続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

楽しく探検会!

2014年11月27日 | お出かけ
11月27日(木曜日)    




 Happy Thanksgiving !!


今日は、感謝祭で祝日。
米国の方々は、親族集まって、ターキー食べてお祭りです。
我が家は・・・家族3人で・・・いつもと変わらない1日ですが


Halloweenが終わって、カボチャが片づけられ、ぼちぼち、クリスマスに飾った家々も登場しだしました。
町の中には、電飾が飾られ、明るくていい!!







日々、引きこもり生活を満喫しているアタクシですが、時々・・・お友達とお出かけします。

今回は、遠方のお友達とのほぼ中間地点にある場所で現地集合し、久しぶりの、アンティーク&雑貨のお店がたくさんある町(村)に行ってきました。

メインストリートを挟んで小さなお店が隣接するこの町。
寒い中、完全防備で行ってきましたよ



   Waynesville





私たちが待ち合わせたのは10時。
でも、ほとんどのお店が11時からのOpenで、まだ人もまばらな中、空いているお店を探して行動開始!

5人で歩きますが、みんなそれぞれ ツボ が違うので、一つのものを取り合うこともなく平和にお買い物

私がGetしたものはこれら。


一目ぼれ。
シンプルで ‘自分で作れそう!’な印象ですが、でも、自分じゃ思いつかないんだよね~~
お値段もお手頃だったので、玄関にでも と購入。




なんでか?雑貨店にあったこれをあえてここで?購入。



白い小さな可憐な花にくぎ付け。
しばらく眺めまして・・・お店を1周して・・・やっぱり諦めきれず・・・Get。
って、お高くはないんだけどね



そして、最後はこれ。

手を・・・出しちゃったよ



イヤープレート

たまたま、自分の生まれた年のものを見つけてね。
しかも、ロイヤルコペンハーゲン なんだけど、超~~~~破格値
(お店の人、相場を知らないか??)
通常、たぶん、$50前後する???

きれいだったので、お友達に勧められ購入。

今まで手を出さなかった理由。
それは・・・・みんなのを集めなくちゃいけなくなるから!!

でもいいわ。
食器は大体自分のほしいものは集めたので、今度アンティーク巡りをする時のお楽しみ、ができたからね。
残り3枚、家族の分を探しましょう



ぶらぶら探検も楽しいですが、これもお楽しみのひとつ。
ら・ん・ち

雑貨店も兼ねたオサレなCafeで一休みです。



それぞれにオーダーしたのはこれら。



どれもお上品ね
おいしゅうございました

おしゃべりに集中している中、お土産にもらっちゃった



沖縄のお土産の パック。
袋の上からもわかるくらい、液体(ローション)が入っているわ。
これで、乾燥したオババのお肌もしっとり若返るわね


たくさんお店があるので、完全制覇にはまだまだかかりそう。
探すものもできたことだし、また行かなくちゃ!





<昨日の夕飯>



*煮込みハンバーグ
*おつまみ各種


残り物の ハヤシライス に、ハンバーグを投入して再利用!





さてと、K也と二人、そろそろ遅めのお昼にしましょうか。
お父さんを除く、家族の大好物 味噌煮込みうどん だYO






そうそう、明日は Black Friday
真夜中からお店は大賑わいだね。
そこまでの気力と体力はもうないので、朝早めに 近場の Outlet でも行ってみようかしら。
こういう時、一緒に盛り上がる みきっちがいないのは・・・ツマラナイワネ













はなちん、お父さんに怒られる!

2014年11月24日 | とほほ・・・な事
11月24日(月曜日)      &  &

すごい風

ちょっとやそっとの風じゃないよ
天気予報にも、 風びゅんびゅんマークがついてたよ

drive wayのバスケットゴールが倒れそうです。

そのびゅんびゅん風のせいで、目まぐるしく天気も変わり、晴れたり曇ったり雨が降ったり、忙しい

10度を超えてそんなに寒くは無いんだけどね







家のお父さん、日本に居た時から(子供のころから?)金魚 を飼っていた。

お祭りでGetする金魚じゃなく、マニアックな・・・ランチュウをメインにいろいろ。

かなりマニアックな領域に手を出していたので、設備も手入れもそりゃ~~大変だった。
お金も時間も手間もかかってたよ。

米国では、‘ランチュウを飼っても育てられない’、と判断し、ずっと手を出さないでいたけど、K也が部屋で飼いだした グッピー&ネオンテトラ がどんどん増えていき、♂♀を分ける為水槽を二つにしたのをきっかけに、一つをリビングで世話をしだしたのである。

