 大ホール
  2. 富田林すばるホール
  3. 福岡国際会議場 メインホール
  4. 大津市民会館 大ホール
  5. 大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホール

場所別にいうとこういう感じ。判断対象は往復の交通機関や宿泊先、ライブ会場、立ち寄った飲食店など。僕の場合、往復の公共交通機関の中での攻撃がかなり酷い。特に電車内。ずいぶん以前から続いているけれど、いまだに続いている。あちこちでしつこい。別に倉木さんのライブだけそうだというわけでなく、日常的に僕は攻撃されることが多いけれど、ライブでも酷い。僕の記憶だと2003年の倉木さんのライブで、すでに挙動不審の人が僕の周囲をうろつき、2004年のライブツアーでは、意地悪行為をされた会場が幾つかありました。

付きまとい、つけまわし、意地悪行為の全くなかったところはない。全国的にアチコチで攻撃されている。福岡は昨年は少なかったのに増えている。富田林は、富田林市内では少ないけれど、大阪市内で多かった。江戸川はライブはよかったのに、付きまといも多かった。付けまわしの少ないところの付けまわしはよいというわけではない。ランキングでは、西日本の会場が多くなってしまったけれど、東日本の会場でも多く、ランキングされた場所とされなかった場所に、大きな差はない。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブプロジェクト2013”RE:”、仙台市民会館 大ホールの思い出

2013-08-30 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

8月17日。いよいよ、倉木麻衣さんの今年のライブプロジェクトのファイナルを迎える。僕も貧乏で仕事をしつつ、忙しいスケジュールではあったけれど、何とかやりくりして今回のライブプロジェクトも全部参加できそう。冴えないファンだけれど、倉木さんに会えるのが楽しみ。

朝8:40頃、座間市の自宅を出る。最寄の小田急相模原駅から8:59発の各停に乗り、相模大野駅で快速急行に乗り換え、新宿駅。JRの切符を買う。前日仕事が終わって家に帰り着いたのが深夜0時頃。寝たのが午前2時頃。朝起きたのが午前7時頃。前日夜あたりから少し疲れが出ていたが、この日も少し疲れが残っていて、ケアレスミスが幾つかあった。

インターネットで仙台の宿泊先の予約をしたのだけれど、以前宿泊したことのあるところを予約しようとして、間違えて別の宿泊したことのないホテルの予約をしてしまう。宿泊料金は同じ。ここの新宿駅での切符購入でも勘違いしたことがあり、まだ疲れが残っているか。中央線9:53発快速で東京駅に行き、10:40発のやまびこ57号盛岡行きに乗る。4号車自由席8E。

途中福島駅で新幹線から在来線に乗り換える。東白石駅近辺の川沿いの景色を見て行きたいと考えて。45分程度の待ち時間で、13:00発快速シティラビット仙台行きに乗る。快速なので東白石駅には停車しない。けれど車窓の景色は楽しめた。それ以外のときは車中ではほとんど読書。

14:10過ぎて仙台駅に到着。仙台に来ると近年よく寄っていたカレー屋に行こうと思ったが見つからなかった。場所を勘違いしたか、お店が無くなってしまったのか。倉木さんのライブやイベントなど行った飲食店が、久しぶりに何年かぶりに行っているとお店が無くなっているということは時々あること。仙台も日差しがきつく暑い。結局「すき家」に寄りスパイシーチキンカレーを食べた。「さくら野」の地下には行ったことがある。今回はダイエーに行ってみた。結局カットしてあるスイカと飲み物を買う。

アーケード街近くのベンチでスイカを食べる。倉木さんの大津のライブの前に食べて以来今年2度目のスイカ。大津のスイカは石川県産だったけれど、ここのスイカは山形県産だった。マープルロードおおまちには八百長商店というお店もあるようです。昨年鼻血を出したフォーラスの横を通りノラリクラリ歩きながら16:30頃会場に到着。会場のある建物の横にあるC601の機関車を観たあとで会場外の日陰に座っていた。

会場前を飼い主とお散歩デートを楽しむお犬が通り過ぎる。倉木麻衣さんの妹で犬の女の子キャスパーさんはどうしているかな。麻衣姉さんといつも一緒に居たいのでしょう。ライブツアーのあとは、いっぱい遊んでもらえるといいね。

会場のロビーに行くと、好感の持てないファンがわざとらしい行為。僕は倉木さんの他のファンがあまり好きではない。僕に対するデマを信じる人は、他のファンとの交流でも、職場でも、その他のところでも、交流は持ちにくい。僕に対しては複数のデマがあるけれど、どれを信じたとしても交流は持ちにくい。

「昨年熊谷でDVDをくれた男性ファン」が倉木さんのライブプロジェクトのチラシを集めたクリアファイルと倉木さんのうちわもくれた。こういうものを作って楽しんでいるファンがいて、大量作成大量配布しているそうだ。今回のライブプロジェクトの記念。ありがとうございました。常連ファンもチラホラ。特別な感情もあるでしょう。

入場整列に並び入場。この日の座席は1階23列35番。ホールに入る前に座席を確認したし、メモにもそのように書いてある。ところがそのメモの横には35列と書いてある。ずっと後になって気づいたのだけれど、僕は座席を間違えたらしい。1階35列23番に行ってしまった。間違えていると全然気がつかなかった。35列というとこの会場の場合、中央部分は36列が一番後ろで、35列23番はステージから見て左よりで、このあたりだと35列が一番後ろ。

要するに実際に僕が行ってしまった席は一番後ろの席。僕の後ろは身障者席になっていた。ライブスタート。ファイナルらしく盛り上がる。ダンサーは6人。特に好印象の曲は「夢が咲く春」、「風のららら」、「あなたがいるから」。chance for youの大合唱。「Love, Day After Tomorrow」のあと、ダイヤモンドウェーブ。ウェーブをやりました。

僕は練習のときはウェーブをやったけれど、本番のときはやらなかった。倉木さんが「おくの人」と言っていたので。僕は「おく」ではない。他のファンはウェーブをやっていました。他のファンは「おく」さんだったのでしょうか。会場には「おくさん」がいっぱ~~い。こういうことを書くとまた他のファンの反発があるかな。倉木さんにも嫌がられるか。

僕は蚊帳の外ファンといった印象を持つし、他のファンとの交流には消極的。けれど倉木さんのファンは続けよう。またしばらく倉木さんに会えない。次に倉木さんに会えるのは9月のシンフォニックライブだろう。去年僕のいけなかったライブ。お楽しみ。僕は転職などいろいろと問題を抱えているし、次に倉木さんに会うときには状況が改善していればいいと思う。ライブ終了。20:50頃。

また態度の悪いファンを見かける。こういうことを書くとまた倉木さんに嫌がられるだろうけれど、僕は倉木さんの他のファンには好感が持てないと感じることは多い。倉木さんのファン以外にも僕に意地悪行為を仕掛けてくる人はよく見かけるが、倉木さんのファンにもいる。外に出ると出待ちの長い行列。僕は入待ち出待ちとも不参加なので、立ち去る。僕が会場を離れるとき出待ちの行列の最後尾はSLのC601の機関車のところまで延びていた。まだロビーにいる人もいたし、ファイナルということもあり、出待ちの参加者も多いのでしょう。

僕は予約したあったホテルに向い歩く。ホテル近くの「なか卯」で衣笠丼とはいからうどんの小を食べ、横のファミリーマートで飲み物など買い、ホテルにチェックイン。21:45頃。パールシティ仙台。ホテルの部屋では翌日競馬をやる予定なので予想をしていた。倉木さんは仙台で何か美味しいものでも食べたかな。

朝6:50頃起床。8:30チェックアウト。ホテル近所のマクドナルドによりエッグマフィンとハッシュポテトで食事。マクドナルドの利用も久しぶり。9:10頃店を出る。仙台に来てから付きまといは少なかったけれど、また増えてきたようだ。クリスロードを通り仙台駅へ。お散歩のお犬が飼い主とデートしている。横のお店を気にしているようでした。

駅に着き新幹線の切符を買おうとしたら、クレジットカードが使えない。仕方なく現金で切符を買ったけれど、現金も余裕がなくて先行き不安。10:21発のやまびこ134号に乗る。2号車自由席1番E。12:20頃東京駅に着く。そのまま三の丸尚蔵館に行く。「三笠宮 ゆかりの染色美―貞明皇后、いつくしみの御心」展を見学。そのあと休憩所に行き、飲み物を飲みながら、携帯の倉木さんのファンクラブサイトを見ると、倉木さんは今日女川さいがいFMに出演するらしい。

