ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

じゃがいもお焼き

2005-11-17 21:13:50 | 食べる・飲む

ネーミングを見たら信州の【おやき】や【お好み焼き】想像しちゃいますね^m^
でもこれ、全然違うかも・・・のお焼きです。

ウイスキーやビール、焼酎の相手に美味しいお焼きです!

材料はじゃがいも、小麦粉(薄力粉)ミックスチーズ、ベーコン、荒びき黒胡椒

すりおろしたじゃがいもに小麦粉その他の材料混ぜてフライパンで焼くだけ!

ベーコンは5ミリ角くらいに切っておきましょう。
小麦粉はつなぎなので少なめ、チーズはたっぷりが美味しいです。

大きく一枚に焼いて切り分けても、一口大に焼いてもOK!です。

近頃蓮根だとかじゃがいも、やたらすりおろしています・・・^^;が・・いかがでしょう?

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き=! (りりぃ)
2005-11-17 22:01:38
私も、すりおろしたジャガイモのチヂミって作ります♪ちょっともちっとしてて、美味しいんですよね(*^_^*)

そうそう、小麦粉が少なくても野菜のデンプンでもっちりかりっと焼き上がるところが偉い!私はついつい辛いものが好きで、キムチとか混ぜちゃうけど、洋風バージョンも美味しそう!

次回は私もこちらを試してみます(*^o^*)
返信する
こんばんは (Thumb)
2005-11-17 23:05:05
おいしそーっ♪

すりおろしたおじゃがって

どんな食感なんだろう?

と思っていたら、りりぃさんが

コメントで書いてくださっていました。

このお料理も、真似させていただきます



材料と作り方がお手軽なんで…

返信する
ほほ~ (name)
2005-11-18 08:59:37
料理レパートリーの少ないnameですおやき!割とお手軽にできて美味しいみたいですねメモらせていただきます~
返信する
♪ りりぃさん (あずい)
2005-11-18 10:54:19
以前りりぃさんのところでじゃがいものチヂミ拝見しました。

美味しそう!!!!と思ったんですが家族に【キムチ嫌い】がいるのでなかなか作れないのですよ
返信する
♪ Thumbさん (あずき)
2005-11-18 10:56:52
そうなんです。

もちもちかりっです(笑)



いつでもある材料でちょこちょこっと作ります。

簡単なのでお試しください。
返信する
♪ nameさん (あずき)
2005-11-18 10:58:42
はい!

じゃがいもをすりおろすのが面倒でなければおすすめです。



日々おつまみを考えてる私です
返信する
美味しそう~ (くろねこ・ママ)
2005-11-18 18:19:36
じゃがいもって、すり下ろした事なかったです。

簡単だし美味しそうだし食べたい~

チーズ入りは、お父さんが好きそうですぅ。
返信する
よだれぇ^^; (きむママ)
2005-11-18 18:47:02
うふふ・・・信州生まれの私ってば

つい、『おやき』に反応(≧m≦)ぷっ



全く違うけど・・・これ絶対美味しそう(^0^)/

明日のランチにでもって思ったけど

ビール飲みたくなりそうでヤバイので、やっぱりおつまみで頂きまっす(爆)
返信する
♪ くろねこ・ママさん (あずき)
2005-11-19 13:41:48
ぜひお試しくださいな(^^)v

ほんと簡単です。



お父さん、こういうのお好き?
返信する
♪ きむママさん (あずき)
2005-11-19 13:44:50
おお!きむママは信州出身でしたかっ^m^

それは『おやき』に反応するよね~



これランチよりやっぱりおつまみでしょう



ビールに美味しいです
返信する

コメントを投稿