続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

今も健在?ピンポンダッシュ

2019年12月09日 | イラッとした事
12月9日(月曜日)    

冷たい雨が降っています。
外は暗くて、それだけで気が滅入るわね




時々、やられるのよ

ピンポンダッシュ

昭和な・・・悪戯よね


犯人は、なんとなくわかっているわ。
中学生?高校生?くらいの少年3,4人組。

一度、逃げていくアヤツラに 声かけたことがあるもの。

庭続きの隣の家の方に逃げて行ったわ。

週末とか、長い休みに入ると・・・時々やりやがる

いいのよ、昼間なら。
おバカな少年の悪戯と、大きな心で・・・許してあげるわ。

でもね、でもね・・・夜中はダメ

1時半ごろだったわ。

ピンポン ピンポン ピンポン ピンポン・・・・

どんだけ連打するのよ

勿論、出ていくことはしないけど・・・目が覚めちゃったじゃない


壁に落書きするとか(昔やられたことがある)、車に傷つけられるとか、そこまでひどくはないわ。
だって、そこまでしたら・・・こっちだって黙っていないからね。
911 に速攻 

K也に聞くと 「よくある悪戯だよ」っていうしね。
被害にあっているのは、たぶん、うちだけじゃないはず。
たぶんね。

でもね、おバカな少年たちに、一言言わせてもらうわ。

『我が家もそうだけど、我が家の周辺、もうね、年寄りが多いのよ。突然、ピンポン ピンポンやられたら、
びっくりして、心臓止まっちゃうから!!気をつけなさい』


悪戯 と、思いながらも、夜中のピンポンダッシュはイラっとするの。

ということで、我が家も対応策を講じてみたわ。


まずは・・・

☆ピンポンのスイッチを夜中はOffにする

許せないのは、夜中のポンポンダッシュ。
ならば、ピンポンのスイッチを切ってしまえ!
ということで、お父さんが、ON OFF のスイッチをつけました。



ピンポンもないと困るからね。
寝る時に、OFFにして、朝起きたら ON にします

仕事は一つ増えたけど



☆玄関の電気をセンサー付きにして、ピカっとさせる

家の前面には、玄関と、ガレージのところに同じタイプの外灯があります。
まず、ガレージの外灯を、センサーにして、暗い時は必ず点くようにしました。
玄関のところは、おそろいだった外灯を外し、センサー付きのぴかっとライトに交換。



統一感が無くなってしまって、ちょっと、外観が悪くなりましたが、しょうがない。

かなり眩しい光が点灯します。




これがあるからって、悪戯が無くなるとは思いませんが・・・‘こっちも、対応してるぞ!’の意思表示にはなるかな。


アヤツラの為に、余計な出費だったわよ

もうすぐ、冬休みだからね。
また・・・来るんだろうな


しかし・・・いつもながら思うわ。
うちのお父さん、割と何でも思いついて、それに対応するのよね。
電気とか、機械とか、全くもって疎いアタクシには、彼の頭の中が、全然わかりましぇん。

ま、お父さんも、何もできないアタクシの頭の中、謎だと思うけどね





<昨日の夕食>



*生姜焼き
*サラダ
*自家製 さつま揚げ
*チーズ


久しぶりに、魚のすり身 を買ったので、さつま揚げ。
今回は、紅ショウガ・ネギ・ニンジン・ごぼう を入れました。



おいしゅうございましたよ




午前中、なんだか忙しかったわ。
ちょっと疲れたのでぇ~、休憩休憩





どうゆうこと??