今は、水草飼育にも手をかけ、あれやこれやと調べてはSaleで買ったりして(あくまでもSale価格!)自己満足しているようだ。

その水草の成長が、ここのところ順調で本人満足気

ちょくちょく手入れをしております。


小さいころのみきっち、お父さんが工具箱を持ってきたり、水槽の手入れを始めると、ちょこんと近くに座ってよく見ていたわ。

K也は興味ないみたいで我関せず。

「邪魔だな~~」と言いつつも、そんなみきっちがいなくなって、ちょっと寂しそうなお父さん。

ところがですね~~

はなちんが・・・お父さんの行動に興味津々。

水槽お手入れグッズを取り出すと、くっついて回る。
そして、汚れた水を飲もうとしたり、草を食べようとしたり・・・




その都度お父さんに怒られるのだ。

今回も、そんなやり取りをしながら・・・なんだかんだやってたわ。

先に書いた通り、最近、水草の成長が順調で元気。
きれいな若葉も出てきてた。

草の汚れを取ったりして水槽に戻し、出来上がりをにやにやしながら眺めるお父さんが 「なんじゃこりゃ~~~~」といきなり大声を上げた

彼の眼の先には・・・




かじられた後が痛々しい若葉 が!!!


犯人はもちろん はなちん。


はなちん、こってりお父さんに怒られたのは・・・言うまでもありません
柔らかそうな若葉が、美味しそうに見えたんだろうね



怒られる ワンコ もいれば、超~~~可愛い リスもいるのです。




カボチャを一生懸命むさぼる リスちん。
普段なら、すぐ逃げていくのに、かぼちゃから離れたくなかったのでしょう、近くに寄って行っても全然逃げません!

っていうか、誰もそんな食べかけのぐちゃぐちゃなかぼちゃ取らないから!!!

庭に散乱して汚れていたのは数日の事。
跡形もなくきれいに食べきっていたわ






<昨日の夕食>



*キャベツで量増し! メンチカツ
*サラダ
*冷凍ワンタンのスープ
*コールスロー(貰い物)
*バッファローチキンのDip&チップス(残り物)


ワンタンスープは、冷凍ものに、ウエイパーで味付け。な~~んにも手をかけておりません
コールスローは、お昼学校で食べた、寄付を兼ねたランチで大量にもらっていたもの。終わる時間がまじかだったので・・・半ば強引に持たされた






明日からはまた寒いんだな・・・
でも、明日はちょっとお出かけ
ふっふ、楽しみだ~~~
あんまり、寒くなりませんように

途中断念

2014年11月22日 | とほほ・・・な事
11月22日(土曜日)   freezingrain のち 


大きな地震がありましたね。
被害が広がらないことを願います。




今日は土曜日、補習校。

いつものように7時半に家を出発。

外は、雨。
でも、道路は凍結。

そう、freezing rain


<雨氷(うひょうとは、0℃以下でも凍らない過冷却状態の雨(着氷性の雨)が、地面や木などの物体に付着することをきっかけに凍って形成される、硬く透明な氷のこと。着氷現象の一種。>




雪が降るよりも、恐ろしい状態です。

スケートリンクの上をノーマルタイヤで走るわけですから!!


家を出て住宅街を出るときにまず滑った。
私が運転なら・・・その場で家へ戻ったわよ。

旦那さん、「もうちょっと行ってみるか」ということでゆっくり移動。

所々 ん??? な場所はありましたが、ゆっくりながらも止まることなく車は動いていたので 行けそうか!ということで進んだの。

ところが、あと2,3分で高速に乗る、という場所で渋滞。
完璧に動きが止まったわ。
対向車は1台も来ない。

事故か???