もう東京まで僕は戻ってきてしまったし、時間は14:00くらいで、ラジオ番組は終わっているでしょう。冴えないファンですね。東京でも僕に対するデマを信じた意地悪対応がチラホラ。外国人もいるし、日本人もいる。外は暑い。そのまま帰ることにする。大手町駅に行き、千代田線で代々木上原駅まで行き、小田急線快速急行で相模大野駅、各停本厚木行きの乗り換え小田急相模原駅、オリジン弁当により弁当を買って公園で食べ、読書。読了。競馬の結果を確認するとこの日は少し儲かっていた。

ペットショップのお犬を見て、イトーヨーカドーに行き、ミルク、お茶、お菓子など買い、自宅アパートに向う。ここでも怪しい日本人の中年の女性が2人。17:35頃座間市のアパートに帰り着く。倉木さんはもう自宅に帰りついたでしょうか。妹で犬の女の子キャスパーさんと愛情を深め合っている頃でしょうか。2013のライブツアー終了です。

このブログは、9月になったら発表予定だったのですが、予定を変更します。

僕は今派遣の仕事をやっていて、その派遣の仕事は今月で終了。契約書は31日までだけれど、土日祝休なので31日は休み。というわけで今日が今の職場の最終勤務です。9月に入ったら、また再就職活動をやります。貧乏で、余裕なし状態で、なるべく早めに再就職決めたいと考えています。

相変わらず、デマや偶然に見せかけたしつこい嫌がらせが続いています。通勤の往復など酷いもの。外国人への影響も増えていますが、やはり日本人が酷い。だいたい僕に意地悪する外国人は、悪い日本人の影響を受けていますから、外国人が悪いということは、そのような影響を与えた日本人もいるということ。

ずっと攻撃されて苦しい状態です。何とか頑張っています。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブプロジェクト2013”RE:”、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホールの思い出

2013-08-29 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

8月11日。前日は倉木さんは福岡国際会議場でライブ。この日は大阪国際会議場でライブ。僕は今年3回目の大阪行き。前日は小倉のグリーンランドに宿泊。4時間程度の睡眠で寝不足気味。各駅や快速で出来るだけ大阪に近いところまで行き、時間に余裕がなくなったら、新幹線に乗り換える予定。朝始発の電車に乗る予定。5:20頃チェックアウト。

小倉駅から下関方面の始発に乗る。5:45発。下関駅から岩国行きに乗る。出来れば新山口駅でまた「ふく」のそばでも食べて行きたかったけれど眠っていた。少し目が覚めたのは徳山駅。また眠り次に目が覚めたのは岩国駅に着いてから。岩国駅から広島行きに乗る。広島駅に着くと広島に来るとよく寄るホームの立ち喰いのそばうどんの店に行く。

この店に初めて寄ったのは1991年くらいか。最初によったときはとても美味しいと思った。それ以来贔屓にしている。天ぷらうどんを食べる。あのときの美味しさに比べれば、イマイチな感じもするけれど、まずまず美味しく食べました。10:52白市行きに乗る。白市駅は広島空港が近いらしい。車内のアナウンスに寄ると白市駅から先に行くのは、西条駅で後続の電車を待つのがよいらしい。よくわからいけれどそうした。

広島でうどんを食べなければ、ひとつ前の糸崎行きに乗れたけれど仕方ない。西条駅でしばらく後続の電車を待つ。「さいじょう」というと北海道の枝幸に行ったとき、そこの「さいじょう」というスーパーマーケットの中の飲食店で食事をした。稚内では「あいざわ」というスーパーでも買い物した。2005年のこと。もう8年前。西条駅から後続の列車に乗る。三原駅で岡山行きに乗る。岡山が近くなると、わざとらしい外国人や日本人が増えてくる。

僕に対するデマを信じた意地悪対応の日本人とそれに協力的な外国人か。このまま普通電車を乗り継いで行っても会場到着が遅れそうなので、岡山駅から新幹線を利用することにする。岡山駅のホームではぶっかけそばとおにぎりを食べる。岡山駅からさくら554号新大阪行きに乗る。1号車自由席7E。新幹線内では、アイスコーヒーを飲む。15:20頃新大阪駅に着く。地下鉄御堂筋線で心斎橋駅。歩いてヒルズパン工場カフェに到着。16:00頃。

蘭王ドッグやエビカツサンドなどとジンジャエールで食事。他のファンが何人かやってくる。16:30頃店を出て会場に向かう。ちょっと見たら浪速氷室の前に行列が出来ている。この界隈では人気の氷屋さんなのでしょう。ギザビルをちょっと見てから四ツ橋駅へ。

四つ橋線で肥後橋駅まで行き、京阪線に乗り換え、中之島駅へ。大阪も暑くて汗が噴出す。17:00頃会場に到着。すでに入場整列が出来ている。地階に降りてみると、「この場所で飲食はご遠慮願います」の立て札があり、そこに「chance for you」の麻衣さんとキャスパーさんのイラスト入り歌詞の紙が挟んであった。

可愛いキャスパーさん。ライブツアーのあと、麻衣姉さんにいっぱい遊んでもらっているかな。麻衣姉さんをお散歩に連れていてあげているのでしょう。ここでも態度の悪い男。倉木さんのファンらしい。倉木さんのファンに好感が持てないと感じることがあった。残念。会場に入場。この日の席は、1階Ci12という席。ステージから見てやや右より。

ライブスタート。僕も少し疲れ気味。いつもだいたいおとなしくライブを観ているけれど、この日は倉木さんに合わせて歌うこともほとんどなく、いつも以上に大人しく見ていました。「FUTURE KISS」と「Start in my life」が特に好印象。ダンサー6人。大阪出身の大楠さん。冴えるスギさんのドラムパフォーマンス。chance for you。僕自身はいつも以上に控えめに見ていたけれどライブはよい感じでした。ライブ終了。20:20頃。エスカレータで外に出る。もう出待ちの行列。僕は入待ち出待ちとも不参加なので立ち去る。

中之島駅に行き、京阪電車で大江橋駅で降り、淀屋橋駅から御堂筋線で新大阪駅へ。21;10頃新大阪駅に到着。切符を買い、新幹線ホームへ。21:20発のぞみ64号に乗る。最終ののぞみに何とか間に合う。新幹線に乗ると、最初のうち1号車と2号車の間のデッキに立っていた。名古屋から座る。1号車13E自由席。

最終ののぞみというと2003年の倉木麻衣さんのバースデーに大阪厚生年金会館の”Mai&Experience"ライブに行ったとき以来。あの時は2階席の一番後ろの席のステージから見て右端から2番目で観ていた。あの時も最終ののぞみに乗ったけれど、当時は都内に住んでいて、東京駅までずっと立っていた。倉木さんのバースデーBBSに初めて参加した年。

今回は新横浜での乗り換えになる。新横浜駅で23:40発八王子行きに乗り、町田で乗り換え、町田駅から小田急に乗り換え。0:15本厚木行き各停に乗る。車内ではまた若者グループに攻撃される。関東でもこの様子。小田急相模原駅で降り、0:40頃座間市の自宅アパートに帰り着く。

翌日は仕事。次はライブプロジェクト、いよいよファイナル。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブプロジェクト2013”RE:”、福岡国際会議場 メインホールの思い出

2013-08-28 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

今年のライブプロジェクト10回目。福岡公演。朝5:30頃座間市の自宅アパートを出る。前日は仕事で深夜0時頃家に帰り着く。午前1:30頃寝、朝4:40頃起きた。また寝不足気味。自宅から駅に向うとき可愛いお犬のお散歩に出会う。小田急相模原駅から5:56発の相模大野行きに乗る。この電車はそのまま相模大野駅から急行新宿行きになるようだ。町田駅で降り、JRの町田駅に行く。

小田急線内で付きまといらしい初老の女性。悪徳宗教の信者か、悪徳政党の支持者か。外は朝から汗ばむほど暑い。町田駅で博多駅までの往復乗車券と行きの自由席特急券を購入。クレジット払い¥31950。このころの出費はあとで痛い出費となった。

町田駅から6:19発の普通東神奈川行きに乗る。新横浜駅で新幹線に乗る。6:49発のぞみ5号博多行きに乗る。時季的なものか、新幹線の中はかなり混雑。デッキだけでなく通路も人がいっぱい。最初僕は1号車と2号車の間のデッキに立っていたけれど、名古屋、京都など途中の駅でも乗ってくる乗客が多い。僕は2号車の真ん中くらいの通路に立っていた。岡山駅の手前で、降りる客がかなりいて、やっと座れた。2号車自由席10C。