2019年01月03日 | イラッとした事
1月3日(木曜日)    

年末からずっと天気が悪い。
極寒でないのはありがたいけど。
今日も、どんよりした1日になっております。


すっかり、日常になっていますが、まだ、1月3日なんだよね


そして、ネタ切れ





年明け早々ですが、午前中いろいろ調べ物をしていてね、イラっとしたことがあったので、
書いちゃうわ。


問い合わせしたいことがありまして、某日系飛行機会社に電話をしました。
<最近、パイロットの飲酒だの、CAさんの飲酒だの、いろいろ問題が出てるわね。>

オンラインでは、らちが明かないので、直接話したかったの。

以前にも何度か電話をしたわ。

・・・オペレーターと話すこともなく終わったけど。

そして今回も、やっぱり・・・出ない
ずーーーーーっと、音楽が鳴っているだけ。
そして、時々 『もう少々お待ちください』 っていうの。

何倍もの少々をお待ちしたわ。

そうね・・・30分以上待ち続けてやったわ。
それでも出てもらえなく、一度切ってまたかけて・・・
そして待つ・・・


結局、今回も人と話すことすらできず・・・

どういうこと??

これって、いやがらせ???

問い合わせ先の電話番号が乗っているのに、いつ電話しても、誰も出てくれない

オペレーター誰もいないの???

もう、私の疑問が解決できないじゃない!


繋がる 裏ワザ ってあるのかしらね??






<昨日の夕食>



*豚キムチ
*あるもの DE 煮物
*切っただけハム&スモークサーモンのキュウリ巻き巻き


ほぼほぼ、残り物を使っての品々ですわ
地味ね






おまけの写真

随分前にみきっちが ‘友達の家でBBQをした!’って写真を送ってくれたの。
あまりの ワイルドさにちょいと笑ってしまった

だって・・・七輪BBQなんだもん!












イラっとするわ

2018年06月22日 | イラッとした事
6月22日(金曜日)      のち 

朝降った雨はやみ、時々晴れ間が出てきました。
でも、夕方にはまた T-Storm予報。
午後来る予定の業者さん、この晴れ間の間に・・・来てくれるかな?
早く、終わらせたいわ





ネタ切れよ

な~~んにも、浮かばないわ

昨日から、オヤジ(お父さん)に、イラっとしてるからね・・・
引きずってる・・・

ここで愚痴ろうと思ったけど、言葉がまとまらない

なので、一言だけ言うわ。


 めんどくせーーーんだよ!!






はい、気分を取り直して・・・


 今日のルルちゃん 

☆今日も散歩に行けず、ふて寝のルル子










<昨日の夕食>



*ぷりぷり茹で鶏肉
*サラダ
*肉じゃが


去年みきっちが作ってくれたのが美味しくて、こんな感じだったかなぁ~と真似てみました。
でも、なんか違う。
ちゃんと聞いて作らないとだめね







あっという間にまた週末だ。

皆様、よい週末をね





売る気・・・ある??

2016年08月30日 | イラッとした事
8月30日(火曜日)     

今日も文句なしの 

あっづいよ

でもね、朝方は気持ちいい。
ちょっと前までは、朝からあづかったからね

午前中、パン用の小麦粉を買いに、Amishのお店に行ったら、もう、こんな物を売っていたわ。



秋になると、ハロウイーンのかぼちゃとともに、玄関前に飾られる Mum ね。
まだ、咲いていないけど。

あと、2,3週間もすると、カボチャが売り出され、家々の装いが一気に変わるんだわ。

はーーー、時間が早い





OHIOの田舎町に住むわが家。
都会は、リサイクルとかにも、多少は気を使っているようですが、我が田舎町はごみを捨てるにも、全くもって分別なし
日本は、いろいろ細かいじゃない。
渡米したころは、何もかもいっしょくたに捨てるごみに、戸惑ったものよ

ごみ収集は、各家庭が個人で業者さんと契約するので、収集日も、収集量もいろいろです。

どこも、週1回の回収だけどね。




気のせいか?よその家庭より、生ごみが多く感じるわが家
匂い対策にも結構気を使っています。
ちょいと高いけど、匂い防止のごみ袋を使ってね。

普段は、大きなごみ箱をガレージに置いて、レジ袋に入れた毎日のごみをその都度大きなごみ箱に移します。

最近暑いからさ、ガレージの中も熱気ムンムン。
そうなると、匂いがね・・・

日本から帰ってから、ちょっと気になっていたんだけど、なんだか、ごみ箱が匂うのよ。
2,3日分のごみが、2週間出せなかったからね。
そのせいかしら?

