続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

貴方ならどうする??

2015年02月26日 | 米国生活のあれこれ
2月26日(木曜日)    

ちゃっぷい
気温は、-8度。
たいしたことない!?
でも、風が強くて、その風が超~~冷たくて。
明日の朝は、また -17度の予報。
春はまだまだだ


屋根に積もった雪が少しずつ融けて、つららになってる。
その、つららが葉っぱを伝い・・・



見るからに、さむそうなのだ。







待ちに待った、カーペットが我が家にやってきました。
火曜日の夕方の事です。

ドデカイ、筒が・・・何本も・・・ドカンっと、置かれております。




重い+長い   で、マッチョなおっちゃん2人も、はーはー言いながら運んできたわ

置かれたのはこれだけじゃなく、カーペットの下にひく、ウレタンみたいなやつ。
部屋に鎮座しております。





2月9日から始まった工事。
「1週間から10日くらいで終わるよ」 と言われていたのに、かれこれ・・・何日?
2週間を過ぎ・・・

それでも、カーペットが来たから今週中には終わるな!っと喜んだのも束の間。

『工事はいつ??』って聞いたら・・・

来週の月・火曜日だと!!!

はぁ~~~、1週間後とな

メインのお風呂は使えない、トイレも、土間の状態でサンダル必須、K也に至っては、お姉ちゃんの部屋に、自分の荷物をおしこめ、歩く隙間もないところで暮らし・・・

それをあと1週間!

じゃ、ちゃんと月曜日と火曜日で終わるのか??

忘れちゃいかん。
ここは米国。
話半分で聞いておかなくちゃね。

工事が終わっても、家具や飾りを元通りに戻す、という作業が待っている
楽しみだけど、ちと、憂鬱だ






さてさて、Cafeにて、お気に入りの これ。



パンの中に、スープが入ってる。

すきなんだ

はじめは、柔らかいパンとスープ。
後半は、周りの硬くてパリパリのパンを、ちぎりながら食べる。

なかなか硬いので、必死こいて、パンをちぎりながら、弱くなってきた自分の歯をいたわりながら食べます



多分、なかなかの形相で食べていたと思います

このメニュー、アメリカ人にも好評らしく、何人か食べていた。
セルフサービスなので、片付けも自分でするのですが、私の目に入ってくるこれを食べていた人たち、みんな・・・残してる~~~。

確かに、硬いわ。
付け合わせに、パンがついてくるんだけど・・・
これ、周りも食べていいもんだと思いません??

必死に食べている自分が、ちと、恥ずかしくなりました

貴方なら・・・・どうする??

このパン。
入れ物としてだけの利用??それとも、ちゃんと食べますか??





<昨日の夕食>



*手羽と大根の煮物
*サラダ
*漬物各種
*なんとなく、そば







体の硬いわたくしにとっては、YOGA = 筋トレ

午前中、その、筋トレという名のYOGAに行ってきました
最近のクラスは、ちょっと、筋トレモードが強いのですが・・・


つーかーれーたーーーー

股関節が硬い。
肩の関節もかたい。
しかも、おなかには、邪魔するものがたくさんついている

リラックスできるはずのYOGAが、もう、必死な運動

息切れのする激しいZumbaより、疲れ度が

Sofaに寝ころんだら、一発だよ

お昼寝すると、起きた時がつらいから、もうちょっと頑張ろう
濃い目のコーシーでも煎れますか




大失敗な肉料理

2015年02月24日 | とほほ・・・な事
2月24日(火曜日)    

今日も晴天
でも気温は -24度。

学校は、2HourDelayとなりました。





数日前、チラッと書きましたが、パンを焼くときいつも使っていた 強力粉が何だか変
絶対おかしい

で、今回ダメもとでもう一度買いに行ってみた。
もし、これでだめだったら・・・お店を替えようかと思いまして。

ドキドキしながら買ってきて、私が疑惑を抱いていた 強力粉と並べて比べてみた。

<<まず、ワタクシ、変だと思った強力粉。
最初に使った時、「手触りが粗いな、ということと、なんとなく、色が違う」って思ったのよね。>>





写真ではわかりにくいですが、明らかに、違うのよ
私だけでは自信がなかったので、K也と旦那さんにも見てもらった。

『全然違うじゃん』

そうーだよねーーー。
アタシの目は間違ってないよねーーー。

パンを焼いてみて実証せねば!!

