続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

日本一時帰国2016 ~~その⑤ 秋田で食べたもの編~~

2016年07月29日 | 旅行
7月29日(金曜日)     時々 

今日は、1日天気が悪い予報で、洗車も諦めたんだけど・・・なんだか、雨も降らず・・・もったじゃない!!
洗えばよかったわ




さて、怒涛の秋田での8日間。

今日は、おまけ。
秋田で食べたいろいろをUPするわ。
米国暮らしの方々には、目の毒ですが、おつきあいくださいませ


最後の日は、午前中、ばーちゃんの病院があったため、じじ・ばばそして、お父さんも一緒に出掛けたわ。
私とK也はお留守番。

食べ物が捨てられず、どう見ても、食べられなくなったもの(賞味期限切れだったり、いたんでいたり)が、冷蔵庫にたまりがちな秋田の実家

旦那の同意をもらい、ばーちゃんが出かけたすきに・・・・きれいにしましたぜ

冷蔵庫が2つあるのね。
両方に、いろいろ入ってる。
出てくる出てくる・・・

ばーちゃんの記憶のなかにも、もう存在は無くなっているだろう、という前提のもとに、やってやったぜ

冷凍庫・野菜室も含め、片付けたら・・冷蔵庫空っぽになっちゃった

どんだけぇ~~~~~

しばらくして、電話でばーちゃんとしゃべった時に言われたわ。

 『掃除してくれたのね』って。

怒られるの覚悟だったんだけど・・・ありがとうって言ってくれたので、はぁ~、よかった

スッキリしたわ。



そんなK也と二人で留守番したお昼。
家には、何もないよ~~。

という事で、近くのスーパーまで、てくてく歩き買い出しに行ってきた
徒歩10分くらいなんだけど、車生活ががっつり身についてしまっている今となっては、この10分が、遠い、遠い

またまた欲張って、あれもこれも買っちゃって・・・こんなに買い込んじゃった



案の定食べきれず・・・持っていけるものは、移動の際いつも手にしてる おやつ袋 にしまったのでありました。




他にもね・・・・

秋田に帰ったら、必ず行くラーメン屋で ラーメン






地元では、有名なこのお店の ラーメン



結局いつも 五目らーめん。



麺が独特なのよ。





ここも、帰省すると、必ず1度は来るわ。
じーちゃん大好きな、イタリアン。



まずは、乾杯



私は、ちょっと苦手なのですが、じーちゃんがオリーブにはまっちゃって・・・バクバク食べてたわ

前菜の、海老のなんちゃら。



美味しかった。

間違いなく美味しいこれも。



メインは、ペペロンチーノ。



前に来店したときは、メニューにペペロンチーノが無くて、わがまま言って作ってもらったんだ。
今回は、メニューに付け加えられていた。
結構、リクエストがあったんだって!

〆のデザートは、3種のデザート盛り合わせ(K也・オーダー。私は、ティラミスだけ)



超~~~美味い

秋田の田舎の住宅街にポツンとある、イタリア人のご主人と、奥様二人で営んでいる、こじんまりしたお店ですが、美味しいです



いやぁ~、写真を観ているだけでも、よく食べたわ

贅沢なこと言いますが・・・食べ疲れ、飲み疲れ、温泉は入り疲れ だったわ
ま、この余韻でまた1年過ごさねばならないので、良しとしよう





以上、秋田での日記でございました。


一時帰国も前半終了。

次回から、後半に入ります。





ではでは皆さま、よい週末を


日本一時帰国2016 ~~その④ 秋田・後編~~

2016年07月27日 | 旅行
7月27日(水曜日)    

今日も、朝からあつーーーございます
お昼、扇風機でしのいでおりますが、あと何時間我慢できるか??