たまたま、反対方向から来た車がいまして、みんなが 「何かあったのか?」って聞くもんだから、親切なそのおじちゃんは、渋滞に巻き込まれた車1台1台に状況を説明
(それで、私たちも情報を得られたんだけどね

案の定、「トラックが横転して何ともならないぜ!」な状況らしく、それを聞いた車はみんなUターン。

そこから補習校へ行くには、遠回りだけど行く道は知っている。
ただ、きっともっとひどい状況だろう、と予測。
(ふきっさらしのアップダウンのある道が多いから)
でも、とりあえず行けるだけ行ってみようと、脇道へそれた途端、追突事故現場(止まらなかったんだね)に遭遇。

もう、それで・・・行く気力を失ったわ

午後からは、子供たちの発表会もありましたが・・・欠席しちゃいました

K也は大喜び!
私は・・・どっちでもいいや的な・・・
床屋さんへ行くつもりだった旦那さんはちょっと不満そうでしたが、事故ってもねぇ~~。

てなわけで、暇な土曜日となってしまいました。
冷蔵庫、空っぽなのよね。
でも、これから都会へ行くのも面倒だし・・・地元のスーパーで何とかごまかしましょう


年に、1,2度ある Freezing rain。
これには、慣れないわ




家に戻ったら、暇で・・・
不意に食べたくなって、ちゃちゃっと作りました

*クリームチーズ蒸しパン*




あ~、子供の頃よく食べた鬼まんじゅう(さつまいもの蒸しパン)食べたいわ。
そろそろさつまいもも美味しくなってきてるわね。
今度買ってこよう!!



さつまいも と言えば、みきっちがじーちゃんの荷物にこんなものを入れてくれました。




カプリコ やきいも味

「カプリコが食べたい」ってリクエストをしたら、普通のカプリコとこれを入れてくれました。

これも美味しけど、やっぱり、普通のカプリコが・・・食べたいよ!みきっち!!




<一昨日の夕食>



*ゆで豚
*枝豆
*じゃがバター
*漬物各種





外が明るくなってきました。
この週末は、雨予報ですが、気温は10度くらいまで上がります。
買い物行かなくちゃ



日本は連休ですね。
米国も来週は サンクスギビングで連休です。
何も、予定はないけどね

それぞれは美味しいんだけど・・・

2014年11月20日 | 米国食材
11月20日(木曜日)     

空は青空。
相変わらず、超~~~~寒いです

月・火・水と、学校は 2時間遅れ。
月曜日は 雪 が原因だろうけど、昨日・一昨日は・・・道路状況というよりは、寒波が原因かな?


土曜日くらいから、やっと、+の気温になりそうです


こんな寒い日はこれが重宝します




    ゆたんぽ


あったけーーーー




そして、お出かけのお供。
これがないと耐えられません。




年を取ると、どんどん派手になるわね
コートが地味なので、首回りくらいは・・・いいでしょう。
今年はこんな色で作ってみました
2重巻き のつもりで編んだのですが、黙々と編んでいたら・・・

気づいたら、超長い
結局、3重巻きでちょうど良い長さになってしまいました

モコモコですわ






こんなもの見つけました。



下茹でされた真空パックの 

味に問題なければ、栗きんとんとか・・・に使えるかな?と思いまして、買ってみました。

味はそこそこ。

例えるなら、甘くない甘栗 って感じかな。
取りあえず、羊羹にしてみました。

あ、水ようかんです。



うん、水ようかんも美味しい。
中の栗もOK。

ただ、なんだろう?

水ようかんとこの栗は・・・合いません

普通の羊羹ならいいかもしれません

それぞれが良くても、合わさると・・・そうでもないってこと・・・ありますね






<昨日の夕食>



*チキングラタン
*生カリフラワー
*カニ
*千切りキャベツのサラダ


Saleだったので、なんでもない日でしたが、カニ をGet.
しかし・・・パックを開けた瞬間、ちょっと、においが・・・気になった。
食べながらも・・・ちょっと臭さが気になった。
だから・・・やめたわ
お腹こわしてもねぇ~~
あ~失敗

そして、先日お友達が作ってくれた、千切りキャベツのサラダ が美味しくて、真似して作ってみた。
米国の、バリバリのキャベツを塩もみして柔らかくして、マヨネーズを和えるだけ。
塩もみの塩が多すぎたか??
少しならいいんだけど、いっぱい食べてるとしょっぱい

なんだか、トホホ~~な夕飯でした





今日は ‘何にもしない日’ と決めたわ。
で、何にもしてない。

でも、おなかはすくのね
運動した日より、おなかがすくのはなぜ???