という事で、作ってみたわ。いつもの菓子パン。



ちゃんと、思い通り膨らむじゃん

やっぱり、中身自体が違ったんだよ。
お店側の間違いね。

よかった

このお店の粉が使えないと、はるばる遠くまで行かねばならず、そこはまた美味しい粉が売ってるんだけど、遠すぎてね・・・

問題が解決できてすっきりです





お友達の旦那さんが、美味しそうなお肉料理を作っていました。
レシピを聞いて私も挑戦!!

   Brisket


低温で時間をかけて肉の塊を調理するんだよね。

言われたスパイスを準備して、お肉も準備。




スパイスをすり込んで、2時間半オーブンで低温調理。

ということで・・・

<昨日の夕食>



*ブリスケット
*さつまいも、マッシュルームの天ぷら
*サラダ
*秋田のお漬物
*焼きうどん(K也用)




これだけ手間と時間をかけたお肉料理。
さぞかし美味しく出来上がっているだろう!と期待をしながら食べましたが・・・

美味しくない

スパイスガッツリすり込んだのに、味が染みていなくて、塩気も全然足りない。
そもそも、液体(Smokey Liquid)を用意することを忘れていて、ただの、ローストビーフになってしまったのだけど、それでも、これだけの手間をかけたなら、美味しくなるはずだったのよ。
なのに、全然美味しくない

メインのおかずだったのに、メインのおかずにならず、みんな、芋の天ぷらでご飯を食べました

はーーー、大失敗な夕食

調理するだけのものを買って作ったほうがいい!ってことね


b-mamaちゃん、ワタクシにはできませんでした



今日も、カーペット交換の大工さんは来ず・・・
もう、構っていられないわ。

寒いけど・・・買い物に出ようかしら。
完全防備でね。

秋田にいる、みきっちは 『春みたいな天気が続いて、自転車で買い物行っちゃった』って言ってたわ。
羨ましい。


皆様、寒さに負けないようにいたしましょうね

新しいチャイニーズのお店

2015年02月23日 | お店情報
2月23日(月曜日)    

寒いけど、晴天

寒いけど、さすがに今日は・・・学校ありました


金曜日の夜から予報通り雪。
土曜日の朝5:30、丁度起きた時、補習校からの☎

 ‘悪天候の為休校します’

まだ、着替えていなかったので、そのままベッへ戻りガッツリ2度寝

のんびりいたしました

土曜日は1日ボッサボッサ降っていた雪。
でも、気温は1度と高く・・・なので、ボッサボッサ降った雪は湿っていて、超~~~重い
シャベル1回分の雪を放るだけでもかなりの労力。
K也に手伝ってもらったので、助かった

旦那さんはって??

旦那さん、ここ1週間くらい風邪を引いたらしく、体調不良。
寝込むほどではないんだけどね。
そんな病人に雪にまみれて雪かきをさせることもできず
妻、頑張りました

子供が小さければ、絶対作ったね。雪だるま
すごく丸めやすかったもん。
庭先に作られている雪だるま
こんなところにも、芸術作品?



絶対、ウケ狙いだよね



ちょっと前、補習校の近くに、OPENしました。

PARK to SHOP MARKETPLACE



私の行きつけのスーパーの近隣にあり、立地的には最高だ。
評判もなかなかである。

タイミングが合わず、なかなか行けなかったのですが、昨日の日曜日、行ってきた

(補習校が休みだと、都会で買い物ができず、そうなると、わが家の食卓が緊急事態に陥るので、しょうがなく出動。結局、週1回は行くようになるんだよね

聞いていた 「安いし、品ぞろえも豊富、野菜も新鮮だよ」という言葉通り、今までみんなが行っていた チャイニーズのお店より、全体的に少しずつ安い。
日本のスーパーのような雰囲気。
(臭いは・・・チャイニーズだけどね
野菜も種類がたくさんありました。
ただ・・・雪というか、悪天候のせいか、たまたま私が行ったときは、品ぞろえもあまりよくなく、ちょっと、新鮮さは・・いまいちだったわ。
これは、まだまだ調査しないとだけど。

「場所的にも、今までみんなが重宝していたチャイニーズのスーパーには行かなくていいかも」

との評判でしたが、わが家の需要としては・・・日本食スーパーに行かなくていいかも?なのだ。

いつものチャイニーズのスーパーにあるものがここになかったり、逆の場合ももちろんあって、2つのチャイニーズのお店を使い分けるようかな

いづれにしても、場所的にはかなり便利なので、使えるお店です

ただね・・・たまたまかもしれないけど・・・

レジのおばちゃんが・・・超~~~~~~~遅い
丁寧・・・とは違うな。
もうちょっと、ちゃちゃっと出来ないのかな???っておもいました
あのおばちゃんのレジは・・・要注意だな