福山駅でやっと通路のお客はいなくなる。けれどまだ1号車と2号車の間のデッキには立っているお客が少しいた。お昼前に博多駅に着く。デイトス地下1階の印度カレーの店に行く。博多に来るとよく寄る店。大盛りのドライカレーを食べる。そのあとトランドールというパン屋で少しだけ買う。外は暑い。

福岡ではまだ宿泊先が決まっていない。インターネットで探すと値段の高いところしか見つからない。以前にも福岡市で宿泊先がうまく見つからなかったことがある。仙台や札幌でも過去にそういうことがあったけれど、福岡市は一番多いように思う。駅近くのエスパやグリーンランド中洲店に宿泊したことがあったけれど、エスパでは他のお客に不審な対応をされたこともある。今年はどうか。これまでの福岡市での僕に対する対応を見ても不安なものがある。

昨年も福岡市ではうまく宿泊先が見つからず、北九州市まで行き、小倉駅近辺のグリーンランド小倉店に宿泊した。味噌汁がとても美味しかった記憶がある。今年もそこに宿泊しようかと考える。12:45頃。

読書が遅れている。駅近くのスターバックスに寄り、アイスコーヒー2杯とフラペチーノ1杯で読書。15:00頃店を出る。福岡でも関東などに比べれば少ないけれど、僕に対するデマを信じた意地悪対応がチラホラ。博多駅前からバスで会議場前まで行く。サンパレスの横。以前はサンパレスくらいだったら、歩いて行ったのに、このところはいつもバス利用。国際会議場のサンパレス側の日陰に行く。飲み物を買い、トイレに行ったあと今度は福岡国際会議場の北側の海が見えるところに行き、木陰に座っていた。

2007年8月の福岡での倉木さんのファンクラブイベントのときのこと。やはり夏で暑かった。どこか涼しいところはないかとうろうろしていた。海の方に行けば少し涼しいのではないかと考えて、国際会議場の北側の海の方に行ったのだけれど、むっとするような暑さ。仕方なくサンパレス側に戻ろうとしたら、たまたま倉木さんの楽屋入りの現場に出くわせたもの。考えればその時間帯というと倉木さんが楽屋入りしそうな時間ではあった。でも狙ったわけではない。

その当時は入待ちもイベント化していなくて、少数のファンがいただけ。男性ファンが倉木さんにプレゼントを渡し、うれしそうでした。道路を挟み、僕は国際会議場側から見ていただけ。僕が倉木さんの入待ちに遭遇したのはこれを含め3回。あとは名古屋のインストアイベントのとき、ジョニーさんやナツミさんと話をしていたら、倉木さんが到着して建物に入っていって、そこに遭遇したもの。花巻でのライブのときに他のファンに誘われて入待ちに参加したもの。花巻のときはすっかり入待ちもイベント化していて、日頃入待ちに参加せず、事情をよく知らない僕は、やっぱり蚊帳の外ファンだった。

ついでに出待ちの参加は、カウントダウンライブのときしか加わっていない。あの倉木さんの入待ちに遭遇した6年前のファンクラブイベントのときに比べるとこの日は少し風があって涼しい。日が照っているところはかなり暑い。でも日陰もずっといると少し汗ばんでくる。

開場時間になって入場。この日の席はQ列13番。1階席のみの会場。17列目。ステージから見てやや右。17列目というと伊勢崎、大津に続き3度目。前のほうにはどこの会場でもよく見かけるような常連ファンもいる。好感の持てないファンもいる。僕は倉木さんの他のファンがあまり好きではないので、こういうのを見るとあまり前に行きたくなくなる。

ライブはまずまず楽しめた。素敵な倉木さん。コーラス、ダンサー、バンドのメンバーも活躍。この日特に好印象の曲は、「happy days」、「風のららら」、「あなたがいるから」、「PUZZLE」。スギさんのドラムパフォーマンス。地元福岡出身で人気のこーじさん。ノリノリのファンもいたようです。ライブ終了。20:50頃。外に出るとすでに出待ちの行列。僕は入待ち出待ち不参加なので会場を去る。

バスで博多駅へ。21:49発の快速門司港行きに乗る。ここでもわざとらしい中年夫婦がいた。極悪宗教の信者か、極悪政党の支持者か。電車は小倉駅に着く。外は夜になっても汗ばむほど。グリーンランド小倉店に到着。カプセルは満室だそう。小倉競馬開催中の影響もあるのかしら。サウナに宿泊することにする。サウナもほとんど寝るスペースがない。前日に続き2夜連続で寝不足になりそう。

生ビール(小)と野菜炒め定食で食事。貧乏なので所持金を考えて生ビールは小。もっとお金があったらたくさん飲みたいのだけれど。期待の味噌汁は美味しいけれど、昨年ほどでない気がする。昨年宿泊したときはもっと美味しかった記憶がある。

そういえば2004年の倉木さんの熊本市のライブの日もここに宿泊した。その年熊本市のライブのあとは、宮崎市だから北九州は経由しないで、直接熊本市から宮崎市に行った方が近いし安く行ける。でも北九州市を経由した。理由は付きまといに対する警戒。

今か考えると少し警戒しすぎかと思う。今ほど拡大していなかったけれど、その頃もしつこい付きまといやわざとらしい行為があった。僕はそれを警戒して北九州周りにした。翌日大分や延岡経由で宮崎市に向った。余分な出費で、付きまといの人に腹が立ったもの。ところがライブと関係なく、ついでに少し立ち寄っただけの延岡市では駅構内の飲食店で食事をして、駅の近辺を少しぶらっとした程度だけれど、でも少ないながら付きまといがあった。どういう仕組みになっているのか。しつこい。上り電車と下り電車が同時に停車しているときに、上り電車に乗ると見せかけて、下り電車に乗って宮崎市に向った。

あの熊本のライブのあと小倉駅に向っているとき、熊本から乗った男性ファンがいた。折尾駅か黒崎駅かどちらかで降りたはず。北九州市から熊本市の倉木さんのライブに行っていたようです。寝にくかったけれど、イスに座った状態で、結局4時間くらい眠りました。

あとから追加―上記文中で、花巻の入待ちに触れています。イベント化していたと書いたけれど、イベント化というのは適切じゃないと思いました。ただ入待ちの人の数がすごく増えていて、倉木さんの入待ちの段取りというか決まりごとのようなことが、そのたくさんの入待ちファンの間で、すっかり定着しているようでした。

倉木さんのイベントに行くと、何だかシナリオのようなものがあって、それに沿って他のファンは行動しているのに、僕だけそのシナリオを知らないでイベントが進んでいる印象を受けることがあるけれど、そのときもそういう感じはありました。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブプロジェクト2013”RE:”、札幌市教育文化会館 大ホールの思い出

2013-08-27 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

8月にはいる。倉木さんの今年のライブプロジェクト12公演。あと残り4公演。札幌のライブの前日の2日、札幌に向う。朝、コインランドリで洗濯。午前10:30頃自宅アパートを出る。小田急相模原駅から各停に乗り、相模大野駅で快速急行に乗り換え、新宿駅へ。JRの窓口に行き、切符を買う。往復の乗車券と新青森駅までの指定席特急券と急行はまなすの急行券を買う。¥33080だった。

はやて39号に上野駅から乗る予定。はやて39号は15:02発で、新青森駅に18:34に着く。はまなすは青森駅22:42発で、青森駅で途中下車予定。少し長い途中下車だけれども、これには理由がある。2005年の倉木麻衣さんの札幌のライブのときのこと。当時新幹線は八戸まで、そこから青森行き特急に乗った。その日もっと早い時間の新幹線に乗れたけれど、青森駅での乗り換え時間をあまり長くしない方がよいのではないかと考えて、新幹線に乗った。

ところが青森駅に向う途中、青森県内で大雨だとかいうことで、特急列車が大幅遅れ。青森駅での急行はまなすの乗り換え時間後ほとんどない。大急ぎで走って行き、はまなすのホームに行き、自分の乗る車両を確認する間もなく、急行はまなすは発車。車内を歩いて自分の乗る車両に行った。危うく乗り遅れるところだった。8年前のこと。

というわけで、少し早い新幹線で行く。夏休みで乗客も多いと思われ、指定席の3列の席の中しか取れなかった。乗車まで時間があるので、都内某所のたまに行く、中国人のいる飲食店に立ち寄る。ここからは東京駅より上野駅が近い。店を出て上野駅に向う。ここまでも不審な外国人や日本人からの攻撃がチラホラ。