何回か、洗剤使って洗ったけど、やっぱり、匂うのよ。

アタシ、匂いフェチだから・・・気になってしょうがないのね

実は、随分前ゴミやさんに、大きなごみ箱の取っ手を壊されていて・・・ゴロゴロ運ぶことが出来なくなっていて、それに加え、匂いが取れない

もう、諦めて買い替えることにしたわ


という事で、Walmartに行ってきた



そこそこの大きさで、コロコロ出来るようにタイヤがついていて、取っ手がついてるもの。
で、あったわけよ。

‘これでいいわ’って思って、商品をとろうとしたんだけど、取れないのよ。
なんでかって??



棚の高さいっぱいに、商品が押し込まれているから!!

まったく 売る気あんのか!!!


しょうがない、ジリジリと上に押し込まれている蓋を抜いたのね。
そしたらさ・・・・上の、ホントの、棚がさ・・・・ずれて落ちてきたのさ

そっか・・・商品で棚を支えていたのか


   って、オイ!!!!

それ、なんか違うくない???

売り物で棚を支えるより、ちゃんとした棚をつけなさいよ




あんまり行かないけどね、ここ。
だから、行きたくないんだよ


明日はわが家のごみの日。
くっちゃいごみ箱も一緒に捨てちゃいます







<昨日の夕食>



*つくねと麩、いろいろ野菜の煮物
*ポークリブ(ニンニクしょうゆ味)
*サラダ
*Dip(残り物)








今シーズンのドラマ、あんまり好きな番組が無く、映画を観ています。

私ね、ホラーはダメ。
サスペンスのドキドキも苦手。
切られたり、殴られたりして、生々しくその映像が見えるのも苦手。

出来るなら、笑ってみていられるものが一番いい。

 『天空の蜂 2015』 っていう映画を観ているわ。
結構、ハラハラドキドキよ。
ナイフで刺されたり、指を落とされたりするシーンもあったわ
そんなシーンは、目をそらします
お昼食べたけど、食べた気しない

クライマックスだけど・・・あーードキドキ

あ、ドキドキしている間に、最後のシーンだわ。
よかった、ハッピーエンドね。

あら、あの時の子供が大人になってるし

いい感じで終わったところで、お口直しにアイスでも食べようかしら


なんとも、腑に落ちない出来事

2015年01月26日 | イラッとした事
1月26日(月曜日)     のち 

予報通り、夜中に雨から雪に変わり、朝には積雪。

学校は 2HourDelay。
朝、5:30に電話が来たわ

私は、すでに朝食&お弁当作りにかかっていたから・・・問題ないけどね

ということで、少しお寝坊できたK也を9時に送り、アタシは一人雪かき
雪は5cm位なので、いつもより楽。

肉体労働の雪かきですが、こんなものを見つけると、ちょっとほほえましくなる



うさこさんかしら
屋根の下を通っているところが・・・面白い





大学入学に向けての準備に忙しいみきっち。

アタクシのお友達に助けてもらって、物件探し。
そして、アパートが決まりました
ホッと一安心。
女の子だしね、安さにひかれて、あんまり変なところもどうかと思うしね。
母目線でチェックしてもらったわよ。

そして、第一希望の物件に決めることが出来たわ。

ありがとう!!

次の仕事は、引っ越しの手配。
学校に生協があり、加入することで、在学中はいろんなこと、細かいところまでフォローしてくれるので、ありがたい。

みきっち一人の為に、親戚・友人、周りの人間がどれだけ動いてくれているか!
感謝の気持ちでいっぱいです。






土曜日のランチ

あんまり冒険していないので、いつも同じお店を順繰り順繰り回っているだけ
土曜日も「どこ行く~~」ってなり、これと言って浮かばず・・・
いつものお店に行くつもりだったのですが、ふと 思い出して、ここに行ってみた。




何年振り??