<昨日の夕食>



*うどんすき

おつまみに、



*オーブンで焼くだけクラブケーキ



うどんすき(鍋焼きうどん)が食べたくて作りました。

チャイニーズのお店で見つけたこれを使ってみました。



ダシは結構出て、それはそれで美味しいんだけど・・・
甘い?というか・・
飽きる、というか・・・

私的には、シンプルに、鶏だしお醤油味の 鍋焼きうどんの方が・・・好き




今週初めになる、と言っていた、カーペットの張替。
結局、今日はないまま。
連絡無いからね。
明日はどう??やってくれる???来てくれる????
なんだかな~~。
早く終わってほしいわ。
家の中が、ガチャガチャのままでございます










知らない言葉ばかり

2015年02月20日 | 家族の事
2月20日(金曜日)    

快晴ですが、超~~寒い。
毎回書いているので、聞き飽きたと思いますが・・・

ホントに寒いのよ。

今朝の最低気温は -24度。
-22度とか、-23度はシーズン中に、数回あるけど、-24度はなかなかすごい

もちろん学校はお休み。

って言うか、今週1回も学校行ってません
昨日で、既定の休校の日数を使ってしまったので、今日からの分は、春休みが減るか?夏休みが減るか??
それとも、ブリザードバックをもらうか??

<ブリザードバックとは・・・各教科の授業でやる予定だった分を自習し、レポートとして提出する。出さない場合は、欠席扱いになる>

これはこれで、なかなか大変らしく・・・ま、どっちがいいのかわからないけどね。

いっそのこと、明日の補習校も・・・な~~んて事、考えてしまうイケナイ母でございます



連日ー20度超えの気温だと、冷蔵庫代わりにと、ガレージに置いていたジュースですら凍ってしまう。



アブナイ、アブナイ・・・爆発しちゃうわ





最近、いろんな知らない言葉を日本のTVから入手する。

これも最近知った言葉。


     モラハラ


なんとなくの私の解釈は・・・

『理不尽な過剰な亭主関白』

こんな意味合いでいいかしら??


TVを観ていたら モラハラ夫 の事が話題になり、そういう言葉に疎い旦那さんは、「モラハラとは何ぞや??」と聞いてきた。

で、ワタクシの解釈である、‘簡単に言えば、理不尽な亭主関白夫の事だ’と教えてあげた。

『俺はモラハラか?』と、面白いことを聞いてきたので、

「暴力は振るわないけど・・・私は精神的に追い込まれることが多々あるから、ある意味モラハラかも?」と、教えてあげた

丁度、昨日、ちょっとしたことで、イラッとしたばっかりだったからだ。

イラッとしていた私は、夕食中、旦那さんの顔をあまり見ず、プチ無視(私レベルで)していた。

そんな状況に、旦那さんも気づいたか??

こんなことを言ってきた。


『俺、会社で社長に怒られても、イラッとするだけだけど、お母さんに怒られると・・・おちこむんだよね~~』


イ~~~~エスッ

妻・勝利でございます

もうちっと、プチ無視を続けたかったけど・・・ここは大人になりまして・・・はい、終了

一応、彼の名誉のために言っておきますが、我が旦那さん、決して、モラハラ夫じゃないです。
ないと、思います






<昨日の夕食>





*ゆで豚
*ジャガイモ・ブロッコリー・カニかまのマヨチーズ焼き
*切っただけ きゅうり
*かぼちゃの煮物
*にんにくのお漬物


いつ見ても笑っちゃう






昨日・今日と、大工さんはお休み。
最後の大仕事、カーペットの入れ替えがまだ残っているんだけど、肝心のカーペットがまだ届いていません。
っていうか、早めにオーダーしとくべきじゃないの???
段取り悪いわ~~

って、しょうがない。
ここは・・・・アメリカです

朝8時に大工さんが来ないと、すごく気が楽。
買い物も行けるし、2週間ぶりにZumbaも行けたわ。
あ~~すっきりした。

来週早々終わってくれればいいんだけど・・・

いかん、いかん、忘れちゃいかん。
ここは・・・・アメリカ・・・・
 

Hannahちん、肝臓をやられる・・・

2015年02月18日 | 家族の事
2月18日(水曜日)     