14:00頃上野駅の新幹線ホームに着く。東北新幹線は停電があったらしくダイヤが乱れている。まだ発車まで時間があるのでベンチに座ってウトウト。NEWDAYSでサンスポを購入。定刻より33分遅れ程ではやて39号に乗る。座席は4号車17番B指定席。車内では最初サンスポで大井競馬の予想をし馬券を買う。そのあとはウトウトしていた。車内は少し暑く感じる。

新青森駅に到着。18:50発の在来線普通で青森駅到着。青森駅で途中下車。まだはまなすの発車時間まで3時間以上ある。駅のところの「つがる路」というお店で食事。ほたてカレーを食べる。青森訛りの女性店員。青森駅は祭囃子の音が流れている。祭りの格好の女性もいる。この日は青森で有名なねぶた祭りがあるらしい。

僕はねぶた祭りは見たことがない。考えてみると、僕は東北には著名な祭りが幾つかあるけれど見たことがないし、京都3大祭りや阿波踊り、岸和田のだんじりや、博多どんたく、長崎くんちなど著名な祭りは見たことがない。浅草の祭りは見たことがあるものがある。祭りに行ってもだいたいお好み焼きやたこ焼きなど食うのを楽しみにしている程度。近年はインターネットの祭に関連付けられることもあるようで、以前にも増して祭りには行かなくなった。

そういえば、以前何かの雑誌で読んだこと。工藤静香さんが青森にねぶたの頃来て、宿泊先のホテルを抜け出し、こっそりねぶたを見に行ったそう。ホテルに戻ってから、勝手に抜け出したことをマネージャーに叱られたとか。ずいぶん前のこと。

駅横のラビナ1階のVIE DE FRANCEで夜食用にパンを4個買う。ドトールに行く。アイスティーを飲みながら読書。21:00を過ぎて店を出る。ここまでも不審な人が数人。年配の男性。途中下車の青森でもこの様子。まったく。ねぶたを観終わったお客で青森駅は人がいっぱい。ねぶた見物のツアーの団体客もいるようだ。NEWDAYSでお菓子など買い、まだ出発まで1時間あるけれど、はまなすの出る3番線ホームに行く。

この時間になると青森も夜風が吹いて涼しい。ねぶた祭りがあったせいかお客は結構多い。車両を増結しているが、指定席は満席だそうだ。列車を待っていると前に並んでいる人の会話が聞こえてきた。東北大学の中国人留学生らしい。優秀なのでしょう。日本の旅行を楽しんでくれたらいい。

はまなすでの座席は、10号車自由席1D。新幹線と奥羽本線の遅れで、その乗客待ちのためにはまなすは23:00過ぎて発車。2005年のときは、どうして待たなかったのかな、と考えた。大井競馬の結果を確認すると全滅。7レース馬券を購入し、的中0。公営競馬の電話投票の残高も少なくなってきた。残高が100円以下になったらまたしばらく南関東公営競馬の馬券購入は休もう。

はまなすでは結構眠れた。朝6:00過ぎて、札幌到着。しばらく札幌駅構内のベンチに座り読書。長時間座っていて少し腰が痛くなった。7:45頃改札を出る。北海道四季彩館に行く。札幌に来るとよく寄っている。幾つか記念にグッズを買い、おやつに鮭のかわあげを買う。駅の外に出て早速鮭のかわあげを食べる。美味しいけれど脂っこいので少量ならよい。

札幌は曇。少し暑い程度。大通公園に向って歩く。夏の大通公園は久しぶり。前回の札幌は冬で雪の小道を歩いた。2004年のときに、大通公園の木に咲く花を見ていた。この花何ていうのだろうと見ていたら、倉木さんのブログにその花ライラックが出ていた。あの花がライラックというのか~と思った。名前は聞いたことがあったけれどどういう花か知らなかった。倉木さんと心が通じているようでうれしかったもの。今回見てみるとライラックは咲いていない。もうその時季じゃないのか。

読んでいた本は読了。大通公園の店でとうもろこし、じゃがバター、たこ焼き、タコザンギなど買って食べる。とうもろこしは大通公園では焼きとうもろこししか食べたことがなかった。ゆでたものもあるようで、今回はゆでたものを食べた。とよとみ町の幟のお店。稚内に温泉が出る前日本最北の温泉が出る町だったという記憶がある。

自販機で夕張メロンソーダやリボンナポリンなど買う。僕は噴水の前に座っていた。札幌も雲が減り日差しが強くなり、だんだん暑くなってきた。カラスが度々やって来て噴水の水を飲んでいく。喉を鳴らして美味しそうに飲んでいく。可愛いお犬のお散歩も。今度はバニラのソフトクリームを食べる。

少し東よりに場所を移し、木陰で読書。宗教の勧誘らしい人が来た。勧誘しない宗教にも悪い宗教があるだろうけれど、宗教の勧誘には要警戒。神を信じているかと訊くから、信じていないと言ったら去っていった。ホッとする。テレビ塔方向に行くと犬が数匹いる。テレビ塔地下の「味の北彩」に行き、さんまの蒲焼とメンチカツ定食を食べる。この店を利用するのは2度目。オーロラタウンを歩き地上へ。また大通駅近くの大通公園のベンチに座る。札幌も関東などに比べれば少ないけれど、不審な人が何かしら仕掛けてくる。おもに日本人。人心の荒廃か。15:40頃。

会場に向かって歩き出す。ビアガーデンがいっぱい。札幌の人の夏の楽しみなのでしょう。ライブ前は僕はアルコールは飲みたくない。機会があったらまた来て飲みたいもの。16:00頃会場近くに到着。またベンチに座っていた。16:30頃会場に行く。ぐるっとまわってみる。この会場は初めてじゃないけれどぐるっと一周したことがなかった。前回は雪が積もっていた。ツアートラックが停車しているが周囲には誰もいない。建物の中より外の日陰の方が涼しいので外にいた。またお犬のお散歩を見かける。可愛いお犬。倉木さんの妹で犬の女の子キャスパーさんさんは今頃どうしているかな。麻衣さんに会いたがって寂しがっているんじゃないかな。

中条さんがいた。ひめさんを見かける。白いスカートで凝った衣装のように思える。ひめさんはもしかするとお金持ちか。入場。この日の席は1階せ列28。ステージから見て左端。せ列は14列目。今回のライブプロジェクトでは今までで一番前の席。結局ファイナルの仙台までこれより前の席はなく、この札幌公演が結局一番前の席。二番目は福井県鯖江市の15列目。開演時間が迫る頃たつかわさんを見かける。今回のライブプロジェクトで見かけるのは初めて。貫禄のたつかわさんです。

ライブスタート。最初のうちイマイチの印象。少し札幌のファンはおとなしい感じ。後半にかけてずっとよくなっていったように思う。この日最も好印象だったのは、「あなたがいるから」と「always」かな。「風のららら」で、こーじさんのギターか、大楠さんのキーボードかで、こーじさん支持が多い。北海道出身のコーラス、マナちゃんも活躍。やはり少しライブが短く感じる。ライブ終了。20:45頃。外に出るともう出待ちの行列。僕は入待ち出待ちとも不参加なので立ち去る。

結局会場から札幌駅まで歩く。21:30頃札幌駅に着き、帰りの急行はまなすの急行券と新幹線の特急券を買う。¥7330。交通費は合計で約4万円。予定より交通費は安かったけれど食費などは予定より多くなった。総経費は少し予想より少なかった程度。改札を入り、キヨスクでおにぎり、パン、飲み物を買う。はまなすは稚内からの特急宗谷の客を待ち、定刻を15分遅れで出発。9号車自由席13A。

朝、青森駅に到着。6:00の弘前行きに乗る。新青森駅で乗り換え、6:46発はやて22号に乗車。座席は2号車11C。指定席通路側。これも通路側しか切符が取れなかったもの。しばらく眠っていた。古川駅かその辺りで老夫婦が乗ってきて隣のAB席に座る。僕はその後は起きていて読書をしたがはかどらず。東京まで戻ったらどこかで食事をしようと考えていた。

東京駅に10:36到着。結局行くときにいった店にまた寄ることにした。こちらだと上野駅のほうが近いけれど、当初寄る予定になかった。店を出て新宿駅まで行き、小田急線の12:40発の小田原行き急行に乗る。13:40頃最寄の小田急相模原駅に着く。買い物して自宅アパートに14:30頃帰りつく。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブプロジェクト2013”RE:”、愛知県芸術劇場 大ホールの思い出

