ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

ムツ

2005-08-18 20:53:03 | 食べる・飲む
こちらではよく煮魚にするムツ、漢字ではどう書くんでしょう?
変換したら鱫?鯥?・・・こんな漢字だれも読めないんじゃないかしら?
そんなわけでカタカナでムツ。

普段スーパーや魚屋さんの店頭では見かけないような手のひらサイズのムツが届きました(またです!ごめんなさい!)

まずは定番、生姜を入れてあっさり煮付けて残り半分、エラとワタ取り除いて脱水シートにはさんで冷蔵庫で一晩。

それをね、小麦粉うっすらまぶして温い油に入れてじわじわじわじわ揚げたのがこれ!
頭も骨ごと食べられます。
付け合せは採れたて庭のニガウリと頂き物の茄子、どちらもやっぱり小麦粉でお化粧するけどこれは熱い油でさっさと揚げます。

お好みだけどお酒(ビール、ウイスキー、バーボン、焼酎などなど)のお供には塩かな?レモンきゅっと絞っても美味しいね~。
ご飯の友だったらお醤油、ポン酢、天つゆもOK!

そうめんやおそば、うどんのお供にも絶品!お試しください(*^^)v

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とに)
2005-08-18 22:48:22
こんばんは



ムツって食べたことあったっけ?

名前は聞くけど、魚屋には並んでないような・・・

深海魚?
返信する
んっ! (おさかな)
2005-08-19 01:27:31
ムツって、大きな魚ってイメージがあったから、、、手のひらサイズもあるんだね。まあ、いきなりは大きくならないからね!骨ごと食べられるのってうれしいね。おいしそ~。焼酎にレモン入れてぐびってしながら、食べた~い(^^)v
返信する
♪ とにさん (あずき)
2005-08-19 10:42:29
そちらでは見ないですか?

見た目は結構地味で、白身で淡白、癖のない魚です。



定置網に入るくらいだから深海魚じゃないと思います。
返信する
♪ おさかなさん (あずき)
2005-08-19 10:46:45
こちらではこのサイズからもう少し大きいのがポピュラーです。



特に手のひらサイズはときどきものすごくお安く手に入るので作る手間を嫌わなければお買い得。



さっぱりしたものが多くなりがちな夏にたまには頑張って揚げ物をします。





返信する
永遠のナゾ (ミチル)
2005-08-19 14:09:11
このような、めくるめく、、、グルメ生活を送っていらっさるのに、なんで!?あずきぽん、やせてるの!!(←少しオコッテイル!(笑))
返信する
♪ ミチルさん (あずき)
2005-08-19 20:38:17
怒らないで~~~!



何でだろうね・・・今の体重って中学生の頃の体重・・消化器系が丈夫じゃないんだろうね。



あとはね・・落ち着きのない性格・・じっとしていられないらしいよ・・(~_~;)



返信する
Unknown (ミチル)
2005-08-19 20:50:48
そ、そうなの??わたしは中学の時から身長一センチも伸びないのにタイジュウは20きろぐらむ、増えたんだよっ!(←さらにオコッテイル!(爆))
返信する
♪ ミチルさん (あずき)
2005-08-19 21:28:11
そういう人多いよね。

私もBFに「何でだ!!!」って言われた。



怒らないでねぇ~!



身長は伸びて体重は一時増えたけど胃潰瘍で減って快復して増えてまた減って・・で、結局こんなもんです。
返信する
あずきさんやせてるの? (バブ)
2005-08-19 21:54:13
ミチルさん、脇から失礼します。



あずきさんは、細身のお方なのですか?

それは、確かにずるい、多いにずるい

毎日のブロクを拝見しているかぎり

「食べて、飲んで、もらい物とはいえいいもん食べて」

変だ!おかしい!

あずきさんが食べたものが、プログを通して、我が身に来るとも思えないし、



何故に私のようになってしまう人間と、あずきさんのような人間と、絶対に平等とは思えない。



あ~でも、あずきさんの料理を見ていると、ついつい私も飲みすぎてしまいそうな、あながち「ブログを通して、我が身」というのも冗談とは言えないかも



それでもいいや、あずきさんどんどんブログを通して我が身に送って下さい。
返信する
♪ バブさん (あずき)
2005-08-19 22:02:26
はい!結構痩せてます。

7号(Sサイズ)の服がゆるいくらいの体型です。





ずるいかなぁ・・・?ずるいかもしれないね。

昔同じ身長で20㌔体重差があった妹にも「ずるい!」って言われてました。



>それでもいいや、あずきさんどんどんブログを通して我が身に送って下さい。



おお!よろしいんですね!(笑)

それではこれからも頑張って美味しいもの作って皆様に送ります(*^^)v



のんべの料理だからお酒進んじゃいますよ~!





返信する

コメントを投稿