霧雨のような、細かい雪が静かに降っています。
外は音を吸収して、すごく静か。

寒さと雪で、今日も休校

でも我が家は、大工さんが来ているので慌ただしい
洗面所の修理も、今回の工事の一つ。
天井の修理、壁のペンキ塗り(壁紙じゃなくペンキになった)とカーペット(水回りなのに、カーペット)の交換だった。

古いカーペットを剥がしてみると、おトイレの便器の周りが・・・痛んでる。

ということで、この、便器周りの板も張り替えることに。

昨日、洗面所をのぞいてみると・・・




べ・べ・便器は どこへ行った?????

そこにあるのが当たり前の便器がないと、なんか変。
トイレって、こんな穴ぽこ一つで成り立っていたのね~~

今日は朝から、便器周りの板の張替えで、ガーガーブーブーかなり賑やかだ。

そしたら、どうも、水道の方からの水漏れを新たに発見!
直すよね~~。

ということで、午前中、家のトイレの使用を禁止された。
‘行けない’ って思うと、緊張してトイレに行きたくなってしまうわ
雪かきもしたいんだけど、そしたら、トイレに行きたくなるもんね。
直ってから行動開始だわ

っていうか、我が家、いざ、工事を始めてみると、予想外のいろんな場所に不具合が見つかる。
ま、築30年近く経っているからしょうがないんだけど、こんなボロ屋に住んでいたのか???


場合によっては、来週までかかるといわれたこの修理。
早く終わってほしい。
毎日、ストレスいっぱいです



さ、本題に入ろう。

我が家のご老体はなちんのこと。

5月で11歳になるはなちん。
もう、おばあちゃんです。

年に1回の健康診断も問題なく、元気に過ごしております。

   

2か月くらい前だったかな、外に落ちていた、ネコか犬の ウンチを食べました

考えてみると、そのころから調子がおかしくなったのよ。

まず、今までのドライフードを残すようになった。
もう、おばあちゃんだから食べられなくなったのかな?と心配して、ちょっと高級な、シニア向けのドライフードにしてみた。

1回2回は食べるんだけど、また残す。

もったいないけど、違う餌を買ってきた。
それも、同じ状態。

ドライフード自体が食べられなくなったのか??

今までは、誕生日とクリスマスとお正月しか食べられなかった、レトルトのお肉の餌にしてみた。

ガッツリ食べた
よし、これだ!!

しかし、また違う問題発生。

外で食べた何かの うんち がおいしかったのか?
レトルトにしてから、自分でしたばっかりの うんち を食べるようになった

ご飯として食べ、うんちとしてだし、それをまた食べるのだ

こっちがストレスです。
うんち体制に入ったと見たら、その場にいて、すぐ撤去。

こんなことを繰り返して数日。

なんだか、はなちんが見る見る痩せてきたのだ。



背骨のゴツゴツもあばらの骨骨も触って感じる。
そして・・・軽い。

こりゃ、単純に、歳で痩せた、な状態ではない。


学校が休みだった昨日、専属通訳のKや君に一緒に行ってもらい、かかりつけのお医者さんへGo


ビビる はなちん。



いつもの触診などをして、そこまではいたって健康。

次は血液検査。

ここで、ドクターから、‘やる、やらない’を尋ねられる。
血液検査には、$100かかるんだって。
そこでやめるかどうかは、飼い主が決めること。

$100は大きいけど・・・やるよねぇ~~

しばらく待っていると、ドクターが結果を持ってやってきた。


心臓OK 腎臓 肝臓・・・Bad
人間と同じね。

ALT の数値が異常に高い

ということで、注射とお薬を処方され1週間様子を見ることに。



根本には、10歳という歳 があるらしんだけど、調子いい悪いは波があるから、そんなに気にしなくていいよ、って言われた。

あれ??そのくらいの話だったの??

なんだか、調子が狂ったけど、それくらいだったなら、良かったのか

注射が効いたのか?なんだか、はなちんの顔つきも、毛並みのツヤも、よくなったような気がする

これで、がりがりな体に、少し肉が付くとこを願うわ。
何なら、私のお肉をあげるんだけどね

ちなみに、怖い怖い今回の請求は・・・

検診・血液検査・注射・薬3種 を含めて $250 なり

これで済んだなら安かったのか?