忙しい秋田での毎日。
続いては、1泊温泉旅行の第2弾!!!
写真がいっぱいよ。

旦那・弟家族と合流しての温泉です。



実家からは、2時間ほど。
(今回改めて思ったけど、秋田の実家にいると、1時間・2時間車で走っただけで、
いろんな温泉があるんだよ遊ぶには、良い場所だ

向かうは 鴬宿(おうしゅく)温泉

チェックインには、まだ少し早かったので、ホテルの手前にあった、面白そうな、こんな場所に寄ってみました。


  盛岡手作り村

作業が見学出来て、体験出来て、食べることも出来る、的な場所ね。

せっかくなので、作りたてのお団子を味見してきたわ。




その後、たくさんある工房を覗きながら、ふと、足を止めてしまった場所が・・・
岩手と言えば、南部鉄器。

そう、南部鉄器のお店。
でもね、ここ、工房と言うよりは、店主のおじちゃんの趣味のスペースがほとんど!
何が置いてあったかと言うと・・・古いスピーカーや、オーディオグッズ
`これなんですか?’って、質問したら・・・待ってました!!!といわんばかりの、 おじちゃんの説明。
なんでも、壊れたオーディオを安く買って、自分で直して、いい音出したりするんだって。
`家に置いておくと、奥さんに怒られるから、お店に置いてある’のだそうだ
南部鉄器の話より、こっちの話の方がはまっちゃって・・・・
うちのお父さんも、嫌いじゃないから、話し込んでるし

きりがないので、そろそろ帰ろうぜ、とお店を出る寸前に、南部鉄器の紹介をしてもらい、
買っちゃった



衝動買いじゃないのよ。
欲しかったの、これ。
ほら、鉄分が足りないお年頃だからさ・・・
できれば、サプリじゃなく、自然に補給したいじゃない。
鉄の塊だからね、空港で没収されたらどうしよう、と、ちょっと、心配したけど、無事持ち帰れました。

そのあとも、まだいろいろ見て歩きたかったんだけど・・・じーちゃんから「もう行くよ」の号令がかかり・・・断念。
でもま、いいや。



そんなこんなで、ちょいと時間をつぶし、宿へと向かいます。

泊ったのはここ。


   鴬宿温泉 ホテル 森の風


大きなホテル。
入った途端、ゴージャス



とりあえず、ひとっぷろ浴びまして、総勢9名で宴会です

お膳も立派。



まだまだ、美味しい食事が出てきましたが、写真撮り忘れたわ

甥っ子(小3)、姪っ子(4歳)の、ちびっ子がいるから、賑やかで楽しい
子供の声があるって、いいね

家族連れも多いこのホテル。
ホテル内での催し物も充実しているようで、この日は、縁日が開催されていました。

迫力の大太鼓。



あれ?さっきの、仲居さんだ。


射的やゲームもありました。
そうだ、K也が射的で、1等賞を取り、大きなぬいぐるみをGet.
もちろん、可愛い姪っ子ちゃんにあげました。

甥っ子君とは、太鼓の達人で盛り上がります。



ほろ酔い気分で縁日の雰囲気も楽しませてもらえ、寝る前にもう一度お風呂に入って・・・おやすみ

朝食は、Buffetでございます。

目が卑しくて・・・そんなに食べられないのに・・・ついつい手が・・・



しかも、お替り(小さなお茶碗よ)まで・・・



腹いっぺーでございました


朝から、満腹になり、恒例の家族写真を撮り、毎度おなじみの、ここへGO



   小岩井農場



ちびっ子がいるからね

前日から、K也くん、甥っ子・姪っ子に大人気!
特に、姪っ子ちゃんが、K也から離れない



しかし、まんざらでもないK也

`K也兄ちゃんと乗る!!’って、二人で行ったわ。





いい写真だ。




乗り物あり(その都度お金がかかるから(しかもっ結構高い)、親は大変だわ)アスレチックあり。

なぜかお父さんも参加してるし。



てっぺんに立つ、男3人。




この手のものは、私達は、みきっちやK也が小さい頃に遊んだので、観てるだけ。
私達がやりたいのは、これよ。



じじも参加。



甥っ子姪っ子も参加。



一族で、場所を占領しちゃったわ

何度もここに来ていて、どこに何があるのか知り尽くしている甥っ子たちは、最後に、‘K也兄ちゃん、次はこれ’なんて言って、行っちゃったよ。
親は、チケット買いに走ってたけど



