思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

安価カップ麺しょうゆ味一気食い

2011年03月23日 21時07分07秒 | 食糧(フード)
実際は、一気に食べられないんですけどねww もう歳なので、無理なんですww 以前から、100円付近で買えるカップ麺でスタンダードな「しょうゆ味」を食べ比べてみたいなぁって思い立ちましてね、少しずつ撮り貯めておいたんです。近所で努力しない範囲にある商品を、この度すべて食べてみたので、ご紹介しましょうかね、という事なんですわ。

※超主観で書き連ねられる感想なので、苦情は受け入れません。いやなら今すぐ読むのを中止してください。そう、「万一口にしても安全に食べられますが、出来れば食べる事を避けてください」等というww 『食えるのか食えんのかハッキリせーや!!ネタか???』という、どちらとも取れるような無難な事は書いてませんww

Beisia(ベイシア) 大黒食品工業 しょうゆヌードル

   

期待感の薄いカヤク。日清カップヌードルしょうゆ味をメイッパイパチッたような・・・。完成時も、印象は全く変わらない。特にエビが貧相なのだ。でも、エビ美味しかったですよw スープはアッサリ薄めの醤油味。優秀な「カップ麺」。麺は細めだが、非常に優秀な部類。ラーメンとは言えないが、やはりこれはカップ麺なのでである。謎肉も及第点である。

結論:優秀な「カップ麺しょうゆ味」。昨今のギトギトとしたカップ麺に辟易している者にとって、これはメッケモンだろう。安価だが国産、しかし、胡散臭いパッケージと、恐らく関西以西では極めて低いと思われる知名度に難が有る。有り過ぎる。

エースコック ヌードルグー しょうゆラーメン

   

さすが海外では超一流ブランド。カヤクはカップヌードルしょうゆ味に引けを取らない。完成時、カップの醤油味ラーメンらしい仕上がり。チープさを含めて基本に忠実。変な臭みは少ないが妙に香ばしい。麺を揚げた油であろう。
そして麺が良く戻る。伸びる訳ではなく、ゴワッと量が増えたように見える感じ。これは好みが分かれるだろうな。エビは、日清に準ずる品種か。例のプリプリしたフリーズドライに強いと言われる物。謎肉は普通。ここらで疑惑を抱き始めた。

結論:必要十分。カップ麺なんてこんな程度で本当に十分。タマゴに甘みがあるし食べやすい。こういう製品を大手が揃って作っちゃうと、少し下に位置する中小メーカーは厳しいだろうなぁ。

徳島製粉 金ちゃんラーメンカップ

   

元々は袋めん。既存製品として「金ちゃんヌードル」という縦型カップが存在する為か、どんぶり風の平たいカップを採用している。カヤクとスープは小袋で、謎肉は無し。ネギ・タマゴ・エビはお約束。モヤシが加えられている点に注目。しょうゆ味だが、やや甘みも感じられる、コショウの利いたスープは典型的な中華そばという感じ。麺は、袋めんを意識させる麺の太さ・縮れで食感・形状共に良い。しかし、味はシッカリしている方なので、連続で食べると飽きる可能性も有る。

日清食品 スープヌードルしょうゆ

   

ごく普通に「カップヌードル」と間違いそうなパッケージ。これはイカンだろww 手に取るとやたら軽い。麺の量が異なる事や、スチロール樹脂のカップの差だろうか。良く見ると、麺が少ないのに湯は多く入れる指示となっている。

 


カヤクは、旧カップヌードルと差は無い。しかし、若干寂しさを感じさせるかの如く、エビのサイズが顕著に違う様な気もするのです。完成時は、独特のやや謎な香りがカップヌードルらしさを感じさせるし、普通に油も良く浮いている。麺も、カップヌードルらしい細く平たく良く戻るもの。当然伸びやすい。伸びると非常に不味いのも、オリジナルと一緒。

しかしまぁ、コイツは指示より少なめに湯を注いで製造するのが正解であろうな。「スープヌードル」の由来は、湯を多くして味を薄めに設定している事から来ているのは、疑う余地が無い。あと、カップヌードルのコロ・チャーを廃止して、謎肉に戻してください。

マルちゃん ヌードルしょうゆ

   

マルちゃんも、ホットヌードルという上位商品が存在しますが、この商品はプライベートブランドとして製造販売しているようです。そして、しょうゆ味は、やはり「赤い」ようです。更に、これも軽い。価格抑制は、麺の量を減らす事で達成している様です。具材は、当たり外れが有るのかも知れないが、安価カップしょうゆラーメンで最も期待出来そうな予感が。でも、完成したら、やはりカップのしょうゆラーメンらしい独特の臭いがあるのです。麺も、高級カップ麺と呼ばれる商品とは全く異なり、ごく普通のカップ麺。コショウは控えめ価格も安価でおいしいが、伸びると非常にマズイのはスープヌードルと同様。

総評:好みの問題がモロに影響するので難しいが、大黒食品工業のしょうゆヌードルは白眉。しかし、カヤクの貧弱さが致命的である。発見して購入出来るかも保証は無いし。100円ショップ等でも売られている様なので、地域によっては容易に入手可能なのかなぁ。。。次点はヌードルグーしょうゆ、と、しておきましょうか。ヌードルしょうゆは、PBなので全国的に入手出来ない物と判断した。スープヌードルしょうゆは、設計湯量より少なめに製造するのが良い様です。評価の為、指定量を注ぎましたが薄く感じる上に麺が良く伸びるのです。戻り過ぎ。金ちゃんラーメンは、どうやらカテゴリが違ったようです。

どうですかw 別の意味で胸焼けしそうでしょw 塩分を考慮すると、精々1日に2食までにしておけって良く言われますが、オイラには無理っぽいww どうしても「米」が食べたくなってしまうので、立て続けは無理なんですよ。やっぱりね、毒っぽい物ってのは、偶に食べるから中毒性も有るんですが、常時摂取すると感覚がマヒするんでしょうな。何事も、程々が良い様です。

まぁ、当分「安価カップ麺しょうゆ味」は食べないだろうな。うん。


(ポップアート)

こんなショーモナイ事で、また一日寿命を浪費して行って参ります。




追伸:謎肉って、製造元一緒じゃなかろーかという気がしてきたww
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れは、やや遅く | トップ | 2011 四季物語 春 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食糧(フード)」カテゴリの最新記事