ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

一日一品おろ抜き料理

2006-09-21 17:45:41 | 食べる・飲む

今日はいかにも秋らしくからりと晴れました。

お彼岸です。

日頃ご無沙汰しているので今日は義父と妹のお墓参り。

ご先祖さまのお墓は日帰りではとても無理なのでもう何年もご無沙汰しっ放しだけれどせめて近くのお墓にはお線香を手向けに。

今年の9月は暑かったり寒かったり不順な気候。でもきちんと季節は巡ってますね。

こちらでもようやく彼岸花が咲き始めました。

さて、一昨日どっさり届いた【おろ抜き】

毎日何か料理するように心がけて一日目は茹でて、二日目は浅漬け、今日は炒め煮です。

根を取って洗ってざくざく切ったおろ抜きはじゃこと一緒にさっと炒めたらそこにお酒とめんつゆを入れてしんなりするまで強火で加熱します。

加熱することでカサが減ってどっさり消費できます

七味をぱらりふりかけると味が締まって美味しい

葉っぱが黄色くなる前に何とか食べ切ってしまいたい・・
これで半分くらいは終わったかな

今日のもう一品は久しぶりにじゃがいもお焼き・チヂミ風。

じゃがいもをすりおろしたところにハム、万能ねぎ、小麦粉か片栗粉、キムチを刻んだものを加えてよく混ぜたら胡麻油をひいたフライパンでこんがり焼きます。

お好みでコチュジャンを添えてどうぞ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやき♪ (うみちゃん)
2006-09-21 21:19:01
おぉ~おおおおおおおおおお♪

うまそうですね。ほんと!!

ぜひ! お試ししますよぉ~♪

ちょうど、本日、鶴橋から、本場のキムチがとどおきましたぁ~! すごい(@@)
返信する
その2・・・・・ (うみちゃん)
2006-09-21 21:23:17
あぁ・・・・・・・

ごめんなさい。本当に・・・・。

昨日の、コメント、ほんとに・・・(((;´Д`)))   すみません~(>_<) あずきさんと黒糖さん ミックスになってます・・・・・・・・・(>_<)   
返信する
こんばんわ (LOVE manhattaners)
2006-09-21 22:22:33
相変わらず、おいしそな画像、有難う!!

う~なんか、これから食べたくなりました 笑

お酒でものみながら・・・なんてね。
返信する
おろぬき消費大作戦 (shun-ran)
2006-09-21 23:07:03
命かけてない?(笑)



おいしいよね~

ここんとこ、移動が多く、忙しくて

ちょっとてんてこマイマイの私は

こういうのを見るとほっとします



外食続きだと胃ががんばれなくて・・・

外食なんてかっこいいけれど

じつは仕出し弁当やファストフードなの



土曜日までこの生活は続きます
返信する
おお~ (どんどこ)
2006-09-22 06:02:25
おろ抜き料理、

今回はじゃことね。

大根葉と皮で私もよく作って常備してます!

ご飯、何杯でもいけますよね(私だけ?)



そして、おやきキムチまで入って・・・

美味しそう~~

これは絶対ビールですね。

ああ、今日は待ちに待った週末・・・

飲んだくれるぞ~~~!!

返信する
♪ うみちゃん (あずき)
2006-09-22 06:17:05
あら~!本場のキムチ?

いいなぁ。

キムチは使い道いろいろでいいよね。

炒飯、焼きそばにも美味しいし♡

これニラ入れるともっと美味しいです。買ってこなかったからあるもので作っちゃいました。



昨日のコメント?

全然気にしてないですよん

うみちゃんも気にしないでね
返信する
♪ LOVE manhattaners さん (あずき)
2006-09-22 06:19:11
おはようございます。

こういうものばかり作ってるのでここは居酒屋・ねこや・・・(ウソです)
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-09-22 06:25:43
はい!命かけてません♪(きっぱり。



おろ抜き、必ずあと何回か届くのが毎年のことなの。美味しいけどすぐ黄色くなっちゃうし・・・・捨てるのは忍びないし・・・できたら全部食べてあげたい!

でも毎年【ごめんね・・・】といってコンポスト行きになるおろ抜きが出ちゃうのよね(T_T)



shun-ranさん忙しそうね。

外食が続くとてきめんに体調不良になっちゃいます。

土曜日は目前、頑張れ~~~
返信する
♪ どんどこさん (あずき)
2006-09-22 06:29:02
はぁい!

週末ですよ~♡

おやきはビールが進みます

たくさん作ってがんがん飲んでください



じゃことおろ抜きは実は薄味です。

高血圧なヤツがいるもので・・・・
返信する
Unknown (bluerose)
2006-09-22 11:24:03
あ~んキムチたべたい~

ゆうべ夜分遅くにケーキ食べたから

その反動で

つぎ 辛口いきたいです~。

甘辛両党なワタクシ、忙しいっす。 



ITS'DEMOっていろんなところにあるのね。

探してみよっと。

今日麻布十番いくの、

「ですこ」

ムプ。
返信する

コメントを投稿