でも、痛い出費でございます





<昨日の夕食>



*チキン南蛮
*にんにくのお漬物
*くらげ


初めて作ってみました。
チキン南蛮。
タルタルソースもね。
美味しいね。でも、これ、夏に食べたほうがもっと美味しい??





暇だったので、おやつにこれを作りました

素朴な味がみんな大好き *クリームチーズ蒸しパン*





雪かきしなくちゃね。
ジム通いできていないから・・・唯一の 運動だわ


たらったらったらったうさぎの・・・🎶

2015年02月17日 | 何でもないこと
2月17日(火曜日)     

今朝の気温は -22度。
外へ出た瞬間、せき込む気温です。

昨夜の段階で、学校は 2HourDelay  Closed に決定。
K也くんは、やりかけていた宿題をやめ(やっちゃえよ!!)、のんびりです

雪は、昨日の夜で5,6cmほど。
今朝も10cmほどかな。

ぎっちり冷えすぎて、ふんわりサラサラの雪。
大工さんが来るからと、朝っぱらから、雪かきです

1時間ほど雪かきをすると、終わるころには・・・・髪の毛が凍っておりました







家の中の修理が始まって1週間以上。
とりあえず、トイレとお風呂場はもう一つあるので(アメリカの家では、だいたい2か所ある)、不便ながらも何とか生活はできております。

今使っている奥のトイレは、メインのトイレがふさがっている時のエマージェンシートイレ。
(シャワーは、はなちん専用)

その窓からじっくり外を見ることもないんだけど、今の生活は、ここがメインなので、歯磨きしながら外を眺めることも多いのだ。
(さすがに、おトイレしながら外を眺めることはないけどね

たまたま雪景色の裏庭を見ていたら・・・

デッキの下から、うさこが顔を出した。


慌ててカメラを持ってくると・・・もういなかった

デッキの下が、うさこのねぐら になっているらしい。
雪についた跡から推測するに、ここが玄関か?



しばらく見ていると・・・出てきたよ。



かわいいーーーーー

なんか、鳴き声らしきものも聞こえたよ。

どこかを見つめ 次に Jump



私からは死角になってしまってその後は見えなかったんだけど、たぶん 裏口?からねぐらに戻ったようだ。



小屋の下がうさこのお家になっていたのは、知っていたけど、ここにも住人がいたのね。




‘うさこさん、冬の間は、私たちがここへ出てくることはないので、ゆっくりお過ごしあそばせ









<昨日の夕食>



*ビーフシチュー w 自家製食パン
*サラダ
*ほうれんそうのお浸し
*冷凍ポテト


ストーブを点けているので、その熱を利用しないでか!!
ビーフシチュー、朝のうちに仕込み、夕方はじっくりストーブの上で煮込みます。




パンを焼くのにいつも使う、いつも行く Amishのお店のハイグルテン(強力粉)。
今回のものが、なんか変なの
ふくらみも悪いし、口当たりも粗いというか、ぶっちゃけ、おいしく出来上がらないのよ

薄力粉を混ぜて、菓子パン風にしたりすれば、かろうじて仕上がるんだけどね。
今回は、お水の代わりに、牛乳で作ってみた。
ふくらみは悪くても、焼き立てはそこそこ食べられるんだけど、二日目くらいになると、もう固くなっちゃって・・・

今までこんなこと一度もなかったわ。

もしかして、中身とネームタグのシール、違うんじゃないかしら??
気のせいか、粉の色も違うような・・・(あんまり自信はないけど

すぐ固くなっちゃうと、お弁当に持たせられなくなっちゃう
かといって、1日で消費するのも大変だ!

なんだろうな・・・







美味しいお店 教えてもらいました。

2015年02月16日 | お店情報
2月16日(月曜日)    雪 

細かい雪が静かに降っております。
外は、さむーーーございます。


今日は Presidents' Day で祝日。

学校はお休みです。
でも、お父さんは仕事。
大工さんもいつも通り来てます。

一般的には、仕事は休みじゃないのかも?





14日土曜日は、バレンタインデーでしたね。

米国では、男性が女性にお花やチョコレートをプレゼントする日
スーパーには、特設会場が設けられ、特設レジも設置され、普段スーパーに来ないような殿方たちが、
並んで購入しておりました

我が家は、というと・・・

あくまでも日本のスタイル、という事で?