・・・K也には、もうサイズが・・・合っていませんな


一通り遊んで、満足したところで、お食事
本来なら、BBQといきたいところなのですが、天気もイマイチだったし、最近、あんまり美味しくないんだよね~~という事で、レストランへ行きました。

私と、弟嫁さんと二人で、ガッツリお肉にいったわ



じーちゃん、ごちになります


ゆっくり、飲んで食べて、お土産買って、そろそろ帰りましょうか。
に、なったのですが、まだまだ遊びたりないちびっ子が駄々をこねたので、ここで解散。

しかーーし、せっかく来たからには、という事で、はらいっぺーなのに、アイスをいただきます。



うっまーーーーい


食べ忘れはありませんね!ということで、小岩井農場を後にしました。
これまた、楽しい温泉旅行になりました。
1年に1回、しかも、2日間くらいしか会えない弟家族。
また、来年ね


長々おつきあいありがとう。

これにて、本日終了。




あ、っそうだ。
おまけの写真

ホテルのね、会場で、着物の展示会みたいなのをやっていたらしく、入り口にあったお花にね、有名人の名前を見つけたので、思わずパチリ



南野陽子が着てたのかな?この着物











日本一時帰国2016 ~~その③ 秋田・道の駅編~~

2016年07月26日 | 旅行
7月26日(火曜日)    

曇った火曜日。
気温は30度を下回っているのですが、ジメジメしていて、ちょっと動くと汗じっとり

午前中、久しぶりにお掃除して、昨日、買い物行かなくて、おビールが足りなくて、ぶすっとしていた旦那さんの為おビール買いに行って、K也の皮膚科があったので、一人で行かせたら、‘一人で行ってもいいよ、の親のサインがいるから、病院来て’と呼ばれ病院に行き、等々、いろいろ用足しをして、やっと、家に落ち着いたので、ハイ、エアコンスイッチオン。

あとは、心地よく、過ごしましょ




日本での続き。


秋田で、まず、最初の温泉に行き、その帰り、じーちゃんの突然の発表で、象潟まで足を延ばしました。



行った先は、ご用達の  道の駅 象潟 ねむの丘

毎年来ているような気がする

なんか、リニューアルされて、きれいになってるし。

鳥海山も望めます。



まずは、目的の 牡蠣



これが、デカいのよ。

手のひらいっぱいの大きさです。



K也くん、2個をペロリ。



デカいと思ったら・・・売ってる中でも、一番デカいやつだった。



1個 800円だよ

全部で6個。
6口の為に、4800円!!

じーちゃん、奮発したわ。

私は、生牡蠣はダメなので、これをいただきました。



美味しかったけど、ちょっと、時間が経ち過ぎた?
出来立てを食べたかったよ。

レストランが混んでいたので、少しお散歩。

3世代の男衆。



後ろ姿・・・そっくりです。笑う

じじと孫。



すっかり、K也の方が大きいわ。


いやーー、海はいいね




お腹が空いているような空いていないような・・・な状況ではありましたが、レストランへGo

K也は、もちろん、いつものこれ。

~~海鮮丼・大盛り~~



私は、せめて・・・

~~牡蠣フライ~~



美味しかった

そして、食後のコーシータイム
この、食後のコーシーもいつものパターン。



昔からここにある、コーヒー専門店。
(オーナーは変わったと思う)

小さなスペースのお店なんだけど、これが、美味しいのよ
久しぶりに、美味しい珈琲を飲みました。




たらふく食べて、珈琲も飲んで満足で、今度こそ、家に帰るわよ

家に帰って、洗濯して、翌日の、別の温泉旅行の準備をしたのでありまする



幸せですが、忙しい日々でございます






今日はここまで。
秋田・後編は、また今度。




今シーズン始まったドラマ、あまり興味をそそられるものが無い
面白そうな映画でも探して、観ましょうかね。
おやつは何にしよう



日本一時帰国2016 ~~その② 秋田・前編~~

2016年07月22日 | 旅行
7月22日(金曜日)     

