つぶやき・のおと

のんびり・ぼちぼち・気ままに・ふぅ~

出来た~!!

2010年01月21日 | 音楽・演奏とか
年末にちょこっとお知らせしました、のこぎりとピアノの為の自作曲、とりあえず完成しました~!!!わーい

タイトルは「白夜」です。

まあ、とにかく変な経過の曲でした。。。


年末にも触れましたが、これのそもそものテーマを考えたのは、私が中学生くらいの時。
大好きな「月の光」(ドビュッシー)にインスパイアされて作ったものです。
メロディとかは違うけど、多分雰囲気はそのまんま・・・
ただしその時は、右手のみの数小節。楽譜にも起こしてませんでした。

それからズラーーーッと月日が流れまして、'07年(でした)に今度は形にすべくトライしたのです。
その時に初めて五線譜に起こして、左手も考えました。(その時は手書き)

で、その時にタイトルも考えたんです。

元々が「月の光」に影響されてたワケでして、情景的イメージも実はそんな感じ。
薄明かりでシンと静まりかえってるイメージ。

そんな描写に対して、簡潔で良い言葉はないかな~と、あれこれ考えて出てきたのが「白夜」という言葉。

とりあえず言葉の響きが良いから、今度はそのタイトルをイメージして曲の続きを考え始めました。

つまり、メロディ→タイトル→メロディ という順番。


しかし、程なくフと気づく。

白夜って、1日中昼って事じゃん。。。(*_*)(薄明かりどこ行ったー?)
そもそも実際に見たことはないので、全てTVの映像からの想像なんですが、

ここに来て、根本からの作戦変更。
(これは既に今年になってからの話です)

情景描写から時間描写にイメージを変更する。
大枠そのものはそのまんまなんだけど、細かい設定の変更です。


しかも、なんだか難解な音の進行が続いている。(もはや半ばコントロールを失ってます・苦笑)


で、書いては休み、考えては書き、という作業を幾日かに渡って(分けて)少しずつ書いておりました。


そして、当初の予定よりは、多少コンパクトになりましたが、
ついに、今し方完成しました。やったー!!奇跡だ(笑)

ただし、これで本当に完成したとは思ってません。
実際にピアニストと合わせてみて、多分チェック箇所がポロポロ出てくるだろうから、そこで納得できたら晴れて本当の完成となります。

一応自分のコンサートのプログラムに入れるつもりですから、まずは楽しみにしていて下さい。(^^)



最新の画像もっと見る