ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

金目で中華

2005-12-26 11:19:09 | 食べる・飲む

獲れたて青梗菜をどっさりいただいたので中華の献立です。

青梗菜を干し海老とキクラゲと一緒に炒めました。

干し海老は日本酒を振りかけて(もちろん水でもOK!)ラップをかけて電子レンジで20秒ほど加熱して戻します。
キクラゲは水に付けて戻したら水気をきって手で裂いておきます。

フライパンで青梗菜をさっと炒めてキクラゲと干し海老を戻し汁ごと加えて蓋。
好きな固さで仕上げて塩、胡椒、胡麻油を回しかけて出来上がり

そして金目の清蒸魚。

金目はねこやの食卓によく登場する魚ですが食べ方色々
お刺身、塩焼き、煮付け、味噌漬け、唐揚げ・・・・寒い時期は鍋物も美味しいけど今日は蒸し物。

塩、胡椒、酒で下味を付けて30分ほど置いておきます。
その間に立て半分にして斜めせん切りにしたネギと繊維に沿ってせん切りにした生姜をどっさり用意します。

あとは食卓に出すお皿にネギ、生姜を敷いて金目、その上にまたネギ、生姜
ラップをふんわりかけて電子レンジで加熱。
仕上げにお好みでお醤油たらしてもいいですね。緑色は香菜です。
アツアツをいただきま~~す

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メモメモ (バブ)
2005-12-26 22:52:01
先日、叔母がキクラゲを送ってくれ、母に何かに使うよう言われていたところだったので、この炒め物、ちょうだいいたします。

ありがとうございました。



ところで、今晩のお出かけは楽しかったですか?
返信する
ご無沙汰しちゃってま~す! (雅子)
2005-12-27 06:43:17
おいしそうですね~~~。 なんだか油っこいものを食べる事が多い今日この頃(だって簡単なんだも~ん)、こんなあっさりしたものがとっても食べたいです。 日本は食材豊かですよね~(しみじみ)。 ↓は大輔くん? おっきくなりましたね~~!?
返信する
♪ バブさん (あずき)
2005-12-27 14:33:52
キクラゲは炒め物にとっても美味しい。

それからスープや炊き込みご飯に入れても歯ざわりが美味しいです。



昨夜のお出かけは美味しいお刺身とお寿司をいただいて楽しいひと時
返信する
♪ 雅子さん (あずき)
2005-12-27 14:40:26
>日本は食材豊かですよね~(しみじみ)。

そうなんでしょうね、多分(笑)



毎日こういう食事ばかりなのでときどき油っこいものが食べたくなります。ないものねだり??



大輔、むくむく大きくなってます。

近頃は幼児猫が少年猫になった感じです。
返信する

コメントを投稿