みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

嵐の3連休

2010-03-22 21:19:49 | snowboard

Dsc01873 Dsc01869Dsc01637

①②3月15日は私の40回目の誕生日でした。夫がアクセサリー(お気に入りのpig flowerさんの作品!)と花とケーキを用意してくれて、にゃんずと二人でお祝いをしました。40才ってすごい大人、おばちゃんって思っていたけど、なってみるとなんてことはないなあ。全く中身に成長のない40才です。(①葉っぱとケーキのクリームが気になるにゃんちん。②花を包んでいるビニールが気になるみーみー)

③今日はぶっちゃんのブラッシングをしました。うちのにゃんずはみんなブラッシングがあまり好きではないので、結構大変な作業です。

ずっと楽しみにしていた3連休。天気予報は大荒れということで、いい天気には恵まれそうにはないけれど、それでも連休は連休。

連休初日、ちょっと寝坊。「なんか頭が痛い気がする・・・。昨日の飲み会のアルコールのせいかな。」と思いつつ、Bへ。キッカーなんかにもいきなり挑戦したりして、なんとか跳べて気を良くし、帰りは温泉へ。ここでは、温泉の他にも、岩盤浴、さらにはアカスリで気分良くしたのですが・・・。

頭痛がさらにひどくなり、連休中日、ダウン。頭痛は二日酔いではなくて、発熱だったようです。外は大荒れのお天気でしたが、にゃんずと一緒に久しぶりによーく寝ました。

そして、連休最終日の今日、天気はまだ荒れ模様、まだ熱も完全に下がってはいなかったのですが、もしかしてちょいパウかも・・・とたまらずBへ。

雪は固い上にサラッと雪で、微妙な感じではありましたが、それでも楽しんできました。キッカーも跳んできました。なにせすごいビビリな性格なので、いつもキッカーには慎重なのですが、今回は熱のせいか、「なんだかいける気がする」と思えました。これをいいきっかけに、思い切って跳べるようになれるといいな。

そんなことで、嵐のようにあっという間に連休は終わってしまいました。また仕事がんばらなくちゃ。


いとこの結婚式

2010-03-14 21:58:29 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc01745 Dsc01630Dsc01758

①「おめでとー!!」(にゃんちん)

②「あ、おめれとです。」(みーみー)

③「おめでとっ。」(ぶっちゃん)

私の母は、8人兄弟。ということで、いとこもたくさんいます。

そのいとこたちの中で一番小さくてみんなにとって妹のような存在だったいとこの結婚式に行ってきました。

久しぶりの結婚式だったんですが、これがいまどきな感じのおしゃれでスマートな感じの結婚式でありました。

会場はおしゃれな洋館風。ロビーには、二人のおしゃれな写真がたくさん飾られ、桜の花があちこちに。

式の時は、かわいい花嫁に目が釘付けになってしまいました。私はウエディングドレス、全く似合わなかったなあ、申し訳なかったなあなんてことを思いつつ・・・。

そして、披露宴は、フレンチのフルコース。すべて冷たいものは冷たく、温かいものは温かくサーブされ、飲み物はワインやカクテル各種もあって、ビールはプレミアム♪水はエビアンかペリエ。

始め、衣装替えの後、終わりには、すてきな二人の映画風な映像が流され、これまで歩いてきた日々、そして、今日の日を振り返り、みんなでしばししみじみ。

周りには久しぶりに会ういとこたち、おじやおばたち。そして、楽しい語らい。

ちょっと疲れたし、夫にはもっと疲れさせてしまったけど、でも、とても良い一日でした。

若い二人にとっては、新しい旅立ちの一日になったことでしょう。

いろんなことがこれからもあるだろうけれど、幸せでいてほしいと願っています。


グルメなねこちゃん

2010-03-07 21:26:26 | neko

Dsc01766 Dsc01752Dsc01856

①にゃんちんは見た!「またおらに黙ってスルメ食べとるな。」

②父ちゃんになでなでしてもらってごきげん♪なみーみー。

③「おら、またカラーしてるの。早く外してほしいニャ。」*2~3日前からまた血がにじむほどお腹を舐めるので、カラー装着。早く外してあげたいんだけど・・・。

うちのにゃんずは、カリカリを主食に、ねこ缶も少し食べています。

最初は、結構どんな銘柄のものも食べていたのですが、今はカリカリは○イエンス・○エットだけ、ねこ缶もいくつかの決まったものしか食べないようになってしまいました。

特に、ぶっちゃん。玄関フードで暮らしていた時はほんとに「なんでも食べますっ!ねえさんたちの残りでもいいですからっ!」だったのに、すっかり舌が肥えてしまったのか、今では好みじゃないねこ缶が出たら、ごはんに砂かけするようになってしまいました。。。

そんななかでも、今の一番人気は○のス○ーンのねこ缶。このねこ缶を開けたときは、まさにみーみーはねこまっしぐらでやってきて、食べ尽くしてしまいます。どのねこ缶も開ける音は同じだと思うんですが・・・。

そんなことで、ねこの母さんは人間の買い物の前にペットコーナーをチェックし、お好みのものが安ければ大量買いするのです。


春になると・・・

2010-03-07 19:38:31 | 日記・エッセイ・コラム

100307_11540001 Dsc01851Dsc01853

①今日のBスキー場。晴れたり曇ったり。ガリガリンでしたが、それもまた楽しいと思えるようになりました。

②おひなさまの日には一応お内裏様とおひな様だけ飾り、桜餅、うぐいす餅をいただきました。これは、六花亭のうぐいす餅です。

③春です。いつも眠いです。(にゃんちん)

春になると、あったかい。

今日は気温低めでしたが、日差しがぽかぽかとあたたかく、春だなあとしみじみ思いました。

カリカリバーンもまた春の風物詩で、それなりに楽しめました。

そして、春になると、宴会が多い。

お酒はたしなむ程度だけど、飲み会は嫌いではありません。でも、最近はちょっとおっくうになってきています。年かな。

今月の週末は宴会がずっと入っていて、昨日も宴会でした。

おいしいもの、楽しいこと大好きなので宴会は宴会でいいんですが、最近は少人数でまったり、もしくは、うちで夫をつまみ(餌食?)ににゃんちんとスルメをかみかみしながらちびちび、というのが幸せです。

さらに、春になると、ゴミが気になる。

雪で見えなくなっていたゴミが家の周りでも、街中でも、スキー場でも気になる。

ついでに、スキー場での子どもたちのマナーも気になる。リフトからゴミを捨てる、リフトを揺らす、支柱をストックでさす、リフトのクッション部分をストックでさして穴をあけるなど。

とりあえず、見たら注意をするようにしていますが・・・。人を叱るとかってすごくパワーが必要で、周りも見ていていいものではないだろうし、自分自身も気持ちのいいものではないんです。と言いつつ、黙ってもいられないのですが。

でも、それは今の社会であったり、自分自身も含めた大人たちの鏡なんだろうなと思うと、自分自身を振り返ることにもつながります。

彼らの姿に、スキー場を支えてくれている人たち、自分を支えてくれている人たち、そして、懐の深い自然に感謝を忘れないようにしないと・・・と思わされています。