2013-08-26 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

7月28日。26日に福井県鯖江市でライブ。前日に名古屋入り。名古屋フラワーホテルPartⅡに宿泊。目が覚めてから少し読書したり、中央競馬の馬券を購入したり。結局10:00少し前にチェックアウト。駅前の吉野家に寄る。今年吉野家を利用するのは初めて。店内では「Feel fine!」が流れていた。名古屋駅で帰りの新幹線の切符を買う。

外は暑い。どこに行こうか迷った結果今年のファンクラブイベントのときに寄ったドトールに行くことにする。ここまで出かなり予算オーバーで先行き不安。読書しつつ、アイスコーヒーやアイスティーを飲み、13:00頃店を出た。名古屋駅に戻ると日陰が出来ていて凌げるので、しばらくそこでも読書。あまり早く会場に行きたくない。16:00頃会場に行く予定。

名古屋駅のお惣菜屋『美濃味匠』で味噌串カツ1本と夢天むすを買い、駅近くの日陰で食べる。15:30頃会場に向かう。名古屋でも不審な人。地下鉄内で何やら言っている若い男。日本の教育の結果か。オアシス21に着く。これまでときどき食べ物を食べたあと、少し舌ピリピリが気になる。何かイベントがあるらしく、演奏をやっている。僕はバスターミナルの所の飲食店でそうめんを食べる。今年初そうめん。16:15頃店を出て一度会場入り口まで行く。また外に出て会場前に座っていた。競馬の結果を確認すると、33レース中12レース的中したけれど、かなりマイナス収支。赤字。

入場整列に並び入場。この日の座席はファンクラブで取ったもので2階8列43。5階まである会場で、1階の後方といった感じの2階席。ステージから見て左よりの通路側。ライブスタート。僕は気持ちが沈み気味だけれど、ライブはまずまず楽しめました。ダンサーは男性2名が加わり6名。やはり倉木さんと倉木さんの歌が魅力。ファンも盛り上がったようです。僕は蚊帳の外ファンということもあり、後ろの方が落ち着いて見られる気もする。

この日聴いた感じだと、「Start in my life」、「FUTURE KISS」、「always」、「PUZZLE]が特に好印象。気持ちは沈みつつ、ライブを楽しみました。20:15頃ライブ終了。外に出ると出待ちの行列。僕は入待ち出待ちとも不参加なので立ち去る。東山線で、名古屋駅へ。20:53発ののぞみ56号1号車自由席に座る。

僕に対するデマを信じて意地悪対応をする人の多さ。僕に対するデマは様々な人間関係を壊してきた。これからも続くのだろう。暗澹とした気持ち。新幹線の車内は、冷房は効いているようだが効きが弱くて汗が出る。

僕の仕事は、派遣の仕事で、8月末には終了。転職には不安があるけれど、貧乏だし早急に次の仕事を決めたい。僕に対するデマは、これまでも就職活動に悪影響があった。これからもあるだろう。それが不安材料。

新横浜駅で横浜線に乗り換え町田駅、町田駅で小田急線に乗り換え、23:20頃座間市の自宅アパートに帰り着く。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブプロジェクト2013”RE:”、鯖江市文化センターの思い出

2013-08-25 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

この日は鯖江でライブ。福井県鯖江市は2011年の倉木麻衣さんのライブ以来2年ぶり。あの時は雪が積もっていた。雪国にあまり行ったことのない僕は、すごい雪の量に驚いたけれど、雪国の人ははどう感じているのか。この程度の雪なんて珍しくないと感じる人もいたりして。

朝7時前頃起き近所のコインランドリーで洗濯。8:30頃座間市の自宅アパートを出る。小田急相模原駅から伊勢原行き各停に乗り、伊勢原駅で急行小田原行きに乗り換える。小田原駅から10:08発新大阪行きひかりに乗る。2号車8番C自由席。車内では競馬の予想と定期購読誌に目を通す。米原駅で乗換え。11:59発金沢行。しらさぎ53号6号車5番D。自由席。

ライブは鯖江市だけれど宿泊先を探すのが遅かったせいか、適当な宿泊先が見つからず、福井市内に宿泊する。2011年のときは鯖江駅前のホテルに宿泊。2004年の倉木さんの福井市のライブのときに福井駅近辺のホテルに宿泊したけれど、そのホテルは今はもうない。その当時に比べ駅自体が新しくなっている。

先に福井市のホテルにチェックインし、そのあとライブに行く予定。福井駅から鯖江駅は普通電車で4駅。宿泊先は福井駅前の福井ターミナルホテル。13:02福井駅に到着。2011年のときに食べて美味しかった記憶のあるホームの今庄そばを食べる。天ぷらそば。駅前の様子を見ると福井市もまた再開発が進んでいるらしい。駅前の小アーケードが取り壊されている。2011年に寄ったとき、そこにあったお店でソースカツ丼を食べたのだけれど、そのお店ももうない。あの時は福井駅前も雪が積もっていた。

Cafe COLORADOに寄る。お客が多く忙しそうなので、注文せず、そのままお店を出る。翌日の移動はまだはっきりしないので、一応バスの待合室に行き、名古屋行きのバス時刻表を確認。バスでも鉄道でも料金的にはほぼ同じだと思う。そのあとまた駅構内の今庄そばの店で今度は梅昆布そばを食べる。福井のそばはよいと思う。

ホテルには、15:00にチェックイン。購読している冊子を読む。16:30頃ホテルを出る。16:47発敦賀行き普通に乗る。鯖江駅に着いて地下道を通って駅東側へ。会場まで行く途中のユース東鯖江店というスーパーマーケットに寄る。ここは2011年のときも寄った。ソースカツ丼、ウィンナー、たこの唐揚げ、500mlのペットボトルの緑茶とウーロン茶を購入。ウーロン茶は38円だった。

会場到着は17:30頃。スーパーで買ったものを食べる。トーマスさんや中条さんがいた。トーマスさんは常連ファンと話している。人気のトーマスさんです。お散歩のお犬もいた。この会場は2回目だけれど前回はぐるっと回っていなかったので、今度は回ってみる。会場のすぐ近くに川があった。倉木さんの楽屋便りでも触れられていた枇杷橋にも行った。橋から川を覗く。一周はせず、4分の3周で会場に戻る。

入場。た列16列目。席の訂正があり、1階席の15列目。ステージから見てやや右で、今回のライブプロジェクトでは、これまででは一番前の席。なかなか楽しいライブ。倉木さんがとてもよい。コーラスにバンドの活躍、スギさんのドラムパフォーマンス。ダンサーチームもファンには魅力でしょう。きぬさんと3人官女。楽しめました。でもやはり倉木さんがとても魅力的。ライブ終了。21:15頃。

ライブ中雨が降ったようだ。ライブが終わる頃には雨が止んでいた。昼間はとても暑かった福井も涼しい風が吹いている。出待ちはあるのだろうけれど、いつもの行列は未確認。僕は入待ち出待ちとも不参加なので駅に向う。鯖江駅に着き列車の時刻表を見ると福井駅方面に行く普通列車まで一時間近く待ち時間がある。どうしようか迷ったけれど、結局次のサンダーバード43号で帰ることにする。乗車券+特急券が230円+730円。余分な出費な気もした。

福井駅に着き駅構内の「ちゃお」で太巻押寿司とお菓子と飲み物を買い、ホテルに戻る。福井県は行ったことの少ない方の県だけれど、関東や大阪に比べれば少ないけれど、ここ福井県でも僕に対するデマを信じた意地悪対応がある。全国的か。倉木さんのファンにも意地悪な人はいる。ファン以外にもいる。でも倉木さんのライブが楽しめたのはよかった。

27日、ホテルの部屋に読売新聞が届けられていた。新聞のことについてのアンケートがあり、記入して、チェックアウト時にフロントに提出すると、粗品が貰えるそう。久しぶりに一般紙を読んでみた。僕の自宅にはテレビはなく、日頃テレビは観ない。新聞も競馬をやるときに、スポーツ紙や競馬専門紙を買って読むことがある程度。

9:30頃チェックアウト。粗品はクリアファイルだった。また駅構内の今庄そばの店に行き、きつねうどんを食べた。この店でうどんを食べるのは初めてだけれど、この店だと、うどんよりそばの方がいいと思った。そういえば倉木さんが2004年に福井市でライブをやったとき、まだ改修前の福井駅の立ち喰いそばを食べた。あの時も美味しく食べた。ライブの翌日だったけれど、福井駅は何人かの倉木さんのファンを見かけた。

