みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

シーズン初キロロ

2015-01-24 21:57:56 | snowboard

 

ウェブマガジンの『snow freaks』より拝借しました。相変わらずこぐまっぽい私・・・。


 

何かを要求しているにゃんくんと、ボロボロダンボールの中でくるりんと寝ているみーみー。どっちもかわいいなあ~。(飼い主バカ)



もう先々週のことになりますが、キロロに滑りに行ってきました。

いつもお世話になっている久美ちゃんのキャンプに参加して、いろいろ教わってきました。

これまで誰かに教えてもらったり、スクールに入って習ったりということがほとんどなかった私たち。

べつにそれでいいと思っていたけれど、かっこよく、いろいろな斜面を滑りこなすには、やはり技術は大切です。

とはいえ、教わるのは誰からでもいいというわけではなく、自分たちが尊敬できる人たちに教えてほしい。

ということで、ここ数年、年1~2回、キロロでの久美ちゃんたちのキャンプに参加させてもらっています。

どこに行っても最年長になってきた私たちですが、コーチもキャンプに参加している人たちもみんないい人たちで、あまりガツガツした雰囲気ではないのもくみちゃんたちのキャンプの好きなところ。

いい雪を滑れたし、いろんなアドバイスをもらって、収穫の多い2日間でした。



初・脳ドック

2015-01-17 21:57:31 | 健康・病気

 

みーみーの入っているダンボールがぼろぼろなのは、ぶっちゃんが食いちぎるからです。。。



いつも年度始めに職場で人間ドックなどの申し込みをします。

何年かに1回当たるようになっているらしく、その際には補助がいくらか出ます。

今年度は、人間ドックは当たらず、婦人科検診と脳ドックが当たりました。

婦人科検診は、触診とマンモグラフィー、子宮頸がん検診となっていて、ここのところ毎年当たっています。夏に行きましたが、異常なしでした。

脳ドックは、45才あたりになると当たりやすくなるらしく、初めて当たりました。そして、お正月明けに初めて脳神経外科に行きました。

MRIやMRA、エコー、頸動脈エコー、心電図、尿検査、血液検査などがあり、その後、診察がありました。

知り合いなどには「MRIの音とか圧迫感がすごいらしいよ」とは聞いていましたが、これらの検査は腹部で各種受けているので、なんとなくイメージできました。密室感もそれほど気にならず、寝てしまいそうになりながら、無事終了。

結果は、異常なし。

正直、物忘れなんかはすごく激しくなっていたし、時々貧血になったりもしていて、老化なのか脳疾患なのか別の病気なのかと不安に思っていたところがあったので、まずは良かった。

詳しい結果は後日郵送されるとのころでしたが、診察の際に血管の様子など3Dで見ることができたりもして、「いや~、進化している!」とびっくりでした。


2014.12.26 診察

2015-01-16 22:24:32 | 抗がん剤治療終了

年末に病院に行ってきました。

採血をして、主治医とお話をして帰ってきました。

検査結果は、今回、初めて郵送してもらいました。


 

DHEA~s 242(前回222←前々回209)

アンドロステンジオン 2.2(前回1.2←前々回3.0)

テストステロン 0.19(前回0.22←前々回0.45)

 

増減はありますが、問題はなさそうです。

主治医からも、「特に問題はありません」とのコメントがありました。

今年9月で満10年となりますが、やっぱり毎回ドキドキします。

ホッとしました。


  

 

にゃんた(今年17才)、みーみー(今年16才)、ぶっちゃん(今年推定11~12才)、みんな元気です。

先日、久しぶりにラーメン食べました。辛うまでした。


雪がもりもりお正月&ルスツでプチ合宿

2015-01-09 21:46:38 | snowboard

 

 

豪雪地帯と言われている我が町。

JRも高速も我が町の豪雪でストップしてしまいます。

そんな我が町、正月早々2~4日いきなり本気を出してしまったようで、雪かきに追われ、写真のような状況。

疲れ果て、また、あまりに危険な状況で雪かき以外は外にも出られませんでした。

 

 

 

そして、その後、お休みをいただき、ルスツにプチ合宿に行ってきました。

雨やみぞれあり、猛吹雪あり、暖かったり、寒かったり、日替わりなコンディションでしたが、どの日も結構楽しめました。

朝イチのばっちり圧雪一枚バーンを大きなターンでかっとばしたり、森の中で遊んだり、朝イチ面ツルパウダーを味わったりと、地元スキー場ではなかなか味わえない経験を今年もさせてもらいました。

ルスツ、やっぱり大好きです。またお泊まりで行けるといいなあ。


あけましておめでとう

2015-01-02 21:22:52 | 日記

 

あけましておめでとうございます。

おかげさまで新年も元気にしております。

今年も超マイペース更新となりそうですが、ゆるゆると細く長く続けていきたいと思います。

「大躍進の一年!」とまでは求めていませんが、ちょっぴり新しいチャレンジのある、ちょっと変化のある一年にしたいなあ。

今年9月には、術後10年を迎えます。

病気のことよりも老化を感じることの方が多くなりつつある今日この頃。体のこともしっかり気遣っていきたいです。