今日は曇り
午後、雷マークが出ています
って言うか、いきなり真っ暗になってきたよ。
こりゃ、T-Stormくるね

お昼の気温・31度。
風はあるんだけど、その風がすごーーーく、蒸し暑く、体中にまとわりついてくる。
気持ち悪いわ。

今日も、早々、エアコンスイッチON





今年は、15日間滞在だった日本。
どちらの親も、年だからね。
ま、気になるところもありまして・・・

便宜上、先ずは私の地元に2泊。
いつもなら、3泊くらいして、美容室行って、お友達と遊んで・・・
って、パターンなのですが、泣く泣く、お友達と遊ぶのをあきらめて、美容室も後回しにして、
秋田の・じじ、ばばが気になっていたので、すぐに秋田へGo

お父さんが、‘床屋だけは先に行かせてくれーと言うので、午前中床屋さんに行き、男たちだけすっきりして、向かいました。

いつもは、東北自動車道山形道国道 を使っての道中になるのですが、早く到着したかったので、
お金もかかるし、距離も走るけど、早く着く、という 東北自動車道秋田道 のコースで帰省しました。

ならば~~~~、いつも、あまり寄ることのできない、サービスエリアでお昼にしようじゃないか!!と、最寄りのSAを検索。
(ほら、今どきのSAってナイスっていうじゃない)

そんなわけで、何となく寄ったSAはここ。

菅生PA

なんだかきれい。
最近、新しくしたのかしら。

まずはおトイレよね

オサレなおトイレ。



そして、なんだか、キラキラ電光掲示板。



空いている個室がわかる、って仕組みね

こんな些細なことに感動してしまうわ

欲を言えば・・・この掲示板、結構高い場所ありまして、ちょっと、見難かったわね

スッキリしたところで、お昼よ、お昼

フードコートには、いくつかのお店が、それぞれに営業しています。
しかも、クオリティ高い

私は、牛タン弁当かこれか迷い・・・こっち。

   しらす丼





こんな贅沢な物、米国じゃ食べられないからね。

おいしゅーございました



幸せな気分になった所で、じじ・ばばのところへ向かいます。


8日間居た秋田。
じーちゃんは、私達を気遣ってか、いつも、温泉旅行を計画してくれます。
週末は、旦那・弟家族と合流して1泊2日。
別に、自分たちだけで、1泊2日のお出かけです。

嬉しいけど・・・結構・・・・ハードです
(一番大変なのは、運転手のお父さんだけどね)