ワタクシから、お父さんとK也くんに、これを



何も作らないとちょっと寂しいので、K也の好きな ガトーショコラ

ちょっといいチョコレートを使ったので(もちろんSaleだったから)、いつもより、おいしゅーなりました

これにて、バレンタイン終了




土曜日は、ワタクシ、久しぶりの女子会(オババ会?)へ

K也は補習校へ。
旦那さんは、補習校のお仕事が入っていたので、そのすきを狙って計画を立てました。

ずっと行っていなかった、Cafe(ここのケーキが好きなんだ!)に行くつもりだったのですが、
オーナーがバケーションか?しばらくお休みになっているようで・・・

すっかり、ここのケーキモードになっていたのですが、頭を切り替えまして、違うお店へGo




お店の存在は知っていましたが、行ったことがなかったお店。


Honey Baked ham Campany

  


ファストフードのサンドイッチ屋さんかと思っていたのですが、ハムを売っていまして、
レストランスペースもあり、お食事もできる、というお店でした。

巷じゃ、有名だそうで、土曜日のお昼前でしたが、すでに30分待ちな状態。

知らなかったわ~~


順番になり、テーブルに案内されてまず お水が出てきたわ。
これ、日本じゃ当たり前田のクラッカーだけど、米国じゃない事なんだよね。

お水も「飲み物は?」って聞かれて頼むものだから
コーシーが美味しいという事なので、とりあえずコーシーをオーダー。

(飲みやすくて美味しかったわ

コーシーと一緒に、軽くこんなものが。



名前忘れた

なんチャラブレッド。
少々スパイスが効いていましたが、わたしでも食べられるくらい。
3人でシェアしていただきます。

少しのこのパンで食欲も湧きあがったところで、それぞれの品物が運ばれます。



★ Half ブルーベリーパンケーキ w ベーコン ★ 



これ、ワタクシ。
パンケーキもフレンチトーストも、サンドイッチも美味しいと聞いていたので、まずは、お勧めのパンケーキ。
お皿が隠れるほどの大きさ。
これでもHalfサイズ。
付け合わせは、ベーコン・ハムなどから選びます。

ベーコン、初めての味。
上品な甘みがコーティングされています。
歯にくっつくのがちょっと食べにくいですが、癖になります。





★ モンキーブレッド w ベーコン ★



お友達オーダー。
モンキーブレッド、初めて聞いた。
ナッツが入っていてちょっとスパイスの癖がありますが、うん、美味しい




★ バナナ・ストロベリー フレンチトースト w ハニーハム ★



ノーマルなフレンチトーストもありますが、お友達がオーダーしたのは、バナナとイチゴ付き。
トーストの上にたっぷり乗っかってました。
付け合わせは、ハニーハム。
このお店の メイン商品 なのかな?
これも、上品な甘さで美味しいです。


小食ぶっているわけではありませんが、パンケーキ、半分でギブアップ。
かなりのボリュームです。

少しずつ食べさせてもらったけど、一番気に入ったのは、フレンチトースト。
今度は、これにしよう!!!

旦那さんはきっと興味がないお店なので・・・女子会の時のお店だね

お値段は、少々お高めかしら。

私のメニューで $10ほど。
でも、やすっちい、この手のお店はありますが、それなら、少々高くても、断然こっちの方がいいと思います。

見た目ほど甘くはありません。
一般的には、塩気が強い、米国のパンケーキですが、ここは、しょっぱくなかったです。


そうそう、ボール一杯の生クリームを抱えたお姉ちゃんが店内を歩いて、テーブルに運んでくれます。
パスタにチーズをかけてくれるように、『生クリーム如何?』 と、パンケーキの上に乗っけてくれました。

この生クリームも甘くなく食べやすく、美味しゅうございました。

これでケーキ作ったら・・・きっと、美味しいよ


いいお店を教えてもらいました





<昨日の夕食>



*焼きそば
*ししゃも
*ニンニクの漬物
*日本のウインナー など


おつまみと、あとは、ホットプレートで作ろうと準備していたのですが・・・

リビングを空にするため、いろんなものが台所に詰め込まれておりまして、いざ、ホットプレートを出そうと思ったら・・・





出ない・・・


どうしたって・・・出ない

急きょ、フライパンで調理です




さて、雪の中、野球の練習に行ったK也をお迎えに行かなくちゃだわ。

午後はのんびりね。
大工さんいるけど

軟禁生活

2015年02月12日 | 米国生活のあれこれ
2月12日(木曜日)    