お菓子に手を伸ばすか????

個人的には 大ヒットなお店

2014年11月17日 | お店情報
11月17日(月曜日)    

天気予報通りの 雪



10cm弱の積雪です。

今シーズン初の積雪に、学校は2HourDelay
月曜日は、‘ガッツリエクササイズの日’ なのですが、2時間遅れになると、自動的に行けなくなる
あ~~残念だ。
大好きな Jody(インストラクターの彼氏がいるおじちゃん)に会えない

しょうがない、その分、雪かきエクササイズでもして気を紛らわせますか!



45分の雪かきエクササイズ。
今日の雪は重くてね。
結構、腰に・・・きました

さ、雪かきシーズン到来です。

今日から明日にかけて、も~~~~っと冷え込みます
明日は -13度ですよ!!!





週1回のお勉強後のお楽しみランチ
いろんなお店を開拓中。

ちょっと高級感のあるお店でも、ランチメニューで行く分にはリーズナブルに食べれます。
普段行かないエリアなので、探すのも楽しい。

先週いったお店はここ。

Tai's Asian Bistro & Sushi Bar




広い店内にすごい人。
お昼時の時間と、大学&オフィスがたくさんあるエリアなのでにぎやかです。



カウンターでオーダー、お金を払い着席。
品物はお店の人が運んでくれます。

オーダーカウンターは、Thai(アジアン)メニュー専用と、Japanese専用の2つあります。
長蛇の列になっているのは、Thai料理の方でした。

メニューの種類も豊富で、なんて言っても、盛り がすごいのです。
ほとんどの人が食べきれず残りをお持ち帰り。
でも、料金は、かなりのリーズナブル

マックとかで食べるのと変わらないよ

私は、Japaneseのほうから YAKI SOBA (焼きそば) をオーダー。
$7でした。



1.5人前くらいはあります。
(Thaiのほうは、2人前くらいあります)

たいていの場合、こういうところで頼む やきそば は、なんちゃって、が多いのですが、ちゃんとした、やきそば でした
まあまあの味です

個人的には、ほかにも試したいメニューもあったので、また、行ってみたいな、と思うお店でした。




<昨日の夕食>



*焼きそば
*枝豆
*カリフラワー
*バッファローチキン


NHK ためしてガッテン で 紹介していた `生カリフラワー’
はまってます
おいしいです

バッファローチキンは スーパーで見つけたこれで作ってみました。



スパイスとオーブン用の袋がついていて超簡単。
(袋、ついていると思わなくて、買ってたよ

手軽に美味しくナイス
手抜きしたいときには、使えます




買い物行きたかったんだけどな~~
雪道運転したくないので~家でのんびりパソ子と遊びましょう

あっ!、腱鞘炎にならないように気を付けながらね

暇だねぇ~~

2014年11月15日 | 何でもないこと
11月15日(土曜日)     時々 

今日の最低気温 -9度。
最高気温 2度。

数日は寒波が停滞するようで、火曜日には、-13度の予報。
買い物に行くのも・・・億劫になってしまいます



毎週土曜日は補習校

ですが、今日はK也がお休みしたため家におります。

High Schoolのバンドの先生の出身校である、OHIO大学(OU)のマーチングバンドのパフォーマンスを観に行ったK也。
午後2時に出発。
戻ってくるのは・・・午前12時半!!!

ってなわけで、補習校を休んだのは朝ゆっくりできていいんだけど、暇だねぇ~~。
買い物に都会に行く、ってのもありなんですが、面倒だしね。
ガソリン代もったいないしね。

予定もなく外も寒くて出かけたくない土曜日って・・・こんなに暇だったのね~~~~

K也を送りがてら町のスーパーで買い物して、今日の予定は終了。

冬はこれだから嫌だよ




暇なのでUPでもしようかと思っても、ネタ切れだし・・・
ということなので、撮りためていた夕飯の写真でもUPしましょうか
(たいしたものではありませんが



<茶色の色のない夕食>



*讃岐うどん
*かき揚げ
*ワンタン
*漬物各種(写真なし)


じーちゃんの定期便に入ってきた 讃岐うどん。



どこかから・・・もらったか??
生の讃岐うどんは私も初めて。

釜あげうどんで頂きました。
これが・・・美味い
きしめんで育ったワタクシですが、大人になってからは 稲庭うどんを食べていました。
子供たちも、うどん=稲庭うどん と思っていることでしょう。

うどん好きのK也。
讃岐うどんは冷凍の物を 美味しい と言って食べてました。
生の讃岐うどんは初めて。
そして・・・

  おいしーーーーー

大感動

みきっち経由でじーちゃんにリクエストしましたが・・・さて、じーちゃん秋田で手に入れることは出来るでしょうか?

そして、ワンタンですが TraderJoe'sの冷凍もの。




うどんがあったので、蒸しワンタンにしましたが、美味しかったです。
皮ももっちりしていて
ただね、パクチーが・・・結構きっちり入っていたのだよ
好きな人は全然OKなんだろうけど、苦手な私には・・・ちょいと、クセがありました







<ちょっと目を離したら、とほほ・・・になった夕食>



*焦げた冷凍餃子
*白菜のお浸し
*漬物各種
*ハムのチーズ・きゅうり巻き巻き


餃子を焼いているときに、思い出して、ちょっとメールを打ってたら・・・こ・げ・た

最近ね、思いついたらすぐ処理しないと・・・忘れちゃうのよ
でも、それで焦がしていちゃ、ダメだよね





<さっぱりな夕食>



*ロール白菜
*枝豆
*漬物各種
*オクラ


ロール白菜、好きなんだけどね、ちょっと筋っぽくなるから食べにくい
トマトソースではなく、コンソメ味でサッパリいただきました







おまけの

精神的にちょいと へたっていた旦那さんにこんなお弁当を作ってみましたよ




う~け~る~~~~

いやいや、けっして、彼に辱めを与えているわけではありませんよ
あくまでも、疲れた旦那さんへの、応援です

旦那さん曰く 『急いでご飯の上に具をのっけたよ』 だそうですわ


・・・たまに・・・・やってやろう!!





さてさて、今日も年寄り2人の静かな?夕飯だわ。
会話も途絶えてしまうので、観る動画をチェックしておこう



最近作ったもの

2014年11月11日 | お菓子&パン
11月11日(火曜日)    

今日もいい天気。
17度くらいまで上がるようですよ。

明日からは・・・ググッと下がるみたいです






米国、いろんな種類のシリアルがありますが、渡米11年 ケロッグしか買ったことがありません

しかも、普段は、ごくごくふつーーーーーのこれ。




少し前、こんな シリアル を買いました。



ケロッグのお米のフレーク。



子供たちは、このお米のシリアルのチョコレート味をよく食べていました。

私も、ちょっと気分を変えて、お米のフレークを買ってみました。

初めに食べたのは、K也。

そして一言。

「 お母さん、全然味がしないよ

で、食べてみたら・・・・ホントに味がしない。
牛乳に浸されているこれは・・・ただの・・・フニャフニャの物体

さて、これをどうする????

しかも、買ってきたのは お徳用!!
大量にあるわけよ

‘膨らんだお米のお菓子’ といえば、‘ポン菓子’

調べてみると、あらら、簡単にできるじゃない

ということで、お湯でお砂糖をとかし、そこへお米シリアルを投入。
温かいうちに広げて冷ませば、はい、出来上がり!!



味気なかったお米シリアルに甘味がついて、おいしい

でもね、でもね、あんまり固まらなかった
もっと、濃厚にとろみをつけないと駄目ね
今回は、スプーンで食べるようだわ

まだまだ大量に残っているので、リベンジいたしましょう





先日久しぶりにみんなで集まったので作りました



クルミパンは家族用に作ったものですが

★カスタード ★チョコレート ★ベーコン・オニオン・マヨチーズ

これらの菓子パン、時々作りますが、家族は無反応。
作り甲斐が・・・ありません。

その点、お友達には受けるのです
ほら、人が作るものって・・・美味しいじゃん
だから、いっぱい作ってしまうんだな、これが






<昨日の夕食>



*とんかつ
*サラダ
*砂肝のガーリンジャー煮
*いずみ鯛のお刺身


久しぶりに作りました。
砂肝の煮物。
これを食べるのは、旦那さんとみきっちだけ。
みきっちいないし、全然作っていなかったんだけど・・・
面倒な下処理済みの砂肝が売っていたのでね
Saleで買っていた お刺身。
タイミングを逃し昨日食べましたが、やっぱり・・・味は落ちてたね




今日のお昼は何にする??
とんかつ残ってるし・・・レトルトカレーあるし・・・・
一人でゴージャス カツカレーーーーでも食べますか!




そうそう、昨日書いた 学校のこと。
結構な騒ぎに発展してしまっているようで、TV局は来るわ、新聞には載るわ・・・
しかも、学校が始まる前の早朝、なんと、FBI まで登場したらしいのよ。
爆弾犬っていうの?爆弾探す犬も来たりしてね。
結局、爆弾は発見されず、学校も通常通りにあったんだけど、これさ、ここまで大ごとになっちゃうとさ、犯人捜しも必至だよね。
`お説教’じゃすまされなくなってきている。
どうなる????学校?????





爆破予告

2014年11月10日 | 学校の事
11月10日(月曜日)    

日向にいれば、そこそこ暖かいかな。

ベランダに出た はなちんが なかなか部屋の中に入ってこようとしませんから

あ!!びっくりした!!!
死んでるのかと・・・思っちゃったわ









今日は、わが町の High School のこと

みきっちもそうでしたが、HighSchoolにいくと、なかなかお勉強が大変そうで、毎日毎日 K也くん、機嫌が悪いのなんのって
授業はついていくのに精いっぱいらしく、宿題もあるので家に帰っても、部屋にこもりっぱなし。

とは言っても、ずっと勉強しているわけではなく、ちゃんと?Gameなんかで遊んだりしているみたいだけどね

大変 というのは、本人も実感しているので、そこのところは ちゃんと してると思いますけどね


と、その話ではなく・・・

実は、先週末から学校が大騒ぎなのですわ



はじめは 『銃乱射予告』

そして今度は、『爆破予告』

ぶっちゃけ、今、わが街の若者の間で(今に始まったことではないみたいだけど)ドラッグが流行っているらしい。
流行っている、というか、蔓延しているらしいのです

日本じゃあまり想像できないかもしれないけど、住んでいるエリアとか、遊ぶ仲間によっては、かなり・・・・よくない環境なのですわ

子供たちには、口を酸っぱく、「手を出すな。お友達はちゃんと選びなさい」って言ってます。
`友達を選びなさい’なんて、本当は言いたくないけどね
でも、米国・・・そんな世界なのです

町に一つしかない高校。
義務教育だし、いろんな子供がいます。

ルールを守る子、守らない子。
どこの世界も同じですけどね。


そもそも、銃乱射予告だの、爆破予告だのなんでそんなことが起こったか?っていうことですわ。

事の発端は・・・・


HighSchoolになると、授業中はもちろんダメですが、基本、携帯電話を使ってもいい、というルールになっています。
それが、どうも、授業中にも使う子がいるらしく・・・

想像するに、それが、目に余る状態だったのではないのでしょうか。

学校側から連絡があり

  『学校にいる間の携帯電話の使用を一切禁止する』 とのお達しがあったのです。

生徒の間ではそれが大ブーイング

特に、ちゃんとルールを守っていた子たちからのブーイングがねぇ~~。
そりゃそうだ。
自分たちはちゃんと守っていたのに、一部の守らなかった子たちのせいで 禁止 になっちゃったんだもんね。

今ちょうど、なんていうか、正義感一杯?のK也は、もう、怒りまくりです。
でもさ、それが世の中じゃん。
15歳の彼には、まだ、わからないかもしれないけど。

そんなことがあり、浮上したのが 『銃乱射予告』だったんですわ。

ツイッターだかなんかで誰かが載せたらしく、警察に調べられ・・・その子は逮捕?されたらしい。

で、ここで終わりと思いきや・・・

今度浮上したのが、『爆破予告』 ってわけさ。

一部の子供は早退したり、休んだり。
もちろん、警察を巻き込んでの捜索?なんかもしているので、学校側は `大丈夫’と言っていて、休んだりしたら、欠席扱いになります。