秋田について翌日は、お父さんの免許更新。
その翌日、家からそんなに遠くは無い、いつもは日帰りで行くここへ Go


  須川温泉 栗駒山荘



ここの温泉、私、大好きなんだ。
露天風呂も大・パノラマで気持ちいい。
機会があったら、是非、皆にも行ってもらいたいわ。

まずはお風呂に入り、そして、待ってました!!のお食事だい

おビールで乾杯



うっめーーーーー

てんこ盛りのお食事です。



飲んで食って、最後はデザートよん。



どれも美味しかったわ。

朝食は、メインをBuffetからチョイスして・・・




日帰りの宴会で、お食事をしたことはあったけど、可もなく不可もなく、っていう印象だったんだよね。
でもね、お泊り、となると違うのか??
美味しかった。

満足度120%でございます

じーちゃん連れてきてくれて、ありがとうね

そんなじーちゃんも、御年85歳。
最近は腰が痛いようで、後ろ姿にも、年齢を感じてしまいます

そんな、後ろ姿が・・・歌丸師匠に見えてしまうおは・・・私だけ??
 (本物の、歌丸師匠、見たことないけど






アクティブなじーちゃん、これまた私たちを喜ばせようと、すごい事を言い出した!
お父さん、目がテン


『このまま帰るのはつまらないから、象潟まで牡蠣(お昼)を食べに行こう』 と言い出したのだ。

栗駒山荘から象潟に向かうには、家の近くを通り過ぎ、そこから2時間のドライブ。
山荘からは、3時間である。

そりゃ、このまま帰るのもつまらない、って言うのも分かるし、牡蠣も食べたい、っていう気持ちもあるわ。
行って行けない距離ではない。

せっかくのじーちゃんの提案、ここは、運転手のお父さんの気持ち一つである

一瞬固まったお父さんではありましたが、行きましたよ


道の駅 象潟 ねむの丘

ここでの話はまた今度。






外は、すごい嵐になっております。
買い物は今日は諦めて、家で、ぐ~たらね

いつものことだけど・・なにか??

日本一時帰国2016 ~~その① 飛行機編~~

2016年07月21日 | 旅行
7月21日(木曜日)    

これでもか!!って言うくらい
そして、あづい
暑すぎると、イライラするわ




さて、しばらくは、日本でのことをね


今日は、行き帰りの飛行機の事よ。



まずは、OHIO  成田

最寄りの空港では、いつもの小さな飛行機。



飛行機の中から見る、このアングル、好きだわ。



1時間ちょっとでシカゴに到着。
OHIOとは1時間の時差があるので、時計では、20分ほどで到着したことになるわ

テロへの警戒??
空港の上空には、真っ黒なヘリコプターがずっと、旋回していました。



毎年同じくらいの時間の飛行機。
シカゴに着いて、2時間くらいすれば JALに乗り込める。

が、今年はなんだか乗り継ぎに時間があるよ??

チケットをよく見てみたわ。
そしたら・・・1年前より、Jal便の出発時間が、1時間遅くなっていた!!!

気づくの遅いよね
っていうか、ちゃんと確認しておけよ!!って感じよね

確認、といえば、最寄りの空港での事だけど、去年までは、Gateがね、通路の一番奥だったのね。
それを、10年以上繰り返していたから・・・
足がさ、自然とそっちに向かって歩いていたのね。
なのに、今年は、すぐすぐ手前。
Gateを過ぎて歩いていたわ。
途中で気づいて戻ったけど・・・小さな子に ‘あの人たち、間違ったんだね’って言われちゃった

初めてか!!って感じだわ

そんなこともありまして、思いのほか、シカゴでの時間が長く、小腹がすいたわ、ってことで、フードコートへ。

それぞれに、好きな物を食らいます。
空港内、という事もあり、高いわ



まだまだ時間はありますが、ウロウロするところもないので、JALのGateに戻ります。

ANAはスターウォーズの飛行機が話題になっておりますが、JALは、この飛行機でした。



錦織君飛行機。

中は、もちろん錦織君がいるわけでもないし、等身大のポスターがあるわけでもないし・・・いつもの飛行機だったわ。

体に、G(重力)を感じながら離陸(この感じ、好き)。

落ち着くと、お食事タイム。
お父さんは、いつものように、飲んだくれます



庶民のエコノミーのお食事。



途中おやつがありまして、2度目の食事はこれ。



ま、こんなもんでしょう

でもいいの、この後には、楽しみがいっぱい待っているんだもん!!

OHIO  成田 の飛行機でした。




次は、復路 成田  OHIO
楽しかった2週間を過ごし、大きな魚焼き器を抱え、JALのGateに向かいます。
待っていたのは、錦織君飛行機、じゃなく、普通の飛行機でした。



日本からの飛行機の食事は、味は、まあ、期待できるからね。

最初の食事は、`塩おでん’。



結構、美味しかった

おやつのパン。



これも、美味しかった

最後の食事は、待ってました!! モスバーガー。



自分で組み立てますよ。



美味しかったんだけど・・・パンがさ・・・半分ガチガチで・・・
食べられなかったよ。
しかも、トマトが端っこだったみたいで、2cm位の厚さがあってね、非常ーーーに、食べずらかったです
こりゃ、ハズレだわ

ハズレと言えば、お楽しみのデザートアイス・ハーゲンダッツ。
これも、融けすぎて、ほぼ液体状態。



隣のK也のは、ガチガチだったのに。

なんだか、ちっとばかし、ハズレなお食事でございました


以上、庶民のエコノミーの飛行機事情でございます。



今日はここまで。




時差ボケも抜けたわ!!なんて、若い気して喜んでいたけど・・・やっぱりまだ時差ボケよ
だるいし、眠いし・・・
働くお父さんには申し訳ないのだけど、午前中,二度寝しちったわ

お昼だけど、食欲湧かないし。
病気か???