バスで行こうか、列車で行こうか、考えたけれど、敦賀駅の気比そばを食べて行きたいと考えて列車で行くことにした。10:10発の敦賀行き普通に乗る。時刻表を見間違えていてぎりぎりに乗る。鯖江駅を通る。敦賀駅に11:02頃到着。2011年の鯖江市のライブのあとにも敦賀に寄った。松本零士さんのキャラのモニュメントを見てまわり、気比神社に参拝した。

駅のところに気比そばの店があったけれど、そのときはお腹いっぱいだったので食べなかった。今回はこの店の利用のためだけに途中下車。天ぷらそばを食べる。こちらの方に行くときは、そばを食べるのも楽しみ。羽二重餅「白いまい玉」というお菓子もあるようです。暑いところを持ち歩いて傷んでも嫌だと思い買わず。結局暇なので敦賀駅の待合所で2時間いた。その間は購読している冊子を読んでいた。

北陸本線のここから先は普通列車の本数が少ない。ここから米原まで特急で行くことにした。ここでも予定外の出費。13:10発の名古屋行しらさぎ8号に乗る。5号車5A自由席。名古屋行きだけれど、米原までの乗車。米原から13:59発大垣行き普通に乗る。大垣駅から、41分の新快速に乗らず、その次の14:56の特別快速豊橋行きに乗る。読んでいた冊子は読了。15:30頃名古屋駅に到着。

「宮本むなし」により、肉野菜炒め定食を食べる。そのあとほっかほっか亭で夜食用に弁当を買い、サークルKで飲み物とお菓子を買う。サークルKは前に来たときと場所が変わっている。どこかに出かけてもお金は使うし、アチコチでわざとらしい対応もされる。予定より早めにチェックインすることにした。名古屋フラワーホテルPartⅡ。以前は大阪でも名古屋でも付きまとい対策もあり、同じホテルに宿泊するのは2回まで、バラバラなホテルに宿泊していたけれど、宿泊したことのあるホテルも多くなり、今まで宿泊したことのないホテルで、宿泊費その他の条件の合うところを探すのも結構面倒になったので、近年は同じホテルに何度も宿泊することもある。

このホテルも何度か利用している。ついでに言うと僕はPartⅡでない方の名古屋フラワーホテルにも宿泊したことがある。チェックイン後は主に読書をしていた。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブプロジェクト2013”RE:”、大津市民会館 大ホールの思い出

2013-08-24 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

7月21日朝9:50頃ホテルをチェックアウト。あまり早く会場に行っても、倉木さんのファンにも意地悪な人がいて攻撃されかねない。どこかで時間をつぶしてから会場に行くことにする。どこで時間をつぶすか。外は暑いし、カフェなどに寄るとお金が掛かるし。

西中島南方駅から御堂筋線で新大阪駅に行く。「めん処いとはん」でモーニングラーメン定食を食べる。そのあとエキカフェでイタリアンソーダラズベリーを飲みながら読書。追加でスパイスチャイのアイスを飲む。店を出て、カレーハウスというところで、ロースカツカレーの辛口を食べる。貧乏なのに食べてばかりだとお金を使うので、どこかお店でないところでゆっくりしたいが、暑い。新大阪駅の待合室は以前にも酷いつきまといがあったこともあり避ける。結局11:59発の快速米原行きに乗る。

12:50頃大津駅に着く。まだ早いので駅前の木陰に座っていたが、木陰も暑い。滋賀県には何度か来ているけれど、大津駅の乗り降りは初めて。倉木さんが2004年にびわ湖ホールでライブをやったときは膳所駅から歩いて行った。あの時膳所駅の所のベーカリーを利用した。店員の女性の関西風アクセントに好感を持ったことを覚えている。

13:50頃ジョニー&なつみ夫妻が通る。挨拶。二人はタクシーで会場に行ったようだった。「トランドールⅡ」というお店でアイスコーヒーを飲む。そのあと「AL.PLAZA」という駅横のお店の地下食品館でおにぎり、水、カットしたスイカを買う。地方でスーパーマーケットに寄るのも楽しみ。読書していた木陰に戻り食べる。今年スイカを食べるのは初。倉木さんのライブグッズを持った男がいた。これから会場に行くのでしょう。

14:45頃。食ってばかり。このあとライブ終了後まで何も食べないと決心。また読書。滋賀県に来てもわざとらしい態度の人がチラホラ。16:00頃本を読了し、会場に向かって歩き出す。駅前の地図を見ると、会場までは駅前の道を真直ぐに行けばいいようだ。16:15頃会場に到着。初めての会場なのでぐるっと一周。いつもならツアートラックの周囲にファンが何人かいるのに、この日はいない。たまたまいない時間に僕が通ったのか。

そのあとすぐ近くの琵琶湖の近くに行ってみる。もう日差しも弱くなり、湖の近くは少し風がある。倉木さんが2004年にライブをやったびわ湖ホールはここから近い。見える距離にある。釣りをしている男性がいる。家族の人がその男性の所に来た。犬を連れている。可愛いお犬。湖には遊覧船。

倉木さんの他のファンには好感が持てないと感じることも多く、気後れし、気持ちも沈み気味だけれど、17:15頃会場に戻る。他のファンと接するのに苦痛を感じる。低迷ファンですね。会場に入場。今日の座席は17列45。一階席のみの会場。ステージから見て一番左。ここの会場は京都会館と同じように後ろから1列、2列、3列となっているようだ。ざっと数えると僕の席は前から数えても17列目くらい。

ライブがスタート。ライブはよい感じなんだけれど、何となくイマイチ感がある。全体的にはよいけれど、どこか少し物足りない印象。ライブを観つつ、その原因を考えていたけれど、思い浮かばない。どうしてだろう。ライブ終了。20:15頃。外に出る。この日は屋内で出待ちの行列は出来ているらしい。僕は入待ち同様に出待ちも不参加なので立ち去る。

空には丸い月。大津駅に向う途の道路で車の衝突事故があったらしい。そういえば2006年の富山県射水市のライブのときもライブから宿泊先のホテルの戻る途中で車の事故があったことを思い出す。あの時は僕の目の前で車が衝突した。1人のファンと少し話す。このファンは新幹線で戻るそうだ。確かにこの時間だと新幹線に間に合いそう。僕は夜行バスの予約をしているし、ここでお金を使ってあとあとお金が足りなくなったら困ると感じる。もう少しお金に余裕があったら僕も新幹線で帰りたいと思った。

大津駅に着き20:47発の京都行き普通に乗る。京都駅に着き、ハーヴェスという店で、パンと半額の弁当とやはり半額の赤飯弁当と赤飯のおにぎりを買う。八条口の外で食べる。パンは夜行バスに乗って腹が減ったとき用。京都駅にいると外国人が何人も通る。観光ではやはり京都は人気なのでしょう。22:00頃。外はやはり暑い。

京都駅でもお犬のお散歩を見かける。飼い主とデート気分なんでしょう。可愛いお犬。23:40頃やや定刻遅れでバスは出発。バス内は少し暑い。けれど草津P.Aのトイレ休憩のあとは眠った。朝6:00頃横浜駅近辺に到着。相鉄線の6:12発の海老名行き急行に乗り、海老名駅で小田急の各停に乗り、小田急相模原駅で降りる。7:20頃自宅アパートに帰り着く。ブログを書くなどして、9:00過ぎて仕事に向う。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブプロジェクト2013”RE:”、富田林すばるホールの思い出

2013-08-23 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

今年のライブプロジェクトは最初の4回は関東地方。5回目の今回が初めて関東地方以外。7月20日この日は大阪府富田林市で、倉木さんのライブが行われる。昨日は仕事のあと深夜0時頃自宅に戻り、朝は6時頃起きて近所のコインランドリーで洗濯。朝8:45頃座間市の自宅アパートを出る。当初は在来線を乗り継いで大阪まで行こうと思ったけれど、寝不足気味で、新幹線利用にした。

小田急相模原駅から8:58発本厚木行きに乗る。海老名駅で急行小田原行きに乗り換える。小田原駅の箱根そばで海老天カレーの辛口を食べる。10:36新大阪行きこだま645号に乗る。自由席3号車12A。名古屋で13:02発ののぞみ337号新大阪行きに乗り換える。新大阪到着は、自由席、何番か忘れたけれど、通路側C席。新大阪駅到着は13:50頃で乗り換えても乗り換えなくても大して変わらず。乗り換えない方が良かったか。でもここまでも不審な人がチラホラ。

