続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

食べ物尽くしですが・・・

2011年08月03日 | 旅行
8月3日(水曜日)    久しぶりに 

夜中に雨が降ったようです。
日中もどんよりジメジメ曇った1日となっています。


ただいま、こちらに帰省中の上辺のお友達と、昨日は南の都会へお出かけしてきました。
あさ、9時前に家を出発。

まずは、携帯を忘れた旦那にそれを届け(メンドクサイデスガ)、高速に乗りいざ、出発
大嫌いなジャンクションを制覇し?目的地へ到着。

そこは・・・・


   IKEA

ド・田舎(わが町よりもかなりきているらしい)に住むお友達の希望で行ってまいりました。
ほぼ、OPENと同時についたのですが、結構もう人はいるものですね。
1時間のドライブ中ずっとしゃべっていたせいか、のどが渇いていたので、買い物よりまずはのどを潤します。
のどを潤すだけの予定でしたが、みきっちは朝っぱらからケーキーオーダー

キウイソースかしらね??
あまりこれといった特徴のないソースでしたが、食感はモンブランの上のあれみたい。
中はスポンジとラズベリージャム・生クリームの、ちょっと、だいぶ?甘いケーキでした。
半分しか食べないみきっち。残りは・・・・母ちゃん責任持って食します

IKEAの中は、危険地帯がいっぱい。
知らぬ間に・・・カートの中は品物で満たされていってしまいます

長居は禁物!とIKEAを後にして向かった先は、お友達とK也のリクエスト。
チャイニーズですが、寿司バッフェ

さっきケーキを食べたばかりなのに・・・・いただきますよ

     

お腹パンパン (←そこまで食うなよ!ってか)になったので、今度はみきっちのリクエストで、南のOUTLET MALLへGo
‘抜け道があるはずだ’と、方向音痴のワタクシのカンだけで(ナビ、忘れた)走っていたら・・・・道に迷った
素直に、高速乗ればよかったよ
何とかたどり着き、お目当てのお店を覗き、楽しみます。
ここで、みきっちは学校へもって行くBAGをGet。
今時の高校生は、ブランド物のBAGをもち、教科書などは手に持っていくのが・・・流行なんだって。
みきっちもその流行に乗り、COACHでBAGを買っていたわ。
勿論自分のお金でね。
(今は、日本でもらったお金を両替して帰ってきたので、お金持ちなのだ)

時間を気にせず歩いていたら・・・やっべ、みきっちのバンドの練習に間に合わないわってな時間になっており、ちょっとペースをあげてMallを後にしましたの。

楽しい時間は・・・あっという間に終わるわね





お付き合いいただいております、滞在記。
秋田での2箇所の温泉巡りも終わり、後はのんびりと・・・はいかず、お買い物と、免許の書き換え、親戚へのお土産配りなどでやっぱり忙しい毎日でした。



*- 日本滞在記 -*

ずっと旦那と行動が一緒だった今回の日本滞在。
いつもは、別行動の時に食料品とか買いだめするのですが、今回は旦那も一緒にお買い物。
 (あぁ~~、なんだか気を使うわ

途中、必ずいかねばならないラーメン屋さんで、汗だくになってラーメンを食べます。



ここがまた、美味しいんだよ
ただね、かなりこってり系のこのラーメン。
ちょっと辛くなってきた感もあるんだけどね
そして、このお店、エアコンは付いているんだけど、つけないのよね。
節電とかそういうのじゃなくて、昔からずっと。
だから・・・・暑いのだ
でも、美味しいから行っちゃうのだよん

秋田での最後の日は、今回寄れなった私の実家のみんなが秋田に来てくれましたね。
こんなところで合流。


   秋田ふるさと村

家からは程近いこの施設。
実は・・・行ったことがなかったわ。
ただ行って、お昼を食べたり歩く分には無料なのね。

しかしわざわざ来てくれた、My・弟家族とMy・両親も一緒だったので、色んなアトラクションで遊びました。
工作の体験も出来たりして、なかなか楽しめますよ

お土産コーナーには、秋田県の名物がいっぱい揃っているので、お土産だけ買いに来てもいいかも。

お昼は、一度は食べてみたかった、これを食べました。



B級グルメで有名?な 横手やきそば

感想??
うぅ~~~~ん、正直に言っていいかな??
ま、1回食べればいいわ、って感じです。
B級だから??こんなもん??

