ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

再びエリザベスな小太郎

2006-05-16 09:50:27 | 

グルーミングのしすぎで身体のあちこちに出来たハゲ、3週間のエリザベス生活でかなり良くなったのでカラーを外して2週間。

気をつけて小太郎を観察したら新たにハゲ!
今まで生えていた毛がすっかりなくなって白く地肌が見えるほどに・・・ああ、なんでここまで気が付かなかった?私
なんでこんなになるまで舐める?小太郎


舐め続ける習慣を止めさせない限り毛は生えてこない。

舐めないように安定剤を処方する方法もあるとは言われたけれど、病気でもないのにそういう薬を飲ませて日がな一日ぼーっとさせるのは可哀想。

ベスカラーを着け続けるのと安定剤でぼんやり暮らすのとどっちが良いか考えて、ベスカラーに決定。
幸い嫌がらないしカラー着けたままかなり身軽に動き回るので、またしばらく我慢してもらいましょう。

ごめんね、小太郎。

         『またこんなもの着けられちまった・・・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舐めすぎちゃうのが原因なのね (ミッコ)
2006-05-16 12:00:03
タイトル見て、何か良くない事が!と飛んで来ましたが・・・舐めすぎでしたか!チョッと一安心しましたが。



小太郎君、意外と神経質なのかな?ただのきれい好き?



我が家の猫には、毛繕いしない横着猫がいてね。毛玉だらけだったり、娘がブラシ掛けたりとしています。



取り敢えず、1日も早く毛が生える事を祈っています。

返信する
ふてくされ顔 (shun-ran)
2006-05-16 12:53:17
これまた小太郎らしくていいといえばイイ。

ベス付きも君には似合うぜ!

と、まあ ポジティブに考えましょう



ベスカラーとハゲとなめすぎの因果関係に

彼はいつ気がつくのでしょう?
返信する
せっかくのハンサムが‥ (クロの継母)
2006-05-16 15:56:34
濃い色の猫はこういう時に目立つのよね



小太郎君は潔癖性なのかな?

早く取れると良いねぇ~

返信する
可哀相に・・ (黒糖)
2006-05-16 16:45:07
潔癖 きれい好き 神経質・・なんでしょうね。

やっとカラーが取れて、嬉しくて舐め舐めがやめられなかったのかな・・・

おちょぼ口が、せつない・・はやく取れますように
返信する
♪ ミッコさん (あずき)
2006-05-16 17:25:42
心配かけちゃった?

ごめんね



小太郎かなり神経質みたい。

何かのきっかけで舐め始めると止まらなくなっちゃうの。

痒いから舐めるわけでもないらしいので、しばらく我慢してもらいます。



ミッコさんちじゃ毛繕いしないの?

小太郎の性格わけてあげる~~!
返信する
♪ shun-ranさん (あずき)
2006-05-16 17:28:42
すごいふてくされた顔に撮れたんで大喜びでアップいたしました。



>ベスカラーとハゲとなめすぎの因果関係に

彼はいつ気がつくのでしょう?



多分一生気が付かないのでは・・・・
返信する
♪ クロの継母さん (あずき)
2006-05-16 17:31:54
神経質なところもあるけど舐めることが癖になってるみたいなの。

だから毛がきちんと生え揃って舐めることを忘れるくらい長い間カラー着けるのが一番良いんですって・・・っていつまで付けたらいいんだろ?

返信する
♪ 黒糖さん (あずき)
2006-05-16 17:35:33
前にハゲたところはちゃんと毛が生えてきてたから油断してたの。

あの紙やすりみたいな舌で神経質に舐め続けたら毛もなくなっちゃうよね

とりあえずしっかり毛が生えるまで小太郎も私も我慢。
返信する
Unknown (bluerose)
2006-05-16 22:12:31
娘のところにいるメインクーンは、顔洗いしぐさのしすぎ?で、目の上眉のあたりがハゲテるの。ひところ、そこんとこが血が出てタダレテた。

エリザベスやってたこともあるんだけど、顔洗いしぐさできないと、猫もストレスになるだよね。おしっこがトイレでできなくなったりしたし。。。



よくなるといいね。



返信する
Unknown (とに)
2006-05-17 00:07:18
あずきさんさっそくコメントいただきサンキューです。

エリザベートな小太郎の始まりを知りたくて3/30の記事にさかのぼって読みました。

ネコだっていろいろあるんですね~ 



僕も主治医に頸椎カラーを勧められたんです。

装着すると確かに安心感があって楽になるような気がします。

しか~し目立ちすぎるのだ(笑)

仕事中やってたら次から次に「どうしたの?」「事故?」「ムチウチ?」質問の嵐!

答えるのが面倒でわずか10分で外してしまいました(>_<)



だから小太郎の気持ちがよ~く分かるのだ~
返信する

コメントを投稿