みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

2014☆Bali旅④クプクプバロン スパやディナーなどなど

2014-08-30 23:55:07 | バリ旅行記

Dsc00932 Dsc00979Dsc00981

①ロクシタン・スパは施設内の景色のいい部屋で受けられます。景色はいいけど、ちょっとこわいかも・・・。

②③レストランの様子です。景色はばっちり。

Dsc00899 Dsc00917Dsc00962

④遠くに見えるのは、ロイヤル・ピタマハみたいです。

⑤2泊目のディナー。夫はナシ・チャンプル(メニューにはない)、私はサテを注文。サテはこんな感じで出てきて、あったかいまま食べられます。ナシチャンプルはホテルで食べると味も見た目も上品な感じになります。

⑥3泊目、サービスのロマンティック・ディナーの前菜です。お肉とお魚と選ぶことができました。クラブ・ヴィラだったので、ハッピーアワーではサービスでカクテルが飲めました。夫は、アルコールがダメなので、ジンジャーエールです。

クプクプバロンでは、3連泊したので、ロマンティックディナーとスパのサービスがついていました。

スパは、あのロクシタンのスパということで、かなり期待していたのですが、う~ん・・・、悪くはありませんが、まあまあでした。

正直、マッサージ自体は、ホテルのスパよりも街スパの方が安いし、上手な気がします。ただ、やっぱり環境や景色はホテルのスパはいいので、どちらをとるかだと思います。

ちなみに、部屋のアメニティーはロクシタンのもので、香りがとっても良かったです。

ディナーも、合格点ではあるけれど、高いし、上品なものが多いし、時間も結構とるので、個人的にはワルンめしがいいなあ~。ただ、ホテルのレストランは景色も雰囲気もサービスもいいし、夜は外へ出たくない私たちにとっては、大切な存在。体調や気分で、ルームサービスを利用してみるのもいいかな~。

夜まで送迎サービスがあれば、街に出て食事をとるということも考えられるんですが、クプクプバロンの無料シャトルサービスは夕方で終わりなんです。ただ片道Rp.80000(約800円)でお願いできるので、それを利用してもいいかもしれません。(その点は、夜もシャトルしてくれるサマヤやカユマニスに軍配です)

ただ、クプクプの部屋から見える景色、これには夫も感激していて、来て本当に良かったなあと思ったのでした。


2014☆Bali旅③クプクプバロンの周りをじゃらんじゃらん

2014-08-23 23:55:36 | バリ旅行記

Dsc00950 Dsc00943Dsc00944

①この写真に車はあまり写っていませんが、結構車が通っていました。この写真の手前の像、雌ライオンみたいな感じなんですが、こういうのは初めて見た気がします。

②③お寺のようなところ。よーく見てみると・・・、お寺の神様は2匹のわんこでした!

Dsc00953 Dsc00951Dsc00956

④おなじみ路上のわんことバリらしいお店。そして、今回、ここではないけれど、祭祀などで使われるこのかごを買いました。

⑤イブマンクーの近くは車がいっぱいでした。

⑥クプクプへの曲がり角にあるお寺。木もりっぱ。

Dsc00955 Dsc00954Dsc00933

⑦マルディカの中は、広々としています。

⑧ナシアヤムは、鶏のいろいろな部分をさまざまな方法で調理していて、辛うまです。この中に見えている野菜がめっちゃ辛いんです。そして、特に辛いごはんには、エスジュルは欠かせないのです。

⑨ヴィラに無事到着~。

ナシアヤムめあてで、クプクプバロンの周りを散歩してみました。

観光客はほとんど歩いていませんが、結構お店やワルン、ミニマート、ローカルスーパーがあったし、お寺や学校なども通りにあって、楽しかったです。

お目当てのナシアヤム屋さんは約15分くらい歩いたところにあります。お店は、イブマンクーとマルディカがあります。

イブマンクーの方が人気があって、バスが来ていたり、駐車場係の人がつくほどになっていますが、味の違いはよくわかりません。私たちもよくわからなかったけど、ホテルの人とかガイドさんに聞いても、ほとんどの人が「あまり変わらない」と言います。

今回、久しぶりに食べました。お店は、すいているマルディカにしました。「こんなに辛かったっけ?」と思ったけれど、やっぱりおいしかったな~。また食べたいです。


2014☆Bali旅②~クプクプバロン

2014-08-18 17:34:56 | バリ旅行記

Dsc00903 Dsc00911Dsc00905

①ロビー下にあるロビーポンド。最後に、ここで二人一緒の写真を撮ってくれ、あとで送ってくれました。

②③ヴィラから見える風景です。あ~、戻りたい!