忘れていたお店。
ランチメニューもあるし、特別不味いわけでもなかったのでね、行ってみたわ。

お店の前にあった おおきな 風鈴の看板が無くなっていて、一瞬、お店が無くなったのかと思ったわよ

テーブルに案内されて、メニューをチェック

テーブルに置かれていたのは、随分丁寧に日本語で書かれたメニューだった。
しかも、品数が少ない

お店前の大きな看板が無くなっていたこともあり、私達てっきり ‘ランチメニューが無くなった??’って思ったのよ。

たまに、そういうお店があるからね

ま、そこで聞けばよかったんだけどね。
しょうがない、そのままその中にあるメニューからオーダーしたのよ。

でもね、すごく丁寧に日本語で書かれたそのメニュー。
明らかに日本人向け。
(お店のあるエリア。日本人の方が多いからね)

品数が少ないのは100歩譲ったとして・・・
すべてが・・・・高いのよ

書かれているすべてのメニューが $14 前後ときたもんだ

でもさ、それしかメニューはなかったから、オーダーしたわ。

その後、お客さんが何組か来て(アメリカ人)メニューが運ばれたのね。
それを見ていたら・・・

以前からあるメニュー。

はぁ~~???

私達のテーブルにはそのメニューなかったわよ。
そこには、ランチメニューが書かれているのよ!!

ちなみに、ランチメニューは$10以下のものだ。

どーしても気になって、店員(中国人?)のおねーちゃんに聞いてみた。

「土曜日、ランチメニューは無くなったの??」ってね。

そしたら、「あるよ」
「あたしたちは見せてもらってないけど」って尋ねると・・・

『貴方たちは日本人だから、日本人向けのメニューを持ってきたわ』だって!!!

気を使ってくれたのはいいわよ。
でもね、それならば、通常のメニューと一緒に日本語のメニューを持ってくればいいことでしょ。
日本語の、高い物しか書いてないメニューをあえて持ってくるって、どういうこと!!

もう、気に食わなくてさ。

オーダーはもう通っていたので替えることもできず、高額な日本人向け?のメニューから、選んでやってきたこの2品を食べたわよ。
日本人向け、にしてあるわけだから、さぞかし、日本人の味覚に合ったものなんだろうなと、嫌味を考えつつ頂きました。



まず、旦那さんが食べた 野菜のNoodle。

   ブッブーーーーーー

スープは何でか?酸っぱくて、コクがあるわけではなく、味噌でも醤油でもない、表現できない味。
麺に至っては、給食に出てくる ソフト麺をもっと、もっと、ソフトにした食感。
ぶっちゃけ、なんじゃこりゃ???


で、私が食べたのは、せっかく高いお金を払うなら・・・と、エビチリ。
なんていうか・・・エビチリなのに、エビ・・・ちっちぇーーーーー
我が家で使うエビより、ちっちぇーぞ
いろんな野菜が細かく入っていて、おしゃれになっている???
味は、ふつーにエビチリ。
っていうか、なんか、自分で作る素朴なエビチリの方が、美味しいぞ


結局のところ、なんだか・・・だまされた~~~~って感じよ


日本人だから・・・と、ぼったくられた気分が拭い去れなくて、いやーーな気分が残ったままですの

もう、行かない




だいぶ愚痴ってしまった・・・


気分を替えて、昨日、久しぶりに作りました



材料揃えて、ディップするだけ



美味しいんだな、これが






<昨日の夕食>



*ミートローフ
*野菜とマッシュルーム・エビのアヒージョ
*切っただけきゅうり
*切り干し大根(残り物)


日本に帰った時教えてもらったこれ。



オリーブオイルで煮るだけ。
手軽でおいしゅーございます




雪も止み、青空が広がっています。
多分、融けるでしょう。
融けてもらわないと・・・困るのだ。
だって、明日・・・ひっさしぶりのお出かけだもん




イラッとした!!