小さい頃から、五平餅(知ってる?)を食べていたワタクシには、なつかしいぃ~く見えたこんな物も食べました。



きりたんぽの甘みそ焼きと言うのかな。
これはこれで、美味しかったです。


あまり時間はなかったけど、両親の顔も見れたし、甥っ子達とも遊べたし、充実した1日でした。

食べ物ばかりで恥ずかしいけど、免許の更新に秋田市へ行き、帰りに西武デパートによりました。
小さなスぺースでしたが、食料品売り場で見つけたの。

‘北海道のスイーツ物産展’

物産展と言っても、3店舗くらいしかなかったような気がするが・・・・
そこで、みんなにお土産(旦那と2人で出かけたので)。

    チーズケーキ



濃厚でとってもおいしゅうございました

秋田での最後の宴は・・・やっぱり好きな物を買ってもらい乾杯

食いまくりの滞在でございました。

『来年は、アメリカに行こうかな』 って言っているじーちゃんとばーちゃん。
(ばーちゃんが言ってるから、結構本気だな)
是非是非、いらしてくださいませ。
その時は、どこを案内しましょうかね。

いっぱい働いてくれた、とみきっちとK也はおこづかいをいっぱいもらいました。

いえいえ、こちらこそ。
お世話になりました。

  Thank you !! じーちゃん・ばーちゃん



残す日本滞在もあとわずか。
でも、まだまだ楽しいことがいっぱいでした。
それはまた今度。




アタクシの元気の源に、ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rukkoさんへ )
2011-08-04 07:14:15
Rukkoちゃん おはよ~

今年も 日本の食を楽しんだのね
で・・どのくらいアップかしら??
それにしてもこのラーメンシンプルでおいしそう
最近 背油たっぷりとかこってりラーメンのお店が多いのよね・・・
おいしいけど 胃にくるのよ

一時間のドライブで乾ききった喉
あっはっは
でも 納得できるわ~
ちょっと遠くまで買い物に行くと 帰る頃には声が枯れたっけ・・・
懐かしい
ウワベのお友達はお元気かしら??
2人で チャイナに間違われなかった??
返信する
Unknown (おかあちゃん)
2011-08-04 11:30:32
Rukkoさんへ

秋田滞在記、知ってる所が出てきて
とても楽しませてもらってます
Rukkoさんとならオフ会が出来そうだわ
でも今度はおじいちゃん達がアメリカに行くのね
おこづかい、日本円でもらったのかな~
返信する
ムッシュKYOさんへ (Rukko)
2011-08-04 20:24:38
KYOさん・・・よね?

自由時間がなかった分(いつもとなりにもれなく旦那が居たからね)、食いまくった!!って感じの日本でしたわよ。
お土産として持ち帰った脂ちゃんは、1.5kgほどかしらん。
でもね、DHCのあれよあれ、買ったサプリ結構効くかもよ。(今のところ)
お土産の分はもう落としましたよ。

上辺のお友達、なんだか雰囲気が若くなっていてね・・・
やっぱ、赤子がいるかしらね?
そして、お肌がなんだか綺麗になっている。
‘何かしているのか?’と聞いてみたら・・・
『ド・田舎でやることがないから、お化粧品にお金をかけ、手をかけるようになった』のだそうです。
なぁ~~るほどね。

そんなお友達も、もう帰ってしまうわ。
アタシもまた1年、引きこもり生活が始まります。
返信する
おかあちゃんさんへ (Rukko)
2011-08-04 20:31:39
おはよーさんです。

かなり、ローカルな話で・・・
オフ会できそう??
そのチャンスがあったら、是非開催したいですね。

今のところ、「今度はアメリカに行く」といっているじじ・ばばですが・・・まだ今年の分終わったばかりだし・・・
どうなるでしょうかね??

今、円高でしょ。
子供達、日本での買い物もしたいけど、基本アメリカでの生活なので欲しいのはドル$。
ある意味‘社会勉強’と考え、去年から自分の意志で決めた金額を空港で両替しています。
今年もそれぞれにやっていましたわ。
勿論、書面の記入も自分でやります。
ちなみに、息子君。
¥25000→ $308 になり、びっくりしておりましたわ。
逆は・・・怖いけどね。
返信する

コメントを投稿