新大阪駅に着くと在来線で大阪駅。新大阪駅では和歌山県の観光案内を配っていたので貰って見たら高野山開創1200年の記念大法会が行われるそうだ。僕は真言宗の高野山も天台宗の比叡山にも行ったことはない。四つ橋線西梅田駅経由で、14:30頃ヒルズパン工場カフェに着く。四つ橋線の青い色が濃くなったような。気のせいかな。

大阪も暑い。持ち帰り4品を購入し、ローストビーフのサンドとイチゴのラッシーで食事。これも結構美味しいけれど、量が少ないか。1階の外側で食べた。日陰で時々涼しい風が吹く。持ち帰りにしてもらったパンを会場近辺で食べようと考える。音楽が流れる。あまり時間もなさそうなので15:00頃お店を出る。ギザビルのほうには行かず、そのまま心斎橋駅まで歩き、御堂筋線で天王寺駅、近鉄の阿部野橋駅に行く。

富田林市は南海線経由で、倉木さんが2012年にライブをやった河内長野を経由しても行けるけれど、今回は古市駅経由で行くことにした。古市駅というと2006年の大阪府岸和田市の倉木さんのライブのときに利用したことのある駅。応神天皇陵を見に行った。あの時も暑かった。倉木麻衣2006ライブ・ツアーの思い出~2006.8.11岸和田浪切ホール(http://blog.goo.ne.jp/ohmaidog/d/200611012006.11.1)。もう7年前のこと。

阿部野橋駅から15:34発の河内長野行き準急に乗る。車窓から見た応神天皇陵の大きさ。PLの高い塔。16:00頃川西駅に着く。すばるホールまで行き方を示す表示があり、それに沿って歩いていく。閑静な住宅地といった感じのところ。16:25頃会場到着。初めての会場なのでぐるっと一周してみようと思ったけれど、行き方がよくわからないので取りやめ。ツアートラックが止まっている。周囲にはファン。外で座ってヒルズパン工場で持ち帰りにしてもらったパンを食べる。

17:00近くになり、開場になったので入場。この日の僕の席はファンクラブの予約で落選し、ローソンチケット一般発売でゲットしたもので、2階席V列36番。2階席は4列で、僕の席は前から2列目、ステージから見て左端。僕は2階席で座っていてもステージが見えるし、それにこの頃腰が痛んでいて、座って観ることにした。ライブはやはり好印象。倉木さんがとても素敵です。盛り上がり、倉木さんもファンも楽しんだでしょう。

20:15頃ライブ終了。楽屋招待のファン対応のスタッフもいる。外では出待ちのファンがすでに長い行列。僕はもちろん入待ち出待ちとも不参加。僕はいつも汗拭きように使っているタオルを失くし、ライブ前にいた場所など探したが見つからず。帰ることにする。自販機で冷やしあめの缶を買って飲む。川西駅まで歩いていると、犬を大切そうに抱きかかえた少年が走っていく。可愛い大切な犬なのでしょう。

川西駅から20:40発の阿部野橋行きの準急に乗る。電車内で、この日発表のサンリオのキャラクター大賞の結果を見る。マイマイは21位、メルちゃんは11位でした。阿部野橋駅に着く。駅構内に青森産りんごをカットした、”Apple Sweets”を売っている自販機があり、買って食べる。¥180。天王寺駅から御堂筋線でなんば駅。21:40頃。また「ザ・めしや24」に行く。豚生姜焼定食を食べる。

あー、思い出した。倉木麻衣さんのファンクラブサイトのFROM Mai-K の#453のブログを書いたとき、最近全然食べていないとか書いてしまった。この日に食べていたのか。このところ何か不調でおかしい。「倉木麻衣ファンクラブサイトFROM Mai-K #453アップ!(2013.8.8http://blog.goo.ne.jp/ohmaidog/d/20130808)」。確かにこの日、豚の生姜焼きを食べた。何で忘れているんだろう。

アムザに宿泊しようと思っていってみると、満室と書いてある。大阪で宿泊したことのあるもう一軒のカプセルホテル大東洋に行くことにする。アムザのほうが翌日ヒルズパン工場に寄るのに都合がいいけれど、仕方がない。御堂筋線で梅田駅まで行く。大東洋はかつては僕の大阪の宿泊先で最も多いところだったけれど、近年宿泊していない。ところが大東洋に行くとこちらも満室。

急遽西中島南方駅の近辺のホテルに予約を入れる。ホテルミツフ。ここは以前に何度か宿泊したことがある。ホテルに到着したのは23:30過ぎ。こういうこともあるし、宿泊予約をしたほうがよいか。でもカプセルホテルやサウナでは予約したことがない。宿泊費は¥2000くらい高い程度で、カプセルホテルより安いホテルはもちろん、これ以内くらいだとカプセルホテルでないホテルの方がいいか。

翌日はどうするか。ヒルズパン工場には寄らないことにする。どこかで時間をつぶしてから午後4時くらいに会場に行くか。どうするか。どこも冷房の効きが弱いのではないか。どうしようか考えつつ、入浴し、読書を少しして、寝る。

大阪でも、アチコチで、意地悪行為やわざとらしい行為がある。関東でもある。倉木ファン以外でも珍しくないが、倉木さんのファンにもいる。僕は倉木さんの他のファンに好感が持てないと感じることは多い。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブプロジェクト2013”RE:”、狭山市市民会館 大ホールの思い出

2013-08-22 01:28:00 | 2013-2016ライブ・イベントの思い出

10:25頃自宅アパートを出る。この日は船橋競馬の馬券購入予定日で、小田急相模原駅売店で、サンスポとスポニチを購入し、近くのベンチで予想し、電話投票権で馬券を購入。11:20の各停に乗り、相模大野駅で11:27発の快速急行に乗り換える。12:00少し過ぎて新宿駅に到着。西武新宿駅まで歩いていくことにする。途中で見かけた飲食店の値段の高さ。

西武新宿駅前のルノアールによって読書。読んでいる本は読了までまだ120ページ以上ある。13:40頃店を出るが、まだ読了まで90ページ以上ある。ここまでも怪しい日本人がチラホラ。何かしら僕に仕掛けてこないと気が済まないようだ。外国人の協力もあるようだ。13:51発本川越行きに乗る。関東の大手私鉄では最も利用したことの少ないのが、この西武鉄道。

14:40頃狭山市駅に着く。駅近くの「紅梅」という中華料理店で、タンメンの大盛りを食べる。店を出ると駅近くのベンチに菓子パンが置いてある。狭山市市民会館は事前に地図で確認していた。駅からそれほど遠くない印象。会場に向かって歩き始めたがなかなかたどり着けない。変だと思い携帯サイトの地図で確認すると逆方向に歩いていた。駅から東に約1kmのところで、駅方向に戻ったが、駅の西側でも迷いかける。やっと16:20頃会場に着く。中華料理店を出て1時間半歩いていたことになる。暑かった。

初めての会場なのでぐるっと一周してみる。会場の裏にはツアートラックもあり、常連ファンもいた。周囲には田んぼもある。自販機を探したが見つからない。館内に入るとあったが、500mlのペットボトルはほとんど売り切れ。唯一残っていたのはウーロン茶。僕はそれを買う。それに缶のレモンスカッシュも買う。ウーロン茶はあとで飲む予定。

外の公園ふうのところのベンチに座り、レモンスカッシュを飲みながら競馬の結果をチェック。馬券の買い足しをして入場。この会場は1階席のみの会場で、僕の席は21列目6番。前は通路で、その前は身障者席。ステージから見てやや右。

ライブスタート。僕はライブの前に暑い中を歩き回り疲れ気味で、アチコチでの、僕のデマを信じた意地悪対応や嫌がらせに気持ちが沈み、最初のうち少しは立っていたが、その後はずっと座って観ていた。トーマスさんがカメラを持って歩いている。今回のライブプロジェクトでトーマスさんを見るのは初めて。中条さんも見かけたが、どこかの会場でも見かけていたので2度目。

ライブは盛り上がり、ファンも楽しんだようです。倉木さんが素敵。好内容のライブでした。でも僕はやはり「蚊帳の外」ファンだという立場を、”RE:"自覚。この自覚を持ちつつ、ファンを続けていこうと思いました。20:20頃ライブ終了。アナウンスを聞いていて印象が悪いと感じる。外に出ると出待ちの行列。僕は倉木さんの他のファンに好感が持てないことが多く、入待ち出待ちには原則不参加。市民会館のアンケートがあったので提出。でも書いている部分は少しだけ。