午前中、予報通りの雪
超~~さむ~~ございます。




軟禁状態でどこにも出かけていないので、ただでさえ、ネタ切れなのに・・・何も書くことがない。
そう、修理の実況中継くらいしか、書くことがないのだよ




月曜日から家の修理が始まったわが家。
アタクシ、‘出かけるに出かけられない’という、軟禁状態に置かれております

家にいること自体は、いつもと変わらないのですが、自分の意志で出かけない事と、状況により出かけられない、という事が与えるストレスは、全然違うんだと、実感しております。

一昨日、所々のシミと、雨漏りによる ハゲ な状態の天井を直してもらいました。
部分的に直された天井は、ぶっちゃけ、見た目には・・・なんとも・・・ビンボー臭いかんじ。

そのままか・・・

と、半分あきらめていたのですが、昨日、ちゃんと仕上げてくれました
(もともと、そこまでの工程だったのか?それとも、大工さんが気を効かせてやってくれたのか?は、わかりません

よくわからないと思うけど



部屋全体が明るくなった感じ。
超~~嬉しい


この仕上がりになるための作業で、昨日の家の中はこんな状態。



唯一のストレス解消手段である、PCにすら向かうことが出来ない。
私の居場所はここだけ。



台所のこのスペースだけさ

1日中ここにいたので、あまりの暇さに耐えられず、こんなものを作っちゃったわ



アメリカーーーンなチョコチップクッキー



(1枚足りなく見えるのは・・・味見さ、あ・じ・み

学校で買った粉を使ったので、失敗はなく、味もしっかりアメリカのクッキー。
久しぶりに食べたら・・・美味しくて、はまっちゃったわ


ここ数日、精神的にすさんだ日々を過ごしておりまして、そんな、すさんだ気持ちでお昼にレトルトカレーを食べようと、レンジに入れたら(レンジ用だったから)・・・


   爆発




なんてこったい
この怒り、どこにぶつければいい???

怒りながら食べたけど・・・美味しかったわ




家具を動かすことを考慮して、本や箪笥の引き出しを取り出したので、ダイニングテーブルの上はこんな状態。



ご飯が食べられない。

リビングのSofaもテーブルもこんな状態。



ここでも食べられない。

しょうがない、キャンプ用のテーブルを出しまして、かろうじて両テーブルの間のスペースを使い、そこで夕食。
(子供が小さかったら、それはそれで、楽しむんだろうけどね

それでも、綺麗になった天井を見て喜んでいたのですが・・・・
ここで、トラブル発生

綺麗になった天井の嬉しさをブッ飛ばすようなストレスが、私に舞い込んできたのであります
テンション


そんな、奈落の底に落とされたような気持ちで作った・・・

<昨日の夕食>




*焼くだけ冷凍 サバ
*オーブントースターで チンするだけの、TraderJoe's のから揚げ
*レンジで チンするだけの、Costco小籠包
*ゆでただけのオクラ
*手でほぐしただけの カリフラワー


手抜きだわーーー。

今回使ってみた

   TraderJoe's のから揚げ




これ、イマイチだった。

これ自体はニンニクの味が強かったわ。
でも、味っ気ないと言いますか・・・
かといって、何のソースが合うのか?想像つかなかった
家族からも不評で・・・・リピは・・・ないな




今日は、どんな修理をするのでしょう?

そろそろ、台所へ避難かしら??




開けてびっくり!!

2015年02月10日 | びっくりな事!!
2月10日(火曜日)    

