思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

風邪と引き換えに見たもの 参

2010年01月08日 21時56分01秒 | 日常的電脳日記
治るまで声を出さないほうがいいです。治りが遅くなりますよ。との事で、声を極力出すことなく養生に努めている訳なのですが、ヒマ過ぎる。基本、寝て過ごす事となるのですが、寝るのも体力が要るものでしてねw 体が痛いのなんのww

それに、声だしちゃダメという現実が、少しずつ実感できて来ました。昨日辺りは気が張っていたこともあって「声が出ないだけだから、熱さえ下がれば問題ない!」と言い放ったものの、声出せない現実を考慮すると、スッゲー不便なんですよね。。。

さて、

3曲目:胡徳楽(ことくらく)
これ、オイラが観ていて、チョット毛色の異なる舞楽だなと感じた物。個人的には大好きですけどねw ただ、ストーリーを知らなかったので、面白いなぁw程度で済ましちゃったんですが、調べて内容を勉強した今では、「次は他のアングルから見てみたいのぅ!」と思うようになりました。それに、後から分かった事なんですが、決定的なシーンを見逃していたんですよ。これも、知らなかった事が一つと、撮影に気をとられすぎて、反対側の様子を見てなかった事が原因です。

この舞楽の流れを極簡単に説明すると、来賓にお酒を振舞うお話で、もてなす主人は適度に、もてなされる方はそれなりに、そして、注いで回る者(実は、この人が一番飲んでいるww)も、みんな酔っ払ったというオチなんですなw

先ずは、お客さんがやって来ました。懐中より杯を取り出して、酒宴を待ちます。


お客さんが集まり、もてなす主人がやって来ました。


主人(勧杯:けんぱい)の面は「雑面」といって、顔を図形化したような物です。


このお話の主人公ともいえる、瓶子取(へいしとり)さんです。なんか、いきなり笑っている感じのする、憎めないヤツです。時代背景もあって、主からみれば下僕に位置するので、役得でもなければヤッテランネーって所なんでしょうかね。


皆さん、座に着いたのですが、実は陰でコソコソと瓶子取さんが盗み飲みをしていますww (写真右奥の、お客さんの陰で一杯やってますww)


主(勧杯)に酒を勧めますが、辞退します。お客さんが先という事ですね。お客さんも、格に準じて辞退をしつつ、皆が酒を頂きます。辞退して、右へ左へ瓶子取さんが移動する最中にも、奥の隅へしゃがんで盗み飲みをしますww


そんな訳で、酔っ払いましたww この期に及んでも、瓶子取さんは盗み飲みを続けていますww


で、千鳥足でお客さんは帰っていきました。


さて、ココでオイラは致命的な失敗をしております。文中にも書いたとおり、この舞の主人公は「瓶子取」さんなんですねw 千鳥足の来客が去りつつも、尚盗み飲みを続け、最後に自身も千鳥足で舞台を後にする「瓶子取」の姿を撮っていないのですww 実は、この千鳥足が舞いの肝だそうで、技量の高い舞人が役を勤めているらしいのです。つまり、最も重要な『真のオチ』を見逃しちゃってるんですなぁ。

これで、次回観に行く口実が出来たという訳でww 何事も、完璧ってのが有ると次に繋がらないって事なんでしょうなぁ。少し足りないっていうのが、丁度いいって事でしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪と引き換えに見たもの 弐 | トップ | 風邪と引き換えに見たもの 四 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2010-01-09 09:47:43
一枚目を見たときに中国っぽいなぁーっと思いましたが
図形化した顔は違うしぃ~~~、でも、なんかメッチャ面白そう^^
内容を把握してないと主人公がどれか・・・って、初めてでは分かり難いかもですね。
特にこういう大勢参加の演舞は。。。
でも、また、来年に繋がるのなら、それはそれで行った価値がありますよ♪
日本舞踊の世界でも同じようなストーリーを持った踊りがありますが
お酒に酔う・・と言う行動は本当に難しいです。
特に三枚目的な要素がある舞踊なので、かなりの達人である必要があります。
理彩也如きではまだまだ。。。^^;
でも、この演舞者はかなりのお稽古を積んでの出演だと思うので
毎年でも見に行く価値はありそうですね、きっと。。。
御地はいい行事があって素晴らしいです♪

声が出るまでには時間がかかりそうだと思いますが
声だけ・・・だからって、あまり無理はしないようにね^^;
返信する
酔った「演技」 (大ペケ)
2010-01-09 17:03:30
>理沙也さん
んー、日舞のお師匠様の理沙也さんでも難しい
とは・・・ やはり、日本の伝統芸能には、
一般人が知らない・分からない「格」という
のが存在するからなんでしょうね。

解説を読んでみると、千鳥足でありながらも、
基本の舞を崩さずに演じ続ける必要が有るの
で、極めて表現が難しいとありました。
舞人は、1日で複数の演目をこなしますので、
体で憶えていなければ到底無理ですねww
頭で憶えているだけなら、間違えますから。

んー、伝統芸能は大変で、奥が深いのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事