ライブプロジェクト”RE:”のサイトのアンケートは今年は一度も書いていない。”RE:”のフォトも不参加。冴えないファンです。狭山市駅まで歩く。帰りはすんなり駅に着く。20:48発西武新宿駅行き各停に乗る。出待ちに参加しているためか、他のファンは少ない。自販機にペットボトルの狭山茶があった。発車間際に気づき、買わず。競馬の結果を確認すると、船橋競馬の最終レースも外れていて、馬券購入9レース中的中は1レース。収支はマイナス。船橋競馬は以前は得意だった時期もあったけれど、近年はさっぱり。

小平で急行に乗り換え、21:35頃西武新宿駅到着。小田急の新宿駅に行く前に、C&Cに寄り、ジャーマンカレーの辛口を食べる。小田急の新宿駅から、22:20頃の藤沢行き急行に乗り、相模大野で各停に乗り換え、小田急相模原駅に着く。Odakyu-OXに寄り、23:25頃自宅アパートに帰り着く。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

工藤静香Christmas Dinner Show 2013

2013-08-21 01:28:00 | 工藤静香さん情報

今日は工藤静香さん情報です。

工藤静香さんの今年のディナーショーが決定したようです。

工藤静香Christmas Dinner Show 2013

・2013年12月5日(木)青森県

ホテルニューキャッスル

・2013年12月17日(火)静岡県

オークラアクトシティホテル浜松

・2013年12月21日(土)大阪府

リーガロイヤルホテル大阪

・2013年12月22日(日)埼玉県

パレスホテル大宮

・2013年12月24日(火・祝日)東京都

京王プラザホテル

詳細は工藤静香さんのモバイルサイトなどでご確認ください。1部2部がある会場ない会場があります。

工藤静香さんはディナーショーもかなりたくさんやっています。僕は工藤静香さんのコンサートには結構たくさん行っていますが、ディナーショーは一度も行っていません。いずれ行ってみたい気もあるのですが、今の貧乏状態からはいつ行けるかわかりません。今年も行けないと思います。工藤静香さん、頑張ってね。

僕に関しては他にもデマが多いようですが、工藤静香さん関連でもデマがとても多い。それに伴う意地悪行為。うんざりしています。

あとから追加

工藤静香さんのディナーショーの追加公演が決まったようです。

・2013年11月30日(土)愛媛県

今治国際ホテル

・2013年12月8日(日)長野県

ホテル国際21

僕は追加公演のディナーショーにも行けないと思います。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倉木麻衣のMai.K Diary : LIVE PROJECT 2013 “ RE: ” FINAL - ライブドアブログ

2013-08-20 19:00:00 | ブログ・ダイアリ更新

リンク: 倉木麻衣のMai.K Diary : LIVE PROJECT 2013 “ RE: ” FINAL - ライブドアブログ.

倉木麻衣さんのブログが更新になりました。18日の更新です。

とうとうLIVE TOUR FINAL 終了ですね。ライブは終わっても“RE: ” PROJECTは引き続き活動していくそうです。

画像は倉木さんとバンド、コーラス、ダンサーさんたち。

「Reach for the sky ~RE: GGAE Summer 2013 ver.~」の配信スタートです。

僕は今かなり忙しい状況。ブログ更新も遅れ気味です。

倉木さんは自宅で妹で犬の女の子キャスパーさんと愛情を深め合っているところかな。

このブログ、今日の午前1時くらいにアップしようとして、間違ってアップし損ねました。何か不調なんですよ。ケアレスミスの頻発。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユニカビジョンで倉木麻衣さんの大特集!

2013-08-20 06:55:00 | 各種情報

倉木麻衣ファンクラブサイト及びオフィシャルWEBサイトからの情報です。

下記の期間、西武新宿駅前のユニカビジョンで倉木麻衣さんの大特集があるようです。シンフォニックライブDVDの中からダイジェストで映像を楽しめるそうです。

<O.A.曲目>
「Mai Kuraki Symphonic Live ~Opus1~」より
1,Stay by my side
2,Time after time ~花舞う街で~
3,Stand Up
4,Secret of my heart
5,always

特集日程:8月19日(月)~8月28日(水)
O.A.予定時間:10時 12時 14時 16時 18時 20時からの29分45秒間
O.A.ビジョン:西武新宿駅前ユニカビジョン靖国通り沿い・西武新宿駅前・JR各線では大ガードを通過する車両内からも見ることができるそうです。
http://www.yunikavision.jp/ (PC)

西武新宿駅は利用したことは少ない。けれど先日の狭山のライブのときは利用した。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倉木麻衣ファンクラブサイトFROM Mai-K #455アップ!

2013-08-20 01:15:35 | ブログ・ダイアリ更新

倉木麻衣さんのファンクラブサイトのFROM Mai-Kが更新になりました。 #455アップ!。

18日の更新のようです。仙台のファイナル。そして倉木さんは翌日には宮城県女川町に行ったようです。震災の爪痕の残る女川。今回のライブプロジェクトのこと。

R:=再生をテーマに。R:明日に希望を作って行くんだ。熱い気持ち。R:(再生)活動を音楽とともにやっていく。

ファンクラブ限定。RE:quest Bestアルバムの募集もスタート。

画像は3枚。1枚は女川の復興の鐘を鳴らす倉木さん。2枚目は女川さいがいエフエムでの地元のたぶん高校生と一緒に。3枚目は仙台のライブの出待ちイベントの様子。すごいファンの数。僕は不参加だったけれど、ライブのあと出待ちイベントに参加するファンがたくさん行列になっていました。倉木さんも楽しんでくれたでしょう。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライブプロジェクト2013”RE:”、”仙台市民会館 大ホール”のライブから帰ってきました。

2013-08-18 19:34:43 | ライブ・イベント帰り

ライブプロジェクト2013”RE:”。"仙台市民会館 大ホール"のライブに参加し、先ほど8月18日17:35頃座間市の自宅アパートに戻ってきました。仙台市民会館 大ホールの座席は、1階席23列35番でした。ちょっと疲れ気味の僕ですが、あとで気づいたのですが、もしかすると僕は間違えて違う席にいたかもしれない。1階席35列23番にいたような記憶がある。その席の人はライブ終了後まで来なかったので、ずっとその席にいたし、僕もライブのずっと後まで気がつかずにそのまま違う席にいたような気がする。

え~、僕も全然気がつかなかった。暑さボケ&お疲れでしょうか。23列35番とちゃんと確認したのに、35列23番に行き、ずっと気がつかないなんて。う~んん、困ったもの!ファイナルなのに。35列23番というと、ステージから見て左側の方。中央部が36列だけれど、左右両サイドは35列が一番後ろ。要するに僕は1階席の最後列で観ていたわけ。あらら~。何てことだ。

ライブに行く前のブログでも「19~25列の間です。」と書いたし、ホールに入る前に確認して座席に行ったのに、間違えている。ライブはファイナルということもあり、盛り上がり。またしばらく倉木さんに会えないのは残念。次に会えるのははシンフォニックライブだろうな。僕は転職その他で頑張らないといけない。仙台のライブでも、出待ち入待ちはもちろん不参加。

仙台に1泊しました。17日の午前1時頃、ホテルにインターネットで予約したときに、以前利用したことのあるホテルに予約しようとして、宿泊費の同じ別のホテルに予約してしまい、そのままそのホテルに宿泊。この辺からちょっとおかしかった。

行きは東京駅から新幹線と在来線の乗り継ぎ。帰りは新幹線で東京駅まで行き、寄り道して帰りました。帰りの切符を買おうとしたら、クレジットカードが使えない。現金で買ったけれど、現金もあまりなく先々かなり不安な状況です。倉木さんは、18日は、ラジオに出演したようです。生出演なんでしょうか。

番組名:「おながわなうサンデー 高校生スペシャル」
放送日:8月18日(日)12:00~13:00  
放送局:女川さいがいエフエム

僕は東京で帰りに寄り道したところで14:00頃、携帯のファンクラブサイトを観て知った。とことん冴えないファンですね。

関東でも僕に対するデマを信じたらしい、わざとらしい意地悪対応はよくありますが、もう全国的なこと。仙台でも、往復の電車内でも、関東に戻っても、アチコチで何かしら仕掛けてくる人がいます。弱い者に対する虐め嫌がらせ攻撃の好きな人が多いのでしょうか。虐められる側の僕は大変。疲れています。

詳しくはまた"ライブの思い出”シリーズに書きます。なかなかライブの思い出シリーズについて書いている時間が取れないため、9月中にアップする予定。

今頃倉木さんはどうしているかな。妹でお犬のキャスパーさんと愛情を深め合っている頃でしょうか。お犬のキャスパーさんは喜んでいるでしょう。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする