続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

『キンとぴょん子』 作 みきっち

2017年11月16日 | 家族の事
11月16日(木曜日)    

見るからに、‘さむそーーー’っていう色と空気が漂うOHIOでございます。





みきっちの本棚とクローゼットを整理していました。
置き場所があるのをいいことに、昔の教科書やらノート、メモ帳etc。。。保存していました
いづれ、処分するんだけどね

今回、大事な物を改めてキープしながらも、これはもう・・・って言うものは処分することにしたわ。

そしたらね、面白いものを発見!



みきっち、小さい頃、妄想(自分の世界に入る?)が大好きで、まだ字も読めない時も、絵本を開いてめくりながらブツブツ言っていたの。

よくよく聞いてると、どうやら、絵を見て物語を作っていたみたい。

そんな子でした。

(ちなみに、アタシも妄想は・・・大好きです


米国に来て、補習校に入り、たぶん2年生かな・・・
‘物語を作る’授業があったのね。

彼女、こんな本を作ったようです。


下手でまとまりのないひらがなの応酬ですが、頑張って読んでね



 << キンとぴょん子 >>












そして、あとがき。



かけっこ 休憩  川遊び  お家で遊ぶ 寝る。

最初のかけっこは・・・忘れてしまったのね

ストーリーがあっちゃこっちゃにいってしまう、まだまだちびっ子だった、みきっち作の物語でした。




みきっちらしいな・・・と思ったのは、かけっこの勝敗を決めず「二人ともおんなじのほうがいいなと思いました」と言ったこと。

どちらかというと目立つのは嫌な子で、でも、ビリも嫌で、っていうタイプなんだよね。
今も。

道路も一人で渡れなかったし。(あ、アタシもだ)
今は、渡れると思うけどね





何だろう、小学校の時のノートとか見ていたら・・・泣けるわ
そんなことしているから、片付けがすすまないのよね




次は、自分たちのクローゼット、片付けなくちゃ。
しらぬ間に?・・・物がいっぱいになっている






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abby)
2017-11-17 09:46:55
こんにちは!オハイオも寒そうですね。窓のフィルム貼りの報告を聞くとオハイオの冬を感じます

手作り絵本〜目を細めて読みました。キャワイイ〜
うちの子もあと3年するとこんな立派な絵本作れるんだろうか。。。
にして、絵が上手くないですか?動物の体の筋肉につき方がすごいリアルで上手水面に写ってるのもちゃんと鏡になってるし。

テレビの片付け番組でやってましたが、増え続ける子供の作品は、写真に撮っておいて現物は廃棄して思い入れのある作品だけを手元に残すようにするんだそうです。
なるほどね〜、なんて見てましたが、実際に子供が幼稚園に通い出して持ち帰ってくる作品を手に取ると、写真に撮ってさっさと捨てるなんてできない
年少さんと年中さんの作品を比べて成長を感じたりもできるし、今のところ廃棄はしてませんが、小学校に上がる前には幼稚園時代の断捨離をするつもりです

うちの実家が夏に引越しをしたのですが、すっごい大変でしたよ。一軒家からマンションだったので物を減らさないといけなくて捨てまくりでした
意外と多かったのがいらないペーパー物。しかも個人情報が入ってるペーパーだと刻んで捨てないといけないからすごい手間がかかりました。
その大変さを痛感したのでうちも溜まってたペーパー物を断捨離していらないと思った物はその場で捨てることにしました。
物を減らすとスッキリしますよね
返信する
Unknown (abbyさんへ)
2017-11-22 02:33:04
今年は、寒くなるのが早いです。
フィルム貼りは、冬到来の恒例行事になってるわ💦

絵本、目を細めて読んでくれて、ありがとう(笑)
そうそう、水面に映った絵が、ちゃんと鏡になっていて、私も感動したわ。
そういえば、みきっち、1年生の時(日本でね)、地元の絵のコンクールで賞をもらったことがありました。
その時描いたのは、確か、金魚の絵。
妙にリアルだったわ。
彼女、可愛く、というより、リアルに対象物を描くのよね。
そんなところは、お父さんそっくりです。
ちなみに、絵心ない私に似たのは、K也です(笑)

思い出の物、写真に撮って・・・って言うのはきいたことがありますわ。
今は、なんとなく置き場所があるのでそのままだけど、いづれ片付けなくちゃよね。
とりあえず、ペーパー類は、マメに処分しておくとするわ。

返信する

コメントを投稿