みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

ストライドfor ホープ in 札幌2011 ~希望を創ろう~

2011-07-18 21:41:15 | 健康・病気

トマトさんに教えていただき、参加しようと思っていたイベントです。残念ながら、当日仕事で道北方面へ出張することとなり、行けなくなってしまいました(涙)

難治性がんのイベントなんですが、私の「副腎皮質がん」も稀少中の稀少で、難治性ということでドンピシャであり、話したいことはいっぱいあったのですが・・・。

また機会があれば、参加したいと思います。どうぞ興味のある方はご参加ください。

<以下、コピペですが>

7月23日(土)、難治性がんへの理解と患者支援を目的として、啓発キャンペーン「ストライドforホープ in 札幌2011~希望を創ろう~」を行うことになりました。
治療法が進化し、生存率が大幅に向上したがんがある一方で、さまざまな稀少がん、すい臓がんや肺がん、婦人科がんでいえば卵巣がんのように、治療法の開発や早期発見の方法の向上が急がれているがんもあります。今回のキャンペーンは、患者、支援者、医療者が手を携えて歩みを進め、こうした難治性のがんに対する理解を広げていこうという催しです。
午前中の啓発ウオーク、午後の医療セミナー、夕方の落語会の3部構成です。啓発ウオークでは北大キャンパスをみんなで歩きます。医療セミナーでは患者と医療者が対話を通して難治性がんの早期発見と治療について考えます。落語会はチャリティ企画です。多くの方のご参加をお待ちしています。

【一部】 啓発ウオーク 未来に歩こう   北大キャンパスをみんなで歩きます。
集合場所:北海道大学クラーク会館    
参加定員:200名(定員になり次第締め切らせていただきます)
9:00 受付開始
9:40 ウオークスタート 2kmコース(1時間以内)  5kmコース(2時間以内)
11:40 追悼と閉会の挨拶 (北海道大学クラーク会館)
12:00 閉会

【二部】  難治性がんに関する医療セミナー「難治がんに光をあてる」
開催場所:北海道大学クラーク会館
定  員:500名(定員になり次第締め切らせていただきます)
内容(予定) 13:30 受付開始
14:00 開会の挨拶:開催の背景説明
14:05 基調講演①:難治がんと外科療法
14:25 基調講演②:抗がん剤治療の今日と明日
14:45 基調講演③:難治がんの理解を深めるために患者や市民にできること
15:15 基調講演④:患者体験談
16:00 閉会

【三部】 チャリティ落語 笑って希望を創ろう
上方落語家の桂枝光さんをお招きし、みなさんに思いっきり笑っていただきます。
笑うとナチュラルキラー細胞が増加し、免疫効果があるとされています。是非みなさんとおもいっきり笑ってナチュラルキラー細胞を増やして免疫を高めましょう。
開催場所:かでるホール  参加定員:200名(定員になり次第締め切らせていただきます)
開催時間:18:30~20:30(18:00受付開始)

お名前、参加人数、連絡先(電話番号)、参加希望の催し、参加者区分(がん患者・体験者、患者家族、医療関係者、福祉関係者、行政関係者、報道関係者、その他)をお書きになり、お申し込みください。ご記入いただいた個人情報は、難治性がん啓発キャンペーン以外での目的に使用することはいたしません。

 
どなたでもご参加いただけます ご希望の方は、一部~三部それぞれに事前予約が必要です。お電話、メール、ファクスで受け付けます。
3080-6060-4091(担当:田辺) 5011-896-7660(北星学園大学大島研究室宛)
accep@asparadise.net( 難治性がん啓発キャンペーン事務局宛)
申込方法
参加無料


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みみこさん、ありがとう♪ (トマト)
2011-07-20 10:54:38
ちょこっと手伝って来ますね。
みみこさんにも会いたかったな~。
トマトさん (みみこ)
2011-07-20 21:06:00
行けずに、本当に残念です(涙)

当日、どうぞ無理をしないようにしてくださいね。
トマトさんがいてくれるだけで、きっと現場は百人力ですから。

私もトマトさんに会いたかったなあ。
RFL当日、少しでもお会いできればと思ってます。

コメントを投稿