しょうがない、冷えた、こんにゃくゼリーでも食べますか

日本一時帰国2016 ~~プロローグ~~

2016年07月20日 | 旅行
7月20日(水曜日)    

あ~づ~い~~~~
今日の気温は 31度。
この先4日間は、35度前後の予報。

早々と、エアコンスイッチOnしちゃいました





皆様、お久しぶりぶり


夏休みという事で、その間2週間、日本へ里帰りをしておりました


日本でのあれこれは、ぼちぼちUPしていくわ。
今日は、ちょっとだけ。






7月2日(土曜日)、家を出て、空港へ。
まずは、最寄りの空港(車で1時間)まで行き、そこからシカゴへ。
そして、日本へ

シカゴから、13時間。
やっと着いた日本。

まず買うのは、やっぱりこれ。



大好き 午後ティー。
そして、おにぎり

定番ですな




2週間、現実離れの日々を過ごし、7月17日(日曜日)、逆の航路で米国へ戻りました。

成田で、飛行機を待っている時間に、最後に買ったのは・・・



バカの一つ覚え??な、午後ティー。

考えてみたら、日本で買う飲み物、ほとんど、午後ティーと爽健美茶、時々缶コーヒー。

どんだけ好き

だってさ、米国に居たら飲めないじゃん。
(午後ティーは、売ってるけど、高くて買えない


また、1年後、午後ティーを飲める日まで頑張ろう!



日曜日の夕方帰宅。
その日は、KFCで夕飯を済まし、早々に寝たわ

翌・月曜日。
はい。
片付けです。

トランク4個分の、お菓子やら文房具品やら調味料、お土産 etc・・・



お父さんに 『いろいろ、買ってきたもんだね』 って、笑われたわ。
米国暮らしの奥様なら理解してもらえると思うけど・・・こうなるわよね、どうしたって。

あとは、大きなスポーツバッグいっぱいの、汚れもの(3日分)。
1日かけて、洗濯よ。





残りのバッグの衣類を箪笥に戻し、やっと、部屋がきれいになったわ。


なんとなく買い物して、そのたびにトランクにしまう、という日本での日々。
いざ、出してみたら、こんなことになっていた

買い込んだお菓子。



大きな紙袋2つ分。


貰い物も含め、持ち帰った箱のお菓子。



すっげーーーー


どうしてくれようか・・・

って、食べるに決まってるけどね
賞味期限を確認しながら、順次、食べていかなくちゃ

我ながら、こんなに買ってきてたのね
来年からは、ちと、考えなくちゃかな

一時帰国あるある だと思うけど・・・スーパー行くとついつい買っちゃうのよ。
だって、日本のスーパー楽しいじゃない。
そして、安いじゃない
あー、抑えられないこの感情
2,3か月は幸せな気分が続くわね



あ、そうそう、今年の、手荷物持ち込み電化製品は・・・・




魚焼き器

機内持ち込みにしたので、成田空港の中、乗り換えのシカゴの空港の中は、これを手にウロウロ。
日本人からも、よその国の方からも、かなりの視線を感じたわ

でもね、そんな視線、ちっとも気にならないのよ(おばさんだから!)
家族に美味しい食事を提供する為、母は、頑張るのだよ

そう、これも・・・家族愛
感謝してもらいたいわ。






今朝、なんだか、体がスッとした感じ。
Zumbaも復活して汗をかいたから、昨日ひどかった、時差ボケからのだるさも抜けたかしら。
今日は、眠くないよ。

時間通り、お腹もすいてきたし、お昼にしましょうかね。