午前10時半、気温はー7度。
あれ?+気温じゃなかったっけ??
予報を見てみると、プラスになるのは、午後2時。
1度になるだけだった。

寒いです。

家の中は、ストーブと、働くおっちゃん3人の熱気で結構暑い。
ストーブ消してもいいいような気もするけど・・・寒くなったら悪いかしら??
と、気を使ってしまう




洗面所とK也の部屋の修理が始まり、壁紙がはがされ、電気も火災報知機も取り外され、家の中はすごい事になっている。

もちろん、働くおっちゃんたちは、土足で家の中を闊歩。

カーペットも変えることなので、ま、いいんだけどね。

すっかり、アメリカンな習慣に慣れてしまっている自分が・・・恐ろしいわ




K也の部屋は、天井に問題を抱えていて、丁度、電気があったあたりが、床に向かって膨らんで下がっている感じだった。

天井に吹き付けられたツブツブの模様?をそぎ取られると・・・

あっちゃ~~~こんなことになっていたのね~~~




膨らんだ天井は、明らかに湿っている感じがして、黒カビが

我が子たち、アレルギーが無くてよかったわ
敏感な子供なら・・・暮らしていけなかったかも


おっちゃんが天井裏に上がって、見に行ってくれた。


降りてきたおっちゃん。

『大変なことになってるぜ』



我が家、真横に長い家なのですが、ガレージ部分を除く、要は、家の2/3の屋根裏が、湿気ってる、というのである

ちょこちょこあった雨漏りはその都度直してもらっていたのだが・・・

穴を開けたK也の部屋から屋根裏を照らしてもらったら、全体的に湿った感じがあり、梁には、黒カビ

これは、予定外の修理、しかも、屋根全体とその下の何やらの張替が必要とのこと。

そういえば、私たちのBedroomの天井も、所々シミのようなものがあるんだよね。
長年、少しずつ湿気っていたようで、おっちゃんの言う通り、家の大半が・・・
やばいことになっていたようだ。

まさに、開けてびっくり


まだまだ続く、わが家の修理なのでありました







<昨日の夕食>



*コロコロステーキ
*サラダ
*ポテトサラダ
*わかめときゅうりの達人酢の物
*かぼちゃの煮物






今日は、買い物に行きたいのよね~~。

お昼、おっちゃんたちがいなくなったすきに行くようか



週1回のお楽しみ。
明日の英語のお勉強会も・・・お休みするようだ







広かったのね・・・

2015年02月09日 | 米国生活のあれこれ
2月9日(月曜日)    

どんよりとした月曜日です。
土曜日・日曜日と暖かく、ほっと一息。
この先、2,3日は、プラス気温でいくようです。





昨日、日曜日は大忙し


洗面所(トイレ&お風呂場&洗面スペース)と、K也の部屋を空っぽにしました。








いや~~、何もないと・・・広いのね~~
いつの間にやら、物が増え・・・

米国に来たころを思い出したわ。
家具も何もないと、音が響く。

電気のスイッチの音も扉を閉める音も、エコーがしっかりかかる。
ここで歌を歌ったら・・・きっと、上手に聞こえるわ


なんで、空っぽにしたかと言いますと・・・

築30年近くになる??わが家。
あちこち、ガタがきております。

特に、浴槽の上の天井なんかは、湿気でフニョフニョ?
K也の部屋の天井も、変に膨れて落ちてきている。
(修理はしてあるようだが・・・これは、住み始めたころからで、「大丈夫でしょう」と、根拠のない説明を受け、そのまま暮らしていましたが、大工さんに見てもらったら・・・

『こりゃ・・・大変だ』

だったらしく
そんな、危険な部屋に長年K也は寝ていたのか?と急に焦り・・・

修理を依頼。

他にも、私たちが住み始めた時替えてもらわなかったカーペット。
知っているだけで20年以上使用しており、我が家の汚れ+前の住人の汚れ も重なり、場所によっては、すり切れて・・・

マットを置いて隠しているところもあったりしてね

これを機に、いろんなところの 修理&交換 をしてもらうようにしたのです

1週間から10日間の工事。

家を空けるわけにはいかず・・・私は出かけることもできず、 3人の見知らぬおっさんとともに、家の中にいるのであります。

気にせず、PCに向かっておりますが、どうしたって、私の横を行ったり来たりしているので、落ち着きません。

今はまだいいのですが、リビングの工事が始まる前には、家具からTVからPCからソファーから、全部移動させなくてはいけません。
どーするーーーー???
一時的とはいえ、どこに避難させる???

ま、この状態も、おNewなカーペットと壁紙の為。
しばらく我慢だわ






<昨日の夕食>



*イカめし
*グリルドチキンサラダ
*冷奴wたっぷりオクラ




K也のリクエストで、久しぶりに作りました。


   イカめし

材料準備して、お米を詰めて、圧力鍋で5分。
あとは、放置。

イカが小さいので、お米を詰めるのが大変ですが、それが終われば、後は、圧力鍋に任せるだけ。




夕方には、こんな感じに出来上がっております。






大きなイカがあればもっと手軽なんだけど・・・
しょうがないね。

あるもので対応しなくちゃ なのが、異国での生活ですから




我が家に居ながらも、何となく落ち着かないけど・・・コーシーでも飲んで気を紛らわしますか
お供は、いただいたお土産のチョコクッキー。
これ、美味しい!!