ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

豚ピーマン

2006-09-24 11:38:53 | 食べる・飲む

おろ抜き以外の野菜が食べたいと思いピーマンを買ってきた。

そうしたらいつもの I さんがピーマン、茄子、ゴーヤを届けてくださった。

ありがたいのだけれどいつもこのパターン。

おかげで冷蔵庫の野菜室ピーマンどっさり状態。

そんなわけでピーマン消費料理です。
青椒肉絲・簡単バージョン。

材料は豚の薄切り肉、ピーマン、サラダ油、片栗粉

調味料がオイスターソース、醤油、日本酒、塩、胡椒

豚肉は細切りにしてオイスターソース、日本酒、醤油、胡椒、サラダ油をもみ込んでほんの少し片栗粉を入れてさらに混ぜておきます。

ピーマンは縦半分に切ってから繊維に直角に細く切っておきます。

フライパンにサラダ油を温めたらピーマンを入れてひと混ぜ、塩と水少々入れて半分くらい火を通して一旦取り出します。

フライパンをきれいにして新しくサラダ油を温めたところへ豚肉を入れて中火でほぐしながら炒めます。

色が変わって火が通ったら先ほどのピーマンを戻し入れて塩、胡椒で味を整えて完成

ビールにご飯にラーメンのトッピングに焼きそばに美味しい

そしてやっぱりおろ抜き。

生のまま冷蔵庫に入れておいたものは黄色くなってしまったので庭のコンポストで有機肥料に変身してもらいます。

塩漬けにしておいたものがまだ美味しく食べられるので刻んだ茗荷と塩こぶ少々混ぜて。
ご飯が進みます

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おろぬき (shun-ran)
2006-09-24 22:09:01
いい感じで消費してますね~

いやはや今夜はjazzライヴでその後は

飲み会

何をどう間違ったのか若者の合コンと併催

疲れてしまった



なんかさ~こんなんじゃよくないのね

と思いつつ、速攻で帰って

PCに向かい、あーだこーだって

ねこやさんちに愚痴ってんの(笑)
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-09-25 10:53:07
たまにはよろしいじゃございませんか

ライブも合コンも(笑)



とりあえずお疲れさまでした。



私は昨日栗を1キロ皮むきしたおかげでマメができそうです
返信する
先生\(~o~)/ (カブチ)
2006-09-25 16:07:39
あずきさん、料理の先生です。

イサキの開きなんか作れるし、レパートリーは凄まじいし!

カブチがお店開いたら是非是非コック長になってほしいわ!(いつになるかわからないけどね)

美味しいお肴食べさせてくれえる店を。

返信する
これ好き♪ (黒糖)
2006-09-25 16:52:55
私、昔はピーマン苦手だったんですけど

今は大好きで、こんなにた~っぷりピーマン食べたい~

簡単バージョン? いえいえ、ちゃんとバージョンです

ピーマン買って来よう~~と。



あずきさん ファイトー 朗報待ってます♪
返信する
♪ カブチさん (あずき)
2006-09-25 20:36:26
カブチさんお店やりたいの?

ぜひ雇ってください!!



その日に備えて調理師免許取っておかなくちゃ(爆)



レパートリーは大したことないの。

実は手近にある材料で作ってるだけ
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2006-09-25 20:39:50
未だ朗報には至っておりませぬ・・ただ無事らしいことだけは・・



ピーマン、これで10個くらい使ってます。

普通袋入りで売ってるよね、あれ二個分くらい。

ほとんど3人で食べちゃいました。

jはい!クレームつけた奴には食べさせません!当然!!

返信する
そうだそうだ! (黒糖)
2006-09-25 21:05:06
クレームつけたりなんかしたら 他の品も没収だぞ~~~



明日は天気悪そうなので心配です。。あかねちゃん
返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2006-09-25 21:12:14
難しいよね。大正生まれ。

おまけに殿様育ち。言いたい放題。



内心「けっ!!!」と思っても表面はそ知らぬ顔。



明日朝もまた「あかね」コールで捜索します

ただ雨がしのげる場所がたくさんあるのでひどい消耗はしなくて済むのでは?と期待してるけど、気持ちだけとっても焦ってます
返信する

コメントを投稿