そんな騒ぎが先週ありまして、昨日の日曜日の夜、またしても 『爆破予告』 があったらしく、学校から一斉連絡が

『鞄を持ってくるな』 とのお知らせでした。
ノートなどは、手で持って来い!ということらしい。

さすがに3回目ともなると、イタズラ では済まなくなるね。

どれがほんとか冗談か?わからなくなるよね

怖い怖い



米国にいても、日本にいても、今は 安全 なんてないかもしれないけど・・・

早く騒ぎが収まってほしいわ











<昨日の夕食>



*T-Boneステーキ
*サラダ
*こふき芋
*白菜とベーコンのスープ


ガッツリお肉 が食べたくて、少々奮発して(っていてもSale品)T-bone を2枚Get.
大きかったし、3人で2枚でいいかと・・・
私は、旦那さんとK也から、ちょっとずつもらうつもりでね
「おいしいね~~」と言いながら箸が進み、K也からもらおうとしたら・・・
彼のお皿に乗っかっていたのは・・・・まさに、 T の字の骨だった
しまった・・・遅かった

「おなかいっぱいだよ」って言うK也の満足そうな顔ったらなかったわ
     
   そりゃ、そうだろうよ。それだけ食べればね

しょうがない、あたしは、その T の字の骨に多めにくっついていたお肉を・・・はなちんの 「それはあたしのよーーーー」な視線を感じながら食べたのであります

さみしーーーーー
今度は、3枚買ってやる!!!!!

っていうか、K也のいない時に・・・くっちやる!!!!!





郵便局に行かなくちゃ
めんどくさいな~~
でも行かなくちゃ~~

がんばれ!あたし!!!!

我が家のはなちん

2014年11月06日 | 家族の事
11月6日(木曜日)     

今にも雨が降り出しそうな空。
かなり冷え込んできました。
週末はまた、寒くなるようです


スーパーで待ちに待ったこれが登場。

  ふゆう柿



2個で$1が私の買値
しばらく楽しめます





ちょいとネタ切れなので、今日は、わが家の はなちん の写真を少々




<<ヨーグルトの入れ物と格闘するはなちん>>



中身が無くなった時 はなちんにあげると・・・こうなります。

「ごちそう様」って入れ物を返してくれれば・・・言うことないんだけどね





お父さんが水槽の前に行くと、ジェラシー??必ず はなちんも参加。
水草の手入れをしていると  お手伝い???
いやいや・・・・邪魔してるだけ・・・だな







これからどんどん寒くなるOHIO.
暖房費が・・・半端ない

少しでも抑える為 サーモセンサー(って言うんだっけ?)で家の中の寒い所はどこか?を調査してみた

ついでにこの子も調査してみた



頭が・・・あっちんちんじゃん!

でも、ちと・・・可愛い






御年11歳のはなちん。
最近は、とーちゃんかーちゃんに甘やかされ(子供たちが離れてしまったせいか、なんだか はなちんに甘くなってしまうのだ)ちょっと、我がままが激しくなっている気がしないでもないが、いつまでも元気でグータラしていてもらいたいものだわ





<昨日の夕食>



*豚ばら肉のアスパラ巻き巻き
*冷凍・チキンパテのトマト煮
*枝豆
*青梗菜のお浸し


冷凍・チキンのトマト煮 は、こちらのスーパーで売っていた冷凍もの。



お肉だけが入っているのかと思ったら・・・トマトソースもいっしょくたになっていた。
オーブンで焼きを入れて完成。
この手の物、通常は、スパイスの味が強かったりするんだけど、これはそうでもなくそこそこ食べられるお味。
安っぽい感はあったけどね
たまには・・・いいや

枝豆はこれ。



日本食スーパー・チャイニーズスーパー・米国のスーパー、どこでも EDAMAMEは手に入れることが出来ます。

写真の物は、某・大型スーパーにしか売っていないもの。
会員にならないと(会員の人といっしょじゃないと)行けません。
我が家は会員じゃありませんが、知り合いが会員なので、行くときは 『買ってきて~~ とお願いします。

ほんのり甘みがあって美味しいんだよ、これ。

でもね、普通に茹でちゃダメ
ガッテン流で茹でないと・・・だめなんだな
一度忘れてそのまま茹でたら、全然味が違ってね

1品足りない、ってときに、枝豆、重宝するんだよね






K也が帰ってくるまであと少々
お紅茶でも飲みながらのんびりいたしましょう

いろんなお店紹介

2014年11月04日 | お店情報
11月4日(火曜日)    