Dsc00928 Dsc00977Dsc00985

④⑤⑥ヴィラ→ロビー&レストランへ向かう風景。⑤の白い入り口からエレベーターに乗ります。一度エレベーターが壊れて、バギーで上がりましたが、これまでで一番恐ろしいバギーでした。

Dsc00922Dsc00924Kupu1

⑦⑧⑨朝食あれこれ。ホテルなのでパンチはきいていませんが、どのメニューもおいしくいただけました。インドネシアンについてくるお菓子の中のピサンゴレンが一番気に入りました。

Kupu2 Dsc00964Dsc00966

⑩アフタヌーンティーもおいしかった~。お菓子も結構な量でした。

⑪3連泊のサービスでついていたディナー。味も内容も量も満足満足。

⑫この日は、子どもたちのダンスも見ることができました。かわいかったし、すてきだったなあ。

今回のバリ旅前半戦は、ウブド。

クプクプバロンに3泊しました。

クプクプバロンはこれまで候補に何度ものぼってきたヴィラ。景色が良いとの評判の半面、よくない評判も若干。実は、今回は第一希望のヴィラが満室で予約できず、やむなくこちらにしたのです。

が、あまり期待していなかったのが逆に良かったのか、なかなか良かったです。

まずは、風景。とにかく素晴らしかった!ヴィラのカテゴリーは悩むところでしたが、一番お高いクラブヴィラにしました。それが良かったのか、渓谷も川も田んぼもばっちり見えました。ただ、場所が下の方なので、移動はちょっと大変。でも、それも散歩気分で良かったかなあ。

そして、部屋のつくり。これまでいくつかヴィラに泊まってみて、「ここがこうだったら・・・」みたいなことがまあまああるのですが、ここは落とし穴みたいなお風呂がちょっと不満なぐらいで、全体的なつくりは好みでした。トイレの水の流れも良し。室内にいても外のすばらしい風景がばっちり見える大きな窓。長くて大きなソファ。とても居心地が良かったです。

食事は平均点。味はまあまあ、庶民な私たちには高級すぎること、夕食ではどこでもそうなんですが時間がかかることがちょっと不満。でも、それはこういうヴィラではしかたのないかな。ガイドさんは、「ワルンはきたなくて、くさいから、いやなんじゃない?」と言っていましたが、食事はローカルなワルンが早くて安くてうまくて最高です!やむなくヴィラでという場合は、ルームサービスでいただくのがいいかもしれません。

そして、ホテルはスタッフが大事ということをこれまで感じてきましたが、ここのヴィラのスタッフもほどよく距離を置いてくれ、かしこまりすぎず、温かく接してくれて、居心地が良かったと思います。日本人スタッフもいるので、安心感もあります。

そんなことで、一度ウブドの町に出かけたくらいで、あとはほぼホテル内でのーんびりと過ごしたのでした。


2014☆Bali旅①~上野・浅草

2014-08-17 22:25:42 | バリ旅行記

Dsc00858 Dsc00869Dsc00873

①上野の大仏さんでおみくじをひきました。「吉」でした。おみくじに入っていたピンクの小さなまねきねこは、お財布に入れてあります。ちなみに、浅草寺では人生初「凶」でした!旅の始まりにいやな予感。。。

②③国立科学博物館は数時間じゃ回りきれません。1~2日くらいかけて、ゆっくり見てみたいなあ。

Dsc00882 Dsc00888Dsc01114

④科学博物館の建物(旧館)も良かったなあ。

⑤浅草へはバスで車窓を楽しみながら。浅草では、おだんごを食べました。冷やし抹茶もいただいて、いい休憩できました。

⑥北海道は夏の終わりを感じる今日この頃。この夏もなんとか乗り切れそうだね、にゃんちん。(にゃんちん16才は、暑さにはわりと強く、寒さに弱いので、これからが要注意なんですが。)

今回、バリに行く前に、上野・浅草を半日回りました。

どちらも行ったことがあるけれど、まだまだ見どころがいっぱい。

時間が全然足りなかったです。

今度はゆっくり東京だけを目的に来てみたいなあ。


2014.7.28&8.13 診察

2014-08-16 22:20:04 | 抗がん剤治療終了

Pancake Nyanmie0816Bu0816

①先日、ハワイのパンケーキなるものを食べました。おいしかったけど、1枚半くらいでいいかな~。ホイップも残してしまい、もったいないことしましたが、この私がしばらく食欲が湧きませんでした。

②相変わらずフェリ○○の箱が大人気です。

マッサージが大好きなぶっちゃん。脇の下もマッサージ!

7月28日に採血をして診察を受け、8月13日に血液検査の結果を聞きに行ってきました。

DHEA~s 222(前回は209)

アンドロステンジオン 1.2(前回は3.0)

テストステロン 0.22(前回は0.45)

ここのところ数値が上がっていて、先生は「大丈夫」と言われるものの、若干気にしていたのです。

でも、今回は、アンドロステンジオンとテストステロンの数値がかなり下がっており、DHEA~sはそれほど上がっていないということで、ちょっと一安心。

「大丈夫だね。安心して、普通に過ごしてください。」という先生の言葉にも笑ってこたえることができました。

あと一月ほどで、術後9年を迎えます。

以前と比べると、病気のことを忘れて過ごしている時間が長くなったけれど、すっかり安心とは言えないのがこの病気の難しいところ。

でも、それだけ人よりも自分の体に関心を持って暮らしているだろうことも事実。

あとは、ダイエットなのですが・・・バリ旅行とお盆休みのだらだらで3キロほど減っていた体重もすっかり元に戻ってしまい、あ~あなのです。