2014年08月15日 | イラッとした事
8月15日(金曜日)    

いい天気だ~~

ジリジリの日差し。
それを、ちょっとひんやりの風が中和剤になり、ほんと、気持ちいい

まだまだ真夏なはずなのに、朝晩は寒いくらいで・・・

夜お散歩していたら、なんだか、サクサク音がするんだよね。
周りを見渡してみたら・・・

落ち葉が!!



もう秋の気配だよ。





昨日は旦那さんの誕生日でした

 ‘特にほしいものも今は浮かばない’ でしたが、‘水槽に水草がほしい’ というので、ちょうどセールもやっていたし、都会のちょっと高級Aquarium屋さんに行ってきました


ついでに、あると思っていた マヨネーズの在庫がなかったので、日本食スーパーにも寄りました。

ちょうどお昼時で、おなかが減って、どこかに行くのも面倒で・・・
お店に隣接する、小さなフードコートで食べることにしました。

数年ぶり?
あんまり行かないんだよね、このスペース。
だって・・・あんまりいい印象ないから!

そんな悪い記憶はハングリーな状態に打ち消され、行ってしまったのが、いけなかった

旦那さんは、単品の

*肉うどん&ミニキムチ丼
 をオーダー。
私は、Today's Special の
*かき揚げうどん&ミニトンカツ丼  をオーダー。

Today's Special は、 Specialなので、お得に $8.75(だったかな?)

なのに、会計の時言われたのは、2人で $24ちょっと。

高くない???

旦那さんの値段がわからなかったので、ただただ え?? って感じだったんだけど、レシートを見て やっぱりおかしい

結局、私の分も、単品で打たれていたらしい。

接客してくれたのは、日本人らしいけど、明らかに、米国生活が長いと思える、はきはきした、自分のペースでどんどん物事を運んでいく動きの女性(おばさん)。

出来上がったものを取りに行った時に、聞いてみた。(セルフサービスなの)
(私たちのオーダー、カウンターに上がってしばらく放置されていた・・・のを、私は見ていたよ。ラーメンだったら、クレームもの??)

そしたらね・・・そしたらね・・・

私がオーダーしたときに、

『かき揚げうどんとミニとんかつ丼 って言ったから、単品で打ちました』 だって!!!

はぁ~~~~~~???

ついでに、

『みなさん、いつも Today's Specialってオーダーしますから!』だって!!!!

大体、私、いつも行かないし。
そこに来るのは、毎回来る人ばかりじゃないでしょ
注文とったおばちゃん曰く、『個々に名前を言ってオーダーした私が悪い』のだそうです。

っていうか、オーダーしたときに、気づけよ!って思いません??
私、看板見てオーダーしたし。

ここのスペースのお客さん、もちろん日本人もいますが、アメリカ人、日本以外のアジア人が大多数。
お店の人も、日本語ができる人とそうでない人、半々くらい。

ちなみに、私の2,3人前の日本人のおじさんも・・・・なんだかオーダーでトラブッてたわ

そこでアタクシ考えた

そうさ、ここは、日本食スーパーだけど、置いてあるものも、売っていお弁当やお寿司も日本人向けだけど・・・

対応まで、日本のスーパーを期待しちゃ駄目なのさ。
ここは、日本のものがたくさん置いてある、そう、アジア系のお店 なのだ。

そう思えば、イラッとしなくなるかしら



お腹がすいて耐えられなくても、やっぱり、このフードコートで食べるのは、やめよう!
そんな時は、お弁当買って、車で食べよう!


と、改めて思った、アタクシでした





数日前、K也に はぁ~~~????今なんと??? ということを言われました。

そのネタは今度





皆様、よい週末を!