そこそこ暖かいと思うんだけど、風が強くて、その風が冷たくて・・・
車に乗ってると、日差しが暑いくらいなんだけどね。

洗濯物は、よく乾きそうです。



そうそう、日曜日から 冬時間 になりました。
OHIOと日本の時差は 14時間。
電話を掛けるタイミングが・・・難しくなるわ

K也が家を出る7時前。
真っ暗だったのに、時計が1時間戻ったから、ちょっと明るくなりました。



Halloweenが終わり、サマータイムも終わり、スーパーには、今月末の サンクスに備えてターキーが売られ、飾りつけはすっかりクリスマスになり・・・
嫌になっちゃうけど、世の中、冬に向けて まっしぐら なのであります。

旦那さんがこんなものをもらってきました。
毎年恒例のこれ。



ありがたい、日めくりカレンダー

年賀状なんて言葉も聞くようになりましたしね
長い冬が・・・・やってくる・・・





今日は、撮りためていた レストラン情報をUP。



<<Pho Asian Noodle House & Grill>>

大学近くにある Thai料理のお店です。
カウンターでオーダーして着席。
お店の人が運んでくれて片付けしてくれます。
チップは要らない?みたいです。
(みんな置いていなかったから
場所がら、学生さんが多かったです。
本場の味かしら?ちょっと癖のあるスープと匂い。
私は無難にこれ。



感動するほど美味しくもなく、悲しくなるほど不味くもなく・・・って感じでしょうか。
リピは、無きにしも非ず




<<First Watch>>



アメリカンな朝食・ランチのお店。
米国風のオムレツが有名かな。

私が食べたのは、*Key West・・・クレープ・・・なんちゃら



お友達が食べたのはこれら。



クレープも美味しかったし、お友達も美味しいと言っていました。
ここは、失敗ないお店だな





<< Meshikou >>



最近、OPENしたらしい ラーメン屋さん。
土曜日の補習校の時の、私の行動範囲の中にあります。

チャイニーズのオーナーらしい。

「不味くはない」と聞いていたので、土曜日旦那さんと行ってみた。

先週の土曜日は寒くてね
迷うことなく お水ではなく、 「HotTea をお願いしました。



可愛いやかんとともに出てきました。
玄米茶でした。

こじんまりとした店内は、オサレな都会の(私のイメージ)ラーメン屋さん って印象です。



メニューはそんなにありません。

‘唐揚げが美味しいよ’ って聞いていたので、ラーメンと唐揚げ!をオーダーするつもりでいたのですが・・・

ラーメンが・・・高い

トンカツラーメンとか、唐揚げラーメンとかあったけど、普通にラーメンが欲しかったので、
私は、

*塩シャンタンらーめん 旦那さんは *醤油シャンタンらーめん をオーダーしました。



見た目は、期待度 な雰囲気。
丼が小さいので量に不安を覚えましたが

食べてみると・・・・美味しいのよ。
ちゃんと作ってあるって感じのラーメンの味なのよ。
ただ・・・何かが足りない物足りない。
コクがないのかな。
そして、麺にかん水臭さを覚えました。

なんていうか・・・ま、OHIOでこのレベルのラーメンを食べられればかなりいい方だと思うんだけどね

先に書いたように・・・高いのよ。

ラーメン 1杯 $13

おつまみのから揚げは $7で・・・断念

「お水とお茶とどっちがいい?」って聞かれて、寒さのあまり 「お茶ね」ってオーダーしたお茶は・・・有料で・・・

一人$2

結局 ラーメンとお茶で一人$15 + Tax + チップ が入り、ふらっと行ってみたラーメン屋さんで $37

ランチだったら、十分オサレなレストランへ行けるお値段でございます

リピは・・・無いかな・・・
$13払っても食べたい!っては思いませんでした。
これなら違うレストラン行けるし、どうしてもおいしいラーメンが食べたくなったら・・・ラ王でも作るわ
あ、でもね、チャーシューは美味しかったよ




以上、撮りためたレストラン情報でした




<昨日の夕食>



*ミートソース
*冷凍ポテト
*茹でスナップエンドウ
*切っただけ きゅうり
*サラダ


たいしたことない 冷凍ポテトも あじ塩をふると・・美味しいね






お腹が減ってきたわ。
今日はK也くんのランチと おそろいの サンドイッチ
朝、お弁当と一緒に作っておいたんだ
動画でも観ながら一人ランチいただきましょう