ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

まだまだエリザベスな小太郎

2006-07-08 18:22:04 | 

ストレスのためか神経質にグルーミングを繰り返した挙句すっかり毛が薄くなってしまった小太郎。

きちんと毛が生え揃うまで再びカラーを着けておくことにしたのが5月16日

あれからもうじき2ヶ月、本当だったら今頃はきちんと毛が生えて元通りの黒猫になってるはずだったのに、なんと小太郎、器用に身体を丸めてお腹、後ろ足、しっぽの内側を舐めている。

さすがに頻繁に舐めることは難しいらしくすっかり毛がなくなるところまでは行ってはいないものの、明らかに毛が薄い。

カラーを復活させて舐められなくなった前足はきちんと毛が生えているのに、後ろ足の付け根は一部白い地肌が見えるほど。

なんて体が柔らかいのだろう・・・それともそうまでしてグルーミングしたいのか・・・そんなにストレスがあるのだろうか?

グルーミングをすると安心するのだろうか?
それとも舐めることが【クセ】になってしまっただけなのだろうか?

舐める原因は皮膚病やアレルギーではないと診断されているので対策はひとつ。
今より大きいカラーを着けること。

舐められない状態を作ることで舐め過ぎる習慣を止めさせることができるはず!と言われているのだけれど・・・本当だろうか?

これで本当に【舐めすぎる習慣】が治るのだろうか?

楽天で探したら今のものより少し大きいカラーが見つかったので早速注文。首周りのサイズも良さそう。11日には届く予定。

子猫時代からさんざん繰り返した膀胱炎、去年の秋頃から症状が出なくなったと思ったら今度はストレス?

膀胱炎よりはいいかもしれないけどカラーはうっとうしいよね、小太郎。
早く外してやりたいと思っているのだけれど・・・・・


 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったチャン (shun-ran)
2006-07-08 21:13:24
小太郎と膝詰めで話し合ったりして・・・

こんなに神経質だとまいっちゃうよ

ベスカラーが似合うね~なんて

言ってたころが懐かしい



いい加減にはずしてあげたいのにね・・・

気の毒
返信する
習慣病ですか? (カルロス)
2006-07-08 21:40:53
ありゃ、小太郎くん、こんなかっこうになっちゃって。

舐めすぎるクセがあるのですね。ニャンコにはニャンコなりのストレスがあるんでしょうか。はやくカラーがとれるといいけど・・・これが自分だったらもっとストレスが溜ってしまいそうで・・・
返信する
あら~。 (すずりん)
2006-07-08 23:06:59
ちょっとご無沙汰してる間に、

こんなふうになっちゃって。

小太郎くん、ストレスたまってるんですか?



1日も早くカラーが取れることを、

陰ながら祈っております~!
返信する
小太郎~(>_<) (うみちゃん)
2006-07-09 01:14:02
パソコンから、抜け出てきそうな小太郎。

グルーミングというの?

体を嘗めてしまうのですか・・・?

子供で言えば、チックのようなものでしょうか・・・。  うちの次女もいろいろなチックを引き起こします。 今は、「マングース」と名付けているのがあるのですが・・・。

突然、口をかぁ~っと、大きくあけます・・。

こわい・・・(>_<)
返信する
猫の病 (サイケおやじ)
2006-07-09 07:16:30
猫に限らず、動物はものを言わないから、病気への対処は難しいです。

人間が気を使ってやるのも良いですが、猫本人の自覚も大切というか、自然治癒出来る環境も大切かと思います。

しかし、これが難しいんですよねぇ……。



とにかくお大事に。
返信する
あらぁ~~ (まゆさん)
2006-07-09 07:41:18
あずきさん、小太郎君気の毒だね。ぺろぺろやりたいもんねぇ?

舌べろのぎざぎざも しっかりしているのかな?救いは、ベスカラー嫌がってる様子が感じられない所です(まゆねこ達じゃあ、この落ち着きようはかんがえられないです)お大事にね



返信する
うぅぅ (noir)
2006-07-09 09:11:50
あずきさん、うちもちょうどエリザベスで悩んでいたところなので、この記事読んであらためて小太郎くん(とあずきさん)に感心いたしました。のちほどトラックバックさせていただきます。

うっとうしいカラーにも負けない小太郎くん、えらいっ!がんばれー。
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-07-09 11:02:37
>小太郎と膝詰めで話し合ったりして・・・

 

うん、小太郎が「かまって~!」ってべたべたしてくると必ずじっと目を見て「そんなに舐めないのよ」「愛してるからね」って言い聞かせてるんだけどね。



カラー着けてここまで舐めるとは・・まいってます

返信する
♪ カルロスさん (あずき)
2006-07-09 11:05:07
カラー着けるだけでものすごいストレスになりそうな気がするでしょ?

もうね、気が付いたら舐めてるっていうくらい起きている間中舐めてるみたい。



原因は・・・なんなんでしょうね

返信する
♪ すずりんさん (あずき)
2006-07-09 11:06:51
ありがとうございます。



獣医さん曰く、皮膚病やアレルギーで痒いわけじゃ無さそう・・だそうで、ストレスらしいのですよ。



私も早く外してやりたいのは山々なのですが・・・
返信する

コメントを投稿